はじめに・ご挨拶

再度プロジェクトを立ち上げ ご支援のお願いです。

山間でお米づくりを主体に農業してます、賀茂プロジェクトです。プロジェクトというのは事業を

多角的に取組んでいこうとの思いで銘々しました。農業不適地ではありますが高齢者の団結で奮闘

してます。





このプロジェクトで実現したいこと

日本人の文化の源であります「お米」の力で過疎地域の創成をしたいと思っています。稲作農業は地域の環境を守るには最善の方法です。 清流を使って作られるお米を玄米で食する!安全で美味しい免疫を上げれるお米が皆さんに提供できれば農業は継続できます。現在生産している、ポリフェノールたっぷりの「古代米の黒米」を皆さんに知っていただき持続できる農業を実現したい!



私たちの地域のご紹介

豊栄町は標高400Mで、新潟の魚沼や島根の仁田と同じ高さです。また、瀬戸内海と日本海に水の

流れが分かれる、分水嶺の町でもあります。だから・・・、昼夜の寒暖差が大きく清流の流れる町です。

果実(りんご・ぶどう・キウイ)の農園や乳業の牧場など豊富な観光資源があります。

脱三蜜にはぴったりの町です。



プロジェクトを立ち上げた背景

ことのほか黒米の効能を知らない方が多いことに気づきました。また、知っててもどこで買えるのか?

など周知が足りてない状態でした。知ってもらいファンになってもらうことを目的に本プロジェクトに

参加することにしました。



これまでの活動

近隣の道の駅、JA、スーパーに出している程度です。


資金の使い道・実施スケジュール

今までの我々の稲作は慣行農法です。これからは健全なお米作りを進めるべく、近隣の炭窯からでる炭を使った炭入り堆肥で土作りをしたいと思っています。この炭堆肥の製造に資金を使いたいと思います。

リターンのご紹介

薬膳長寿米(黒米)1キロ (広島県産)

黒米はアントシアニンという成分がそれぞれヌカの部分に含まれています。この成分には、ガンや老化

の原因と言われている「活性酸素(かっせいさんそ)」という物質を体の中から減らしてくれる働きが

あります。そのほかの成分として、カルシウムや鉄などのミネラルやビタミンが、ふつうのお米より

多く含まれております。

お手元に届きましたら、冷蔵庫の野菜室にて保管ください。


【農研機構 様 ホームページより抜粋 

http://www.naro.affrc.go.jp/laboratory/tarc/rice_faq/color/025200.html】

プレミアム玄米1キロ

お米は、お手元に届きましたら、冷蔵庫野菜室にて保管願います。



最後に

リターン商品に関してのお願い

1.商品は、軽微な変更がある場合がございます。

2.農産物の為、写真と異なる場合もございます。

3.商品がお手元に届きましたら、冷蔵庫の野菜室にて保管ください。

あらかじめご了承ください。


  • 2021/03/29 20:30

    残り1日となりました。コロナ禍、健康に良いお米を食べてみませんか?そして中山間地域の農業を応援お願いいたします。

  • 2021/03/28 21:56

    残り2日となりました。是非ともご支援お願いいたします。広島県の分水嶺。北は島根県の日本海へ、南は広島県の瀬戸内海へと流れこむ美味しい水の地域で作った健康に良い古代米です。今回は特別に、かる〜く精米(3ぶつき)した物をお届けいたします。玄米の糠層を少し削り、傷をつけることによりとても食べやすくな...

  • 2021/03/28 15:29

    毎年のことですが、中山間地域の農業は、シカやイノシシとの戦いです。人間も作物を守るために必死ですが、動物も生きるために必死です。我々、平均年齢75歳越えのメンバーにはちと辛くなってきましたが、体が動く間は、シカ、イノシシには負けてられん!頑張っていきます。昨年、一生懸命育てて作った、お米是非ご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください