【2月3日(火) 追記】
目標金額達成のお礼と目標金額の再設定につきまして

ご支援をいただき本当に有難うございます!
ここまでの反響があると思わず、凄く驚いております。また、シェアをしていただいたり、励ましの御言葉をいただき、感謝しかありません。

おかげさまで催事で余ってしまった1500食は「完売」いたしました。


ひとまず目標は達成しましたが、このクラウドファンディングを通じて、より楽しい「おうちご飯」へのニーズを強く感じました。緊急事態宣言が延長された中で、少しでも多くの方に「豆天狗」を食べておうちご飯を楽しんでもらうために、リターン品を追加させていただこうと思います!

★追加分のスープは新しく仕込むものとなります。
★特別価格(15%OFF)でのご提供です。

緊急事態宣言が延長され、この先もどうなるかわかりませんが、精一杯取り組ませていただきます!宜しくお願い致します!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに

数あるプロジェクトの中から当ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
プロジェクトオーナーの清水將行と申します。


昭和23年創業の飛騨高山中華そば店「豆天狗」の3代目として、冨田氏より豆天狗を引継ぎ、昨年5月に高山市の安川通りにて移転オープンしました。「飛騨高山中華そば」「高山ラーメン」として地元の方、観光客の方に親しまれております。


プロジェクトを立ち上げた理由

新型コロナウイルス感染症により、売上が落ち込み、GOTOトラベルにより一時売上が回復するも、再度の緊急事態宣言により、非常に苦しい状況です。

昼のみの営業の為、時短協力金もなく、事業承継による新会社設立の為、持続化給付金、家賃補助等も対象外となってしまいました。

「自力で頑張っていこう」との思いで、冷凍ラーメンの通販での販売、イベントの出店等、他で活路を見出したのですが、1月に出店した催事が緊急事態宣言と重なり、約1500食分の仕込んだスープが余ってしまいました。


店舗での使用も考えましたが、来店するお客様は通常の四分の一以下で、とても捌ける量ではありません。

そこで今回、お店の味そのままのスープ、具材、麺を冷凍でパックし、CAMPFIRE限定のお値打ち価格でご準備いたしました。ぜひお試しを!

飛騨高山中華そばの特徴・豆天狗のこだわり

「 飛騨高山中華そば」は、昭和初期の屋台から始まったと言われ、麺は細ちぢれ麺、スープは鶏ガラ、豚骨のスープにサバ・イワシなど魚介の出汁、野菜を加えた昔ながらのあっさり醤油味です。

また、スープの作り方に特徴があり、スープとタレを寸胴で一緒に煮込んで作り上げ、一日中弱火で熟成させていきます。

この為、朝と夕方では、味わいや風味、塩加減が微妙に変わってきます。この微妙な飛騨高山中華そば」の味わいの変化を食べ比べて頂くのも、飛騨高山中華そばの楽しみ方の一つです。
豆天狗においては、熟成させたスープを、新しく作るスープと混ぜ合わせ、創業当初から継ぎ足してスープ作りをしています。

今回のリターン品の中華そばは、朝に提供する味に近いものとなっております。それを冷凍パックし、お店と同じ味をご家庭でお楽しみいただけます。是非、ご賞味下さいませ!



リターンのご紹介

昭和23年創業、飛騨高山 豆天狗の中華そばをそのままの味で冷凍便でお届けします。


プロジェクトで実現したいこと

豆天狗のある飛騨高山には現在、ほぼ観光客がいません。
お客さんがまばらで本当に苦しいですし、外食産業の大変さを実感しております。また、廃棄になるかもしれないスープの在庫を見ると胸が痛くなります。このプロジェクトを通して、フードロスを無くし、店舗の持続化につなげたいです。また、この機会にお店の味を楽しんでいただき、ご来店いただけるきっかけになれば嬉しいです。


資金の使い道

従業員の給与、家賃等、店舗の持続化の資金に充てさせていただきます。
 

スケジュール

●CAMPFIRE期間:2021.2.03~2021.2.21
●商品の発送期間:2021.2.23~2021.3.26

 

最後に

ここまで見ていただき本当に有難うございます。

外食産業全体が本当に厳しいです。また、飛騨地域の観光事業者もとても厳しい状況です。しかし、従業員の頑張りを見殺しにできません。もっと悩んで、もっと苦しんで、全員で乗り切っていきます。ここを乗り切る事を出来れば、明るい未来が待っていると信じて頑張ります!

皆様、ご支援の程、宜しくお願い致します。そして、コロナが収束し、皆様が笑顔でご来店してくださる日を心よりお待ちしております。

豆天狗 3代目 清水將行

ーーーーーーーーーーーーーーー

豆天狗本店

〒506-0843 岐阜県高山市下一之町3番地3
TEL:0577-33-5177
営業時間 平日:11:00~16:00 土日祝:10:30~16:00
定休日:木曜日

HP:https://mametengu.com
instagram:@mametengu1948
Facebook:@mametengu1948

協力 
○ (一社)飛騨市観光協会
○ 飛騨信用組合


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/23 12:20

    クラウドファンディング、お陰様で目標金額を大幅に上回る約180万円で終了致しました。ご支援いただいた方、拡散していただいた方、本当に有難うございました!最初はスープの破棄の可能性もあり、クラウドファンディングを始めましたが、高山は依然と厳しく、この先の不安もある為、継続させていただきました。目...

  • 2021/02/15 12:23

    皆様、こんにちは!今回はご支援、本当に有難うございます。リターン品追加のご連絡をさせていただきます。 今回、多くの方から中華そばのご支援をいただきましたが、少しでも多くの方に「豆天狗」を楽しんでいただきたく、当店で平日限定メニュー「まぜそば」を特別価格にてご準備させていただきます。【まぜそば】...

  • 2021/02/11 09:00

     おはようございます。ご支援いただきました方、誠に有難うございます。2月20日の9:00~正午に、飛騨高山レトロミュージアム様にて、昔ながらの給食と、豆天狗の冷凍中華そばをお配り致します。 今回、飛騨高山レトロミュージアムの中野様より、クラウドファンディングを通じて、豆天狗の現状を知っていただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください