【はじめに】


「4,480円。」


これは何の金額かわかるでしょうか?


実はこれ、2020年4月18日、千葉県のローカル線銚子電気鉄道株式会社(以下、銚子電鉄)が計上した鉄道事業の売上です。


この数字を見たらもうお分かりの通り、社員1人分の日当にすらなりません。


銚子電鉄線は、地域の方々や全国の鉄道ファンから愛されている、全長わずか6.4キロの路線です。


2006年、公式サイトトップページに


「電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!電車修理代をかせがなくちゃ、いけないんです」


という切実なメッセージが載せられたことでも有名であります。


現在は、電車運行維持のために「電車を止めるな!〜のろいの6.4km〜」という映画も上映するなど、幅広い活動をしています。


これまでに、たくさんの方が銚子電鉄の経営を支えている「ぬれ煎餅」を購入したり、クラウドファンディングなどによって資金を集め電車を修理するなど、資金的な面で応援してきました。


このような取り組みは素晴らしいですし、継続していくことは大切です。


確かに、みんなで知恵を絞れば、無限の支援方法が次から次へと湧き出てくると思います。


現在、新型コロナウイルスの影響で世界的に大変な状況です。


どの企業も同じですが、「赤字だから」という理由で簡単に撤退はできませんし、もちろん鉄道も廃線にすることはできません。


他にも鉄道は、駅員さんや乗務員さんが笑顔で挨拶を交わしたりと、人々が笑顔で暮らすための大切なコミュニケーションの場でもあります。


「僕は絶対にこの光景を失ないたくない!!」


と、今回このプロジェクトを立ち上げました。


【ご挨拶】


「なんだか熱いことを言っているけど、お前は一体誰なんだ?」


と思いますよね。


申し遅れました、僕は英語車掌SEKIDAIこと「関 大地(せき・だいち)」です。


僕は、JR東日本の元社員で17年間鉄道員をしてきました。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、僕は高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ラインで、いち早く英語アナウンスを取り入れた車掌で、皆さまより「英語車掌」と呼んでいただいております。


現在は、作家やTVの番組リポーターとしても活動しております。


作家としては、2020年3月に僕にとって2冊目となる「乗務員室からみたJR 英語車掌の本当にあった鉄道打ち明け話」を出版しました。


こちらの書籍は、おかげさまでAmazonベストセラーランキングの鉄道部門・交通関連部門の2ジャンルで2冠を達成させていただきました。



TVの番組リポーターとしては、これまでに千葉県にあるスポーツジムさんにお邪魔して撮影させていただくなど活動をさせていただいております。


写真:千葉テレビ「シャキット!」番組リポーター出演時(2021.2)



僕は群馬県出身で、現在中之条町より「花と湯の町なかのじょうPR大使」を委嘱していただいており、様々なSNSやメディアを活用して、おすすめスポットや見どころなどを発信しています。


最近では、TVにも出演させてもらうことも多くなりましたが、特に千葉テレビさんにお世話になっております。


写真:千葉テレビ「ビジネススタイル」出演時(2020.9.2)


実は、群馬県の中之条町と千葉県の大網白里市は姉妹都市としても交流があり、僕の中でも千葉県は特別な存在でもあるのです。


そのようなご縁もあり、「千葉県の皆さまに今後も笑顔をお届けしたい!」と思い日々活動しております。




【このプロジェクトをやろうと思った理由】


TV撮影などで千葉県を訪れるといつも「あること」が気になっていました。


それは「銚子電鉄」です。


様々なメディアにおいて、銚子電鉄の経営状況のことや、絶対にあきらめずに次から次へと新しい取り組みをされていることが報道されています。


「大変だな・・・。」と思う一方で、社員や関係者の皆さんが存続をかけて、鉄道事業以外のことにも力を入れたりと、一生懸命活動されていることに感銘を受けています。


「何か力になりたい!!」


そう思っても、僕一人では中々力になることもできず、「頑張れ!」としか言えない自分にモヤモヤしていました。


数日経ったある日、僕の目に飛びこんできたのが、


【経営破綻?】銚子電鉄の1日の運賃収入が4480円に 社員1人分の日当にも満たない状況


という記事です。


冒頭にも述べましたが本当に厳しい状況です。


鉄道は様々な設備を維持していくためのコストが掛かります。電車は3年に1度は車検があり、1編成(2両)を維持するにも約1,500万円ほど掛かります。


これは自動車と同じで、受けないと走らせることはできません。


僕は元々鉄道員です。修繕や設備投資に掛かる費用がどれくらい大きいものかは心が痛むほどわかります。


しかし、この現実を目の当たりにして「頑張れ!」と言葉だけ無責任に投げ掛けるのはもうやめることにしました。


しかし、気持ちばかり前に進んでも上手くいきません。


そこで、まずは「僕に何ができるのだろう?」と真剣に向き合うことにしたのです。


僕はネット上に出ている銚子電鉄の記事や、竹本社長が執筆された「崖っぷち銚子電鉄 なんでもありの生存戦略」を何度も読み返しました。


他にも、YouTube【銚子電鉄】激つらチャンネルや、映画「電車を止めるな!~のろいの6.4km~」を観て、自分にできることを探していったのです。


しかし最初のうちは、考えても考えても答えが出ませんでした。


そんなことが何日も続いたある日、


「そうだ!悩んでいても仕方ない!実際に銚子電鉄に乗りに行こう!」


と思い、銚子に行くことにしました。


一日目は、銚子駅から外川駅まで電車で往復し、二日目は自転車を借りて沿線の様子を観察、三日目は、電車や自転車で見逃したところはないか確認のために徒歩で6,4km歩き、五感を使って銚子電鉄を感じることに徹しました。


そして、特に手応えも感じることのないまま、現地視察も最終日になってしまいました。


しかし、ここで物凄い出来事が起きました!!


なんと、この活動を知った銚子電鉄の竹本社長と柏木常務が僕を本社に招いて下さったのです。


そこで、僕たちは様々なお話をさせていただくことになりました。


銚子電気鉄道株式会社 代表取締役竹本勝紀氏と


その中の一つとして、


「コロナ後のインバウンド復活を見据えて、新しい取り組みを考えている」


というお話をいただきました。


僕は”英語車掌”ですので、


「やっぱり、自分自身の強みを活かして役に立ちたい!」


と決意が固まりました。そこで考えたのは、


”自分自身の声” を銚子電鉄に提供すること


です。


僕はJR東日本高崎線の車掌として、実際に電車内で英語アナウンスをしていましたので、銚子電鉄の路線に合った英語アナウンスを担当させていただくことで意見が一致したのです。



【資金の使い道】


今回集まった資金につきましては、


1、「英語アナウンスの録音音声データ」を銚子電鉄の車両に載せ替えるためのシステム改修費用


2、このプロジェクトの運営やリターンに掛かった費用・CAMPFIREの手数料


3、このプロジェクトを知ってもらうための活動費用


に使わせていただきます。


英語アナウンスのレコーディング風景(イメージ)



【リターンについて】


リターンは、実際にレコーディングした僕の音声データ(銚子電鉄の電車内で流れるアナウンス音声データ)をお渡しいたします。資金を1円でも有効活用するために、データは郵送ではなくオンラインでさせていただきます。


その他のサイン本や、オンライン交流会などのリターンにつきましては、準備ができ次第発送させていただきます。



【実施スケジュール】


クラウドファンディングが終了し、2021年5月1日より、具体的に動き出していきます。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。


個人では小さな力でも、たくさんの仲間が集まれば大きな力になります。


今回、僕が先陣を切ります!!


各リターンにつきましては「上乗せ支援」もできますので、「英語車掌SEKIDAI、頑張れ!!」と応援してくださる方は、そちらでも応援してくださると嬉しいです。

どうか、お力をお貸し下さい!!


よろしくお願い致します!!


写真:銚子電鉄線 外川駅にて



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください