■私達ボタニカルファクトリーについて

鹿児島県大隅半島の最南端、南大隅町。

ボタニカルファクトリーがある南大隅町は、亜熱帯気候と温帯気候の間で、多種多様な植物が生い茂りその数およそ4000種類と言われています。この稀有なロケーションにおいて、自社栽培、契約栽培を近隣の農家の方に協力してもらいながらハーブや植物、果物を原材料とした化粧品を作っております。


自社ブランドBOTANICANON(ボタニカノン)は、ボタニカルがカノン(輪唱)するように、幾重にも重なる植物エキスやアロマオイルの様を表したブランド名で、2016年に生まれました。

ボタニカノンでは、近隣の植物を積極的に活用したスキンケアラインナップとして、合成界面活性剤、防腐剤、石油系化学薬品は一切使用しておらず、自然由来成分100%にこだわる化粧品です。


近隣農家との協業として、冬には「たんかん」、春には「ドクダミ」、夏には「ホーリーバジル」「パッションフルーツ」「パイナップル」、秋には「レモングラス」そして、1年を通じて採取される「月桃」など、時には農業廃棄物として売り物にならない作物を買い取り、化粧品原料に転用することで地域の農業従事者と共存できる「サスティナブルコスメ」を実践しています。

工場は平成25年に廃校になった小学校の校舎を活用し、学び舎を再活用することでブランドに「無垢であたたかい」イメージが湧いてくるような、そんな心のこもった化粧品づくりを目指しています。


■このプロジェクトで実現したいこと

南大隅町の人口は約6,000人。65歳以上の高齢者が全体の49%以上を占める超高齢化自治体にあたります。その半数以上が専業または兼業農家で、年々高齢化が進み耕作放棄地も増えています。
そのような中で、冬の特産物として柑橘系の「たんかん」があります。

たんかんは、年間340トン出荷されるこの町の特産品となっておりますが、傷モノや実が小さいモノ、そして高齢者の農家の方が採取できない高所にあるモノなどはそのまま放置されたり、出荷の選定の際に規格外品とされ、毎年数トンまだ食べられる果実が廃棄されています。

私達の化粧品は「地産コスメ」と呼び、その地で採取される植物や果物から「蒸留水」や「アロマオイル」そして「植物エキス」を自社で抽出し、化粧品化までを小学校跡地の工場で一貫生産しています。

私達は、規格外品となった「たんかん」を可能な限り引き取り、冷凍庫で保管し、その都度取り出してはその果皮を水蒸気蒸留し、アロマオイル「タンカン果皮油」を抽出したり、蒸留水の「タンカン果実水」を取り出して、ボタニカノンの商品の化粧品原料として活用しております。

《タンカン果皮油の活用商品》

ボタニカノン フェイスオイル

ボタニカノン ハーバルモイストハンドクリーム

ボタニカノン タンカンディッシュソープ(環境対応型食器洗い石鹸)

以上の3商品に主に香り付けとしてその精油(アロマオイル)を使用しています。

毎年、この時期(1月〜3月)は、大量のたんかんが廃棄されます。

たんかん規格外品の選別

今回のプロジェクトでは、以下の3つを目的があるため実現したいと考えています。

1)規格外品のたんかんは、まだ美味しく食べられるのがほとんどです。私達が原料として買い取る資金を調達できれば、参加してくださった方に「規格外品のたんかん」とそれらを使った私たちの商品「ボタニカノン」を返礼品としてお送りし、少しでも農業廃棄物を減らすことに貢献できます。

2)規格外品のたんかんは毎年自社で必要な分だけ購入していましたが、プロジェクトの参加で原料調達が安定的になり、自社商品への原料使用だけでなく、他社へのOEM製造の原料にも広く使えるようになり「化粧品原料」としての広く供給が可能にる事でより多くの農業廃棄物が活用できるようになります。

3)今回のたんかんの買い取りプロジェクトが成功すると、私たちが行なっている農業と連携した「鮮度や旬をお届けする地産コスメ」を推進する上で、特産品の「パッションフルーツ」や「パイナップル」「ライチ」「グアバ」「アボカド」などの規格外品も安定的な買い取りが可能になり、自社の原料調達と農業従事者の収入増につながるため、Win Winの関係が持続でき、次回以降の足がかりになると考えています。

NEXTプロジェクト(7月予定)パッションフルーツ規格外品から地産コスメ

NEXTプロジェクト(8月予定)パイナップル規格外品から地産コスメ

■プロジェクトをやろうと思った理由

私達の工場がある南大隅町は、大規模な農業生産地帯が広がっているわけではありませんが、多種多様な農産物が採取される豊かな場所です。
これは試算ですが、町の食料自給率はなんと400%もあると言われており、この豊富な農業資源をフルに活用しながら化粧品事業を行っておりますが、化粧品で使用できる量には限界があり、毎年約700kg前後の買取に留まっております。
そのため、今年は少なくとも前年の約2倍に当たる1,500kgの買い取りを目標に、かつ、まだまだ食用として十分に食べられるものが捨てられている現実を何とか打開できないかと考えプロジェクトを立ち上げました。

「鮮度」や「旬」を売りにする化粧品が世の中にあってもいいと思って、この事業を行なっておりますが、これからはお客様とともに「原材料の調達」から参画してもらい、農業廃棄物の再利用を通じて、季節を感じられるオーガニックコスメを使いながら、私たちと繋がっていただけたら本当に嬉しく思います。
資金調達の面だけでなく、クラウドファンデイングという出会いの一つから、広く、末永く、この町と私達の会社、そしてボタニカノンに関わっていただきたく思い、今回の呼びかけとなりました。

今回はその第1回目の試みで今回の結果次第で、夏場に収穫される他の果実の農産廃棄物の買取企画第2弾、3弾へと足がかりにしたく、可能であれば毎年継続できれば農家にとっても僻地で事業を行う私達にとっても励みになると思っていますので、今回の目標は何とか目標を達成したいと考えています。

皆様から頂いた資金で化粧品原料を調達し、生産農家に感謝されながら商品化される。
そんなオーガニックコスメブランドが合ってもいいのではないでしょうか。

皆様との関係や農家様との関係、そしてSDGs17ターゲットへの取組を通じて、ボタニカノンを使い続ける事でより良い未来が開ける!そんな思いでエントリーさせていただきました。

皆様、どうかお力添えをいただきたく、よろしくお願い致します!

■これまでの活動

【事業内容】

私達の活動は主に3つの柱で構成されています。

1)化粧品の製造と販売事業 ー 事業の柱となっている活動です。地産コスメの原料として、四季折々に採取される農業産品や契約栽培によって地域の農業従事者とともに、ナチュラルコスメを製造しブランドを育てていく活動を行っております。

2)手作り化粧品のワークショップ活動 ー 風光明媚な南大隅町には、日本本島最南端の「佐多岬」や名勝「雄川の滝」などの観光名所が多くあり、その自然を目当てに多くの観光客が来られます。その方々の立ち寄り先として私達の工場があり、そこではオリジナルの「化粧水、石鹸、香水、リップバーム」などの化粧品づくりを行っております。
毎月定期的に30〜50名前後の団体ツアー客のコースとして組み込まれており、特に「雨の日のコース」として重宝がられていることも事実です。このワークショップでは、とりわけ、地元の原料を積極的に使ったオリジナル化粧品づくりをメインとしています。

3)化粧品原料の研究と開発 ー 約4,000種類もの植物が群生している、ここ大隅半島では、固有種も多く、ナチュラル化粧品づくりには最高の素材が埋もれています。
私達は亜熱帯気候という植生に一致したハーブなどを探して「契約栽培」も積極的に行っており、中でもインド原産の「ホーリーバジル」は毎年約2トンの生葉を採取し、瞬間冷凍、乾燥保存を行っております。北緯31度線上のこの地は、インドのニューデリーとほぼ同緯度にあることからも植生が一致して豊かに育ちます。ホーリーバジルは、鹿児島大学農学部とその有効成分などについて共同研究を行っております。
その他、年間を通じて採取される「月桃」の契約栽培では、特産品の「アボカド」の幼木の防風林としても活躍し、サスティナブルな農園として活用しています。
今後も豊かな植物原料の開発を通じて契約栽培を増やし、「耕作放棄地」の対策に一役を担えることができれば、持続可能な取り組みとしての活動になると考えております。


■資金の使い道

調達金額の50万円ですが、その使途は以下の内訳となります。

1)「たんかん」規格外品買い取りとして、約1,500kg買取予定。

2)冷凍保管料→約6ヶ月間(今年の8月まで)、外部の冷凍倉庫で保管費用です。

3)「タンカン果皮油(アロマオイル)」と「芳香蒸留水」の抽出費用として。
◉最低生産数量:月に最低3回抽出で6ヶ月間→18回分(人件費、光熱費等)

※当然、50万円という資金では足りないのですが、取り組みを通じてタンカンを使用した商品や他の商品をお使いいただける事で賄えるように工夫しました。

■リターンについて
*たんかんの規格外品について
たんかん規格外品のリターン商品は、キズや実が小さなモノが多く含まれております。出荷の際に十分食す事ができるモノを選別してお送りいたしますが、正規品と違い、不揃いであったり送る途中で腐敗が進むことも考えられますので、その点を御理解の上お申し込みください。

1)1,000円
 ◉お礼メール◉無農薬ホーリーバジル茶(3g×2パック)◉ボタニカノン ホーリーバジルミニバーム(送料込み)

2)2,000円
 ◉商品カタログ◉ボタニカノン スキンケアミニ10点セット(送料込み)

3)3,000円-ソープセット《たんかん1kg+ボタニカノン商品2,640円分》(送料込み)
 ◉南大隅特産・たんかん(規格外品)約1〜1.5kg分◉シトラスモイストソープウッディーフローラルソープシトラスハーブボディーソープ

4)5,000円−バスアイテム《たんかん2kg+ボタニカノン商品5,060円分》(送料込み)
 ◉南大隅町特産・たんかん(規格外品)約2kg分◉シトラスハーブボディーソープシトラスアロマシャンプーオリエンタルアロマリンス

5)5,000円−スキンケアセット《たんかん2kg+ボタニカノン商品5,830円分》(送料込み)
 ◉南大隅町特産・たんかん(規格外品)約2kg分◉フェイスオイル(タンカン&ジャスミン)ゲットウ化粧水

6)10,000円−極上スキンケアセット《たんかん2kg+ボタニカノン商品11,880円分》(送料込み)
 ◉南大隅町特産・たんかん(規格外品)約5kg分◉フェイスオイル(タンカン&ジャスミン)ホーリーバジル化粧水エッセンス(美容液)

7)10,000円−極上バスアイテム《たんかん5kg+ボタニカノン商品11,220円分》(送料込み)
 ◉南大隅町特産・たんかん(規格外品)約2kg分◉フェイスオイル(タンカン&ジャスミン)ホーリーバジル バスエッセンス(入浴剤)シトラスハーブボディーソープシトラスアロマシャンプーオリエンタルアロマリンス
8)30,000円-スキンケア7点&バスアイテムセット《たんかん5kg+ボタニカノン商品33,880円分》(送料込み)
◉南大隅町特産・たんかん(規格外品)約5kg  ◉ホーリーバジル化粧水エマルジョン-乳液クレンジングクリーム(メイク落とし)フェイスオイルエッセンス-美容液プレミアムクリームホーリーバジルインフューズドバームハーバルモイストハンドクリームホーリーバジル バスエッセンス(入浴剤)ホーリーバジル バスエッセンス・詰替え用(入浴剤)シトラスハーブボディーソープ

9)50,000円-スキンケアフルセット&バスアイテムフルセット《たんかん5kg+ボタニカノン商品56,430円分》(送料込み)
 ◉南大隅町特産・たんかん(規格外品)約5kg分ゲットウ化粧水ホーリーバジル化粧水ホウショウ化粧水ティーツリー化粧水エマルジョンー乳液クレンジングクリーム(メイク落とし)フェイスオイルエッセンス−美容液プレミアムクリームホーリーバジルインフューズドバームハーバルモイストハンドクリームホーリーバジル バスエッセンス(入浴剤)バスエッセンス(入浴剤)詰替え用×3袋シトラスハーブボディーソープボディーソープ詰替え用パッションフルーツ化粧水◉リップスティック(シトラスホーリーバジル)◉石けんセット(シトラスウッディ−)◉シトラスアロマシャンプーオリエンタルアロマリンス食器洗い(ディッシュソープ)

10)100,000円《たんかん5kg+ボタニカノン商品56,430円分+Premiumオリジナルコスメ2アイテム合計8本》(送料込み)
  ◉南大隅町特産・たんかん(規格外品)約5kg分ゲットウ化粧水ホーリーバジル化粧水ホウショウ化粧水ティーツリー化粧水エマルジョンー乳液クレンジングクリーム(メイク落とし)フェイスオイルエッセンス−美容液プレミアムクリームホーリーバジルインフューズドバームハーバルモイストハンドクリームホーリーバジル バスエッセンス(入浴剤)バスエッセンス(入浴剤)詰替え用×3袋シトラスハーブボディーソープボディーソープ詰替えパッションフルーツ化粧水◉リップスティック(シトラスホーリーバジル)◉石けんセット(シトラスウッディ−)◉シトラスアロマシャンプーオリエンタルアロマリンス食器洗い(ディッシュソープ)

【自分だけのプレミアムコスメ作り】*ボタニカノン開発者による、お電話でのヒアリング、もしくは工場内でのマンツーマンワークショップで作り上げる「至高のオリジナル オーガニックコスメ」づくり
◉Premium処方 《化粧水(150ml×5本)》*お好きな蒸留水や植物エキスをヒアリングしながら自分だけの天然成分100%の化粧水。原材料やエキスにはこだわって、通常では原価が高くて商品化できないお客様だけののBtanical&Premiumな化粧水をお作りいたします。
◉Premium処方《フェイス&ボディオイル(60ml×5本)》*お好きなアロマブレンドをヒアリングしながら自分だけの天然成分100%マッサージオイル。キャリアオイルはオーガニックオイルをフルに活用し、原料、アロマに、徹底的にこだわったボタニカル&ゴージャスなフェイス&ボディーオイルをお客様専用にお作りいたします。
  

■プロジェクト実施の計画を時系列で書きましょう。

◉1月下旬募集開始。

◉2月中旬ーたんかん規格外品の買付開始

◉2月下旬−募集終了とともに、リターン品の発送開始。

■最後に

私達の工場は鹿児島空港からお車で約2時間の場所にあります。
鹿児島の観光のついでに、または、工場見学を目的としても随時受け入れをさせていただいておりますので、いつでも遊びにいらしてください。
人数とご予算次第でワークショップを開催することも可能です。(通常は4名以上から)

本企画終了後もお立ち寄り、お問い合わせはいつでも歓迎です。鹿児島観光でおわかりにならないことや、大隅半島の隠れた観光スポットなども丁寧位にご案内いたします。

コロナが収束しましたら、ぜひ一度雄大な大自然の工場までいらしてください。

お待ちしております。

◉本企画は、All-In方式です。
目標金額を達成しなくてもプロジェクトは実施されます。

  • 2021/01/27 08:19

    皆様の熱いご支援のおかげで、1月26日22時半に、募集開始からわずが32時間で目標金額に到達することができました!鹿児島を離れ関東や関西で活躍されてる方、地元で活躍されてる方、私と何の面識もないのにプロジェクトに賛同してくださった方、そして、支援する方法がよくわからないからという理由だけで私た...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください