はじめに・ご挨拶

1907年創業で染色を生業にしてきました。
現在まで114年続いてきまして、
私は有限会社小池経編染工所の4代目の小池 隆です。


これから10年間、
2030年まで持続可能な社会にするためにCO2を削減しなくてはなりません。
今すぐにやる。
それが染色工場の責任です。
それが今回の事業です。
5年着られる商品を目指して新規生地を開発しました。
その生地を使用した商品にご支援をお願いいたします。

持続可能な開発目標(SDGs)とは、国際連合において2015年に採択され、国際社会が2030年までに「持続可能な社会を実現するための17の開発目標」のことです。誰一人取り残さない社会の実現を目指して、経済・社会・環境をめぐる様々な課題に対して、全ての関係者の取組が求められています。
栃木県では、県内企業等における持続可能な開発目標(以下「SDGs」という。)推進の機運を醸成するとともに、SDGs達成に向けた企業の主体的な取組を促進し企業価値の向上及び競争力の強化を図るため、とちぎSDGs推進企業登録制度を創設しました。


有限会社小池経編染工所は持続可能な開発目標=SDGsを支援しています



このプロジェクトで実現したいこと

地球着=地球に負荷をかけない正装

サスティナブル商品を開発して2030年問題に全員で参加
持続可能な社会実現のために地球への負荷を抑えた衣料の提供

当社規模では新しい糸を開発する事は出来ませんが、新しい糸の用途開発は可能です。
最終商品を持つことで、いろいろなご意見を頂戴しております。
そのことを大切にして新商品を開発していきます。

今回開発した生地はサスティナブルなHybrid生地です。

サスティナブルな商品にするために、綿の使用比率を下げました。
その代わりに使用したのが植物系再生繊維であるレ―ヨンです。
レ―ヨンもパルプや綿でなくて、竹由来のバンブーレ―ヨンです。
レーヨンの熱伝導率は0.58と良くて、冬は暖かで、夏は涼しい素材です。
生地の組成は、バンブーレ―ヨン59%、綿36%、ポリエステル5%です。
ポリエステル糸は石油由来ですからサスティナブルではないといわれます。
この糸は高機能性糸です。バンブーレ―ヨン糸と綿糸の経時変化を防ぐことは出来ませんが
収縮率を改善して型崩れを予防するためにキレイで長く着られます。廃棄時期の延長に役立ちます。

「柔性=肌に対する優しさ」と「剛性=洗濯耐性の強さ」を備えたHybrid生地。
肌に接する生地なので柔らかでなくてはいけません。
「もうひとつの別の素肌」感覚な生地を目指しました。

それでいて、洗濯が楽ならば申し分ないでしょう?



プロジェクトをやろうと思った理由













生地に色を染めると云う作業は、膨大なエネルギーを消費します。
水を沸騰させて染色するので、水資源削減はCO2の削減につながります。

当社では35年前から水資源を減量するためにコンピュター管理の染色を行ってきました。
管理された染色では水も熱も時間も節約できました。
35年前はECOで良かったのですが、現在はSDGsです

染色現場だからできるケミカルフリー

当社では繊維加工に必要な化学物質を中和してから排水しています。
排水負荷軽減のために出来ることは全てやります。
色を消すことは至難の技で、特に綿用の染料は厄介です。
それなので白が中心になります。

当社の白は「ミルキーホワイト」といいます。


これまでの活動

1985年:自動染色機を導入―節水染色
1990年:7台を自動染色機化ー「時短染色方法」を発表
1995年:週休二日制 ノー残業を実施
2010年:ボイラー入れ替えて燃料をガス化
2012年:Hybrid生地の開発開始
2020年:バンブーレ―ヨン糸を使用した生地を開発 
2020年:栃木県SDGs推進事業登録


資金の使い道

ご支援いただいた資金は今回のリターン品制作、新製品の開発などに使用させて頂きます。

・リターン商品の制作費
・子どもアトピー患者向けパジャマの試作
・介護衣料品の試作
・生地の機能性試験費用(抗菌試験、脱臭試験、ダニ忌避率試験)


リターンについて

①バンブーレ―ヨン天竺生地のレディースの白Tシャツ

組成:バンブーレ―ヨン糸59%、綿糸36%、ポリエステル5%
組織:プレーテイング天竺編(表が綿、肌側がバンブーレ―ヨン)
ご支援金額;7,000円

M,L共にご用意致します

Mサイズ:①着丈、57 ②身幅、43 ③袖丈、17 ④肩幅、37

Lサイズ:①着丈、60 ②身幅、45 ③袖丈、17 ④肩幅、38



②バンブーレ―ヨン天竺生地のメンズの白Tシャツ

組成:バンブーレ―ヨン糸59%、綿糸36%、ポリエステル5%
組織:プレーテイング天竺編(表が綿、肌側がバンブーレ―ヨン)
ご支援金額;8,500円

M,L共にご用意致します         

Mサイズ:①着丈、68 ②身幅、50 ③袖丈、20 ④肩幅、42

Lサイズ:①着丈、71 ②身幅、53 ③袖丈、21 ④肩幅、44



③バンブーレ―ヨン天竺生地のレディースのBIG白Tシャツ(フリーサイズ)

組成:バンブーレ―ヨン糸59%、綿糸36%、ポリエステル5%
組織:プレーテイング天竺編(表が綿、肌側がバンブーレ―ヨン)

ご支援金額;9,000円   フリーサイズでご用意致します         

サイズ:①着丈、85 ②身幅、50 ③袖丈、20~25 ④肩幅、42

(写真は1stサンプルです。袖は半袖で少し長めにします。首回りはタテに5cm、ヨコに4cm広げる計画です)




④バンブーレ―ヨン天竺生地のレディースネグリジェ(フリーサイズ)

組成:バンブーレ―ヨン糸59%、綿糸36%、ポリエステル5%
組織:プレーテイング天竺編(表が綿、肌側がバンブーレ―ヨン)

ご支援金額;24,000円    フリーサイズでご用意致します         

サイズ:①着丈、95 ②バスト、58 ③袖丈、56 ④肩幅、38






実施スケジュール

3月23日(火曜日)クラウドファンド終了日
3月26日(土曜日)ご支援に対する御礼
         原料の手配
4月 5日(月曜日)生地の編立を手配
4月19日 (月曜日)染色加工~仕上げセット
4月26日(月曜日)縫製工場投入~検品
5月17日(月曜日)リターン品の発送開始


最後に

令和2年7月からレジ袋の代わりにマイバックを車の助手席に常備しています。
レジ袋を使わなくなるだけでも、CO2の削減になりますが
削減目線で商品を見渡すと、野菜ではばら売りのものがありますが、それ以外はほとんどの商品が袋に包まれています。

すでに生活に定着してしまったから、ゼロには出来ません。
限りなくゼロに近づけるための努力をしていかないと子孫に残す地球がなくなってしまいます。
ごみの分別を実行しています。これ以外に紙資源も分別しています。







当社では、車椅子利用者の居住性の改良のために、座圧を軽減する「座・布団」を開発しました。使用者は車椅子利用者ばかりでなく一般にも座位受難者がいます。特に高齢者では座位時間の長時間化が問題になっています。
当社は「座の健康生活」を提案しています。





温暖化阻止は、全てに優先させなくてはならない

地球がなくなったらおしまいだから


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/24 09:55

    当社のプロジェクトにご支援を戴いた皆様 有限会社小池経編染工所の小池 隆です。この度は皆様方の暖かいご支援を戴き感謝しております。一日でも早くお届けできるよう、さっそく生産手続きをとらせていただきます。もうしばらくお待ちください。ありがとうございました。

  • 2021/03/15 13:21

    昨日はポカポカ陽気でしたので、ジャージを脱ぎ白T一枚で過ごしました。バンブー生地は熱伝導率が良いので体温が蓄熱されて暖かくなります。温度はあくまで体温と同じです。それ以上高くならないのが良い所です。

  • 2021/03/09 15:07

    朝の散歩道で拾いました。たまたまポケットにテッシュが入っていましたから、それを使って回収しました。素手でつかむなんてことは出来ません。「捨てないでください!」当社ではバンブーレ―ヨン生地を2枚合わせてWバンブーマスクを作っています。とても柔らかで捨てる気持ちが湧いてきません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください