大人も楽しめる絵本を世界に発信!第一弾として『水の都』地元静岡県三島市を舞台に、20~50代をメインターゲットにした家族に焦点を 当てたメッセージ性溢れる絵本を創りたい!さらに大学や公の施設等でエンターテイメント性のあるオリジナル読み聞かせを『静岡から全国へ』届けたい!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。静岡県出身のクリエイターユニット『 It’syoU 』です。
温もりのある絵と自由な文を主体に、心に触れるようなオリジナル作品を創っています。
皆様の生活の中に『体感できる様な創造的時間』を『静岡から全国へ』 お届け致します。

東京ビックサイトで行われた第六回クリエイターEXPOに出店!300部の作品パンフ完売!

クリエイターユニット「 It’s yoU」

私たちがクリエイターユニット「 It’s yoU」です。

Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=frj0C-AI5EY
Instagram: https://www.instagram.com/sizutarou/
Twitter: https://twitter.com/sizutarou

私が『sizutarou』です。絵を書いています。

【プロフィール】
sizutarou (作画担当)
It’syoU 背の高い方。趣味は旅行と街探索。三島市出身。静岡大学理学部卒。一般企業を4年間勤めたの後、イラストレーターとして活動。東京ビックサイトで行われた第六回クリエイターEXPOに出展し、温もりと質感のあるタッチが好評を博し、300部の作品パンフが無くなった。

URL: http://sizutarou.com/

私が『和スレ亜依』です。物語を担当しています。前職は学校教師をしてました。

【プロフィール】
和スレ亜依(文担当)
It’syoUの背が低い方。趣味は写真とこだわりの麻婆豆腐作り。静岡市出身。静岡大学理学部卒。高校の講師として勤めた後、作家活動を開始。幼い頃から作文で受賞を重ね、大学を小論文で合格してしまった才能溢れる作文能力をもつ。

Twitter URL: https://twitter.com/wasure_ai

実際に三島の街を肌で感じながら制作

地元『三島市』の良さを伝えたい・・・をテーマに

▼このプロジェクトで実現したいこと

静岡県三島市を舞台とした、大人こそ楽しめる『大人絵本』を制作します。

また全国の大学や公の施設等で作品の世界をより一層楽しめるオリジナル読み聞かせを行いたいと思っています。同時に絵本の展示等も呼びかけていきます。

 

水のまち(原稿)-1-、-2-

タイトル「水のまち」
① 今日はおさんぽの日。
お父さんとお母さんとおでかけします。
外には青い空が広がっていました。
「いいてんきだね」
と言うと、お母さんも言います。
「いい天気だね」
②「あ、ふじさんにくもがかかってる」
それはまるでぼうしのようです。
お父さんが言います。
「富士山は雨かもしれないね」
③ カモが日かげで休んでいます。
「あついのかな」
④ 三嶋大社につきました。
三嶋大社は神社です。
⑤ おさいせんを投げておねがいします。
「お母さんとお父さんとずっといっしょにいられますように」
⑥ いいにおいがします。
みしまコロッケです。
お父さんが買ってくれました。
「あまくておいしいね」
⑦ 小川を歩きます。
きらきらと水面が光っていました。
しゃがんで水に手を入れます。
「つめたくてきもちいいね」
⑧ ピチョン。
魚がはねました。
お父さんが指をさします。

 

「あれはきっとアブラハヤだね」
⑨ カワセミが木にとまっていました。
首をかしげています。
「何をかんがえているのかな」
⑩ 青、赤、むらさき。あおあか
アジサイの花がさいています。
「きれいだね」
⑪ ガタンゴトン。
電車が通りすぎていきます。
「かっこいいなぁ」
⑫ 楽寿園につきました。
楽寿園は公園です。
カピバラがお食事中でした。
「かわいいね」
と言うと、とお母さんも言います。
「かわいいね」
⑬ ポコポコポコ。
水が池からわき出ています。
お父さんがおしえてくれました。
「富士山にふった雨が二十年たってわき出ているんだよ」
⑭ 楽しいおさんぽがおわります。
「またこようね」
と笑うと、とお母さんとお父さんも笑います。
「また来ようね」
⑮「お母さんとお父さんとずっといっしょにいられますように」
空白は『あなたが』埋めてくれることを願って

 

水のまち(絵コンテ)

               

完成イラスト

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

イラストを手がけるsizutarouの出身地、三島市は清らかな水が町を駆け巡り、そこに根ざす家族はその育みと共に生活をしています。今も、昔も。

近年さらに三島市に生活を根ざす家族が集まっています。それは生活を営むのに魅力的で最適な環境があるからです。私達は大人になって初めて自身の故郷の魅力に気付きます。

今回、三島の町に触れていく中で、三島市での生活自体に作品を見出しました。

私達の作品に触れる中で、五感を意識して純粋に楽しんで頂きたい、また三島市の生活を知ってほしい、そして過去ご自身が育まれてきた時間と環境に心を傾けて頂ければいいなぁと思っています。

▼これまでの活動

今回が It’syoU の初めての地元を舞台とした絵本作品となります。
実際に三島市の光、空気、音、匂いを二人で取材し、作品に反映しています。

▼資金の使い道

絵本の制作費(経費等含む)と、全国の大学や公の施設等への展示とオリジナル読み聞かせの活動の費用にさせて頂きます。

▼リターンについて

今回のリターンは『It’syoU』 の『大人絵本』の綺麗なイラストでデザインされたオリジナルグッズをメインにご用意させて頂きました。是非お使いください!


3,000円


★『大人絵本』挿絵ポストカード2枚プレゼント

 

5,000円


★『大人絵本』挿絵ポストカード3枚プレゼント

 

10,000円

★『大人絵本』挿絵ポストカード3枚プレゼント
★『大人絵本』オリジナルトートバック1個 プレゼント

 

20,000円

★本作品『大人絵本』1冊プレゼント
★『大人絵本』挿絵ポストカード3枚プレゼント
★『大人絵本』オリジナルトートバック1個 プレゼント

 

30,000円

★本作品『大人絵本』1冊プレゼント
★『大人絵本』挿絵ポストカード3枚プレゼント
★『大人絵本』オリジナルトートバック1個 プレゼント
★『大人絵本』 オリジナルICカードケース(トートバックにも付けられます)1個 プレゼント

 

40,000円

★本作品『大人絵本』1冊プレゼント
★『大人絵本』挿絵ポストカード3枚プレゼント
★『大人絵本』オリジナルトートバック1個 プレゼント
★『大人絵本』オリジナルiPhonePUレザーケース1個 プレゼント
※ iPhonePUレザーケースはiPhone6 / 6s / 7用となっています。

100,000円

★本作品『大人絵本』1冊プレゼント
★『大人絵本』挿絵ポストカード3枚プレゼント
★『大人絵本』オリジナルトートバック1個 プレゼント
★『大人絵本』の絵を最高域ジークレープリント( A4サイズ 額付き)で1枚制作プレゼント

 

 


▼最後に

最後までご覧頂き本当にありがとうございます。

このプロジェクトは自身で作品を創り、自身で魅力的な読み聞かせで表現する、一つのクリエイター業としての新たな試みでもあります。

また、作品内容の方も楽しんで頂ける様な工夫を凝らしています。

私達 It’syoU はこの作品から、クリエイターとして皆様に楽しんで頂ける時間を提供していきます。

今後ともどうぞ応援を宜しくお願い致します!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください