【2月3日(火) 追記】
目標金額達成のお礼と目標金額の再設定につきまして

ご支援をいただき本当に有難うございます!
ここまでの反響があると思わず、凄く驚いております。また、シェアをしていただいたり、励ましの御言葉をいただき、感謝しかありません。

おかげさまで催事で余ってしまった1500食は「完売」いたしました。


ひとまず目標は達成しましたが、このクラウドファンディングを通じて、より楽しい「おうちご飯」へのニーズを強く感じました。緊急事態宣言が延長された中で、少しでも多くの方に「豆天狗」を食べておうちご飯を楽しんでもらうために、リターン品を追加させていただこうと思います!

★追加分のスープは新しく仕込むものとなります。
★特別価格(15%OFF)でのご提供です。

緊急事態宣言が延長され、この先もどうなるかわかりませんが、精一杯取り組ませていただきます!宜しくお願い致します!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに

数あるプロジェクトの中から当ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
プロジェクトオーナーの清水將行と申します。


昭和23年創業の飛騨高山中華そば店「豆天狗」の3代目として、冨田氏より豆天狗を引継ぎ、昨年5月に高山市の安川通りにて移転オープンしました。「飛騨高山中華そば」「高山ラーメン」として地元の方、観光客の方に親しまれております。


プロジェクトを立ち上げた理由

新型コロナウイルス感染症により、売上が落ち込み、GOTOトラベルにより一時売上が回復するも、再度の緊急事態宣言により、非常に苦しい状況です。

昼のみの営業の為、時短協力金もなく、事業承継による新会社設立の為、持続化給付金、家賃補助等も対象外となってしまいました。

「自力で頑張っていこう」との思いで、冷凍ラーメンの通販での販売、イベントの出店等、他で活路を見出したのですが、1月に出店した催事が緊急事態宣言と重なり、約1500食分の仕込んだスープが余ってしまいました。


店舗での使用も考えましたが、来店するお客様は通常の四分の一以下で、とても捌ける量ではありません。

そこで今回、お店の味そのままのスープ、具材、麺を冷凍でパックし、CAMPFIRE限定のお値打ち価格でご準備いたしました。ぜひお試しを!

飛騨高山中華そばの特徴・豆天狗のこだわり

「 飛騨高山中華そば」は、昭和初期の屋台から始まったと言われ、麺は細ちぢれ麺、スープは鶏ガラ、豚骨のスープにサバ・イワシなど魚介の出汁、野菜を加えた昔ながらのあっさり醤油味です。

また、スープの作り方に特徴があり、スープとタレを寸胴で一緒に煮込んで作り上げ、一日中弱火で熟成させていきます。

この為、朝と夕方では、味わいや風味、塩加減が微妙に変わってきます。この微妙な飛騨高山中華そば」の味わいの変化を食べ比べて頂くのも、飛騨高山中華そばの楽しみ方の一つです。
豆天狗においては、熟成させたスープを、新しく作るスープと混ぜ合わせ、創業当初から継ぎ足してスープ作りをしています。

今回のリターン品の中華そばは、朝に提供する味に近いものとなっております。それを冷凍パックし、お店と同じ味をご家庭でお楽しみいただけます。是非、ご賞味下さいませ!



リターンのご紹介

昭和23年創業、飛騨高山 豆天狗の中華そばをそのままの味で冷凍便でお届けします。


プロジェクトで実現したいこと

豆天狗のある飛騨高山には現在、ほぼ観光客がいません。
お客さんがまばらで本当に苦しいですし、外食産業の大変さを実感しております。また、廃棄になるかもしれないスープの在庫を見ると胸が痛くなります。このプロジェクトを通して、フードロスを無くし、店舗の持続化につなげたいです。また、この機会にお店の味を楽しんでいただき、ご来店いただけるきっかけになれば嬉しいです。


資金の使い道

従業員の給与、家賃等、店舗の持続化の資金に充てさせていただきます。
 

スケジュール

●CAMPFIRE期間:2021.2.03~2021.2.21
●商品の発送期間:2021.2.23~2021.3.26

 

最後に

ここまで見ていただき本当に有難うございます。

外食産業全体が本当に厳しいです。また、飛騨地域の観光事業者もとても厳しい状況です。しかし、従業員の頑張りを見殺しにできません。もっと悩んで、もっと苦しんで、全員で乗り切っていきます。ここを乗り切る事を出来れば、明るい未来が待っていると信じて頑張ります!

皆様、ご支援の程、宜しくお願い致します。そして、コロナが収束し、皆様が笑顔でご来店してくださる日を心よりお待ちしております。

豆天狗 3代目 清水將行

ーーーーーーーーーーーーーーー

豆天狗本店

〒506-0843 岐阜県高山市下一之町3番地3
TEL:0577-33-5177
営業時間 平日:11:00~16:00 土日祝:10:30~16:00
定休日:木曜日

HP:https://mametengu.com
instagram:@mametengu1948
Facebook:@mametengu1948

協力 
○ (一社)飛騨市観光協会
○ 飛騨信用組合


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/23 12:20

    クラウドファンディング、お陰様で目標金額を大幅に上回る約180万円で終了致しました。ご支援いただいた方、拡散していただいた方、本当に有難うございました!最初はスープの破棄の可能性もあり、クラウドファンディングを始めましたが、高山は依然と厳しく、この先の不安もある為、継続させていただきました。目...

  • 2021/02/15 12:23

    皆様、こんにちは!今回はご支援、本当に有難うございます。リターン品追加のご連絡をさせていただきます。 今回、多くの方から中華そばのご支援をいただきましたが、少しでも多くの方に「豆天狗」を楽しんでいただきたく、当店で平日限定メニュー「まぜそば」を特別価格にてご準備させていただきます。【まぜそば】...

  • 2021/02/11 09:00

     おはようございます。ご支援いただきました方、誠に有難うございます。2月20日の9:00~正午に、飛騨高山レトロミュージアム様にて、昔ながらの給食と、豆天狗の冷凍中華そばをお配り致します。 今回、飛騨高山レトロミュージアムの中野様より、クラウドファンディングを通じて、豆天狗の現状を知っていただ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください