柏井町弥栄猫の会について
愛知県尾張旭市在住

柏井町弥栄猫の会代表

原田ともみと申します。

尾張旭市地域猫活動団体登録をして活動させて頂いております。

行政及び地域住民の方から署名を頂き、また仲間として活動して頂くこととなり立ち上げました。

名古屋市に隣接するベットタウンで、他に春日井市、長久手市、日進市、瀬戸市あま市の活動家さんと共に活動させて頂いております。

皆さん、行政と連携し行政からの依頼も受けて活動しています。個人的にSOSが入ることもありますが、初めは行政への近隣住民の方の苦情を受けて、こちらに連絡が入ります。

しかしながら、行政からの援助は去勢避妊手術2000円です。苦しいです。

無い地域もありますので、ありがたいですが。。。


これからの目標

地域猫活動がまだまだ認知されておらず

頑張っても頑張ってもなかなか理解はされず。。。しかし、野良猫何とかして!という丸投げの依頼に振り回されております。

アレルギーだから野良猫何とかして!と言われて保護に。。。手術してリリースし、近所のエサやりさんにしっかりエサをお願いする為、仲間が大量のフードをプレゼント。

し!か!し!

ご近所のマダムから

何なの?どっかに捨ててくれないと意味ないじゃない!捕まえてくれたからホッとしてたのに!保健所で処分してもらえば!猫好きなら譲渡会とかやったら?

とたたみかけるように怒鳴られて、涙

心で泣いて顔は笑顔で地域猫活動の意義について話をするも、ふん!と。

猫ちゃんを捨てたら逮捕されちゃう、

でも、まだまだ、捨てるとか殺処分とかを普通に希望されることがあります。

何とか猫と人が共に生きて行く環境を整えていきたいと思っております。

TNRをして、しっかり時間にエサをあげると、嘘のように猫ちゃんは姿を見せなくなります。そんな現場もあります。

そこの地域の方は、いなくなっちゃったとおっしゃっています。

そして増えなければいつかは本当にいなくなります。目指すところは 0匹!

地道に頑張っていきたいです。

また、ゆくゆくはシェルターを持てたらとも考えております。

野良猫ちゃんもですが、飼い主様に病気など生きていると避けられないことがおこります。そんな時、うちにおいで。と言える場所があるといいなぁと。

現在は広島のシェルターに引き取りをお願いするなどしております。

私たちの活動で実践していきたいこと、助けたいのは人と猫、両方!
主にTNRを行っております。

野良猫にエサをあげてどんどん増やし多頭飼育崩壊してしまうお宅の特徴は

高齢者様ご夫婦、高齢者様お一人住まい、の方がほとんど。。。

お人柄は皆さん良い方なのですが、ご近所さんからのクレームに悩んでみえるもののどうしていいか分からず。

お電話すると泣きながらSOSなんてことも。。。私も泣きたい(師匠)。。。

そして避妊去勢手術費は?

年金暮らし。。。

病院の送迎は?

自動車免許返納。。。

さぁー大変!

見捨てる?出来ないよね〜。はぁ〜,,,

これが私たちの現状です。

1人何十万と言う自腹を切っての活動をしております。


こちらを知った経緯


保護した子猫ちゃんは里親さんを探してあげています。譲渡会を毎週のようにあっちこっちで仲間たちとやっております。里親様と出会った猫ちゃんは、里親様ご家族を幸せにしていて、そんなお知らせは最大のご褒美だと思っています。

しかし、保護したら病気だったり、手術しても亡くなる子もいます。

亡くなった子の医療費を払うのは何とも悲しいです。でも先生は本当に頑張って助けようとしてくださいます。

そんな時、友だちが募金をしてくれました。コロナで会えない中、それでも助けてくれる仲間がいることに感謝しました。

そして、仲間がすすめてくれたので

こちらで助けて頂けたらと一か八かで挑戦させて頂きます。

これまでの活動での悲しい現実

1番酷いのは、最近の猫ブームにのっかり、個人でブリーダーの真似ごとをして、結局病院費等をケチるので、だんだん劣悪な環境になり、最後はめちゃくちゃに。。。涙

勇気を出して助けた仲間は高額な手術費を自腹で払い、看護をして何とか健康にしてあげて、今は里親さんを探しています。

資金の使い道・実施スケジュール

これからTNR(捕まえて、手術して、返す)をする猫の医療費とさせていただきます。

また、子猫の場合はワクチン代にさせて頂きます。

リターン

お礼のメールをさせて頂きます。またよろしければブログをお知らせして私たちの活動を見守り、一緒に猫と人が幸せになっていくところや、時には悲しい現状をご覧いただきたく思います。

里親募集の猫ちゃんの中でこの子を家族に迎えたいと言う方がいらっしゃいましたら、是非お見合いして頂きたいと思っております。

最後に。。。

私たちの活動の最終目的は野良猫0です。猫好きさんの為というよりも

猫嫌い!さんの為の活動とも言えます。

環境活動です。

仲間の 春日井の活動家さんは

あの!あの!あの!

環境保護活動をしておられる方からもご支援頂いております。リターン時にブログをご覧ください。

私たちのような団体は全国にたくさんあります。みんなにエールを!

どうぞ、よろしくお願い致します。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください