もとは自分を温めるために作りました。


 初めまして。有機スパイスシロップ屋 "ほっぺた" です。2020年1月に開業しましたが、コロナ禍のイベント出店中止に伴い、主な販路を失ってしまいました。しかしながら、いまこの時期こそ、皆さまにお届けしたい、有機スパイスシロップです。そこで、購入型(シロップがそのままリターンとなっております)クラウドファウンディングを立ち上げさせていただきました。



 まずは、自己紹介をさせていただきます。わたしは幼少期からアトピー性皮膚炎や喘息、青年期からはパニック障害の症状がありました。そのため、長年、体や心が弱いというコンプレックスがありましたが、今から8年ほど前、カフェ業をしているときに、さらに症状が悪化しました。そして、さまざまな治療法を試すなかで自分が低体温であることを知りました。(当時 35.3度)

 体温が低いということは、血流が悪いということで、免疫力が低い状態です。東洋医学では「冷えは万病のもと」とも言われています。

 そこで、体温をあげるために一念発起。当時、カフェでお出ししていた”刺激的な自家製ジンジャエールのもと"(ジンジャーエールが大好きで、多く飲み歩いて美味しさを研究しておりました。)にさらなる改良を重ねて、甘味や辛みを厳選、材料をオーガニックに切り替えました。

 有機栽培のスパイスは香り、風味、パンチ力はもちろん強力ですが、調理の際に触れているだけでも、なんだかとっても元気をいただけたからです。

 そして、誕生しましたのが、今回皆さまにご紹介させていただきたい "ほっぺたの生姜のみつ" です




生姜シロップというより"スパイスシロップ" です。


 それでは、商品についてご説明いたします。"ほっぺたの生姜のみつ"と言えど、その内容は "スパイスシロップ" です。生姜だけでなく、漢方でも重宝されているスパイスをとても贅沢に使用しております。

 こちらが、原材料となっているスパイスとその効能です。


◆ 生姜

漢方薬の7割以上に使用されている八百屋さんで購入できる生薬です
血行促進 代謝アップ 抗酸化作用 免疫力を高める効果があります


◆ シナモン

漢方では桂皮(ケイヒ)と呼ばれ 抗酸化作用によるアンチエイジング効果が広く知られています
美容のかなめと言われている毛細血管を修復して 全身くまなく 肌や頭皮に充分な栄養を届けて ターンオーヴァーを活性化してくれます
体内に溜まった水毒の排出 脂肪燃焼をサポートする効果もあります


◆ カルダモン

漢方でや小豆蔲(ショウズク)と呼ばれ 消化促進 抗炎症作用 抗酸化作用に優れています
自律神経を整え 呼吸器系の疾患の改善にも有効です


◆ クローブ

漢方では丁子(チョウジ)丁香(チョウコウ)と呼ばれ、鎮痛 抗菌効果があります
消化機能を整え 身体を温めて血行を改善させてくれます


◆ 唐辛子

漢方の名称は辣椒(ラージャオ)
健胃薬ほか 痙攣や下痢の治療に使われてきました
代謝アップ 脂肪燃焼効果だけでなく 肌の潤いを逃さない保湿効果にも優れています




 そして、シロップの質感ですが、一般的なものよりとろみが少なくシャバシャバしています。そのおもな理由は、白砂糖と食品添加物が不使用だからです。

 血糖値を急上昇、急降下させ、体内からミネラルを奪う白砂糖の健康被害は話題になり久しいですが、白砂糖は体を冷やす食品でもあります。このシロップは白砂糖は使わず、血糖値の上昇が緩やかでミネラルも豊富な、国産の黒糖、洗双糖、甜菜糖を使用しています。とはいえど、お砂糖はあまり摂りたくないですよね ... 。

 そこで、極力お砂糖の使用を控えて、こちらもミネラルが豊富な国産の自然海塩「海の精」を使用しました。にがりをたっぷり含んだ自然塩に、素材の甘味、旨味をぎゅうと引き出していただいたわけです。

* 「海の精」とは、昔ながらの立体塩田と平釜で作られた羊水に近いミネラル成分の自然塩です。さまざまな自然海塩を試して、このシロップには海の精ががよく合うと感じました。

 また、食品の質感や色味を均一化する食品添加物、増粘剤や着色料をいっさい使用していません。そのため、"ほっぺたの生姜のみつ" は材料によって個体差があり、とろみが少なく材料が沈殿いたします。お召し上がりになる前は、よくかき混ぜてからお召し上がりくださいませ。

 大量生産に適した食品添加物は人体に有害な場合がほとんどです。日本は他国では禁止されている添加物も法律で許されており、添加物大国と言われているくらいなのですね。

 ジャンクなものをしばらく抜くと、五感が冴えていくことを感じられます。白砂糖、Na塩、食品添加物不使用の深く刺激的な味わいを、ぜひご体感いただけると嬉しいです。


カフェでのお裾分けから、正式商品化に至りました。



 




 おかげさまで、カフェで一番人気だった"刺激的な自家製ジンジャーエール”と"オーガニックスパイスティ”は、こちらのほっぺたの生姜のみつを、無糖炭酸や紅茶で割ったものです。また、こちらのシロップを使った料理(魯肉飯 ルーローハン)や デザート(生姜杏仁、スパイスチーズケーキ)、アルコール(濃厚なシャンディガフ、スパイスモヒート、スパイスサングリア ... )もカフェでお出ししていました。(リターンには、レシピをおつけしております。)

 すると "類は友を呼ぶ”とはよく言ったものです。冷え性のかた、低体温のかたがお店に多くいらして、冷えによる症状や温活情報についていろいろ教えてくださったり、シロップのお裾分けをご希望されるかたが増えました。そこから、お裾分けボトルの殺菌法や脱気法を試行錯誤したり、賞味期限を決めるため微生物研究所へのご相談&検査など、安全なお裾分けの準備が始まりました。

 その頃には わたし自身が、原材料の有機生姜と有機スパイスの効能、そして、日常生活で極端に体を冷やす食品添加物、白砂糖を食べないことや半身浴などを心掛けて体温があがり(36.5度 以上)様々な症状が回復して元気になりました。そこで、やはり同じ悩みをお持ちの方々にも、体を温めて元気になっていただきたいと強く感じました。

* こちらには 体温を上げるために個人的に実践したことを掲載しております。

 そして、カフェ業をやめて、2020年、ご親切な方々のたくさんのご好意によって正式商品化を果たすことができました。そして、イベントやマルシェ出店によって、コロナ禍となるまでの数ヶ月ですが、多くの方々にご試飲いただき、実際に手にとっていただきました。


からだを温めて、自然治癒力を活性化させる。


 コロナ禍では様々な情報が錯綜して、何を信じたらいいのか混乱しますし、そもそも誰も正しい答えがわからない状況とも言えると思います。

 そんななか、私たちができることは淡々と自己管理をしてゆくこと。なかでも自己免疫力をあげることは、生きてゆくうえでの自信にも繋がると思います。

 最近では、外出前などに検温が習慣になられているかたも多くいらっしゃると思います。免疫力が働いている理想の平熱は、36.5度以上だと言われています。

 今回、わたしはシロップのご購入者を募らせていただいてますが、もちろん、このシロップが直にわたしたちを温めたり健康にしてくれるわけではありません。

 シロップに入っている自然に近い状態で手間隙をかけて愛情いっぱいに育てられた植物が、わたしたちの体を負荷なく温めて、血流を促してくれるのです。

 さらに、あたたかい血液が全身を巡ることで、わたしたちの自然治癒力が発動して、排毒機能が高まり、体調を整えてくれるというわけです。つまり、自分自身の体内にもともと宿っている治癒力こそが、自分自身を癒してくれるのです。


いちばんすごいのは "ごじぶんさま"である


 このように、ごく個人的な体験ですが、何をしても解決しなかった心身の不調が体を温めることで改善したことで、自分の体が持ち合わせる自然治癒力の偉大さを知ることができました。

 最大の悩みの種であり、コンプレックスそのものであった自分の体こそが、自分を助けてくれたと言うわけです。

 そして、その"自然治癒力"とは、本能や自己愛といった言葉によく似ていて「自分を大切にすること。」「愛すること。」と深く結びついているように感じました。

 自分を大切にするとは、本当の自分自身の気持ちを大切にするということだと思います。

 これまで、歴史的な流れとしても、個人的な営みでも、わたしたちは自分以外の存在を一番大切にしてきたように思います。例えば、神様やカリスマとか、お上だとか、世間体、家族、先生、上司、お客さま、憧れの人、彼氏彼女 ... といった、さまざまな対象を、わたしたちは三角形の頂点に置いて生きてきたのだと思います。

 しかし、そこには、自分 "ごじぶんさま" を置くべきであるように強く感じました。だって、ごじぶんさまが、自分の気持ちを一番わかってくれるし、体調不良だって治してくれる稀有な存在だからです。

 このことは、人によっては難しい問題だと思います。わたしにとっても、なかなか難しいことです。

 現状的には難しくとも、せめて、心のなかだけでも自分を一番大切にするべきであると、わたしは身体を温めてゆく過程で学びました。


* "冷えとり"と呼ばれる体を温める健康法がございます  書籍『万病を治す冷えとり健康法』リンク



人間ももとは野生動物。自然に近いものと共鳴します。


 化学肥料や農薬を使わず栽培される植物は、みずから害虫を避けるために強い香りを放ち、みずから雨風にたえうる強い根をはり、しっかり栄養を吸収してたくましく育っています。

 生命力にあふれた有機生姜と漢方でも重宝されている有機スパイスは、香り効能ともにじつにパワフル。体を温めて、免疫力を上げてわたしたちをすばらしく癒してくれます。

 手間を惜しまず、愛情いっぱいに育てられた自然農産物を選ぶことは、未来の子供たちによい土壌を引き継ぐ応援になります。

 お忙しいところ、長い文章を最後まで読んでいただき、心より感謝申し上げます。

 "ほっぺたの生姜のみつ" のご支援を どうぞよろしくお願い申し上げます。


【 こちらは、生姜のみつをご賞味くださった皆さまのお声です。 】


よもぎ蒸しとリンパドレナージュ店ハミングバードです。当店では安心してお客様にお出しできるドリンクとして、こちらの生姜コーディアルを使用しております。

材料にこだわったと銘打ち出しているものも、蓋を開けると怪しい物ばかり…こちらの商品はお塩のこだわりまで教えていただき、信頼しております。お客様からの評判も良く、サッと生姜紅茶を作れるので、身体を温めたいという、よもぎ蒸しのお客様との想いとも一致しています。冷え性にお悩みの方にお勧めいたします。

( セラピスト  赤倉有美子さん )


アルカディアでジンジャーエールをいただいたのをきっかけに、自分にしっくりきたので定期的に購入し飲ませていただいております。説明文に書かれていた生姜シロップよりスパイスシロップという表現が的確で、どちらかというとなるほど漢方的な感覚に近い感じでいただいています。これをお湯で割ってのむとたしかに体の芯から温まるのが感じられ、なんとなく体調がよくなったように思えます。気心のしれた人へのちょっとしたプレゼントにすると気が利いたプレゼントになるかもしれません。

(50代 男性 デパート勤務)


「お母さん、絶対気に入るよ、ここのジンジャーエール!」と、娘に言われるままに注文したアルカディアのジンジャーエール。一口飲んで、びっくり!何だろうこの味。スパイシーなんだけど、決して主張しない優しい味わい。以来、アルカディアを訪れる度に注文!そして、このジンジャーエールの素があると紹介してくれたさおりさん。まだお若いのに、熱っぽく語ってくれたジンジャーエールの素の素?の話。そう、使っている材料のことを、安心安全な食材について丁寧に説明してくれましたね。家でも同じものが飲めるというので、即、ジンジャーエールの素を買いました。このジンジャーエールの素が入っていた瓶の底に、蜜や様々なスパイスのエキスをたっぷり含んだスライスジンジャーが。これがまた、囓ってよし、刻んでスィーツによしと、余すところなく、最後まで使わせていただきました!

長いこと、冬眠されていたのか(笑)、このジンジャーエールにお目にかかれませんでしたが、いよいよ、商品化されるとのこと。もう、嬉しくて嬉しくて!熟女仲間に宣伝させていただきます!

(60代 女性 主婦)


あったかーい"ほっぺたの生姜のみつ"。職業柄、さむーい冬の朝もすでにむしむしの夏の朝も6時には家を出ます。早朝からトップギアで自転車とばしてレッツ就業!正直キビシー!でも、出掛けのキッチンで頂く

生姜のみつのお湯割り水割りがからだにしみます。五臓六腑が目を覚ますのです。ごじぶんさまを生きてるって実感しています。(50代 女性 自営業)


沢山の方に生姜シロップで温まってもらいたいという、さおりさんのお母さんのような気持ちが、美味しさの秘密だと思います。

スパイスと生姜が調和していて、他にない個性的な味わいながら、どなたにも愛されるやさしい味。

アレンジしながら一年中楽しめるのが良いですね!

さおりさんのアレンジもとっても楽しい。(40代 女性 アーユルヴェーダセラピスト)


ソーダで割るのはもちろん、ごぼう茶に入れたり、チャイに入れたりして、毎日家族て飲んでます。料理にもよく使いますよ。添加物が一切使用されてないのがなによりいいですね。生姜は身体を温める効果あるようなのでポカポカするような気もします、健康によさそうですので、これからも毎日愛用です(40代 女性 製薬系シニアディレクター )


生姜のみつ、大好きです。

初めて飲んだのはアルカディアでのジンジャーエールです。スパイスが効いていて、今まで飲んだどのジンジャーエールとも違って本当に美味しいー!と思ったのを覚えています。冷たいジンジャーエールなのにポカポカするという不思議。

今はおうちで楽しんでいます。少し塩気を感じるのがすごく気に入っています。ヨーグルトにかけたり豆乳で割るのが好きで、くせになります。実は煮物など調味料としても使えます。

原材料もすごくこだわられているし、よけいなものが入っていないし、何より、さおりさんが心をこめて作っているのが伝わってきます(^^)

ラベルや紙袋のイラストもすごく味があってかわいいです。

これを書いていたら、また飲みたくなってきました!(40代 女性 デザイナー)


生姜シロップと聞くと辛いイメージでしたが、ほっぺたさんのはほんとに飲みやすくて、私は紅茶に入れて飲むのが定番になっています。冷えにずっと悩んでいましたが、ほっぺたの生姜のみつは美味しくて体も温まるし、これをきっかけに今は楽しく前向きに温活しています。(30代 女性 会社員)


去年購入した生姜のみつは、ずいぶん長く楽しめました。一旦仕事に入ると長時間作業が続き、疲れが溜まって気力がなくなってくる時がよくあります。年齢のせいもありますが...。そんな時に生姜蜜を入れた紅茶を飲むといつの間にか普通に仕事ができる体力が戻っているような気がしました。

夏場は体がだるい時によく自分でつけた梅干し(クエン酸効果?)を食べているのですが、体の回復する兆しがそれと同じように感じました。

私は飲み物は朝に緑茶や、ほうじ茶、紅茶など、ガラスのジャーにいっぱい作って、それを1日飲んでいるのですが、その時にスプーンに2-3杯入れて飲んでいました。実はコーヒーにも入れていましたし、ホットミルクや豆乳とは相性がよかったです。

お料理にも使おうと思っていたのですが、その間も無く使い切りました。

(40代 女性 デザイナー)


毎朝、お湯に生姜のみつをスプーン1杯入れて飲むのが習慣になっています。すぐに体がポカポカするし、以前は足先が冷たくて眠れなかったのですが、体温が上がって冷えが解消してきました。筋トレやランニングの前にお湯割を飲むと、代謝アップして汗をかきやすくなりおすすめです。風邪や喉の痛みの強い味方で、薬を飲むことがなくなりました。

(30代 男性 会社員)


料理に入れたりして使うと、味に深みが増して、美味しかったです😃 ジンジャークッキーにも良さそう。(40代 女性 ミュージシャン)


早速、お湯割りでいただきました。ぴりりとしながらも、奥深くまろやかな味わいで、心も体も温かくなりました。ジンジャエールにしたり、焼酎割に使ったりしても美味しそうで楽しみです。ひとつは自分用に、あとは、贈り物として使います。素敵なお品物ありがとうございました。(女性 刺繍作家)


友人にもらって、あまりの美味しさにびっくりしました。今回はお世話になった方にプレゼントしてみました。とても喜んでいただきました。(女性)


ご本人の体調改善から生まれたという生姜のシロップ。しっかり選ばれた材料で丁寧に作られており、生姜の香りと唐辛子のピリっとした辛さ、黒糖の甘さが調和してなんとも言えず美味しいです。飲むと心も身体も温まります。(30代 女性 自営業)



【このプロジェクトで実現したいことのまとめ】
① 販路を失った商品をお客様に手に取っていただくこと。
② 白砂糖や食品添加物不使用の美味しさを知っていただくこと。
③ 自然に近い環境で育てられた植物の力を知っていただくこと。 
④ 体を温めることで活性化するご自身の自然治癒力を体感していただくこと。
⑤ 三角形の頂点を、せめて心の中だけでも "ごじぶんさま" にしていただくこと。



 本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください