●はじめに・ご挨拶


株式会社MIKU代表の永岡宣幸です。兵庫県太子町・たつの市でかぶとむし・くわがむしの生体・昆虫用品の製造・卸・小売販売・イベント企画業を営んでいます。

 世界の昆虫展やかぶとむし教室イベント、昆虫採集ツアーなど、みんなが元気になる楽しい企画を取り入れた事業展開に尽力してきました。

そしてその活動の1つとして、2021年4月3日(土)に兵庫県たつの市に昆虫館のオープンを目指しています。

昆虫館として地域に貢献し子供たちに夢を与えていきたい場所として活用していきたい!

自然を守る活動を展開していきたいと思っています!

ご支援、応援よろしくおねがいします!


活動歴

兵庫県太子町・たつの市でかぶとむし・くわがむしの生体・昆虫用品の製造・卸・小売販売・イベント企画業を営んでいます。


●このプロジェクトで実現したいこと


2021年4月3日(土)に兵庫県たつの市に昆虫館のオープンを目指しています。

昆虫館として地域に貢献。子供たちに夢を。自然を守る活動を展開していきたいと思っています。


世界の昆虫展やかぶとむし教室イベント、昆虫採集ツアーなど、みんなが元気になる楽しい企画を取り入れた事業展開に尽力してきました。


●たつのみんなの昆虫館

昆虫館オープンの4月3日に昆虫ヒーロー「ミヤマ仮面」が昆虫イベントをしてくれます。ミヤマ仮面からのプレゼントも楽しみですね。
◆2021年4月3日 10時オープン予定

◆カフェ併設、グッズ、お土産販売有、かぶとむし、くわがたむし生体販売、標本販売

>営業時間 土日祝のみ 10時~17時

>079-280-8900

>所在地 兵庫県たつの市揖西町中垣内東山1793-136

>HP https://museum-2855.business.site/


●プロジェクトを立ち上げた背景


昨年夏、昆虫標本の事業を行うために、会社の近くにあったある古びた事業所の購入しました。

しかし、その後、新型コロナウィルスにより事業は暗転してしまいました。

毎年繁忙な時期にぽっかりと時間ができました。

その時間を使って、気を紛らわすために、友人と山登りに出かけた際に会社があるたつの市周辺が、自然に恵まれたところだとあらためて再確認できました。

また、古びた事業所には、裏山からトンボの王様「オニヤンマ」や「赤とんぼ」、「たまむし」が飛んできました。

それを見て、このような自然を昆虫を守っていくためにも、たつの市にはこんなにも自然が残っているということを伝えていくためにも、昆虫館を作ってそのことを発信してていきたいと考えました。


●資金の使い道・実施スケジュール

昆虫館の施設開設費

CAMPFIRE手数料


●最後に


昆虫館では様々に行いたい企画を用意しています。

たくさんの方々のご支援とご理解を頂くことで子供たちに夢を送って行ける、自然を守って行ける、地域を盛り上げていける昆虫館になると考えています。

支援者様の期待に応えていくために昆虫館はがんばってまいります。

どうぞ、応援!ご支援のほどよろしくおねがいいたします!



◆お問い合わせ先

BIG HORN  関西カブクワ販売 株式会社 株式会社MIKU 運営永岡 宣幸
代表取締役 永岡 宣幸
671-1556 兵庫県 揖保郡太子町 常全 5番地1
079-280-8900
079-276-3889
bighorn2003jp@nifty.com

http://www.bighornnet.com/

  • 2021/04/09 22:48

    大きな絵本にしあがりました。昆虫館読み聞かせ絵本。スタッフみんなで作りました。ゆくゆくは絵本の主人公「かぶとむしのしんたんショー」を目標にしたいです。みんなで「し~んた~ん」って呼ぶんだ~で登場~。で最後は、みんなにしんたんからプレゼント~。まずは読み聞かせ。昆虫館のお姉さんかおりんさんのに読...

  • 2021/04/08 11:49

    4月3日天気にも恵まれ「たつのみんなの昆虫館」開館することが出来ました。本当にありがとうございます。昆虫ヒーローミヤマ仮面ショーもたいへん喜んでいただけたと思います。これからもいろいろな企画をして楽しい昆虫館にしてまいります。ありがとうございました。

  • 2021/03/24 18:37

    今日は、もちろん自分で。昆虫館の森を安全な場所にするために。フェンス作りました。余った資材で、掲示板用の屋根も作ってみました。次はニス塗りしたいと思っています。ウグイスが、たえず鳴いて私にエールを送ってくれているように感じました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください