はじめに・ご挨拶

はじめまして。香木の森再生プロジェクトチームです。

香木の森公園は、中国山地の山あいに開けた人口1万人のまち、島根県邑南町(おおなんちょう)の、広島駅から車で1時間30分ほどのところにあるオーガニックガーデンです。自然とハーブに囲まれたのびやかな公園で、併設されたクラフト館では、私たちが厳選した地域のお土産を販売しています。また、ハーブを使ったクラフト体験も楽しめます。

私たちは、多くの来園者で賑わっていたころのこの香木の森公園を、もう一度復活させようという想いから、このプロジェクトを立ち上げました


プロジェクトを立ち上げた背景

最盛期には、年間来場者が20万人に達していた香木の森公園。令和2年はコロナの影響もあって 、5万人にまで落ち込み、かつてほどの活気は見られなくなりました。しかしながら、香木の森公園周辺には、①Milk&Bean's Mui (ミューイ) などほっと一息できる場所、②AJIKURAや香夢里などの地産地消レストラン、③いわみ温泉 霧の湯といった温泉・レジャー施設もあり、なによりも公園を取り巻く田園風景や山並みの美しさなど、まだまだ魅力にあふれた地域であると自負しております。

また、2021年春には、公園内の遊具が一新され、さらに隣接する温泉施設、いわみ温泉 霧の湯もリニューアルオープンし、今まで以上に、子供からお年寄りまでみんなに楽しんでもらえるファミリー向けの施設として生まれ変わります。

そんななかで、もう一度、香木の森公園を盛り上げ、人々が笑顔でゆったりできる憩いの場を作り上げたい。そんな想いで私たちはこの再生プロジェクトを進めています。


このクラウドファンディングで実現したいこと

私たち「香木の森再生プロジェクト」ではすでにいくつかの作業を開始しました。公園内の景観をそこねる支障木の伐採、公園周辺を彩るあじさいなどの花々や植栽木の手入れ、森林浴コースの遊歩道整備、公園を基地とするヘルスツーリズム事業など、公園や周辺の賑わいを取り戻すために、多くの町民の皆さんの力を借りながら作業をすすめています。夢はまだまだ大きいのですがネックは事業資金の不足です。そこでクラウドファンデイングを立ち上げることにしました。その資金を活用して具体的には2つの活動を実現したいと考えています。


①香木の森マルシェの実施

香木の森公園で月1回開催されるマルシェの実施を目指します。そこでは、邑南町の特産品、工芸品が販売されたり、邑南町のA級グルメを楽しめたりする「ここでしか楽しめない」マルシェを開催できればと考えています。

お客様と生産者が直に触れ合うマルシェを通して、香木の森公園でのひとときを楽しんでもらえる、そんなマルシェが実施できることを楽しみしています。

※マルシェ開催時には、新型コロナウイルス感染症防止対策を施しながら実施します。


②香木の森公園での苗木販売の復活

かつて香木の森公園では、すくすくと育つ苗木が販売されていました。年間販売数は60,000株に達することもあり、ご購入されたお客様からは「苗が丈夫で長持ちするし、種類も多くて嬉しい」と嬉しいお言葉も。そんな苗木販売も2019年9月から設備の故障もあって、いったん休止に。

今回のプロジェクトを通し、体制を整えて苗木販売を復活させたいと思います。


私たちの地域のご紹介

◇邑南町とは

邑南町(おおなんちょう)は島根県の中央部、中国山地のたおやかな山並みに囲まれてぽっかり開けた盆地に広がる桃源郷のような風光明媚な田園地帯です。

四季折々のすばらしい自然と心豊かな人情にあふれる邑南町では、子育て世代にやさしく住みやすいまちづくりをめざす「日本一の子育て村構想」とともに、邑南町の生産者が育てた食材を使って「ここでしか味わえない食や体験」をA級グルメと定義した「A級グルメ立町」を2本柱に掲げて、関係人口の増加や定住促進に取り組んでいます。

邑南町を見下ろす高台から

中野の桜のトンネル

川角集落の花桃と菜の花

◇香木の森公園の周辺のお楽しみスポット

香木の森公園の周辺には ①Milk&Bean's Mui (ミューイ) などほっと一息できる場所、②AJIKURAや香夢里などのレストラン、③いわみ温泉 霧の湯といったレジャー施設④原山登山道~縦走トレッキングコース⑤ノルデイックウオーキングやジョギングに最適な絶景コースなどがあります

詳細は香木の森公園の観光ページをご覧ください。

香木の森


 ◇プロジェクトに関わっている団体

香木の森公園周辺で活動している以下の団体が関わっています(50音順)。

・石見グランドゴルフ場
・邑南そば街道(手打ちそば千蓼庵[せんりょうあん] ・香楽マルシェ)
・邑南町観光協会
・おおなんノルディックウォーキングクラブ
・シックスプロデュース(Milk&Bean's Mui [ミューイ])
・地域商社ビレッジプライド邑南(カジュアル鉄板レストランー 香夢里 [かむり] )
・万禧亭([まんきてい])
・溝辺組
・ローカルフードラボ (里山イタリアンAJIKURA)
・矢上地区別戦略事業協議会


◇霧の湯や公園のリニューアル

令和2年度の邑南町の事業として、公園内に多くの遊具が新たに設置され、また、隣接するいわみ温泉 霧の湯がリニューアルされ2021年春に再オープンします。

霧の湯には、バーベキューテラスや、ワーケーション用の設備を設けられ、家族みんなで楽しめる施設として生まれ変わる予定です。

また、香木の森公園では、公園内のバンガロー近くに滑り台やアスレチック遊具が設置されていますが、これらが、リニューアルされます。

公園の整備の様子は、YouTubeホームページでも紹介しております。


資金の使い道・実施スケジュール

◇購入予定のもの

マルシェ開催にあたりそこで、誰もが簡単に参加でき、かつ、統一感のあるマルシェが実施できるような仕組みづくりが必要です。そこで、共通のデザインの野外テントの購入などを検討しています。

また、苗木販売再開に向けて販売体制を整え、広くPRを行っていくため応援資金を募りたいと思います。

購入時期や仕様に関しては改めてご報告いたします。

◇マルシェの実施

プロジェクトに応援いただき、マルシェの実施が可能になった時点で、第1回のマルシェ開催に向けた準備を始めてまいります。第1回は2021年5月を目指して準備を始め、以降、毎月第2日曜日をマルシェ開催日として、継続的に実施してまいります。


リターンのご紹介

ご支援いただいた方へのリターンには

・香木の森ハーブティお試しセット
・コーヒー豆とチョコレートセット
・邑南町のA級グルメを満喫 AJIKURAファーム収穫体験&A級グルメランチ(2名様)
・香木の森地域共通クーポン

などをご用意しております。 

コーヒー豆とチョコレートセット 

邑南町のA級グルメを満喫 AJIKURAファーム収穫体験&A級グルメランチ(2名様)

香木の森ハーブティお試しセット 


最後に

鉄道遺産「天空の駅 宇都井駅」や名勝断魚渓、特別天然記念物のオオサンショウウオを身近で観察できるハンザケ自然館、A級グルメレストラン、邑南そば街道、みずほ産直市など、邑南町にはたくさんの観光資源があります。今回、これらに加えて香木の森公園周辺一帯をさらに魅力あふれる観光資源としてよみがえらせ、町外からたくさんの方々に来てもらえるよう整備を進めたいと思います。
また、今回の香木の森公園のリニューアルを機に、観光客の皆さんだけでなく、広く町民の方々にも愛され、日々遊びに来てもらえる公園にしていきたいと意気込んでいます。

皆様の、応援をいただきながら、香木の森公園、そして邑南町を一緒に盛り上げていきたいです。
よろしくお願いいたします!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。詳細は香木の森公園の観光ページをご覧ください

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください