はじめに・ご挨拶

初めましてvlidgeのkyuと申します。

いつも応援してださる皆様、本当にありがとうございます。

そして初めましての方、どうぞよろしくお願いします。



このプロジェクトで実現したいこと

2000年に男性R&B2人組ユニットvlidgeとしてアミューズ/東芝EMIからメジャーデビューしました。

デビューアルバムがオリコンチャート16位となり、2ndシングル【you see】のロングヒットによりミュージックステーションやHEY HEY HEYなどのメディアに出演させていただきました。

メジャーデビュー1stSingleの

Everybody needs Loveは全国FMでパワープレー展開となり

デビュー前はダンサーとして現在日本最大級のストリートダンスコンテストDANCE DELIGHTの全国大会JAPAN DANCE DELIGHTで全国大会優勝という目標を達成し、

たくさんの方々と触れ合い色んな事をダンスの世界で学びました。

そのすぐ後

アミューズの会長さんからメジャーデビューのスカウトを受け

楽曲制作やコーラス楽曲提供など

本当にたくさんの経験をさせていただきました。


事務所を辞めた後は、ソロでの活動を開始し、最初に作った応援歌の【Strong man】が聴いてくださった皆様から『人生の救いになった大切な曲』とたくさんの方々からメッセージをいただき、いつかこの楽曲のミュージックビデオを作りたい!と願っていました。

現在僕には所属事務所も専属のレコード会社などもありません。

いただいたご縁で繋がって生かされています。

本当に、本当に応援してくださる皆様に感謝致します。




プロジェクトをやろうと思った理由

2017年3月に甲状腺乳頭がんが発覚し、目の前が真っ暗になりました。

当時は物事悪い方にばかり考えてしまい、それまでの明るい自分は、存在は消えてしまい、声も何もかも失ってしまうんじゃないかと毎日過ごしていました。


主治医の先生の素晴らしい技術により、幸い手術も成功し、声も改善されてきましたが、以前のような伸びやかな声は未だに戻っていない状態ですが、歌いたい気持ちが消えることは一度もありませんでした。

不安になった時、両親や家族、側で支えてくれる大切な人達の優しい笑顔を思い浮かべたら何とか乗り越えることが出来ました。

人生何が起こるかわからない

だから悪いことも良いことも

楽しんでいこう

たくさんの方から激励をいただき

今出来る事をしていこう!

そう思えるようになりました。支えてくださった全ての方々に感謝の気持ちを届けたい

退院後すぐに実家の大阪にて療養中、素晴らしい青空にも応援してもらってるようでした。

あれから数年が経ち

2020年はファンの方々への感謝祭としてメジャーデビュー20周年記念としてライブツアーを予定していたところ、コロナ禍により予定していた20th Anniversaryツアーが全て中止となりました。

何もやる気が起きず、投げやりになってしまってた毎日でしたが、環境のせいにしたりするのは自分の力が足りないと思い、自分から行動し、発信して、良い世界にしたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。

ちょっとした事でも恐くて怯えて何も出来なくなるくらい僕は繊細です。

そんな僕でも病を乗り越えられて今があるのも勇気をくれた皆様が居たからです。

人間の可能性は無限です

だからコロナも必ず乗り越えていけるでしょう!

縁があって繋がって力になって自分は生かされているんだと思います。

そんな皆様にこれまでにない最大級の感謝の気持ちを込めまくった作品をオリジナルCDとMVにして届けたいと思います!

僕が起こす行動が少しでも誰かの力になって小さな一歩になることを願います。

そんな想いを込めて応援してくださる皆さんと共に、一緒に

このプロジェクトを作っていきたいと思い、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました!

本当に本当にいつも応援してくださり、ありがとうございます。


これまでの活動

vlidge/10枚のSingle 7枚のAlbumなどリリース
Vlidge Wikipedia参照

Music Station HEY HEY HEY ポップJ.A.M FUNなどのテレビ出演多数

【楽曲提供】D51

D51+vlidgeのグループ

Monster roar


【コーラス参加】SMAP/広瀬香美

2018年vivio Dance studioオープン

2020年よりYouTubeにて

【musikyu channel】を開設

kyu from vlidgeの

YouTube channel↓参照

musikyu channel

チャンネル登録者数1000人超え

カヴァー動画やボイトレレクチャー動画、メジャーデビューまでの軌跡をストーリーにした動画など200本以上の動画を投稿


このプロジェクトで実現したいこと
【21th Anniversary ベストアルバムとミュージックビデオ」を制作し、全世界に向けて発信します!

DANCEをメインにしたバックダンサーを率いて踊るかっこいい動画

勇気の原動力になる楽曲

夢にやぶれた人 夢に向かう人への応援歌

痛みを分け合える歌

温もりとなって寄り添える歌

Hip Hop R&B Popsで

踊って笑って泣いて人生の舞台で喜びや悲しみを分かち合える楽曲

そんな音楽を20年以上紡いでここまで来ました。

時には綺麗事のようにはいかず、当たり前のようにある葛藤を誰もが心の奥底に仕舞い込んでしまいます。

そんな感情を素直に、あるがまま出せるように導いてあげたい

そんな想いを込めて作ってきた歌を

応援し続けてくれるファミリーファンの皆様へ

世界中で毎日戦う人々へ

これから繋がっていく新しい仲間たちに

このプロジェクトを通じて、一人でも多くの人に届けたいと思っています!

僕一人では絶対できないことを

皆さんと力を合わせて達成できたら最高です

21th Anniversaryベストアルバムとミュージックビデオについて

アルバム収録曲について-
アルバムは2枚組で制作予定です。アルバムに収録される楽曲はクラウドファンディングの紹介動画の中で歌ってる【Strong man】を筆頭にR&B DANCE HIPHOPポップスの要素を取り入れた楽曲【Real world】【時の砂】など全20曲予定。

ダンスをメインにした楽曲でバックダンサーの仲間達とエナジー溢れるMVや珠玉のバラード曲などのミュージックビデオを予定


今後定期的に収録楽曲についてもご紹介していく予定です。


-MV制作について-
ハイクオリティの映像制作チームに依頼して制作を進めます。

現状MV制作楽曲は【Strong man】を含む新曲4曲予定しています。

ベストアルバムには新たにフルアレンジされた音源を収録します。

20年前からある楽曲も、最近作った曲も、一人の世界で作っていた音楽より、皆さんの力が合わさった作品は強力です。

制作風景や活動報告などもこちらで随時アップしていきます。

kyu from vlidgeの

YouTube channel↓

musikyu channel

資金の使い道

⚫︎CD製作費200万円
⚫︎MV製作費150万円
(レコーディングエンジニア、ミュージシャン、アレンジャー映像製作チーム バックダンサーへの報酬、プレス代等の制作費として)

⚫クラウドファンディング手数料

⚫︎リターン製作費50万円


今まではミニマムチームでの自主制作でしたが、今回はたくさんのサポートを受けて予算をしっかりかけて理想の音楽作品に、夢を実現するアルバムにしたいです。


21周年の感謝を皆様に形にして恩返ししたいという想いから

まずはリターン製作費の50万円を目標にがんばります!


リターンについて

【kyu from vlidgeの集大成アルバム】

⚫︎21th anniversary CD 2枚組

【21th 記念グッズ】

⚫︎21th anniversary オリジナルデザインTシャツ

⚫︎21th anniversary オリジナルデザインパーカー

⚫︎21th anniversary オリジナルデザインマグカップ


【おまとめセット】

⚫︎21th anniversary おまとめセット

CD+21th記念グッズなどいろいろまとめたお得なおまとめセット


<特別なリターン>

⚫︎レコーディング見学権

参加権【別途注釈記載】

⚫︎ミュージックビデオ出演権【エキストラ出演 】

⚫︎あなたに曲を作ります【あなたの名前(ニックネームなど)で曲を作ります】

<協賛企業様、個人様向け>

⚫︎スポンサー権【ゴールド】

【限定】公式スポンサーとしてゴールド会員になっていただけます 

<内容> 

kyu from vlidge公式スポンサーとして会員ナンバーとお名前を掲載したスポンサーカード(ゴールド)をお送りします 【別途注釈記載】様々なスポンサー特典を受けていただけます

●【kyu from vlidgeとコラボレーション参加権】

スペシャルリターンとして一緒にレコーディングし、CDアルバムへ収録 クレジット名前を掲載し、全国配信致します


▼支援人数達成リターン

⚫︎支援人数が100人を達成した際は、kyu from vlidgeサイン入りThankyouポストカードを支援者様全員に提供いたします


⚫︎支援人数が250人を達成した際には、今回制作したミュージックビデオとメイキングを収録したDVDを支援者様全員に提供いたします

⚫︎支援人数が500人を達成した際には、コロナ収束後に、フリーライブを開催いたします

実施スケジュール

<クラウドファンディング開催期間>
2021年2月14日(日) から

2021年3月14日(日)まで


<クラウドファンディング報告会>
2021年2月27日(土)に生配信ライブにて行います。


<CD制作>
2021年1月 〜 2021年4月


<MV制作>
2021年4月 〜 2021年5月



最後に

今年で48歳になりました

でもまだまだ踊れて歌えて

アクティブの波に心と体がノリに乗っています!



これまで好きな事をやり続けてこれたのも

誰かを楽しませたい気持ちが真っ先にあって

『こうやったら喜んでくれるかな?』とか『どうやったらビックリして楽しんでもらえるかな?』って考えてたら生みの苦しみも何の苦にもなりませんでした。

想像力やエンターテイメントに繋がっておもしろいものを生み出せる力となっているから苦しみも楽しみに変えていけるんです。


そんな力をくれたのも忙しい日々の中、僕に時間を割いてくれた皆様が、僕の歌やダンスを音楽を聞いて振り向いて寄り添ってくれたからです。

その瞬間から僕らアーティストは報われます。

『ああ、間違いじゃなかった、これで良かったんだって』

正解に導かれます

皆さんの気持ちと行動とメッセージが僕を育ててくださいました。

このプロジェクトでも僕を作ってください

僕をプロデュースしてくださると幸いです。

このプロジェクトをたくさんの方々と繋がっている喜びを歌にして届けたいと思います

そしてその歌がいろんな世界の人々の痛みを、傷を癒すことが出来ると僕は信じています。

信じる心をくれたのは皆さんだから。

これまでの音楽人生を賭けて

最高の作品を作ることを約束します!

どうか応援よろしくお願いします!


  • 2021/03/14 01:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/07 22:20

    クラウドファンディング残り7日https://youtu.be/DXHpDSO8fVgクラウドファンディングも残り7日間となりました現在104人の方々に温かいメッセージを添えてご支援していただきました。本当にありがとうございます。次なる目標のストレッチゴール250人までは程遠いですが、最後まで...

  • 2021/03/03 01:08

    只今kyu from vlidgeプロジェクトクラウドファンディング挑戦中にてストレッチゴールご支援者様100人を達成致しました!!!これで皆様に感謝の気持ちを込めたサイン入りポストカードをお届け出来ます!ご支援していただいた方本当に本当にありがとうございます。残りあと11日となりましたが、次...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください