1.はじめに・ご挨拶

皆さま初めまして。株式会社ジャパン・フード・サービスの山本武志(写真右)と申します。

私たちは美味しい食材を世界中から探して製造し、日本に輸入してスーパー・外食店様にお届けしている食品専門商社です。44年間、おいしい食材を日本にお届けしてきました。主に鶏肉や水産品を扱い、食を通じて「おいしい笑顔のある明日へ」を理念に、おいしいと笑顔をお届けしております。 


2.プロジェクトを立ち上げた目的

私たちはこの度、とても美味しくて面白い食材を見つけました。 

それは「殻ごと食べられるカニ」です。通称ソフトシェルクラブと呼ばれるもので、アメリカや東南アジア、ヨーロッパなどで好んで食べられています。 

殻ごとサクサク食べられる美味しさは、一度食べたら病みつきになります!食べるとカニの価値観が変わるほどです。 

この魅力をより多くの人に知ってもらい、日本全国にファンを増やしたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。

また、私たちは社会貢献に力を入れており、その一環として、 バングラデシュにカニ工場を建設し、その地で生育した天然のカニを使用しています。 

現地の方を雇用し、働く場を提供することで、バングラデシュの支援をしたいと考えております。

現在、日本では非常に高価な食材ですが、 ご家庭でも手軽に食べられる身近な食材にする為、お手軽な価格で拡げていきたいと思っています。


3.殻ごとサクサク食べられる高級絶品カニ「ソフトシェルクラブ」とは?

その名の通り、

ソフト→柔らかい
シェル→殻
クラブ→カニ のことです。

脱皮後すぐに収獲・殺菌・洗浄することにより、丸ごと食べることができます!甲羅はなんと甘エビの殻よりも柔らかく、唐揚げにすると殻ごとサクサク美味しく食べられます。

「ソフトシェルクラブ」の魅力・特徴

・ 殻ごと丸ごと食べられて手が汚れない♪

・ サクッとした食感が美味しい♪

・ 殻は柔らかいのでお子様もご年配の方も安心♪

・ 料理のアレンジは自由自在♪

 その他にもソフトシェルクラブにはもっとたくさんの魅力があります。下記ではアレンジメニューの一部をご紹介します♪

【調理例】…チリソース和え、スパイダーロール、カニバーガー、プーパッポンカリー(カレー)、カニパスタ、



実際に購入したお客様の声

2020年9月から、通販(アマゾン・楽天)にて販売を開始し、開始直後から多くのお客様からご注文いただいています。

皆様から大変ご好評をいただき、現在は当社の人気商品ランキング「第1位」となりました!



4.なぜバングラデシュでカニを育てるのか?

私たちには「バングラデシュの貧困地域を支援したい」という思いがあります。

バングラデシュはかつてはアジア最貧国と言われていましたが、近年は急速に経済が成長しています。ですが政策が追いつかず経済格差が拡大してしまい、貧困層は依然として多く存在しています。

そういった状況を知り、バングラデシュの貧困層の方々への雇用創出・働きやすい職場環境の整備を通して、現地の方々を支援したいと思い、貧困地域に工場を建設しました。

また、バングラデシュでは世界遺産のマングローブ原生林があり、アルプスの栄養が地下水を通して流れてくる為 、カニの生育に最適な環境です。こうした現地の資源を有効活用しながら、現地に雇用を生み出すことで、バングラデシュへの支援に繋げたいと考えております。

現在、工場では約470名の現地の人々が勤務しています。

工場での仕事を通じて、バングラデシュの方々がやりがいをもってイキイキと働きながら、安心・安全な商品を世界中のお客様のもとへお届けしています。


↓現地バングラデシュのカニ工場で働く皆さんからお手紙と写真が届きました。


5.資金の使い道

皆様からいただいたご支援金を大切に使わせていただきます。

①リターン品の準備資金

カニの収穫~発送までにかかるコストに使わせていただきます。 

②バングラデシュで働く従業員への支援

皆様からの支援金がバングラデシュの人々の雇用と生活を支えます。

③通販サイトの運営資金

日本でソフトシェルクラブの魅力を広めるために、通販サイトの運営費として充てさせていただきます。

今後も継続して安価で手頃な価格で皆様の食卓へお届け出来るようにいたします。

④CAMPFIREの手数料


6.最後に

ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございます。

私たちはソフトシェルクラブの販売をし、バングラデシュに雇用を生み出すだけではなく、教育においても支援を行っております。例えば、バングラデシュの学校への支援も行っており、シャヤムナガル市のクネクジャニア学校では、成績優秀者へ奨学金を毎年授与しています。

雇用や教育の両面から支援を行い、今後も、バングラデシュと日本に暮らす人々が少しでも笑顔になるように日々活動をしていきます。

今回の企画を通して「ソフトシェルクラブ」の魅力を多くの人に知っていただき、皆様の食事がより彩り豊かになり、「目でも楽しい!食べても美味しい!」そんな幸せな時間を過ごしていただけたらとても嬉しく思います。

新型コロナウイルスの影響で外食の機会が減り、ご家庭での食事の時間が増えていることと思いますが、大変な時代だからこそ、せめてご家庭ではあたたかいひと時でありますように願っています。

是非、皆様のご支援お待ちしております。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/15 14:23

    株式会社ジャパン・フード・サービスの依田です。この度は、ご支援頂きありがとうございます!今回、全国各地78名もの方から473,380円のご支援をいただきました!目標達成にはなりませんでしたが、多くの皆様からのご支援があり、心より感謝申し上げます!皆様からの支援金は①リターン品の準備資金カニの収...

  • 2021/04/23 08:49

    応援いただきありがとうございます。株式会社ジャパン・フード・サービスの依田です。皆様の温かいご支援、誠にありがとうございます。・プレスリリース先日、クラウドファンディングの活動についてネット記事に掲載されました。リターン品のソフトシェルクラブについても記載されていますので、ぜひご覧ください。h...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください