▼ごあいさつ

はじめまして。

ミィコズキッチン管理栄養士のみいこです。

\ 主婦にゆとりを!/をコンセプトに、平日ラクに家族が喜ぶおうちごはん献立をレシピと共にInstagramにて発信しております。

Nadia Artistとしても活動中!

*資格*
管理栄養士/栄養士/調理師/薬膳マイスター/保健指導員

*Instagram*
https://www.instagram.com/miekos_kitchen/

*HP*
https://miekos-kitchen.com/

*Nadia Artist*
https://oceans-nadia.com/user/376771



▼プロジェクトをやろうと思った理由&実現したいこと

①管理栄養士として私ができること【献立作成教室】のはじまり

Instagramでは、レシピや1週間献立表を投稿しています。レシピも人気ですが、1週間献立の保存数がすごく多いんです☆

運営しているサイトでも、一生懸命考案したレシピより、「豚汁 献立」「オムライス 献立」など献立について検索して訪問される方が全体の80%以上でした。

職場やママ友との会話では
「○○は先週作ったし、今日の夜ご飯なにしよ〜」「メインは決まってるけど、あとの副菜どうしよ〜」というフレーズを聞かない日がないくらいで、【みんな毎日悩んでるんだな】と思っていました。

主婦は洗濯や掃除だけでなく、食事作りで悩む方が多いんです。

我が家の1週間献立を配信しているだけでなく、管理栄養士として何かできないかなと思ったのが【献立作成教室】を始めるきっかけでした。


②管理栄養士として  調理師として

せっかく栄養バランスを考えた献立、美味しく作って食べたいと思いませんか?

私は思います!!!

そんな私は調理師免許を取得して、色んな調理師さんの中で調理の勉強もさせていただきました。調理師としての経験も献立作成教室に活かしています!

Instagramで写真と共に料理レシピを投稿させていただいておりますが「みいこさんのレシピは簡単で美味しいです!」「こんなレシピ思いつかないです!」「私の料理を始めるきっかけはミィコズキッチンでした!」などたくさんの嬉しいお言葉をいただいております。

みなさんが【作ること】【食べること】が楽しくなることが、目標でもあります☆


③家庭環境にあったいろんな献立

献立作成教室を受講される方には、独身の方、新婚家庭の方、子育て家庭の方など色んなステージの方がいらっしゃいます。

✔️ 共働きで時間がない中でも健康的な食生活がしたい方
✔️ メニューに悩む新婚家庭の方
✔️ 子供には美味しくて健康的なものを作ってあげたいと思う方
✔️ 食生活改善のために計画的にご飯を作って食べたい方

ニーズに合わせてお話させていただく中で、みなさんに「いつも作ってる料理に対してのアドバイスをもらえるのが嬉しい!」と言っていただけます。ガラッと作るものを変えるのは大変なので、みなさんの普段馴染みのあるレシピをより良くしようとお話させていただきます。

みなさんが無理なく、栄養バランスが整った飽きのこない食事作りができるようになるといいなと思うようになりました。


④献立作成教室をもっと拡めたい!!

第0期(モニター)含め、第4期までオンラインで開催していた【献立作成教室】ですが
嬉しいことに喜びのお声をたくさんいただきました。

管理栄養士として私ができることを見つけた!と強く実感しました☆

※※※※※※※※※※※※※※※ 喜びのお声 ※※※※※※※※※※※※※※※

□兵庫県:えみさん(30代女性・既婚子供あり)
栄養面を学ぶことができた!もっと知りたい!

□東京都:たるさん(20代女性・未婚)
毎週同じような献立になってしまったり、和洋中も意識できておりませんでしたが、献立のたて方や使うべき食材を学ぶことで一食一食が何となくまとまるようになりました。

□大阪府:ゆうすいさん(40代女性・既婚子供あり)
買い物するときの意識が変わった。「○○を作りたいから△△を買おう」とか、○○があるからこの献立しようとか。

□神奈川県:よぴさん(10代女性・未婚)
バランスの悪い献立ばかり作ってしまうのでは、、と不安だった反面、しっかりバランスのいい献立を立てられている日にちも合って嬉しかったです。
また管理栄養士の方と話せる機会はそうそうないと聞いたので、とても貴重な体験をさせていただけたと思っています、ありがとうございます!
栄養のことにも興味があったため、とても勉強になりました。

□宮崎県:あゆさん(30代女性・既婚子供あり)
基本的な献立の立て方がわかり、ラクになった。毎日何気なく、自分の気持ちでごはんを作っていたけど、1週間の献立をたてることで、それぞれの好みも知ることができた。
(例えば、家族みんな、お魚好きだけど、お魚メインの料理は週1でじゅうぶん!とか…)

□宮崎県:まみさん(30代女性・既婚子供あり)
受講前は、とにかく時短になることばかり求めてたけど、受講してみて、彩りとか栄養、味付けなども考えながらもっと楽に作れるんだと感じました‼︎
他にもたくさんの疑問に答えて頂き、とても勉強になった時間でした♡
今後もまたいろいろなレッスンに参加してみたいです‼︎
本当にありがとうございましたっ‼︎

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「あなたのために管理栄養士が1週間献立をたてます!」というビジネスがある中、私はみなさんが素敵な献立をたてることができる【主婦力アップ】のお手伝いをしようと思いました!

今までの教室開講でフィードバックを受けたことを改善し、よりきちんとした教材を作りたいと強く思い、今回はじめてのクラウドファンディングに挑戦しました。


⑤【献立作成教室】で「1週間献立&まとめ買い」を実行すると???


before
□毎日、朝から「今日の夕飯なにしよ〜」と考えてしまい、頭の中がそればっかりになる。
□子供がいれば、お迎えや習い事の送り迎え。
□スーパーに買い出しに行く。
□急いでご飯をつくる。
□「明日の夕飯なにしよ〜」で、頭がいっぱい。

↓↓↓↓↓

after
□毎日の献立は決まっているので、「今日の夕飯なにしよ〜」から解放!!
□子供がいれば、お迎えや習い事の送り迎え。は同じ
□1週間分をまとめて買い出ししているので不要。平日1時間使っていたなら「1時間×5日で5時間分」のゆとりができる!!スーパーでのついで買いも減って節約にもなる!!
□余裕を持ってご飯をつくれる。
□明日の献立も決まっているので、頭の中もスッキリ!!

【1週間献立の作り方】はもともと献立を毎日考えるのが大変で、ズボラしたいと思う精神から生まれました(笑)家事貯金は本当に心にゆとりができます!

献立を考える力をつける【献立作成教室】をもっと拡げて、少しでも主婦の方の力になれればと願っています。



▼これまでの活動

*レシピ開発*

日本栄養士会様/ゼスプリインターナショナルジャパン株式会社様/株式会社明治様/株式会社伊藤園様/(株)一ノ蔵様/(株)バンダイ様/ケンミン食品株式会社様/(株)ギンビス様/(株)ルピシア様/ベースフード株式会社様/(株)ミツカン様/(株)ティートリコ様/(株)ミツカン様/メロディアン株式会社様/そのもの株式会社様/株式会社永谷園様
など多数。

*キッチングッズPR*
ウィナーズ株式会社様/レコルト プレスサンドメーカー プラッド、フードプロセッサー/パナソニック株式会社様 電気圧力なべ
など多数。

*イベント・その他PR*
栄養の日アンバサダー2020 日本栄養士会様 YouTube出演/ハッシュタイムズアンバサダー(cookpadTV様)/cookpadTV様/アイスブルークリスマスレシピコンテスト/カメラのキタムラ難波CITY店様 リニューアルオープン記念/RISU Japan株式会社様/タブレット学習RISU
など多数。

*オンライン教室*
料理教室/親子料理教室/献立作成教室


▼ご支援いただいた資金の使い道

ご支援いただいた資金については、下記の項目で大切に使用させていただきます。

現在は、私が慣れないパソコンを使ってパワーポイントにて資料を作成しています。
教室の内容充実にもっと時間を使いたいので、資料改善やイラスト作成、動画編集など、私だけではできない作業を外注できる資金に利用したいです。

✔️ レッスン内容の資料を改善し、テキストの作成
✔️ レッスン内容をいつでも視聴できる動画の作成
✔️ レッスン中の環境の改善
✔️ レッスン後もサポートできる体制の運用資金
✔️ 献立作成教室の広報・PR活動の資金

※目標金額を超えるご支援をいただいた場合は、献立作成教室に関する追加資金として使用させていただきます。


▼リターンについて

応援してくださる方向け
✔️ お礼のメール(CAMPFIRE内メッセージ機能)
✔️ お礼のメール

個人向け
✔️ ノベルティ提供(フードクリップ、とろけるアイススプーン、ポータブルごみ袋、スポーティー ドリンクボトル、コンパクトスープポッドからお選びいただけます)
✔️ オンライン個別相談 早割20%OFF
✔️ オンライン教室 早割20%OFF
✔️ 献立作成教室 早割20%OFF

※ノベルティは在庫などの状況により変更になる可能性がございます。その際は、類似のノベルティでご対応させていただきますので、ご了承ください。

個人スポンサーさま向け
✔️ webサイトにスポンサーさまとして掲載
✔️ サポートメンバーの権利
✔️ オンライン個別相談 早割20%OFF

法人さま向け
✔️ webサイトにスポンサーさまとして掲載
✔️ レシピ開発
✔️ 商品PR
✔️ webサイトにバナー広告掲載

※参考
Instagramフォロワー:2.3万人
miekos-kitchenサイト:月間約5万〜8万PV

など、たくさんのリターンの組み合わせをご用意しております。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


▼実施スケジュール

2021年4月20日

・クラウドファンディング終了

2021年5月頃

・献立作成教室の現資料の改善&修正、テキストブックの作成

・献立作成教室の動画資料の内容検討、作成

・お礼のメールの履行

・サポートメンバーのグループ作成

・レシピ開発のご連絡

2021年6月頃

・献立作成教室のテキストブックの作成、修正

・献立作成教室の動画資料の作成、修正

・サポートメンバーによるFB

・レシピ開発の履行

・広報・PR

2021年7月頃

・ノベルティの発送

・スポンサーさま一覧ページの公開

・献立作成教室のテキストブック最終確認

・献立作成教室の動画資料の最終確認

・サポートメンバーによるFB

・レシピ開発の履行

・広報・PR

・webサイトにバナー設置

2021年8月頃

・リニューアルした【献立作成教室】の開講

・オンライン教室、オンライン相談の履行

・webサイトにバナー設置

2021年9月

・引き続き「1週間献立の作り方」を拡める活動をしていきます。


▼最後に

コロナウイルスが広まってる中、1週間献立&まとめ買いを推奨して、買い物による外出を減らしたり、おうちごはんを増やして頂いたりというコロナ対策にも貢献したいと思っております。

コロナ禍で飲食業界も苦しい時期と思います。通販に切り替えておられる店舗の商品PRなどもさせて頂きたいと思います。

管理栄養士として、主婦の方や飲食業界の応援をしていきます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください