現在(3/16時点)最も支援していただいているリターン品は7パターンからお選びいただけるお肉です。

▶︎肉 10000円 300組 7パターンからお選びいただけます。先着100名様には猪肉ミンチ200ℊのおまけ付き!※肉の部位はお任せになります
・猪肉…焼き肉用(200g×3)

・鍋用(200g×3)
・ブロック肉(800g)

・ミンチ肉(200g×4)

・鹿肉…焼き肉用(200g×3)
・ブロック肉(800g)

・猪・鹿肉MIX…焼き肉用(各300g)

プロジェクト達成後、解体施設を作っていくためリターンの発送にはお時間を頂くことになると思いますが、最高の状態でお届けできるよう全力で取り組みたいとおもいます。

※リターン品の追加

・鹿ブロック肉400g+吉野シェフ考案の低温調理レシピ付き 5000円

(既に鹿ブロック肉を購入済みの方にもレシピは付けさせて頂きます)

・キャンプにおすすめ!日田杉使用スウェーデントーチ2本セット 5000円

◉ご挨拶

初めまして。諌山亮輔(たろちゃんYouTubeチャンネルhttps://youtu.be/shpwxImHhUo)と申します。私は大分県日田市で罠猟師として日々活動をしております。私の住む地域では農業・林業がとても盛んで猪や鹿の被害が身近に存在しており、私自身も実家の田んぼが荒らされたことがきっかけで罠猟師になりました。そこで今回若手猟師仲間で獣肉処理施設を立ち上げるためこのプロジェクトを発足しました。そして、ジビエの魅力に気づき今回若手猟師仲間で獣肉処理施設を立ち上げるためこのプロジェクトを発足しました。なお、このプロジェクトはAll-or-Nothing方式という方式であり、目標金額に満たなければ支援金は全額返金されリターンはお届けできず、処理施設の実現は難しくなってしまいます。そのため何としてでも実現させたく、皆様のお力添えの程よろしくお願いします!


◉ジビエって臭くないの?

簡潔に言うと、全然臭みは感じられません!もちろん野生の肉であるため繁殖期の雄など個体差は多少あるのですが、家庭消費する中では特別な下処理もせずに美味しく食べています。なるべく廃棄したくないため知り合いにお肉のお裾分けをしているのですが、初めてジビエを食べた友人からは臭みがなく驚いた、ジビエのイメージが変わった!などの声が聞けました。


プロジェクトを開始し、ご縁があって京都で自家製ソーセージ店”Bruno”を営む吉野シェフにも天領じびえを用いて試作品を調理してもらったのですが、臭みがなく調理がしやすかったと喜んでいただけました。

私たちも試作品を頂いたのですが、シェフの手にかかればお肉そのものの美味しさとお店の味が見事に融合して家庭料理とは違った美味しさを堪能しました。

そして吉野シェフ協力の元、鹿ブロック肉のリターン品にシェフ考案低温調理レシピも追加致しました!料理好きの方や、本格的なレシピで食べたい方におすすめします!

もし獣肉処理施設を設立することができれば、吉野シェフとのコラボが実現できるかもしれません!飲食店に届けることができれば更に多くの人に食べていただけるため、なんとしてでもプロジェクトを達成したいです!

ジビエを美味しく食べるには処理のスピードが重要になっており、狩猟には銃猟、罠猟と大きく分けて2種類の方法があるのですが、私たちは猟銃を使用せず罠猟による生け捕りにこだわっております。

その理由として

①止め刺しをした後すぐに冷却をしなければ肉焼けという体温上昇によるダメージが起きてしまう

②止め刺し後内臓から腐敗が進むことで肉に臭みが移ってしまうため1分でも早く処理する必要がある

③複数頭捕れた場合、その場で止め刺しをしてしまうと処理までに時間がかかるため肉質の低下が起きてしまう

④その場で止め刺しをしてしまうと山から引き出す際に傷口から雑菌が入ってしまうため衛生面に問題がある

以上の理由から美味しく食べるために処理にこだわっています。処理が遅れると臭くなるのは魚と同じで、きちんと処理を行えば臭みは感じられません。生きたまま捕獲することに危険は伴いますが可能な限り安全に配慮し生け捕りにこだわっています。


◉実はとても栄養豊富なジビエ達!

猪肉は鉄分が豚肉の4倍で、ビタミンB123倍です。鹿肉もカロリーが牛肉の半分で、脂質5分の1、しかも鉄分1.7倍です。
日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年よりまた、鹿肉は魚に含有量が多い不飽和脂肪酸系DHA、EPAが多く含まれていて、アミノ酸やミネラルバランスにも優れています。そのため成長期の子供から貧血気味の妊婦さん、生活習慣病の予防、ダイエットやアスリートの身体づくりなど、たくさんに方々の食事におすすめしたいジビエです。栄養豊富で美味しいジビエはギフトにも喜んでいただけます。

猪肉は鹿肉に比べれば高カロリーですが、それでも牛や豚に比べれば低く、鹿同様にビタミン鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。脂質も多いように感じますが、猪肉の脂の成分も不飽和脂肪酸が豊富に含まれているため体内に溜まりにくい良質な脂とされています。寒い冬を乗り切るためにしっかりと脂を蓄えた猪肉は上質な甘味があって、しつこい脂ではなく淡泊な肉の味にほどよいコクが足され冬の牡丹鍋は絶品です。

野山を駆け回った体は引き締まって筋肉質であり、部位によっては硬く感じる方もいるかもしれませんが、煮込めば煮込むほど柔らかくなりおいしく食べられます。また薄切りにスライスされたお肉は硬さも感じられず、炒め料理から汁物までどんな料理にも使用できます。

左:猪の角煮 右:鹿のロースト鹿肉はBBQでシンプルに焼く他、鹿のローストは肉質がきめ細かくしっとりした味わいです。また鹿カツにすると油で揚げてもくどくなく、あっさりとおいしく食べられます。


◉ペットにもおすすめ!

先ほどお話ししたようにとても栄養価の高い鹿肉は、山の自然の恵みを餌として育った天然のお肉なので無添加であり合成保存料など全く使用していないためアレルギーの心配が極めて少なく安心できます。また低脂肪高たんぱくな鹿肉はヘルシーで消化に優しいため、犬本来の活力を高めて筋肉がつき足腰が丈夫となり毛並や毛の艶改善食欲改善など様々な効果が期待されます。食用と同じ基準をクリアした肉を使用しているため安心して食べさせられます。シニア犬やダイエットを頑張るペットにもおすすめです。また、鹿骨を与えると噛むことでのストレス発散や、カルシウム摂取歯石・歯垢予防などたくさんのメリットがあります。


◉処理施設を立ち上げるきっかけ

日田は水郷ひたとも呼ばれ、阿蘇山・久住などの山々に囲まれた盆地で長い年月をかけて育まれた天然の地層フィルターを通ることで誕生した日田天領水が全国でも有名です。奥日田は連なる山々と渓谷より流れ落ちる豊かな水を育む大自然。

渓流では、ヤマメや天然のうなぎなど様々な生命が育まれています。約55000ヘクタールにも及ぶ森林面積を持つ日田。林業地として歴史を重ねてきたこの土地では、観光地化されすぎていない、ありのままの自然と向き合うことができます。

◉野生動物による被害

大分県の鳥獣被害額は申告されているだけでも農業・林業と合わせて1億7200万円にも上り対策が必要とされる現状です。猪に入られた田んぼは稲が倒されお米に獣臭がついてダメになってしまい、畑に入った鹿は野菜を踏みつぶしてしまうなど深刻な被害が後を絶ちません。左:猪によって倒された稲 右:荒らされた後のスイカ畑

町内の方々と協力して設置した防護柵の一部(1km約300万円)

折り曲げられた防護柵林業では鹿により植林した苗が食べられるなど被害が後を絶たず、木材となる予定の木が立ち枯れし、食害の激しいエリアでは大規模な土砂崩れが発生していまします。

左:傷丸太 中央・右:鹿の食害痕実際に起きた土砂崩れ

猟師の年齢は平均68歳高齢化が進んでおり捕獲出来る人材が減少していき被害に歯止めが利かない状況に陥っていて農家さんの中には農業を辞めざるを得ない方も居るほどです。赤線枠内=耕作放棄地

左:耕作放棄地横のすもも畑に侵入した猪の掘り起こし痕 右:オフシーズンの畑に侵入した鹿の足跡

離農による被害拡大イメージ図

加害獣の捕獲は年間を通じて行われていますが、保健所の許可を得た施設での処理頭数は約10%で残る90%は自家消費のほか廃棄処分されています。私達の地域でも猟師さんに話を聞くとほとんどが廃棄されている現状で食肉としての利用は依然としてわずかな現状となっています。

埋設処分される鹿

◉リターン品紹介

▶︎肉 10000円 300組 7パターンからお選びいただけます。先着100名様には猪肉ミンチ200ℊのおまけ付き!※肉の部位はお任せになります
・猪肉…焼き肉用(200g×3)・鍋用(200g×3)・ブロック肉(800g)・ミンチ肉(200g×4)

・鹿肉…焼き肉用(200g×3)・ブロック肉(800g)

・猪・鹿肉MIX…焼き肉用(各300g)

▶︎鹿ブロック肉400g  吉野シェフ考案低温調理レシピ付き 5000円

▶︎鹿角キーホルダー 3000円 20組

▶︎鹿角ファイヤースターター 3000円 10組

▶︎日田杉スウェーデントーチ2本 5000円

▶︎ペット用鹿のあばら骨6本 5000円 100組(先着50名様にはペット用鹿ミンチ200ℊのおまけ付き)

▶︎ペット用鹿ミンチ200ℊ×5 5000円 200組(先着100名様にはペット用鹿ミンチ200ℊのおまけ付き)

▶︎鹿トロフィー 20000円 5組

▶︎鹿の鞣革 15000円 10組

▶︎施設見学+BBQ 50000円 10組

▶︎猪肉or鹿肉+割引会員 30000円 100組(先着50名様にブロック300gのおまけ付き)
・猪焼き肉用(300g)+鍋用(300g)
・鹿ブロック肉(800g)


◉プロジェクトで実現したいこと

プロジェクトで保健所の許可を得た獣肉処理施設の開業・肉の販売、日田市(天領)で捕れたこだわりのジビエを「天領鹿天領猪」としてブランド化し全国の皆さんにお届けすることで、町おこし、地域の活性化につながればと考えております。また高齢化による猟師の減少の対策として、若手猟師の育成(解体のレクチャー等)隙間時間でも狩猟ができるよう捕獲個体の買い取りなどに力を入れていきたいと思っております。

◉集まった支援金の使い道

各工事費用・給湯器・チェーンブロック・ プレハブ冷蔵庫購入費用・手数料10%に充てたいと思います。資格が必要になる工事は専門業者に依頼しますが、解体・内装工事などは自分達で作り上げていきたいと思っています。

◉スケジュール



倉庫を改修し、処理施設を創設します。

4月末頃 クラウンドファンディング終了 床のコンクリ打ち・浄化槽設置
5月末頃 水道工事・電気工事
11月頃 獣肉処理施設始動予定

◉最後に

決して低くない目標金額ですが、このプロジェクトを成功させ農林業の被害を減らし、今まで廃棄処分されていた野生動物を無駄にすることなく資源として活用していきたいです。何より栄養価が高く美味しいジビエを皆さんに是非味わって頂きたいです!このプロジェクトは目標金額まで達成しなければ支援を受けられない方式のため、皆様のお力をお貸し頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

InstagramやTwitterでも情報発信しております。フォローよろしくお願いします!

Twitter@tenryojibie

Instagram@tenryojibie

またLINEオープンチャットでは誰でも気軽に参加可能となっています。クラウドファンディングのこと、リターン品のことでご質問あればお気軽にお聞きください。

オープンチャット「🦌天領じびえ🐗🔥クラウドファンディング挑戦中🔥

  • 2022/06/17 12:18

    こんにちは!天領じびえの諌山です。クラウドファンディングの活動報告は前回で終了としていましたが、今後の活動に関してもこちらで報告させていただきたいと思います!SNSでの発信もしておりますのでご興味のある方は覗いてみてください^_^TwitterInstagram4月から少しずつ販売を始め、知人...

  • 2022/04/28 22:28

    こんばんは!プロジェクトオーナーの諌山です。13回目の活動報告も本日で最後とさせていただきます。昨日、全てのリターンの発送が完了しました!!!一部リターン時期も遅れてしまい大変ご迷惑をおかけしました。その分自信を持ってお送りできるリターン品を準備することができました!その間も温かいメッセージを...

  • 2022/04/25 15:52

    こんにちは!プロジェクトオーナーの諌山です。無事に良質な猪を捕獲でき、リターン品を揃えることができました!そして本日15名分のジビエを発送しており、今週中に全てのリターンが完了します。応援して頂いている皆様本当にありがとうございます!本日も鹿、猪が1頭ずつ捕獲できており、今月は現時点で合計16...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください