エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
○はじめに・ご挨拶

こんにちは、立教アイドル研究会です!
この度立ドルは4年生の卒業を記念し、単独公演を3月27日(土)渋谷StudioFreedomにて開催することになりました!!
アイドルのコピーダンスサークル史上初の試みとなるライブ演出と共に、立ドル史上最高のステージをお届け致します!!

・UNIDOLとは!

大学対抗の女子大生アイドル日本一決定戦です。
その名称は、「UNIversity iDOL」に由来します。
その名の通り、「普通の女子大生が、一夜限りの"アイドル"としてステージに立つ」というコンセプトのもとでコピーダンスイベントを開催しています。
メインとなる年2回の大会に加え、1年生や初出場チームの大会「UNIDOL Fresh」や、卒業生のラストステージとなる「UNIDOL 卒業コンサート」などのスピンオフイベントも開催しています。


・立教アイドル研究会(通称:立ドル)とは!

2013年に立教生のみで結成された立教大学唯一のアイドルコピーダンスサークル結成。
池袋を拠点に個性豊かな18人のメンバーで活動中。

主な活動内容として、UNIDOLへの出場・各種ダンスイベントへの出演・立教大学学園祭への参加など、アイドル文化の普及に尽力しています!

⭐︎活動実績

2017.8 UNIDOL2017Summer 敗者復活戦1位&決勝戦進出

2018.9 単独公演@初台DOORS

2019.2 UNIDOL2018-19Winter チーム史上初予選ストレート通過&決勝戦進出

2019.8 UNIDOL2019Summer 予選第1位通過&決勝戦進出 全国第7位獲得

2019.10 UNIDOL2019Fresh 第3位

3月27日の卒業公演にて現4年生の5期生、5.5期生の5人が卒業します。


・メンバー紹介
現在、立教アイドル研究会は5~8期のメンバーで活動しています。

【立教アイドル研究会 現役メンバー】

あさか
りさぽん (@Lisapon_rikkyo)
かとう (@kato_ritsudol)
ひな (@hina_ritsudol)
はな (@_anonenemutai)
やざちん (@yazachin_rikkyo)
あいにゃん (@ai_ritsudol)
ももよ (@momoyo_rikkyo)
かにこ (@kaniiiko_07)
つな (@tottocotunataro)
おむれつ (@omelet_rikkyo)
そら (@sora_ritsudol)
はる (@haru_ritsudol)
もに (@moni_ritsudol)
ゆう (@yu_ritsudol8)
光 (@ritsudolakiller)


○このプロジェクトで実現したいこと

立ドル5期、5.5期の集大成である単独公演を大成功させるために、会場の演出や内容、衣装を豪華にしたい!最高のステージをお届けして、エンターテインメントの世界を、そして皆さんの心を明るくしたい!

大変な状況の中でも、立ドルとして最高のパフォーマンスをお届けすることで今後のユニドル界に明るい未来をもたらします。
今まで応援して下さった皆さんや一緒に頑張ってきたメンバーと、最後に素敵な思い出をつくりたいです。


○資金の使い道

【 練習場所の確保 】

新型コロナウィルス感染拡大の影響により大学が立ち入りの制限をしている為、現在練習のために大学の施設や教室を利用することが一切できない状況にあります。練習の度にスタジオのレンタル費用をメンバーで負担することは、アルバイトによる収入すらも減ってしまっているいま、メンバーにとって経済的に大変苦しく、そもそも練習に集中できる環境がなくなってしまいます。
オンラインを利用した練習は可能でも、全員でフォーメーションや細部の練習をするには困難であるため、ソーシャルディスタンスを保つためにも広く換気システムのあるスタジオが必要となります。

【 衣装代 】

ステージパフォーマンスを一層華やかにする必要不可欠なアイテムである衣装は、今回の単独公演に向けて新たに4着製作します!!しかも全てメンバーであるりさぽんとももよによる手作りです。大会や学祭など、大きなステージでは毎回新衣装を製作して来ましたが、卒業生を送る記念すべき今回の単独公演ではこれまで以上に細部にこだわった衣装を作りたいと考えております。
衣装の製作には膨大な時間をと費用を要します。今回のステージの大事なビジュアルを担うものです。私たちメンバーの思い出になるとともに、クオリティの高いものを製作することで、さらに皆様に楽しんでいただけるステージをお届けすることをお約束します!

【 会場費 】

新型コロナウィルス感染症対策を万全に行い、来場される皆様が安心してステージをお楽しみいただけるよう、十分なスペースを取ることが可能な広い会場を選択しました。感染症対策には、アルコールや検温機の設置、そのためにスタッフ人件費、そしてマスクやフェースシールドの準備などあらゆる対策が必要となります。ステージも広くなり、さらなるパフォーマンスレベルの高さを期待していただけるよう、精一杯精進して参りたいと思います。


< メッセージ >
今回皆様からご支援いただいた支援金は全て上記の内容と、公演に協力してくださったスタッフのギャランティーや支援者の方々へのリターン製作に使わせて頂きます。また今回の単独公演の運営は全て立教アイドル研究会のメンバーのみで行われており、その他外部の団体には一切協力頂いておりませんのでご理解ください。万が一残った支援金につきましては全て今後の立教アイドル研究会の活動費(グッズ製作やスタジオレンタル費など)に使用させて頂きます。


50万達成記念:「のぼり旗」
会場にご来場いただいた方だけが見られるメンバー全員分ののぼり旗を撮影スポットとして会場に並べて飾りたい!!
ご来場記念にぜひたくさん撮影して帰ってください!!

70万達成記念:「4年生で1曲MVを製作」
最後の思い出に残るものとして卒業メンバーだけのMVを製作したい!!これまで大会などでMVを製作して来ました、今回は卒業生だけで思い出いっぱいの卒業アルバムのようなMVを製作し、会場で流します!フルバージョンは会場にいらした皆さんだけがご覧になれます!!

90万達成記念:「メイキング映像を円盤化」
これまであまり活動の裏側を公開することがなかった立ドルの素の姿や本音が見られるメイキング映像を撮影し、編集。円盤化したものをこれまで立ドルを応援してくださった皆様にもお届けしたいです!!

100万達成記念:「ペンライトの制御演出」
立ドルとしてもアイドルコピーダンスサークルとしても史上初の試み!
会場のサイリウムを制御しお客様も演出の一部としてこれまで以上に一体感を感じられる演出です!
距離をとった会場でも来場した全員にライブの臨場感を感じてもらいたいと思って考えた演出。


※こちらのプロジェクトは現在「CM公開記念!手数料40%OFFキャンペーン」対象となっております。


○リターンについて

今回の単独公演でしか手に入らないオリジナルグッズはもちろん、立ドルTシャツも再販決定!!
公演だけでなく、撮影会や公開練習、さらには打ち上げパーティーもご用意いたしました!


○最後に

およそ1年間温めてきた立ドルの単独公演がいよいよ開催です!!
卒業生との最後の最高の思い出を、そして立ドルのこれからを、皆様と一緒に作り上げていきたいです!

このご時世で立ドルを応援してくださっている皆様から特別なご支援を頂いてまで公演を開催することにメンバー一同悩み、葛藤致しました。しかし、4年間応援してくださったファンの方々にお別れの挨拶もできないまま卒業するのは何とも寂しく悲しいことだと思いました。最後に皆様と楽しい思い出を残すにはどうしたら良いかメンバーと幾度にも協議を重ね、大変おこがましいことは承知でこのプロジェクトをスタートさせました。

最後に皆様と最高のステージでお別れさせてください!!!

お力添えよろしくお願い致します!!!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください