はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は香川県高松市でスペシャルティコーヒー専門店「コルシカ珈琲」を経営しております吉村誠と申します。

コルシカ珈琲は2011年9月に喫茶店として創業しました。2012年から自家焙煎とスペシャルティコーヒーの取り扱いをスタートし、日々クオリティの向上に注力し地域にスペシャルティコーヒーを普及させるべく活動してまいりました。

焙煎をはじめたころの私には経験もコーヒーに対する知識もなく、全てが手探りの状況でしたが、経験を重ねるにつれ徐々に技術も向上し、2018年にはCOFFEE COLLECTION Discoverのコンペティションで入賞、出店を果たし、Japan Aeropress Championship Roast Competition(JACRC)2019では4位入賞、Japan Roaster Competition2019決勝進出と、ある程度の実績を積むことができています。

そして創業から10年目のチャレンジとして、香川県高松市という街にスペシャルティコーヒーがある日常を創出しようと決意し、新たなプロジェクトを立ち上げました。

それが2021年4月12日にオープン予定の「Coffee Lounge Mouflon(コーヒーラウンジ・ムフロン)」です。

お店を作る背景

私は約8年間、スペシャルティコーヒーの魅力を地元のお客様に知っていただくべく、活動を続けてまいりました。

しかし、この香川県高松市という街にスペシャルティコーヒーを普及するというミッションが達成されたかというとまったくと言っていいほど、達成されていません。

どうすればこの街にスペシャルティコーヒーが普及するのか。

私が導き出した結論はとてもシンプルでした。

日常のなかにスペシャルティコーヒーを組み込めばいい。

例えばモーニング。毎日出勤前に行きつけの喫茶店でトーストとたまごのモーニングを食べる。セットのドリンクはコーヒー。

でも、そのコーヒーからはいつものコーヒーとは少し違ってフローラルな香りと、フルーツのようなフレーバーが感じられる。

気になって店主に聞いてみると、そのコーヒーはスペシャルティコーヒーだった。

とか、

毎週土曜日の朝になると、近所の喫茶店に人が集まっている。

何事かと思って覗いてみると、大きなテーブルを囲んでスプーンでコーヒーをすすって何やらああでもないこうでもないと言い合う人たちの姿がある。

勇気を持って中に入るとスプーンを渡され様々なコーヒーのテイスティングをするカッピングの輪に参加することができた。

というようにスペシャルティコーヒーとの出会いの場でもあり地域の人たちの憩いの場でもあるような、毎日自然にスペシャルティコーヒーに触れられるような場所を提供できればいいなと思っております。

Coffee Lounge Mouflon

コーヒーラウンジ・ムフロンはコルシカ珈琲が運営する店舗CORSICA COFFEE DEVELOPMENTの2階を改装して作るスペースです。

ムフロンはコルシカ島に棲息するハートの形の角が愛らしい羊の名前です。

コーヒーを片手に気楽にお話しながらゆったりとくつろいでいただきたいので、コーヒーラウンジと名乗ることにしました。

ムフロンではこれまでCORSICA COFFEE DEVLOPMENTでは提供していなかったフードをいくつかご用意しております。

コーヒーとのペアリングを大事にしたいので、できるだけシンプルな食材を使って数種類のトースト、サンドウィッチ、ワッフルなどをご用意いたします。

もちろんモーニングセットなどもありますので、毎朝気軽にご利用いただけます。


週末などにはスペースの中央に設置した大きなテーブルを囲んでカッピングセッションをして色んなコーヒーの飲み比べをしたり、おいしいコーヒーの淹れ方などが学べるワークショップも開催できればと思っております。


リターンについて

ご支援いただいたお返しにささやかながらリターンをご用意しております。

お店で使えるコーヒーチケット、モーニングチケットやご自宅にお豆を届けるコーヒー豆のセット(話題のエル・パライソ コロンビア・ダブルアナエロビックの先行&特別価格販売もあります!)、ムフロンを使った小規模ワークショップの開催権、イベント出張サービスなど各種ありますので、ぜひご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

発送はチケット類が4月上旬、コーヒー豆は4月中旬を予定しております。コーヒー豆に関しましては追跡可能なメール便クリックポストで送付いたします。伝票番号などをお知らせいたしますので、メールアドレスも併せてご記入ください。

イベントに関しましてはコロナ禍の状況も踏まえて最速でも7月以降で考えておりますが、ご相談に応じてフレキシブルに対応するつもりですので、ぜひお声がけください。


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで何より実現したいのは、私が生まれ育った街、香川県高松市の日常にもっとスペシャルティコーヒーを登場させることです。

スペシャルティコーヒーはちゃんと意識して飲めば明らかに違いを感じることができます。

問題はどうやって意識してもらうか。

「このコーヒーはスペシャルティコーヒーだからおいしいですよ!」と言って意識させるのは簡単ですが、それだとスペシャルティコーヒーは非日常のままです。

何気なく飲んだコーヒーがいつものコーヒーとどこか違う。この違いってなんだろう。いつものコーヒーにそんな小さな疑問を抱くところからスペシャルティコーヒーに興味を持っていただく。

そうすればスペシャルティコーヒーがある日常が訪れるのではないかなと思っております。

本音としては日本全国そうなってほしいところですが、まずは私が住むこの街からはじめていけたらと思います。

皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


資金の使い道・スケジュール

今回ご協力いただいた資金は店舗改装費、備品などの調達費などに使わせていただきます。

店舗修繕費(壁、天井の補修)200,000円

エアコン設置費用 100,000円

家具、調理器具、備品 200,000円

※費用は概算による見積もりです。

最後に

コロナ禍でのスタートと言うことで一抹の不安があるのも正直なところですが、こういう苦しい時期だからこそ挑戦して行くべきだと思ってプロジェクトを立ち上げました。

お店に来られる香川県の方はもちろん、県外のお客様にもコロナが収束したらぜひご来店いただきたく思っております。

コルシカ珈琲の10年目のチャレンジにぜひご協力ください!

コルシカ珈琲代表 吉村誠

CORSICA COFFEE DEVLOPMENT

Coffee Lounge Mouflon

香川県高松市中央町18-9

TEL 087-808-8575

営業時間 10:00-18:00

(ムフロン立ち上げ後は8:00-18:00)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/02 17:46

    クラウドファンディング終了しました!CAMPFIREにて挑戦しましたクラウドファンディングが終了いたしました。目標500000円に対し96名の方から497800円ものご支援を受けることとなりました。心より御礼申し上げます。そもそも香川県高松市にスペシャルティコーヒーのある日常を作りたい、とのコ...

  • 2021/03/20 14:32

    香川県高松市にスペシャルティコーヒーのある日常を作りたい!ということで立ち上げたクラウドファンディングですが、残すところあと10日程度となりました。ただいまの達成率は74%。当初、想定していたよりもはるかに多くのご支援をいただいており、驚きと感謝の気持ちでいっぱいですが、ここまで来たら何とか目...

  • 2021/03/01 11:12

    新たなリターンを公開しました。超スペシャルロットとしてコスタリカCOE第2位のエル・セドロ・コスタリカを仕入れました。コルシカ珈琲としてCOEの上位の豆を焼くのは初めてで、自分でもどのように仕上がるか非常に楽しみです。コーヒー豆は限定12名様、店内飲食は限定15名様とかなりの数量限定にはなりま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください