はじめに・ご挨拶

こんにちは。私は「セカイのやまちゃん」ことAC.gloriaの山田と申します。

現在、京都にてジュニアユース・ジュニアのサッカークラブ「AC.gloria」でコーチとして約15年活動させていただいています。※「AC.gloria」に名称変更以前の「AS.ラランジャ京都」時代も含む


このプロジェクトで挑戦したいこと

京都の指導者仲間「黒田 博行さん(翼イレブンSC 代表)」と「辻川 裕樹さん(京都リノ2001FC代表)」と共に、この「Coach×Circle」(コチくる)のプロジェクトを進めていくことを決めました。

お二人はこんな方々


 一番の目的は
「スポーツをする子どもたちが少しでも良い環境でプレーできるように!」です。

 この目的のためには、ハード面とソフト面の両方での向上が求められます。やはり一番は素晴らしいグランドをたくさん創り、素晴らしい場所でたくさんの子どもたちがプレーできる事です。しかし、今回は我々指導者がもっと気軽に学び合うことができる場を創り、指導者がスキルアップすることにより、少しでも今より良い環境を創り出すことだと考えました。

現代の子どもたちのスポーツ環境

 子どもたちのスポーツ環境は、以前に比べとても改善されています。

 ですが、まだまだ言葉の暴力、人権無視、罰走や体罰ですら見ることもあります。また、出来る子は褒められ、出来ない子は蔑まれる。補欠や試合参加時間の不平等。そんな状況で、子どもたちの心身は育つのでしょうか?

 私たち自身も長いコーチ経験の中、たくさんの失敗をしてきました。かかわる子の気持ちを理解せず、厳しい言葉を発したり、やる気をそぐ態度を見せたり。「時には強めの声掛けを…。」のつもりが、結果サッカーを嫌いになるきっかけになることも。
 今でも、毎日指導の終わりには自分の言動を省みて関わる一人ひとりが、意欲をもってサッカーに取り組めるように接することが出来ているか自問します。

資金の使い道

プレゼンコーチの講師料・ZOOM費用・事務費・ホンモノの講師(講師を仕事としている方)の講師費用

《2021年度の計画》
第1期-2021年4月~7月(8回実施予定)
第2期-2021年8月~11月(8回実施予定)
第3期-2021年9月~2022年3月(8回実施予定)

※今後は海外から参加いただく講師や特別なゲストを招いた講習会、スポーツキッズの保護者向け講習会なども企画中です。

今回のプロジェクト実施スケジュール

第1期
1回目 4月10日(土) 黒田 博行 「子どもとの接し方」
2回目 4月24日(土) 山田 浩司 「選手を伸ばすための試合形式の工夫」
3回目 5月 8日(土) 辻川 裕樹 「プレーすることの重要性」
4回目 5月22日(土) 千本 哲也 「なでしこリーグ監督日記」


最後に

 保護者コーチやボランティアコーチが多い少年スポーツにおいて、コーチを長く続けると言う事は難しく、入れ替わりも激しいです。また、そういったコーチたちにとって、コーチングスキルを上げる事や指導方法、子どもの特性など学ぶ機会や時間もなかなかないのが現状です。

 このグループが、気軽に学べて、指導者仲間をつくり、コミュニケーションをとるためのハブのような場所になればと考えています。皆様温かいご協力よろしくお願いいたします。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/10 14:26

    第4回 講師は今までとは一味違うスペシャルコーチにお願いしました!元なでしこリーグ監督「千本哲也」現在、再び女子の一線で監督をスタートさせた千本氏のバニーズ京都時代の話を赤裸々に語っていただきます!ぜひ皆様ご参加ください。で、申し訳ありませんが、実施日は5月22日(土)ですが、参加申し込み締め...

  • 2021/04/21 14:59

    山田の回まで残り3日!「選手を伸ばすための試合形式の工夫」少年サッカー 8人制だけしていて 選手は伸びるのか?そもそも8人制ってどうして始まった??現在、必死の資料作成中!試合形式を工夫したら、子どもたちが〇〇なる。答えを知りたい方はぜひご参加を!

  • 2021/04/20 11:53

    第1回のコチくるが4/17(土)行われました!さすが黒田氏!様々な手法を使って、子どもたちとの接し方を考えさせられました。ディスカッションの時間もとりつつ、とても楽しい時間を過ごせました。観たっ方けどこの時間予定があって、残念でした・・・。って、人のために「終了後の録画データを観れる権」という...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください