今回のイベントへの主催者の想い

主催者の思いを動画にまとめてみました!
上の画像をクリック✨
約1分半の動画になってますので一度見てみてください(^^)

※こちらの動画に音声はありません。


今回のイベントの詳細

イベントの詳細を簡単に動画にまとめてみました!
上の画像をクリック✨
約1分の動画になってますので一度見てみてください(^^)

※こちらの動画に音声はありません。


準備期間1年半、みんなの想いを形に。

「美味しい料理が自宅で食べたい」
「テイクアウトやデリバリーより美味しい食べ方を見つけたい」
「料理人を応援したい」

企画を進める中で「食べる」ことを愛するメンバーが集まり、準備が進んでいきました。

「自宅で完成させるプロの味」の体験をしていただき、料理で笑顔を作りたい。
コロナ禍の今だからこそ、料理人コンテストという形のイベントを実施することで、料理人と参加していただく皆様に改めて「食」の楽しさを感じてもらい、元気になってもらえたらと思っています。

たくさんのシェフがこの企画に共感してくださり、集まってくれました。
優勝賞金ももちろんですが、今回の企画を通して参加してくださったシェフの方と
消費者さんの間に「新しい食の形」ができることも大きな副産物となるでしょう。




プロジェクトをやろうと思った理由

コロナにより、飲食店の倒産が相次いでいる状況の中、料理人が料理人として生きていける環境も減ってしまっています。問いかけにする料理人が減るということは、わたしたち一般消費者が美味しい食事に出会う機会が減ってしまうことにつながるのではないか、、、美味しい食事が大好きな私の幸せな時間も減ってしまうのでは、、、と考えました。

そんなことが起きてしまわないよう、料理人の価値を改めて皆さんに知っていただき、かつ、皆さんの食生活がいつもよりちょっと楽しくなるイベントをしようと思いました。


今回のコロナが与えた影響

(2021年3月11日の求人ナビの記事より)

皆さんもご存知の通り飲食店も大きな打撃を受けました。
そんなニュースが日々流れる中、私たちの力で何か変えられないかと取り組んだのが今回のコンテストです。

コロナによる外食の変化



実際に、総務省と日本フードサービス協会が出しているデータになります。
平年に比べて、外食の支出と飲食店の売上高推移が大幅に減少しているのは歴然です。

それによって、性別・年齢階級別でみた平年と2020年の食に対する割合の変化が下記の画像になります。

外食が大幅に減り、その分その他の食事が増えていることがわかります。このデータからも今回のコンテストの「お店の料理をお手軽にお家で楽しめる」というコンセプトにぴったりだと感じました。

(内閣府ホームページ-新型コロナウイルス感染症禍の外食産業の動向-より引用)


推しシェフで解決する環境問題

皆さんが「推しシェフ」を見つけられた際に起こる素敵な未来は他にも!
「フードロス」って聞いたことありますか?
私たちが考える「フードロス」への取組みは「作り手の顔が見える・想いが伝わる」です。

例えば、母親や彼女が一生懸命作ってくれたご飯は美味しくなくてもなるべく全部食べ切ろうとされますよね?
どんな人が作ってくれていて、どんな想いがあるかを知ることで
簡単に食事を残せなくなる=廃棄が減る ことに繋がってくると考えています。

なので私たちは料理人さんの想いを消費する皆様にお伝えすることでフードロス対策に貢献していきたいと考えています。



これまでの活動

今回の企画をするにあたって、事前にシェフの方の生の声を聞いてみたいと思い100名のシェフにアンケートを取りました。

実際に返ってきたアンケートには様々な意見がありました。

上の画像の内容以外に
・料理をお店で提供するだけでなく、お土産産業もやってみたい
・今後通販の事業も伸ばしたい
・環境があるのであれば、違う形にも挑戦したい

など、シェフの方がリアルに思っていることや変えていきたいと思っていることを教えてくださいました。これらの悩みを今回のコンテストをすることによって少しでも解決したいと私たちは思っています。


リターンについて

リターンは全3種類です。

①9,000円:誰の料理が届くは当日のお楽しみ♪お料理と採点表
※複数ご購入いただきますと、お選びいただける料理人が増え、採点表は購入分届きます。

②10,000円:あなたが選んだ料理人のお料理と採点表
※お選びいただける料理人は1人、採点表は1枚になります。

③190,000円:今回エントリーするシェフが作った料理が全種類届きます。
※19名全員分の採点表が届きます。

例)①9,000円+②10,000円

料理人を1名選択、もう1名は誰の料理が届くのかお楽しみです。
採点表は2枚届きます。

資金の使い道

ご支援者の方々への商品宅配費用及び商品原価費、コンテスト運営費用として使用させていただきます。
なお、コンテストの賞金に関しては運営側で負担いたします。


実施スケジュール
  • クラウドファンディング実施:目標金額400万
  • 2022年の5月より順次お料理発送させていただきます。
  • お料理をお召し上がりいただいた後、2週間以内に
  • お料理と同封されている採点フォームより投票をお願いいたします。
  • (採点フォームはQRコードを読み取って採点する方式になっております。)
  • 投票終了後、料理人コンテストの順位をWEBサイトにて8月に発表いたします。

    ※本プロジェクトはAl-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、
    計画の実行及びリターンのお届けはございません。






桜井雅斗さん

*応援コメント*
食事は美味しければ美味しいほどいい。

ただ、どうしても自分の力だけではプロの味には届かない中で、
『自宅にいながら最高のシェフの味を楽しめて、最強のシェフも決まる』 …
素晴らしいプロジェクト過ぎませんか。

しかも、どれもこれも魅力的なメニューばかりで…全て制覇したくなりますね。。
プロのシェフの味を堪能しながら、プロジェクト、応援しています!!

*プロフィール:*
吉本新喜劇座員
けん玉・ファッション・音楽にも精通している。
コロナ禍でのおうち時間を使って自炊を始め、自身のYouTubeでも料理生配信を実施している。


はらぺこなおやんさん

*応援コメント*
こんなコンテスト待ってました!!

日本中のシェフがコロナで思うように自分達がしたいことをできてない今、その表現の場を作る今回の試みは今やらないといけないことだと思います!
それも、投票できるシステムがあるなんて、シェフも腕がなりますね!

シェフのこだわりがいっぱい詰まった料理がおうちに届く、ちょっとデリバリーとは一線を画した今回の試み、素直に楽しみで仕方ありません!!

*プロフィール*
さまざまな飲食店やお取り寄せを食べ歩きその魅力を発信するインスタグラマー
日本フードアナリスト協会認定フードアナリストの知識を活かし、
エリアごとに飲食店を徹底リポート!
365日食べ物のことを考えるぽっちゃり食いしん坊さん。


藤原かほりさん

*応援コメント*
自宅で美味しいお料理がいただけて、応援ができる!
そんな素敵なお話を聞いた時から楽しみにしていました!!
人は美味しいものを食べた時最高の笑顔になると思います!
心から応援しています☆

*プロフィール*
2000 年頃より avex SUPER EUROBEAT キャンペーンガール、dancer 『ParapaLove』のリーダーとして様々なイベント、CM、TV 番組などに出演。 KONAMI の人気ゲームシリーズ『BEAT MANIA』の楽曲『DAISUKE』のボーカルを担当し数々のチャートにランクインし、たびたびSNSを賑わせている。 この楽曲をきっかけに音楽活動を本格的に開始する。
その後 、FOTP のボーカルとして数々のアルバムやシングルがオリコンの DANCE チャー トで 1 位を獲得。 アジア音楽祭、上海万博、韓国大使館主催日韓交流イベントなどの海外でのライブイベントに多数出演。そして、現在は KAHORI としてソロで活躍中。



村上斉さん

*応援コメント*
このコロナ渦という時代に合った、
料理人と、外出できなかったり時短営業で仕事終わりにお店の開いてない人たちなど。
皆さんが幸せになるとっても素敵な企画です!
本当に食べてみたい料理ばかりです🤤
応援してます!!


*プロフィール*

1989年 生まれ。滋賀県出身 元プロビーチバレープレーヤー。
東京オリンピック代表選考会出場。全日本選手権2連覇。その他数々の大会で好成績を残すが、2021年シーズンを持って惜しまれながらも現役を引退。現在は「株式会社ADI.G」に所属。




のと🌻男の子育児とワーママ×幸せおうち時間🌻


*応援コメント*
推しシェフのお店の料理を自宅で楽しめるのは最高に嬉しいですね!
料理人コンテスト、このプロジェクトの成功を応援しています!


*プロフィール*

「息子達との‎貴重な時間をhappyに過ごす🌼」をモットーに、おうち時間を充実させる為のアイテムやお取り寄せグルメを紹介するインスタグラマー。

1.2万人のフォロワーを持ち、食品会社などの公式アンバサダーを担当。



浦田景子さん

*応援コメント*

自宅にいながらプロが作る料理を楽しめることができるのは、とても嬉しいです。

コロナ禍で外食する機会が減りました。

私は普段自炊しますが、外食する時がとても幸せでした。自分が料理をするのでよくわかりますが、料理人の方の味と工夫や一手間に、素人には計り知れない努力と時間をかけて料理が出来上がるのだろうなと、いつも尊敬しています。外食の後は真似して自分で作ったりしますが、プロのようにはなかなかうまくいきません。でもまた食べたい。

プロの味が自宅で楽しめるこのプロジェクトを、心から応援してます!


*プロフィール*

1977年生まれ、福岡県出身。タイガー魔法瓶でインドアバレーをプレイ後、ビーチバレーに転向。2012年には浅尾美和選手とペアを組み、数多くのメディアに取り上げられるなど、ビーチバレーの魅力を発信。これまでの戦績は、準優勝10回、3位19回、アジアツアー3位。2014年アジアビーチゲームズ日本代表。現在もプレイヤーとして活躍しながら、後進の育成にも力を入れる。



宮先慶徳さん

*応援コメント*
こんなご時世だからこそ料理人と外食がしたくてもできない方のために考えられたプロジェクト。
19人のシェフの想いが皆様に届くようにこのプロジェクトを応援してます!

*プロフィール*
自らも年間約600軒は飲食する飲食プロデューサー。2007年から2012年までホットペッパーグルメを担当。2013年から2019年まで実名制口コミグルメサービスRettyに在籍。



samurai travelerさん

*応援コメント*

私は、「好きなものを毎日食べたい。」と思っていました。でも今回、食と向き合ってみて気付いたんです。
「心を込めて作ってくれた手料理を毎日食べたい。」そして、そんな人の料理をたくさん食べたい!と思うようになりました。

コロナ禍で、人とのつながりが薄れてきています。いろんなことが制限されるのが当たり前の日常で、何かを毎日少し妥協しているなぁと感じています。

そんな中、今回のコンテストは改めて私たちに「手料理の素晴らしさ」を教えてくれて、少しでも私たちの暮らしを豊かにしてくれるものだと思っています!みなさん応援しています!


*プロフィール*

Instagramのフォロワー数1.5万人
学生時代はバックパッカーとして、海外20か国以上を周遊し、世界のグルメを堪能してきた。
現在は、仕事先や観光で日本国内のグルメを堪能している。
コロナ禍で「お取り寄せグルメ」の虜になり、週に4日は全国各地からのお取り寄せグルメを楽しんでいる。


最後に

料理人だけが与えられる、料理人しか与えられない幸せがあると思っています。
どんな時代でも、どれほど過酷な状況の中でも美味しい料理はわたしたちを救ってくれます。
コロナ禍の今だからこそ、「料理人の本気の料理」をご自宅で体験してみてください。
プロの味を最後に完成させるのは「あなたのほんのひと手間」だけです。
料理人があなたのご自宅にお届けするまでの過程とあなたの最後の一手間で
“つい笑顔がこぼれてしまう”ような新しい食体験をぜひ楽しんでいただけたら幸いです。
そして、ぜひあなたの推しシェフを見つけてみてください。
推しシェフのいる新しい食生活は必ず豊かになるはずです。




原材料一覧

※全てのお料理の原材料名を記載させていただいているので、ご購入いただくお料理が決まった際に再度ご確認ください。



  • 2022/05/14 16:09

    皆さまご無沙汰しております!シェフプレコンテストプロジェクトオーナーの中村です。皆様のおかげで無事目標金額を達成いたしました。そして、皆さまへのリターンの発送準備が整いました。各シェフ達が準備出来次第、皆さまの元へお料理を発送しております!ぜひ、料理をお楽しみいただき、食べ終わった後は、画像の...

  • 2022/04/24 12:11

    『シェフプレコンテスト』プロジェクトオーナーの中村です。皆さまっ!!ありがとうございます!!!!本日、プロジェクトの目標金額を達成いたしましたので、ご報告させていただきます。皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、大変、大変、感謝申し上げます。そして、SNSの拡散にご協力して...

  • 2022/04/22 20:08

    皆さまこんばんは!シェフプレコンテスト運営しております、中村彩羅です。本日よりクラウドファンディング終了まで残り3日となり、残り743,000円というところまできました。本当に皆様のおかげです。本当にありがとうございます。コロナ禍で大変な思いをしている飲食店やそこで働くシェフを応援したいという...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください