わたしたちの初めてのクラウドファンディング。ぜひご支援おねがいいたします!

プロのシェフも唸る、冷凍食品を超えた驚きの品質。まずはお試しください!


<GREETING / 冷凍良食 「匠シリーズ」とは>

プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。「冷凍良食(れいとうりょうしょく)」の運営しておりますクオリアース株式会社です。

わたしたちは、最先端の 特許取得 冷凍技術を駆使し、最高品質の冷凍食品の製造販売を行なっております。

店舗が遠く、気軽に足を運べないような遠方の名店や、予約が取れないミシュラン獲得店舗有名人もお忍びで通う料亭 そんな洗練されたお店の味を冷凍食事化し、ご自宅にお届けする「匠シリーズ」は、わたしたちの手がけるメインブランドの1つでございます。


<OUR MISSION / プロジェクトで実現したいこと>
「外食を家で楽しむ世界を作る」

今回CAMPFIREにてプロジェクトをスタートさせていただく「 大阪 北新地 Hatsu 中華丼」を共同開発させていただいた「大阪 Hatsu」も、拡散防止に務め、時短営業を行なっている最中でございます。

このプロジェクトをご覧いただいている皆様も、外出自粛で外食の機会も減り、「食」から生まれる驚きや喜びを感じる機会が減っているのではないでしょうか。そんなみなさまに、家では作ることが難しい、シェフたちが趣向を凝らして考案したレシピの数々をお届けすることで、毎日の食卓から、お家時間を笑顔で満たせるような、そんな事業になればと願っています。


<BRAND/ 大阪 北新地 Hatsuとは>
「イノベーティブ」という新境地

今回わたくし供がレシピ開発の依頼をさせていただいたHatsu(ハツ)さんは、ミシュラン京都大阪2020、2021年と2年連続で星の獲得をされた今注目を集める新星レストランです。

デンマークで8年間鍛錬を積まれ、帰国後インターコンチネンタル大阪の副料理長、またJR西日本 豪華列車「瑞風」料理長を務められたご経歴をお持ちの実力派シェフ「枡本航平」による独創的で、美しい一品一品が人気を集める、予約の難しい名店。

日本料理の基本である出汁、四季折々の旬の食材と、シェフが長年の北欧デンマーク培ってこられた発酵の魅力と”香り”を融合させた、今までの概念を撃ち壊す「中華丼」を共同開発してくださいました。



< MENU/ お料理のご紹介>
4日前から仕込みを始める・・・そんな丁寧で洗練された一品

今回共同でレシピを開発させていただいた「中華丼」とはどういったお料理なのか。興味を持ってくださった皆様に余すところなくご紹介をさせていただければと思います。



<Hatsuの「中華丼」3つの基本テーマ>

------------------------

THEME1 / 健康
THEME2 / イノベーティブ 
THEME3 / 環境に配慮した食材

------------------------


THEME1 / 健康
体に優しいをテーマに、味の決め手となる2つのお出汁、和の出汁と鶏ガラからとるブイヨンを時間をかけた工程にて作っております。

自然由来の出汁を使って既製の調味料や塩分に頼ることなく、体に優しい味わいの中華丼ができました。

また栄養価のものすごく高い食材のモロヘイヤ国産の生木耳(キクラゲ)をふんだんに使用し、元気がでる料理に仕立てております。


THEME2 / イノベーティブ 
この中華丼を食べる方々に、今までに体験したことのない初体験をしてもらいたいという想いでメニュー開発に取り組みました。

きのことキャベツを独自に発酵させた、この「発酵野菜の調味料」をベースに、今までに味わったことのない、香りや深い味わいを作っています。

また私は北欧デンマークという国で長年料理の修行をしたのですが、異なる食文化の体験を元に、日本の食文化との接点を融合させて新しい料理を日々提供しています。今回の中華丼でも様々な国の食文化を融合させた今までに体験したことのない、新しい中華丼だといってもらえる様に開発しました。


THEME3 / 環境に配慮した食材
例えば中華丼に入っている卵と発酵バターの焼き物ですが、山陰島根の鶏楽園という農家さんが、鶏を放し飼い、ストレスフリーで育てた、その鶏の産んだ卵を利用しています。

また卵はただの焼き物ではなく、発酵バターの卵焼き(パルメザンチーズも入れ込んであります)に仕立て、新しい風味と驚きをプラスしています。

店頭では松の実や、またたびなどを使用した料理も提供されています。

またこの中華丼に入っている豚の角煮を作る際に出る豚の皮も捨てずに、豚の皮も美味しく煮付けて、コラーゲンたっぷりの食感の面白い豚皮の煮付けを入れています。

このように生産過程においても食材を余すことなく、使い切るコンセプトです。


<CHEF'S INTERVIEW/ 枡本シェフインタビュー>


Q1.開発にあたり大変だった点・工夫した点・開発をしてみての感想

A. 一番大変だったのは、開発にあたってくれた工場側との味の再現調整ではないでしょうか?
やるからには当店の味と全く同じ味の再現をしたいというコンセプトでした。


しかし当店の求める味の追求はとてつもない手間のかかる工程を踏んで作ることです。
工場のスタッフさんはそのリクエストに対して妥協することなく何度も何度もやり直しをしていただき、
当店の味と全く遜色ない再現料理ができました。

Q2. クオリアースに期待するところはなんですか?

A. クオリアースの冷凍技術をもっと世の中に人達に知ってもらい
ただ美味しいだけでなく、未来の環境や社会などの世の中に強い印象を与えるような商品を開発していきたいですね。


<OUR VISION / 冷凍良食のビジョン>

 私たちは会社として「フードロス・ゼロ / 無添加調理の徹底」を掲げて経営を行なっており。

つくる人も、食べる人も、地球も、うれしい。 そんな「良食サイクルエコノミー」を創造すること。 

丁寧に、正直に 心から“良い”と思える“食”をみなさまにお届けすることを会社のミッションとして食品製造を行なっております。



出来たての旨みそのままを急速冷凍。  この「最先端の冷凍テクノロジー」で、時間にも場所にも囚われず“出来立てのおいしさ”をあなたの食卓へ。 

季節の彩りを感じる、旬の食材を生かしたおいしさは、 まさに「冷凍良食」こだわりの技。 

「匠シリーズ」は、日本でもほんの一握りのシェフしか到達できない技の極みで創り上げた秘伝のレシピ。 ご家庭で手軽に、食通も唸るシェフこだわりの品質を実現しました。


 口に運ぶ箸先にまで高揚感を。 

食べ終わった後の満足感を。 

きっとこの体験を大切な誰かに伝えたくなるはずです。


そして何より、あなたと、あなたの大切な家族が安心して口に運ぶことができるように、わたしたちは、自社基準にて「食品添加物」を調理の過程で極力抑えた「無添加品質」お約束します。


<RETURN / お届けセット>

商品購入型と、2020年12月末にリリースいたしました、公式通販サイト(reitouryoushoku.com)でご利用いただけるクーポン型の2パターンをご用意しております!


<OUR TECHNOLOGY / 特許取得の冷凍技術 >

そして、この枡本シェフのすばらしいお料理を、ご自宅にお届けするにあたり、わたしたちの保有する「高等冷凍テクノロジー」もご紹介も欠かせません。

この冷凍技術を利用し冷凍保存することで、食品はその旨味や食感を損なうことなく、長期保存が可能となり、安定した状態でご家庭のみなさまの元にお届けされます。



★ ハイブリッド凍結技術

冷風に均等磁束および電磁波をハイブリッドした急速凍結(冷凍)技術です。

★氷の粒を大きくしない

凍結時の氷核の生成にはたらきかけて氷核を多数生成し、小さな氷結晶を作ります。

★鮮度・食感・風味を維持

食品の細胞破壊を防ぎ、解凍時のドリップ・離水量を少なくします。食品の本来の品質を保ちます。


<資金の使い道>

売上の一部を店頭へお戻しするとともに、この事業を多くの方に知っていただきご支援いただけるよう、集まったお金の一部は、広告費、またプラットフォーム開発の費用として利用をさせていただきます。


<今後の取り組み>

今後も定期的に、このような取り組みを実施できればと考えております。
公式ECでのHatsuシリーズの予約販売は2021年2月8日〜2021年3月7日(1ヶ月)を予定しております。
2020年12月末より「匠シリーズ(各地の有名店と共同開発ライン)」についてはreitouryoushoku.comにて絶賛販売中です!

<最後に>

二度目の緊急事態宣言は発令され、各業界、新型コロナウィルス禍で厳しい状況であると思います。

わたしたちができることは、この事業をしっかりと定着させ、新たな生産者さんと連携の和をつなぎ、1つでも多くの家庭に「良食」をお届けすること。このGOOD LOOPを繋ぐことが私たちが今できる最大限の貢献だと考えています!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください