3月20日、資金調達率100%を達成することが出来ました!
それだけ多くの支援者様のご期待が詰まっているプロジェクトとなります。
ストレッチゴールにつきましては、当初設定した通り、
2人目の先生のための資金に充当させていただきます。
引き続き、ご支援いただきますようお願いします。

VTuber School
雪菜うさぎ

※3月22日に1本目の授業用動画が完成しました。
ご覧ください。



はじめまして!雪菜うさぎです!現在とある国立大学の大学院で教育学の研究をしています。アルバイトをして一生懸命費用を貯めていますが、学費などは自分で払っているため中々貯まりません…。長くなりますが、思いを伝えたい一心で綴りましたので
よろしくお願い申し上げます。

※魂も同時募集中です。詳細はもう少し下の方までご覧ください!

活動報告(以下は抜粋) ※毎日更新 
よくある質問(YouTube戦略・募集・リターン等)
YouTube#Shortsにおける戦略
不登校児を金儲けに使うな
校長せんせいが決定しました!一方で…
海外ニキからのご支援
プレスリリース全9件
YouTubeの低評価 ⇨ 嬉しい 
トレンドに合わせた動画作り 
HPを作ってみました 
サムネのインパクト重視!ただ注意したいのは… 
#Shorts動画のメリット・デメリット 
中高生の自殺者が過去最多に 
教育支援をして、生徒さんにどうなって欲しいの?
教育支援は後回し、VTuberとしての成功を優先する理由 
勉強についていけないのは当たり前 
選考について(不快にさせたら申し訳ありません。) 
強烈な批判を頂きました NEW!! 



🔻VTuberにしか出来ないこと!
学校や塾の先生・家庭教師の良いとこ取りをしていきたいです。
VTuberという今では身近になった存在だからこそ出来ることがあると思います。

🔻不登校の生徒さんの居場所を作りたい!
心の拠り所になるような空間を作りたいと思っています。
TwitterやInstagramなどのSNSで生徒さん同士が直接やり取りするツールはあります。
ただ、同じ境遇の子たちで結びつくきっかけがありません
不登校の生徒さん同士で、心のつながりが出来るチャンネルを目指します。

🔻一緒にゲームが出来る先生!
学校や塾の先生よりわかりやすく、家庭教師のお姉さんよりも親密な関係になりたいです。
時には一緒にゲームが出来る先生、皆様は欲しかったと思いませんか?

🔻授業中に質問出来ますか…?
昨今のコロナ下においてオンライン授業という形式が注目されるようになりました。
ところが、実際の教育現場では環境整備、機材や教材の準備、授業計画の変更など、
非常に混乱しています。
その影響は生徒さんにも出ています。

苦手な子ほど、授業中に質問ってしづらいと思うんですよね…(私がそうでした)。
オンラインなら尚の事です。

ここだったら何でも聞ける!
ここだったら相談出来る!

そういう場所を作ってあげたいです。
それがVTuber Schoolです。

🔻視聴者層
▌小学生~高校生
▌不登校の方
▌勉強や学校が苦手な方
▌経済的な事情で塾などに通えない方
▌大人になってから勉強の大切さに気づいた方

🔻動画・配信内容
教育系コンテンツと動画の相性は非常に良いと思います。
オンラインの教材としてそのまま使える動画を作りたいです。
また、配信につきましては以下のコンセプトでやりたいと思っています。

▌授業
皆様の質問に答えながら学校と同じように授業をします。
中学校の5教科の学習指導要領の範囲がメインですが、
小学校で習う分数や、高校生向けの大学受験のお勉強もやります。
配信の終わりには宿題を出して、次回の配信で解説をします。

▌休み時間
楽しくお話が出来ればと思います。
ピアノや歌なども披露出来ればと思っています!
(ピアノは自信あり…?)
クイズ大会やミニゲームもやりたいです。

▌放課後
放課後は一旦勉強のことは忘れて、ゲームなどの配信もしたいと思います。
ゲームはあまり上手ではないので、今度は皆様に先生になってもらいたいです(笑)

▌休日
宿題を持ち寄っていただきみんなで教えあったり、
息抜きなどが出来ればいいなと思っています。
一日の終りに、ASMRで癒やし配信なんかも出来たらと思っています。
よく癒やし系の声とも言われるので…
癒やし系ASMRなども着手できたら…とも考えています。

🔻コラボ
人気のVTuberさんとコラボする場合は、
特別講師としてゲームを教えてもらったり、
私がお勉強を教える生徒さんとしてお招きしたりしたいです!

🔻同時募集(魂)
一人で授業をするより、
実際に生徒さんと一緒に授業をする形式の方がわかりやすいと思うのですが、その前に!大学受験レベルの指導が出来る先生もいると心強いです。
ですので、今回は先生の募集をしております。

▌先生
VTuber Schoolと名乗るのであれば、
各教科で専門の先生がいてくれたらな、と思っています。

英語の先生はネイティブ
授業中に日本語を話したら怒られたり…(ちなみに私は英語が苦手です)

数学の先生は大人のお姉さんみたいな(完全に私の願望ですが…)

などなど!

下記応募フォームからご応募ください!
必ずしもお勉強を教える先生ではなくても大丈夫です。
これは教えられる!というものがあればぜひお願いします。

VTuber School応募フォーム(先生)

※応募条件など
①私のTwitterの応募時点での固定ツイートをRT
②動画か音声ファイルを提出
③週3日6時間以上活動可能
④必要な機材やLive2Dはこちらで提供予定
詳しくはフォームをご覧ください。


冒頭にある通り、現在大学院に在籍しています。
教員免許も学部時代に取得しており、学校の先生になろうと考えていました。
そんな私がVTuberを目指すことになったエピソードを2つ紹介させていただきます。

█ 1.教育実習時に実力不足を痛感  (そもそも大学院に進学した理由)
実際の学校現場で教育実習生として教鞭を取らせていただきました。
準備も入念に行ったものの、初めての授業は緊張しました。
初日の疲労感は今でも忘れられません(笑)

そんな緊張している私の授業を熱心に聞いてくれた生徒さんにも感謝しました。
実習後のアンケートには(面白かった/楽しかった)などの感想は頂いたものの、
(わかりやすかった/出来るようになった)といった感想を頂くことが出来ませんでした。

教育実習を通じて、自分が目指す先生になるためには、
学びも経験もまだまだ足りていないことを痛感しました。
そこで研究と実習を並行して行える大学院という道に進むことにしました。

█ 2.不登校の生徒さんへのアプローチ  (どうしてVTuberなのか)
大学院で研究をして経験を積んで先生を目指すつもりでいましたが、
1年間携わった教育支援のボランティアを通じ、その考えに変化が起きました。
ボランティアを始めたのは、
不登校の生徒さんへの接し方を教育実習だけでは体験出来なかったことや、
身内が不登校になったことがきっかけです。

どうして学校に行けないのか、ナイーブな問題ですので私からは直接は聞いていないですが、
生徒さんの中には理由を話してくれる子もいました。
大きく分けると、以下の2パターンあることがわかりました。

❶授業についていけなくなって勉強が辛くなってしまった子
❷いじめなどに遭って学校に行くことが出来ない子

勉強がしたいのに学校へ行けない辛さに共感は出来ても、
私自身は不登校ではなかったため、体験はしていません。

そのため、少しでも心を開いてもらえるように生徒さんが
興味のあることも積極的に勉強しました。

その中で印象的だったのがYouTubeの話です。

私が小学校~高校の時は昨日のテレビの話をしていましたが、
今ではYouTubeの話をするんだ!とジェネレーションギャップも感じました。
好きなYouTuberやVTuberが同じで会話のクラッチが合った時、
先生と生徒という垣根を超えて接することが出来た!と(少なくとも私の中では)思いました。

しかし先生や教育ボランティアとして活動していく中で、
私一人が携わることが出来るのは極々限られた範囲になってしまいます。
そもそも、家から出ることが出来ない子に対してはアプローチする方法がありません。
私達が想像している以上に、
先生や学校という言葉自体に苦手意識がある子がたくさんいる中で、
VTuberという今では身近になった存在であれば、受け入れてくれるのではないかと思っています。

一人でも多くの人に、少しでも遠くに、声を届けたい。
心の拠り所となる居場所を作ってあげたい。


そうした思いが強くなり、VTuberになると決心しました。

█手数料など
▌クラウドファンディング手数料 集まった資金に応じて
▌リターン制作費 ご支援いただいた人数に応じて

█制作費
▌イラスト依頼費
(某有名絵師様にママになっていただく予定です、お楽しみに!)
▌モデリング依頼費
(2月24日現在、まだパパは決まっておりませんので現在探しております)

█機材
▌PC
▌マイク
▌カメラ
▌ペンタブ
▌学習参考書
など

█ストレッチゴール
上記で募集している先生や生徒さん用のlive2Dの制作費用や、
パソコンやマイクなどの機材、その他今後の活動に使わせていただきます。
VTuber Schoolとして、色々な教科の先生や生徒さんと一緒に活動していきたいです。
今回全く資金が集まらなくても、自費で少しずつ活動に向けて準備していきます。

【全コース共通】
ご支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
第三者を特定する内容や公序良俗に反する内容は掲載をお断りさせていただく可能性がございます。

🔴【お名前コース】1,500円
▌★お名前読み上げ ※好評につき、第二弾です。
初回配信時に、お名前を読み上げさせていただきます。
※住所情報が含まれないリターンを用意させていただきました。
※宣伝目的でも大歓迎です。
※リターンの性質上、先にご支援いただいた方が不利益を被らないように追加するものは下位互換である必要があるため、前回より値段が上がっていることはお許しください。

🔴【おうえんコース】3,000円
▌★お礼のメール
お礼のメールを送らせていただきます!

▌★お名前読み上げ
初回配信時に、お名前を読み上げさせていただきます。

▌★アクリルキーホルダー(1種)
キャラデザインは私だけになりますので限定1種です(笑)

🔴【限定学生証コース】(2021年度デザイン) 5,000円
▌お礼のメール
▌お名前読み上げ
▌アクリルキーホルダー(1種)
▌★学生証(学籍番号000001~000054)
直筆サイン&学籍番号(シリアルナンバー)付きの学生証を発送します!
プラスチックのカード型です。
顔写真掲載や氏名などは問題になる可能性があるため、
会員パス・コード式のようなデザインをイメージしています!
デザインは変わっても、学籍番号の重複は今後も一切しません。
発行歴を管理して、どの時期に発行された学生証なのかわかるようにしたいです。
※上位コースから順に若い番号を振っていき、コースが同じ場合は先着順となります。
※サンプル画像のデザインは予告なく変更する場合があります。

🔴【よくばりコース】10,000円
▌お礼のメール
▌お名前読み上げ
▌アクリルキーホルダー(1種)
▌学生証(学籍番号000001~000054)
▌★限定ボイス(共通/mp3)
▌★直筆お手紙

限定ボイスと直筆のお手紙のセットのコースです!
ボイスは3種類用意しました。

🔴【リクエストボイスコース】30,000円
▌お礼のメール
▌お名前読み上げ
▌アクリルキーホルダー(1種)
▌学生証(学籍番号000001~000054)
▌限定ボイス(共通/mp3)
▌直筆お手紙
▌★リクエストボイス 
お好きなシチュエーションでのセリフを収録します!
セリフ指定でもアドリブでもOKです!
ただし…先生が言っても大丈夫な範囲のセリフで(笑)

🔴【はじめてのASMRコース】50,000円
▌お礼のメール
▌お名前読み上げ
▌アクリルキーホルダー(1種)
▌学生証(学籍番号000001~000054)
▌限定ボイス(共通/mp3)
▌直筆お手紙
▌リクエストボイス
▌★ASMRボイス(共通/mp3)
ASMRに初めて挑戦してみます、めっちゃ恥ずかしいですが(笑)

🔴【放課後げーむコース】100,000円
▌お礼のメール
▌お名前読み上げ
▌アクリルキーホルダー(1種)
▌学生証(学籍番号000001~000054)
▌限定ボイス(共通/mp3)
▌直筆お手紙
▌リクエストボイス
▌ASMRボイス(共通/mp3)
▌★Discordで20分間お電話しながらゲーム
勉強以外も一緒に楽しみたいです!
見る専の人は見ながら通話でOKです!
ソフトや日時はDiscordで相談しながら決めさせてください。

🔴【教頭せんせい就任コース】150,000円
▌お礼のメール
▌クレジット表記
▌アクリルキーホルダー(1種)
▌限定ボイス(共通/mp3)
▌直筆お手紙
▌学生証(学籍番号000001~000054)
▌リクエストボイス
▌Discordで20分間お電話しながらゲーム
▌★Vスク初代教頭せんせいに就任していただきます!
配信毎に概要欄に◯◯教頭と掲載します。
YouTubeのモデレーターも勤めていただきます。
…といっても特にしていただくことはないのですが、
チャット欄で目立つ!&私が必ず挨拶をします!
校長せんせいの応募がなかった場合、校長に昇格したい場合はご申告ください!
任期は初回配信から、2022年3月31日までとなります。

🔴【校長せんせい就任コース】200,000円 
▌お礼のメール
▌クレジット表記
▌アクリルキーホルダー(1種)
▌学生証(学籍番号000001~000054)
▌限定ボイス(共通/mp3)
▌直筆お手紙
▌リクエストボイス
▌Discordで20分間お電話しながらゲーム
▌★Vスク初代校長せんせいに就任していただきます!
教頭せんせいへの特典プラス、 毎月一度、校長先生の言葉を配信で紹介します。
任期は初回配信から2022年3月31日までとなります。

※校長せんせいと教頭せんせいは既に決定しました!

詳細は以下の活動報告をご覧ください。
【3/2定例報告】校長せんせいが決定しました!一方で…
【速報】教頭せんせいが決定しました!CF100%達成!!

▌2月
クラウドファンディング開始

▌3月
クラウドファンディング締め切り

▌4~5月
動画コンテンツ準備

▌6月~
リターン制作、順次発送
準備が整い次第、配信開始!
(絵師様スケジュールの関係で最短6月以降の活動となります。)

学校やお勉強って本来楽しいものだと私は信じています。
理由は様々ですが、そう思うことが出来ない子がたくさんいる現状を変えたいです。

もしこのプロジェクトが大きくなったら、企業として教育支援に取り組みたいです。
皆様の中で、ご賛同いただける方がいらっしゃいましたらご支援お願い申し上げます。


【YouTubeアカウント】
https://www.youtube.com/channel/UCYojpdkD0qNy4xznQcFRn2Q
【Twitterアカウント】
https://twitter.com/yukiusa_Vsuku
(チャンネル登録やフォローをしていただけるだけでも、非常に有り難いです。)

  • 2021/05/01 02:27

    月に一度、pixivFANBOX/CAMPFIREコミュニティでご支援いただいた方のお名前を記載します!AプランShino様Unferth様。たろう様白クロイ様aki様鮒鮒様さかえ克彦/びたまりん様yasushi1123様まや様Bプランこがらすく様kuma様(匿名希望)一方通行様ĉarŭ ちゃ...

  • 2021/04/26 13:50

    しばらくTwitterやYouTubeでの活動が出来ておらずすみませんでした。実は大学院が始まった矢先で入院をしていました。入院したことをお伝えするかどうかとても迷いましたが、ご心配をかけたくなかったので、完全に復活してからご報告させてもらおうと思った次第です。その間に普通に活動していることを...

  • 2021/04/08 18:11

    久しぶりに長文の投稿となります。真面目に呼んだら3分以上かかるかもしれないので、時間がある時にお読みください!(*゜ー゜*)(インパクトのあるタイトルをつけてしまいましたが、興味を持っていただけましたか?)●ファンがもっと欲しい私だってもっとちやほやされたいんです…(ノω<。)ノ))☆....

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください