秘湯『奥飛騨温泉郷』に人が集えるワーケーション施設を立ちあげ、サステナブルな観光資源にしたい!



岐阜県の高山市にある奥飛騨温泉郷は『平湯温泉・福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉』の5つの温泉地からなる場所です。その中でも「福地温泉」は、屈指の歴史を誇り、平安時代には村上天皇が湯治に訪れていたと言う入湯伝説が残る温泉地です。

そこで長らく放置され空き家となっていた古民家を改装し、テレワーク設備が整った環境でのワーケーション、また、ここでしか体験できない様々なワークショップ・イベントができる施設をつくることを決意し、この 『ワーケーションスタンド Corritrip &WORK 奥飛騨  萬葉館(ばんばかん)』  を立ち上げました。

アフターコロナ・ウイズコロナの中で、人生で大事な「モノ」を改めて再認識した今だからこそ、都市部や日常の喧騒から離れたこの場所を、人と触れ合うことができる「集いのスペース」 として、五感を研ぎ澄ませられる「仕事に全集中できる場所」として、少しでも多くの方が奥飛騨温泉郷に訪れるきっかけの場所となれることを願っています。  


奥飛騨温泉郷・福地温泉は、北アルプスの山々に抱かれた奇跡の温泉地でありながら、おばあちゃんの家にいったような懐かしい感覚を呼び起こさせてくれる場所です。


ただ、首都圏からかなり離れた場所にあるために、首都圏ではあまり知られていません。
決してアクセスが良く便利な場所ではありません。
車で20分のスーパーは夕方6時で閉まる健康経営(笑)
とにかく周りに何もない!でもそれが心地よく、それがこの温泉地の魅力です。


私たちが改装している古民家がある場所は、福地温泉の中心に位置する『昔ばなしの里』の敷地内にあり、ここには朝市、日帰り温泉石動の湯、日本最古の化石を保管する化石館、イベント広場などがあります。ただ、早朝は朝市へ立ち寄られる方は見かけますが、日中の往来はほとんど見かけません。


地元の方からは「『昔ばなしの里』は、昭和の頃は、いろんなイベントが行われ賑わっていたけど」という話を聞きました。
30年ほど前までは、この地は多くの観光客で賑わいをみせており、目の前を流れる川ではアユの掴み取りが行われ、知る人ぞ知る日本最古の化石が発見された福地温泉化石拾いツアーや、古い農機具を使った体験イベントなど多くのイベントが開催されていました。この土地で育った旅館の若旦那さんが昔の懐かしい思い出を語ってくれました。


しかし、あれから30年、現在の『昔ばなしの里』は、入り口に設置させていた門もなくなり、昔の賑やかさは失われ、開催されるイベントも減少してしまいました。

そこで私たちは、テレワークやコワーキングスペースとして開業を予定していた『ワーケーションスタンド Corritrip &WORK 奥飛騨 萬葉館』 を、ただのテレワークスペースではなく、ここを『集いの場 』として再生することで、福地温泉や『昔ばなしの里』に賑わいを取り戻すことができるのではないかと考えています。

まずは、『ワーケーションスタンド Corritrip &WORK 奥飛騨  萬葉館』に多くの人を誘致し、奥飛騨温泉郷の福地温泉を知ってもらい、ここの温かさに触れてもらい、ファンを増やすことから始めたいと思っています!


『ワーケーションスタンド Corritrip &WORK 奥飛騨  萬葉館』では、こんな事をご提供したいと考えています。

・テレワークができるワーケーションスペースとして
・観光の合間、宿のチェックインやバスの運行までの休憩スポットとして
・体験、イベント、ワークショップスペースとして
・奥飛騨在住の方の集いの場所として
・全国・世界中の人が集える場所として


私たちは、この古民家内にある囲炉裏を囲んで、四季ごとの体験イベント(春:五平餅づくりや、しだれ桜花見体験・夏:朴葉寿し作り体験・秋:キノコ鍋づくり体験・冬:雪像づくり、花餅つくり体験など)を通して、大人や子供の遊び場を提供し、この場所を、都心の生活で忘れかけている五感を取り戻す場所にしたいと考えています。
さらに奥飛騨エリアの人々との交流の場にすることで、地域の活性化にもつながればと思っています。



少し話を前に戻しますが、私たちオーエイチは、旅館や観光業向けに2004年6月より、外国人旅行客を日本に誘致するためのインバンドマーケティング・プロモーション事業をおこなってきた会社です。コロナ禍において、旅行・観光業界が疲弊していく中、インバウンド需要が激減し、当社も打撃を受けて大変厳しい状況になりました。


『私たちに今、何ができるのか?』『新しい生活様式で求められているものは何なのか?』
そんな模索の日々の中で、少しでも旅行・観光業界に役立てること、
そして、新しいサービスの創造と提供へ向けての取り組みとして、
まず、古民家再生に動き出しました。

私たちの新たな挑戦の始まりです!

ただ、零細企業である私たち自身だけでこのプロジェクトを成し遂げるには限界があります。
これまで、この空き家になって朽ちかけていた古民家に投資をし、自分たちでもできる範囲で改装作業し、
まず、ワークスペースへの準備を進めてまいりましたが、まだまだ手付かずの部分が多く、ワーケーションの聖地となるにはまだまだ長い道のりです。


以前、『昔ばなしの里』で行われていたようなイベントを復活させ、このワーケーション施設を人が集える場所にしていくには、どうしても資金が足りません。

どうにか、この古民家ワーケーション施設をだれもが集える場所、福地温泉の愛するベース基地にしたいと思っています。

どうか皆様のお力をお借しください。
よろしくお願いいたします。

また、DIYやリノベーションのボランティア、ご協力頂ける方も募集中です!
目指すは、福地温泉『ダッシュ村』です。
ご興味のある方はぜひ、ご連絡ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓
rm_staff@ooh.co.jp


■施設住所

〒506-1434

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地99

ワーケーションスタンド Corritrip &WORK 奥飛騨 萬葉館



■このプロジェクトで実現したい事
奥飛騨福地温泉の古民家を、様々なイベントが体験できるワーケーション施設として生まれ変わらせ、30年ほど前に『昔ばなしの里』で行われていたイベントを、現代版の『昔ばなしの里』で復活させ、都心では体験できないワーケーションを提供できる場所にしたい。このワーケーション施設に多くの人を誘致することで、奥飛騨温泉のファンを増やし、『体験型』の観光地としてこの地を盛り上げたい。

■資金の使い道
・建物改修費
・家具調度品やネットワーク機器の調達
・ワーケーションスペースの運営費
・イベント運営・開催費

■ 今後の予定
・2021年1月12日~:古民家を、まず休憩スペースとしてOPEN

・2021年 春    :『 Corritrip &WORK 奥飛騨 萬葉館』にて体験イベント実施 (春イベント)予定

・2021年6月   :古民家をワーケーションスタンドとしてグランドOPEN予定


※東京から奥飛騨温泉郷までは、高速バスを利用することで格安に、快適に行くことができます。新宿駅にある高速バスターミナル(バスタ新宿)から平湯温泉(平湯バスターミナル)までは直通バスが毎日7~8往復運行しています。

高速バスの時刻表やご予約(京王バス)はこちら


■最後に

奥飛騨温泉郷・福地温泉は、北アルプスや乗鞍岳など標高3000m級の山々に囲まれた大自然の中にあるとても魅力のある温泉地です。
源泉かけ流しの豊富な湯量があり、山里ならではの古民家が並ぶ日本の原風景や、新緑や紅葉が映える山岳の絶景、幻想的な雪景色が素晴らしい土地です。

温泉の素晴らしさはもちろんですが、一番の魅力はここに住む人々です。
一緒にいると温かくて、まるで故郷に戻ってきたかのような感覚に包まれます。

福地温泉は、心と身体が自然体に戻れる特別なパワーを持った場所です。

この古民家『ワーケーションスタンド Corritrip &WORK 奥飛騨 萬葉館』をベースキャンプにして、みんなで奥飛騨温泉郷、そして福地温泉を盛り上げたいです!

どうぞよろしくお願い申し上げます。


株式会社オーエイチ
電話:03-6276-5080(月~金10:00~18:00) メール: rm_staff@ooh.co.jp
公式HP : https://www.ooh.co.jp/


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/04 13:00

    いよいよグランドオープニングまで3週間となりました。緊急事態宣言が発令され、延長になり、グランドオープニングの式典を予定通り行うべきが辞めるべきか、スタッフ全員で悩み続けた1ヶ月半。もちろん現時点でも何が正しい判断なのかはわかりませんが、応援してくださる方々への感謝の意を込めて、どうにか気持ち...

  • 2021/05/17 11:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/04/13 15:00

    皆さまこんにちは。東京の桜はあっという間に満開を迎え、まもなく新緑の季節となりますが、奥飛騨福地温泉の桜は、枝垂桜なので、これから満開を迎えます。私たちプロジェクトメンバーの大半は東京出身ですので、今年初めて見る奥飛騨の桜を心待ちにしています。さて、本日は、ご支援いただきましたクラウドファンデ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください