はじめに・ご挨拶

はじめまして!GOD GARLICと申します。投稿をご覧いただきありがとうございます!

GOD GARLIC について
 にんにくには食材として疲労回復・滋養強壮の効能があり、明日への活力というイメージがある一方、においを気にしてしまう方々が多い。「にんにく料理は大好きだけど、翌日、にんにく臭いと思われたくない、、、」という方々がほとんどだと思います。我々GOD GARLICは、『明日の事は気にするな!』という志のもと、単ににんにく及びにんにく料理を世に広めるだけでなく、「にんにく」にサブカルチャー的な要素を加え、「にんにく」をこよなく愛する仲間達と共に、にんにく文化を創造・発信する集団です。

GOD GARLIC Official Web Site  http://www.godgarlic.work/



この度、コロナ禍で苦しんでいる名古屋市新栄の街に、我々の活動趣旨にご賛同いただいた14人の飲食店オーナー様とともに、『新栄の街を元気にする』プロジェクトとして『新栄 GARLIC NITE』(しんさかえガーリックナイト)を企画いたしました。




少し長くなりますが、この後の説明を是非ご一読くださいませ!!

【 目 次 】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.このプロジェクトで実現したいこと
2.私たちの地域のご紹介
3.プロジェクトを立ち上げた背景これまで
4.これまでの活動
5.資金の使い道・実施スケジュール
6.リターンのご紹介
7.最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1.このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトの開催期間と目的は以下の通りです。
◆ 開催期間:2021年4月2日(金)~4月24日(土)

◆ 開催目的:① 本プロジェクトに参加する店舗の集客増・売上増
       ② 新栄の街の活性化 

 2020年秋頃、コロナ禍から回復基調にあった飲食業界でしたが、2020年12月末当たりから再び感染者が増加し、2回目の緊急事態宣言発令とともに、再び新栄の街に停滞感が蔓延しております。政府による持続化給付金等の支援はあるものの、アフターコロナ/ウィズコロナの時代を生き抜くためには、飲食店経営の新しいビジネスモデルが必要ですし、それにも増して、『逆境こそチャンス。皆の力を結集して乗り越えよう』という強い気持ちが必要です。まさに、コロナの蔓延から約1年が経過し、緊急事態宣言の延長も想定され、店舗の財務状況も、経営者の気力も限界に近付きつつあるこの時期。『逆境こそチャンス。新栄の力を結集して乗り越えよう!』という思いを結集し、街の皆さんと一緒に成功体験を積みたい思いから、本プロジェクトを企画しました。

 『新栄 GARLIC NITE』とは、名古屋市新栄の街でがんばっている飲食店経営の有志14名と、名古屋・新栄をこよなく愛する関係者、そして『にんにく広め集団』GOD GARLICが総力を結集して企画する、『街歩きプロジェクト』です。期間中、参加店舗を中心に各種イベントを開催。お客様には新栄の街を歩きながら、各種イベントに参加していただき、楽しんでいただきます。


開催内容は以下の通りです。



◇ レセプションパーティ―

4月5日(月)18:00~20:00 (予定)

プロジェクト関係者様、協賛企業様、プレス各社様、それに、本プロジェクトにご興味を持たれた一般の方々にご出席いただき、新栄 GARLIC NITEのお披露目会をいたします。本プロジェクト関係者の結束を図るだけでなく、広く認知度を上げるための重要なパーティーです。(万全なコロナ対策を講じる予定です)

パーティー会場は名古屋市内の有名ライブハウスを予定。

収容人数制限、十分な喚起、等 万全なコロナ対策を講じます。


<レセプションパーティ内容 ※一部>
・ミスコン(にんにく好きなにんにく女子ファイナリストからミスガーリックを選出いたします)
・オリジナルにんにくメニュー試食会
 (参加店舗が開発した本プロジェクト限定のオリジナルにんにくメニューを
  スタンプラリー開催前に試食します。)


◇ スタンプラリー

4月2日~4月24日

本プロジェクトのメインイベント。参加店舗様(2021年1月31日時点で14店舗)にオリジナルにんにくメニューを期間限定で提供していただき、新栄を訪れるお客様にはスタンプラリー形式で、各店舗の味を楽しんでいただきます。スタンプが集まったら、新栄 GARLIC NITEオリジナルTシャツ等GOD GARLICから豪華賞品を提供いたします!

本プロジェクトに参加する14店舗を巡り、オリジナルにんにくメニューを味わいましょう!


スタンプを集めたら、新栄 GARLIC NITE オリジナルTシャツ等を提供いたします!!


◇(仮題)新栄の街の歴史とにんにくのトークショー

4月上旬予定

歴史家の堀川泰伝氏 、ナゴヤアップデーターズ発起人である倉橋岳氏をお招きし、新栄周辺の歴史、にんにくの関わりを、パネルディスカッション形式で開催いたします。


<堀川 泰伝 氏 プロフィール>
2006年~現在  郷土史家として講演・執筆・ガイド等を主力に活動中。
        専門分野は織田信長、諏訪神社、甲斐源氏。
講演実績 「信長に消された織田一族」開催場所名古屋、京都、福井で行い、
     「名古屋旧町名を復活させる有志の会」
     「京都史跡ガ イドボランティア協会セミナー」
     「京都観光文化を考える会、都草」
執筆実績 「信長に消された織田一族」(中部経済界)
     「京に残る信長の痕跡」(中部経済界)


<倉橋 岳 氏 プロフィール>
2009年    大ナゴヤ大学 設立メンバー
2009年~現在 名古屋おもてなし武将隊 徳川家康役
2018年~現在 国立名古屋工業大学 博士後期課程
2020年    HIU万博、スナック堀江万博、ホリエモン祭㏌名古屋等のMC・企画担当
2020年~現在 GAKU salon~ナゴヤ・アップデーターズ~設立


歴史家の堀川泰伝 氏 教科書には載っていない歴史の奥深さを教えていただけます!

GAKU salon主宰の倉橋岳 氏 名古屋おもてなし武将隊の徳川家康としてもご活躍中です!


◇ (仮題)久遠寺マルシェ

4月中旬予定

新栄のど真ん中、久遠寺にてマルシェを開催します。名古屋を中心に頑張っている若手ミュージシャンのライブもあり!



2.私たちの地域のご紹介

名古屋市新栄は、名古屋随一の繁華街「栄」の東隣。個人経営の飲食店が所狭しと立ち並ぶ街です。日本料理・エスニック・イタリアン・中華等飲食のジャンルも幅広く、そういうこともあってか、にんにくの消費量も非常に多いようです。さらに、ライブハウス、クラブ、近代的な美術館もこの街に集約されており、「名古屋のサブカルチャー発信地」の一つでもあります。

「新栄」は、名古屋市中区栄に東隣に位置する街。飲食店が所狭しと立ち並んで活気に満ちてます。

路地を入って行けば、ディープな世界が飛び込んできます。どのお店も魅力的!!

CLUB ROCK'N'ROLL等、新栄には大小様々なライブハウス、クラブがあり、アートスペース等もあります。新栄は名古屋を代表するサブカルチャーの発信地の一つです。



3.プロジェクトを立ち上げた背景

このように、新栄は、我々GOD GARLICとの共通点が多いのですが、そんな新栄の街がコロナ禍によって疲弊しております。この危機を突破するために、この度、我々の活動趣旨にご賛同いただいた新栄の街の関係者様、協賛企業様、人の飲食店オーナー様とともに、『新栄の街を元気にする』プロジェクトを企画いたしました。



4.これまでの活動

これまで我々GOD GARLICは『明日の事は気にするな!』という志をもとに、様々な活動をして参りました。その中核となるのが、「FAN MEETING」です。2018年に開始してから計5回、にんにくをこよなく愛し、仲間とのひと時を楽しく過ごす仲間達とともに、名古屋の老舗飲食店様の協力の下、「オリジナルにんにくメニュー」を提供。さらに、毎回、お笑い芸人、アーティスト等をゲストとしてお招きし、より盛り上がる「FAN MEETING」を開催して参りました。

FAN MEETINGには、『明日、仕事があっても気にせず、にんにく料理を食べたい!』
と集まってくれました!


書道家の宇都鬼氏。FAN MEETINGには毎回お笑い芸人や有名タレントがゲストとして参加されます!

写真を撮る時は、必ず「ゴッドガーリックの決めポーズ」!笑

FAN MEETINGには老若男女隔てなく「にんにく好き」が集います!

FAN MEETINGの〆はみんなで決めポーズ!みんな「楽しかった!また来たい!」と言って下さいます!


また、我々は「にんにくをサブカルチャーとして発信する」ことに軸足を置いていることから、GOD GARLICオリジナルのアパレル商品を多数展開しております。現在は、滝沢カレンさん公認のものまね芸人らりるRIEさん、「アクセルホッパー」として一世風靡した永井佑一郎さん、お笑いコンビ「ブロードキャスト!!」の吉村賢二さんと、それぞれコラボTシャツを企画・販売し、いずれも大ヒットしております。


らりるRIEさん。コラボTシャツ発売記念で、GOD GARLICのYoutube番組にお越しいただきました!

爬虫類好きのらりるRIEさん。GOD GARLICがTシャツをデザインしました。



永井佑一郎氏。GOD GARLIC立ち上げ当初から色々とコラボさせていただいております!



永井さんとのコラボTシャツは、一部のお笑い芸人様にも伝わり、Yahoo!ニュースにも取り上げていただきました!


吉村さんのネタキャラを忠実にデザインさせていただきました!


他にも、東別院てづくり朝市(マルシェ)に出展させて頂いたり、ラジオ番組を持たせて頂いたりしております。

マルシェに来られた通りすがりの方とも、仲良くなって決めポーズ!!
我々GOD GARLICはすぐに仲良しの輪が広がります!


マルシェに出店中、偶然、地域の情報番組の収録中だったお笑い芸人「矢野兵藤」の兵藤さんがご来店!Tシャツをご購入とともに、一緒に決めポーズ!ありがたいことに番組にも取り上げていただきました!


これらの活動で共通なのは、にんにくを通じての「仲間意識」です。ご多忙の中FAN MEETINGに毎回参加してくださる方もいらっしゃいます。理由を伺うと、「すごく楽しくて、明日からまた頑張ろう!という気持ちにさせてくれる!」とおっしゃっていただけます。我々GOD GARLICはにんにくを通じて皆を元気にする活動ができていると自負しております。本プロジェクトについても、目下、新栄の参加店舗の皆様、関係者様、協賛企業様等々、「コロナに決して負けない!」という共通認識を持ち、このような状況下であっても、「和気あいあい」と活動しております。



5.資金の使い道・実施スケジュール

集まった支援金は、レセプションパーティー開催費用の一部として活用させて頂く予定です。レセプションパーティーの成功が、本プロジェクトの広報活動の成功でもあり、結果、本プロジェクトのことをより多くの方に認知していただき、たくさんの方に新栄の街に足を運んでいただけると考えております。

*レセプションパーティ会場費の一部 100,000円 
(万全なコロナ対策が取れる規模の会場)
*レセプションパーティ設営費の一部 100,000円
(コロナ対策に必要な備品類等)



6.リターンのご紹介

◇『ミスコン審査員コース』50,000円×1個
 ミスコン審査員、オリジナルTシャツ提供、レセプションパーティ―ご招待
 レセプションパーティ内で開催するミスコンの審査員をご担当いただきます。

◇『GGメンバーと会食コース』20,000円×1個
 GOD GARLICメンバーと会食、レセプションパーティご招待
 名古屋のにんにく料理おススメ店=GOD GARLIC推奨店にご招待いたします。

◇『GOD GARLICオブジェコース』20,000円×10個
 ボルトマン作成のGOD GARLIC限定オブジェの提供、レセプションパーティご招待
 スクラップアートで有名な屑鉄工房の友田秀一氏が、
 本プロジェクトのために製作して下さった作品を提供いたします。
 https://www.kuzutetu.com/(屑鉄工房)

◇『イベントスタッフコース』5,000円×10 
 レセプションパーティ他本プロジェクト内ミニイベントのスタッフ
 我々GOD GARLICメンバーと共に、レセプションパーティの設営スタッフを
 ご担当いただきます。ミスコンファイナリスト、ゲスト、協賛企業様のアテンド等を
 ご担当いただきます。我々と楽しく設営し、プロジェクトを成功させましょう!!

◇『オリジナルTシャツコース』5,000円×20  
 オリジナルTシャツ提供、「お礼ビデオレター500」お届け

◇『全力応援コース1000』1,000円  
 GOD GARLICメンバーより「お礼ビデオレター1000」お届け



7.最後に

ここまでプロジェクトの内容をご覧いただき、ありがとうございました。我々GOD GARLICは『明日の事は気にするな!』という志の下、今この瞬間を精一杯楽しんでいます。本プロジェクトに参加される新栄の街の店舗様と連日打ち合わせをさせていただいておりますが、このようなコロナ禍でも非常に前向きで、本プロジェクトはきっと素晴らしい成果になるとワクワクしております。そしてさらに、この投稿をご覧いただいている「あなた」の応援とプロジェクト参画によって、さらに素晴らしいプロジェクトになります!

是非、一緒に成功させましょう!宜しくお願い申し上げます!!



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/19 11:39

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/12 23:35

    残り4日!オリジナルTシャツのデザイン完成!!!この度はご支援いただきありがとうございます。本プロジェクトの支援募集期間も残すところあと4日。。。目標達成まであと少しとなってきました。皆様の知人、友人に、是非とも、本プロジェクトをご紹介いただけませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます!!!ま...

  • 2021/03/10 22:55

    この度は、ご支援をいただきありがとうございます!支援の募集期間も残り7日間となりました!現在、目標200,000円に対して118,000円。皆様からの温かいご支援でここまで来ました。目標達成するためにも、今一度、皆様のお近くの友人、知人に本プロジェクトをご紹介いただきたく存じます。是非とも、下...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください