はじめに・ごあいさつ

はじめまして。株式会社 稲佐山観光ホテル・専務取締役の小林央幸と申します。

当ホテルは稲佐山の中腹にあり、世界新三大夜景にも選ばれた長崎の美しい景色を見渡すことができます。また、美味しい料理も自慢のホテルです。

他にもグループとして、長崎IKホテル、レストラン珍陀亭チトセピア店、稲佐山山頂展望台ひかりのレストランを営んでおります。

おかげ様で昨年創業80年を迎えることが出来ました。

これも今までご愛顧頂いた皆様のおかげと心より感謝申し上げます。

しかしながら、新型コロナウイルスの影響で、観光地 長崎も厳しい状況が続いています。

弊社もキャンセルが続出し、今年に入ってからは、ほぼ休館状態です。

なかなか先の見えない状況ですが、スタッフ一同、またお客様に安心して来て頂ける日を待ち望みながら、日々、サービスの向上を目指し頑張っています。

下を向いていてもどうにもならない!

今できることはないか?

観光地 長崎を再び盛り上げるきっかけを作りたい!

そこで、以前から温めていたアイデアを実行することにしました。

新しいご当地グルメ「長崎スープカレー」の開発です。


商品開発の背景

もともと個人的にカレーが大好きで、10年ほど前から、ルウを使わずスパイスだけでつくる「スパイスカレー」を趣味で作り始めました。

当初は全然おいしく出来ませんでしたが、徐々にスパイスの配合のコツを覚え、今では人にふるまう機会も増えました。

依頼されて、スパイスカレー教室を開いたこともあります。


ごはんで余ったスープにスパイスを加え、スパイスカレーに作り変える、というようなこともしょっちゅうしています。

そうする中で、あることに気づきました。

スパイスカレーは、美味しいスープを基に作れば、より美味しくできる!



元のスープが美味しければ、スパイスカレーも一層 美味しくなるんです。

そこで思いついたのが、コクと旨味たっぷり! 長崎名物「ちゃんぽん」のスープです。


長崎人のソウルフード「ちゃんぽん」!

そのスープは、豚骨や鶏ガラの濃厚なコクと旨味がつまっています。

ちゃんぽんの美味しいスープを基にスパイスカレーを作れば、長崎の新しいご当地グルメになるんじゃないか!? との思いに至りました。



スパイスと長崎とのかかわり

実は、長崎は歴史的にもスパイスに縁があります。

1571年に開港した長崎は、鎖国時代が終わるまで日本における貿易の拠点でした。(今年は長崎開港450周年です!) 

ナツメグ、クローブ、シナモン、カルダモンといったスパイスも輸入され、 日本におけるスパイスの先進地だったんです!

なお、1582年に長崎からヨーロッパへ渡った天正遣欧少年使節も、帰国後、クローブ・シナモン・ナツメグなどのスパイスを秀吉に献上したと言われています。


美味しいちゃんぽんスープをベースに、長崎にゆかりの深いスパイスを駆使して、新しいご当地グルメ「長崎スープカレー」をつくる!

レトルト商品もつくって全国の人に食べて頂きたい!


メインの具材には、安心安全 風味豊かな「長崎ばってん鶏」を使用します。

「長崎ばってん鶏」は、澄んだ空気と太陽に恵まれた南島原の開放鶏舎で主に育てられています。

通常より飼育日数を長くし、坪当たりの羽数を少なくすることで、のびのびと飼育された鶏です。

エサにはハーブを加え、抗生物質に頼らず長期無薬で育てるため、健康的でやわらかい肉質が特徴です。

この安心安全で美味しい長崎ばってん鶏を「長崎スープカレー」のメインの具材に使用します!


このチームでつくります!

主体は稲佐山観光ホテル

長崎ばってん鶏を生産する長崎県養鶏農業協同組合

パッケージ等のデザインは、数多のヒット商品を生み出しているデジマグラフ

レトルト商品製造は、宮島醤油株式会社

味付けや盛り付けのアドバイザーとして、作ったカレーは必ず売り切れるカレー料理人 Xiaomei代表・松永美和さん

現在、チーム一丸となって、今年春の完成を目指し、スパイスの配合や味のバランスを吟味しながら試作を重ねています。



リターンのご紹介

支援して頂いた御礼として、完成したレトルトカレー、稲佐山観光ホテルグループで使用できる商品券、宿泊券をご用意しました。全て送料込となっております。


【レトルトカレーのコース】

      ※パッケージデザインは仮のものです。

◯2,500円 レトルトカレー2個

◯5,000円 レトルトカレー5個


【稲佐山観光ホテルグループ商品券 & レトルトカレーのコース】

稲佐山観光ホテルグループで食事や宿泊、売店でのお買い物に利用できる商品券とレトルトカレーのセットです。

※商品券は稲佐山観光ホテル・長崎IKホテル・レストラン珍陀亭チトセピア店でご利用頂けます。

※稲佐山山頂展望台ひかりのレストランは、只今4/1以降の契約継続申請中です。契約が継続した場合はひかりのレストランでも商品券をご利用頂けます。

◯10,000円 稲佐山観光ホテルグループ商品券 10,000円分 & レトルトカレー1個


【稲佐山観光ホテル宿泊券 & レトルトカレーのコース】

稲佐山観光ホテル宿泊券とレトルトカレーのセットです。

ご利用の際は事前にお電話でご予約をお願いします。

◯10,000円 1泊朝食付き お1人様宿泊券(お部屋おまかせ)& レトルトカレー1個


◯20,000円 1泊朝食付き ペア宿泊券(お部屋おまかせ) & レトルトカレー2個

※3名以上でご宿泊を希望のお客様は上記のプランを組み合わせてお申し込み頂き、ご予約の際にご相談下さい。

◯30,000円 1泊2食付き お1人様宿泊券(301号室 )& レトルトカレー2個

↑301号室

◯32,000円 1泊2食付き ペア宿泊券(お部屋おまかせ) & レトルトカレー2個

◯50,000円 1泊2食付き ペア宿泊券(グランドビュー和洋室 )& レトルトカレー4個

↑本館グランドビュー和洋室


◯100,000円 1泊2食付き ペア宿泊券(本館最上階プレミアルーム)& レトルトカレー5個

↑プレミアルーム 寝室

↑プレミアルーム リビングスペース


プロジェクトで実現したいこと

長崎スープカレーを商品化してレストランで提供すると共に、レトルト商品もつくることで、全国の方にご自宅でも味わってもらいたい! 長崎に行きたい!と思って頂きたい!

新しいご当地グルメとして育て、すっかり元気がなくなった長崎を盛り上げる一助になりたい!と思っております。



資金の使い道

試作等商品の開発、パッケージデザインの作成、販路開拓(FoodexJapanへの出展等 )、クラウドファンディング手数料に使わせて頂きます。


最後に

必ず美味しい「長崎スープカレー」を完成させます !!

多くの方にぜひ食べて頂きたいですし、長崎に来て頂きたいと思っております。 

ご支援、どうぞよろしくお願い致します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください