寝袋の役割は、単純に夜眠るだけではありません。キャンプや登山、車中泊や災害の時にも寝袋は活躍してくれます。

今までは簡易的な布団代わりでしたが、ヒマラヤの冒険家は8年の歳月をかけて快適な夜を過ごすアイテムとしての寝袋を作りました。

どんな状況でも睡眠を快適にしてくれる本格派の寝袋、それが「Solo QUilt(ソロキルト)」です。

計算された機能と設計。経験と改良を重ね、快適かつ軽量を実現したのが「Solo QUilt」です。

寝袋などの睡眠システムは、湿気を含むと暖かさや快適さを保つことができなくなります。

また快適さを追究すると、サイズが大きくなり重くなる傾向に。逆に小さく軽量化を図ると、睡眠の快適さは失われてしまいます。

「Solo QUilt」は寝袋の設計の根本と素材を変えることで快適さと持ち運びやすさを実現しました。


無駄な背中の部分をカットし、米軍でも採用されている「Climashield APEX」断熱材を使用しているので超軽量です。

使用している合成断熱材は、先にもお伝えした「Climashield APEX」です。

こちらは、軽量で熱効率の高い連続フィラメント断熱材。夜露に濡れた場合や、汗などのこもった湿気も驚くほど早く乾く特長を持ちます。

暖かさを持続するには、繊維の間に空気の層(ロフト)が必要です。この「Climashield APEX」は空気を多く含むことができ、熱を逃しません。

バリアとして機能し、体の熱が冷気に放散されるのを防いで体を暖かく保ちます。断熱材の空気層(ロフト)が多いほど、暖かさを保つことが可能です。

ドラフトストッパーにより、冷気の入り込みを防ぎます

周囲には、ドラフトストッパーが縫い付けられています。 隙間風が入らないようにドラフトストッパーを下に押し込み、心地よい暖かさを保つことも、暖かくなりすぎたときに簡単に換気をすることも可能。ドラフトストッパーとフードが連携して、心地よい暖かさで体を包み込みます。

快適温度:-4度タイプと-12度タイプについて

このキルトの威力を発揮するためには、マットレスが重要です。

-4度のキルトの場合は「R値が3」、-12度のキルトの場合は「R値が5」のマットレスをお勧めします。

※体感温度は体型や体質、ご使用テント、マット、体調など個人によるさまざまな要因や変化するため、あくまでもご参考の数値としてご理解下さい。

「Solo QUilt」は、仰向けや横向き、うつ伏せなど、フリースタイルで眠ることが可能です。

「Solo QUilt」のフードは、肩や首元を超えて伸びる余分な長さがあり、シンプルな輪郭のデザイン。キルトを体や頭に簡単に巻き付けることができます。ネックストラップも付いているので、顔を出して眠る時もフードはもたつきません。

計算され尽くした設計で、隙間風(ドラフト)が入らないようにし、どのような体勢でも快適に寝られます。

中央のジッパーを外すと、ブランケットとしても使用できます。きれいな平面にはなりませんが、簡単に羽織ったり、膝にかけたりすることが可能。寝る時以外にも活躍してくれます!

風が強すぎるときや、テントを使用しない場合に役立つ機能です。

2つの伸縮性のあるウェビング(ゴムのバンド)を、スリーピングパッド(寝袋の下に敷くマット)のに装着できます。キルトをスリーピングパッドの上に置いたとき、キルトの側面に取り付けられているトグル(留め具)が配置される場所にウェヴィングを配置し。続いて、トグルをウェビングの穴に通せば取り付け完了です。

足元にジッパーを配置しました。天候や外気温、環境やあなたの体調に合わせて温度調整ができます。

動物への影響も考慮し、「Solo QUilt」は合成断熱材を使用。自然破壊に配慮し、生き物への愛情を忘れることはありません。

断熱材が暖かさを保つためには、空気の層(ロフト)が必要です。ロフトがなければ、暖かさはありません。体重で押しつぶされ空気を保有することができない背中の部分は、役に立たなくなった余分な材料(断熱材と布地の両方)です。

8年間、改良を重ね快適な寝袋の設計を実現するために背中の部分を排除しました。

※適切な寝袋/キルトを選択することと同じくらい重要なのは、適切なマットを選択することです。これら2つが連携して、寒さから身を守ります。

「Climashield APEX」は、重量及び熱効率の組み合わせでとても優れます。とても軽量で、熱効率の高い連続フィラメント断熱材です。

外側には防風防湿シェル、内側には防湿ライナーを装備。「Climashield APEX」を湿気から守り、暖かさを保ちます。

ドラフト(隙間風)ストッパーの端は伸縮性があるので自然と体を包み込み、隙間風や冷気を寄せ付けません。

また、ネックストラップも装備されていますので、お顔をキルトの外に出して就寝したい場合もフードがもたつきません。肩と首をフォローし、快適にお休みいただけます。

ネックストラップの使い方

「Solo QUilt」は、ご家庭で洗濯可能です。

ネットに入れてフロントローディング洗濯機の手洗いモードを使うか、手洗いをしてください。ドライクリーニングはご使用になれません。洗剤は中性洗剤を使用してください。


寝袋はアウトドア以外の用途にも便利です。スポーツ観戦や車中泊、災害時の必需品としても活躍します。また避難所生活では周りの目を気にしながら十分な睡眠が取れないことがあります。

「Solo QUilt」は頭までかぶることができるので、プライバシー確保もできます。また友人知人、お子様のお友達のお泊りにも大活躍です。布団の準備や片付けも不要なので手間が省けます。

スポーツ観戦

車中泊

子供たちのお泊まり

災害や避難所

「Blue Bolt(ブルーボルト)」の「ブルー」は私たちの家である青い惑星地球を、「ボルト」は啓蒙思想を表しています。政府や個人による権力に振り回されず、考え、話し、行動する自由です。

私達の指針は、「人生を楽しみ、イノベーションを通じて私たちの世界をより良い場所にすること」。インドに拠点を置き、環境への愛情を育み、アウトドア体験を通じて知的自立を促進するという情熱を持っています。 

私たちは小さな会社ですが、アウトドアアドベンチャーのための永続的で信頼性の高いギアを設計。倫理的かつ環境に配慮した製造プロセスに取り組んでいます。

そして、強制労働や奴隷労働、児童労働、人身売買のいずれを介しても、人々の搾取に関与したり、加担したりしません。厳格な注意義務を遵守します。

チーム

・Huzefa Siamwala(フゼファ・サイアムワラ) ブルーボルトの創設者兼プロダクトデザイン責任者

フゼファは、材料とデザインに関する技術的な知識、数学のバックグラウンド、登山とトレッキングの経験を組み合わせて、機能するアウトドア用品を製造しています。彼はどんな難題にも挑戦します。

・Steph Rosalia(ステフ・ロザリア) ストーリーテラー兼オールラウンドサポート

ステフは、さまざまなアウトドアアドベンチャーを行ってきました。彼女はユーザーを惑わすような誇大表現を嫌っており、真実を伝えるために的確な表現でブルーボルトのコンテンツを作るよう努めています。

Q:マットは付属しますか?

A:いいえ、マットは付属しません。付属物は、ドラフトストッパー用のゴムバンドが2個とキルトを収納する袋が1個です。

Q:色は選べますか?

A:外側がディープブルー、内側はマンダリンオレンジの組み合わせの1種類になります。

Q:洗濯できますか?

A:はい。可能です。フロントローディング洗濯機を使うか手洗いをしてください。洗剤は中性洗剤を使用してください。

Q:なぜ、背中の部分が寝袋の効果のない部分とみなされるのですか?

A:断熱材が暖かさを保つためには、空気の層(ロフト)が必要です。ロフトがなければ、暖かさが生まれません。体重で押しつぶされ空気を保有することができない背中の部分は、役に立たなくなった余分な材料(断熱材と布地の両方)です。

Q:寝袋/キルトの断熱材はどのように暖かさを保ちますか?

A:断熱材自体は暖かくありません。その目的は、断熱材の繊維の間に閉じ込められた空気である「デッドエア」スペースを作成することです。この「デッドエア」は熱を逃さないため、優れた断熱材で、体が自然に発する熱によって暖められます。また、バリアとして機能し、体の熱が冷気に放散されるのを防ぎ、体を暖かく保ちます。断熱材のスペースまたはロフトが多いほど、暖かさを保つことが可能です。

Q:従来の寝袋のようなフードがないのに、キルトで頭を暖かく保つにはどうすればよいですか?

A:従来の寝袋は、仰向けに寝る場合のみうまく機能します。 「Solo QUilt」には一般的なキルトの肩や首元を超えて伸びる余分な長さがあり、シンプルな輪郭のデザインなので、キルトを体や頭に簡単に巻き付けることが可能。隙間風(ドラフト)が入らないようにし、どちらの寝方でも快適に頭を覆うことができます。

Q:キルトを使用するときに隙間風(ドラフト)が入らないようにするには、どうすればよいですか?

A:「Solo QUilt」は、端の周りにドラフトストッパーが縫い付けられています。 隙間風が入らないよう、ドラフトストッパーを下に押し込んで、心地よい暖かさを保つことも、暖かくなりすぎたときに簡単に換気することも可能です。ドラフトストッパーとフードが連携して、心地よい暖かさで体を包み込みます。

Q:「パッドアタッチメントシステム」の目的は何ですか?そして、それをどのように使用しますか?

A:「Solo QUilt」のパッドアタッチメントシステムは便利です。 まず、伸縮性のあるウェビング(ゴムのバンド)をスリーピングパッド(寝袋の下に敷くマット)に装着します。キルトをスリーピングパッドの上にに置いたときにキルトの側面に取り付けられているトグル(留め具)が配置される場所にウェヴィングを配置します。続いて、トグルをウェビングの穴に通して取り付けてください。

Q:寒い地面から背中を保護するにはどうすればよいですか?

A:適切な寝袋/キルトを選択することと同じくらい重要なのは、適切なマットを選択することです。これら2つが連携して、寒さから身を守ります。

Q:合成断熱の利点は何ですか?

A:合成断熱材は濡れても乾きやすく、湿気の多いハイキング環境にも適しています。「Solo QUilt」に使用しているClimashield APEX合成断熱材は、軽量で熱効率の高い連続フィラメント構造です。それは中程度から氷点下の温度で継続的な暖かさと快適さを提供し、すべての冒険のために小さく収納できます。

Q:なぜ内側にまで防湿素材を使うのですか?

A:防湿ライナーは「暑い時にかく自分でわかっている」汗と「寝ている間にかく無意識の」汗の両方から断熱材を保護します。断熱材の乾燥が困難なハイキング環境では、断熱材を乾燥させて湿気から保護することが不可欠です。

「Solo QUilt」日本代理店「株式会社ナイアトレード」の田島です。

今までは、輸出をメインに行っていましたが、海外の素敵なモノを日本で紹介したいと思いました。 「こんなの欲しかった」そんな商品をどんどん紹介していけたらと思っています。 モノを通して、「ちょっとした幸せ」を感じて頂けたら幸いです。「Solo QUilt」の正規代理店として皆様に良い商品をお届けしたいと思っています。

リターンの製品に不具合があった場合には弊社が責任をもって日本語のサポートをさせて頂きます。

アウトドアが好きの私がたまたま見つけたブルーボルトのキルトは、寝袋にもなり、ブランケットにもなり、すごく軽くてコンパクト。顔だけ出して仰向けに寝るミイラスタイルではなく、フードを上からすっぽりと被り、好きなスタイルで寝ることができる設計は、とても魅力的です。 アウトドアだけでなく、災害時の備えとしても活用できると思いました。

私は、熊本地震を経験しましたが、車の中や避難所で落ち着いて眠ることができず、心身ともにとても疲弊した記憶があります。寒くはなかったので、よかったのですが、これが冬だったら凍えていたのではないかと思います。

そんな時に、このキルトがあれば、軽くてコンパクトなので荷物も少なくてすみますし、どんな天候でも暖かさをキープしてくれるので、快適な睡眠が得られたのではないかと思います。

改良を重ねた「Solo QUilt v4.0」は、どんな天候でも、どんな場所でも、快適に眠ることを追究し制作されました。 アルプスやヒマラヤの登山家からも高い支持を得ている品です。 良質な睡眠は心身を健全に保ち、幸せを感じさせます。私はそんな「Solo QUiltv4.0」を世の中に広めたいと思いました。

身体のサイズによって3種類、対応する温度に対して2種類、計6種類よりお選びいただけます。

※まずは-4度タイプと-12度タイプの2種類のどちらかをお選びください。サイズは、応援購入画面へ進むとお選びいただけます。

【ウェビング】

【Solo QUilt収納用袋】


メーカー所在地:インド
生産国:インド

リターンについて

※S/M/Lからお好きなサイズをお選びいただけます。

※募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リスク&チャレンジ

【出荷遅延】 ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合などにより出荷時期が遅れる場合がございます。予定通りお届けできるよう迅速且つ丁寧に進めるよう最善の努力を尽くしますが、事情により止むを得ずお届けが遅れる場合があります。その場合は早急にご連絡致します。予めご了承ください。 

【類似品・並行輸入品】 類似品・並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、予めご了承下さい。 

【仕様の一部変更】 生産工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。機能性につきましては問題ございません。 モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

 【返品】 通常使用の範囲外での破損等が発生した場合、返品はお受けできません。初期不良については付属品の交換などで対応いたします。 ※使用感に関しては、個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

【その他】 本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名 : 株式会社 NAIA TRADE

◯ 事業者の所在地: 〒860-0807 熊本県熊本市下通1-3-8 下通NSビル6F

◯ 事業者の連絡先: Tel: 050-5362-0864 メール: info@naiatrade.com
※こちらでは、お申し込みは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:
・クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)
・コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)
・銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)
・auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期:各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産・物流状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品:当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または弊社連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/05/18 21:02

    お世話になっております、ナイアトレードの田島です。本日は、進捗のご報告をさせていただきます。ニュースでご存知の方も多いと思いますが、インドは日本と同じくコロナの被害が深刻でございます。しかしながら、ロックダウンの影響で10日間の工場閉鎖や、何日か製造できない日が続いたりしましたが、なんとか無事...

  • 2021/03/30 08:49

    おはようございます、ナイアトレードの田島です。昨夜、目標金額を大幅に超え、無事にプロジェクトを終了することができました。たくさんのご支援、ありがとうございます!次は、なるだけ早く高品質の製品をお届けできるように頑張ります。また、ご不明なことなどございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。...

  • 2021/02/18 22:56

    ナイアトレードの田島です。応援ありがとうございます!!皆様の応援のおかげで、無事に目標金額を達成することができました!!!まだまだ日数はありますので、どんどんと伸ばしていけたらと思います。そして、ご支援くださった皆様には、より良い製品をお届けできるように努めてまいりますので楽しみにお待ちくださ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください