はじめまして!まずはこのプロジェクトに興味を持ってくださってありがとうございます。
「働き方を選びたい」ママのためのオンラインスクールMuse Academy(ミューズアカデミー)代表の川端ふみです。現役のWebディレクターであり起業家、そして2人の小さな男の子のママでもあります。

7歳と5歳の元気な兄弟のママです!

私は妊活をきっかけに退職、専業主婦になりました。その後産後の就活の難しさに再就職を断念してフリーランスとして再スタートし、現在はデザイン制作会社を経営しています。
そして2020年の10月にママ専用のオンラインスクール&コミュニティMuse Academy(ミューズアカデミー ※以下、愛称のミューアカと呼ばせてください)をリリースしました。
(もし興味を持っていただけたら、起業までのストーリーを綴ったnoteインタビュー動画もご覧いただけると嬉しいです!)


ミューアカは、女性がライフイベントに合わせて柔軟に働き方を選べる社会を目指す、完全オンラインで「ママが自宅でも・どこでも自由に働ける」スキルが学べるスクール&コミュニティです。
現在は、「Webデザイン・Webライティング・こども向けプログラミング(Scratch)」の3つのスキルを学ぶことができます。


ミューアカの1番の特徴は、企画も運営も講師もメンターも全員子育て中のフリーランスママ、そして受講生も日本全国からオンラインで参加していることです。
子育てをしながら自由な場所で働くということを熟知したメンバーだからこそ、ママの環境やモチベーション維持にぴったりの教材・環境をご用意しています。

例えば、ミューアカの世界観。
ミューアカにログインすると、そこはまるでゲームのような、ちょっと絵本の中に来たような、そんな街並みがあなたを迎えてくれます。

そして、ミューアカにはログインするたびに褒めてくれる、あなた専属の執事まで!

こんなゲームのようなデザインで学習システムを作ったのには理由があります。
日々家事に育児に時間にと追われながらも膨大なタスクをこなし、それをだれにも褒めてもらえず「やって当然のこと」として毎日を過ごしている多くのママたちに

そんな思いで、ママがわくわくしながら楽しく学習できる世界観にこだわりました。

そして、この秋にはさらに学習しやすくリニューアル予定!
ママがわくわくできる世界観はそのままに、より機能が充実し、スマホでの学びやすさもアップします。
忙しいママが「スマホで学べる」ことを重視するミューアカは、レッスンもチャット(会話)形式で進められるので

などのうれしい感想を、家事や育児で忙しすぎるママたちからも頂いています。


チャットアプリのように会話形式でレッスンが進むから記憶に残りやすい!

制作の段階ではパソコンも使っていきますが、小さいお子さんがいるママならではの「動画教材だと音が出せないし、後からじっくり見ようとすると時間が取れない…!」という悩みにお応えするためテキストと画像ベースの教材を完全オリジナルで作りました。

卒業時には、こんな複数ページのWebサイトが自分ひとりで作れるようになります!

また、学習を進めていてわからないところはいつでもテキストチャットで講師への質問が可能です。
さらに「直接質問したい」「作ったデザインにアドバイスが欲しい」時にはオンラインのビデオチャットを使って、講師から直接課題や自主制作のフィードバックを受けることができます。

デザイナー歴10年以上のベテランママ講師から一対一でのアドバイスがもらえます

個性的な講師キャラたちと楽しみながら実践的なスキルを学べます!

ミューアカをつくるにあたり、ヒアリングさせて頂いたママたちからは「頑張って自己投資をしてスキル習得をしたのに、結局仕事につながらない…!!」というリアルなお声をいただきました。

私自身、駆け出しフリーランスの頃はスキルが足りない?知識が足りない?と迷走し、高額なスクールやセミナーに課金したり、焦って次々と別の勉強に手を出して失敗をくりかえしていました。

こんなに頑張っているのにどうして?!と一時期は家庭の危機に。どうしてそんなことになってしまったのか。
それは、「相談できるママフリーランスの先輩や仲間がいなかったから」です。

ネット上には、さまざまな情報があふれています。その情報に振り回され、冷静な判断力を失っていたあの時、気軽に相談できたり、話を聞いてくれる仲間がいたら…と今でも思わずにはいられません。

そこでミューアカでは学習だけでなく、自宅で働くための「フリーランスとして稼いでいくための基礎知識」や「営業マインド」「子育てと仕事の両立方法」など、ママが知りたいあれこれを相談できるオンラインコミュニティもご用意しています。

学習相談・質問はもちろん子育てや時短家事の話題まで!

子連れ歓迎の「バーチャル校舎」では、お茶会や夜のお話し会が開かれることもあります

新型コロナウイルス感染拡大の影響による休校や登園自粛要請、ただでさえ子どもが生まれてから減ってしまった社会との繋がりもますます薄れ、ママたちがどんどん精神的にも、経済的にもつらくなってきているのを肌で感じています。

また、子どものことを考えると通勤が怖い、接客業の仕事をやめざるを得なかった…そんなお話もよく聞くようになりました。

ですが「自宅で働く」という選択肢は「スキルがない」「やり方がわからない」「だまされそうで怖い」と「興味はあるものの、なかなか踏み出せない」ママの方が多いと思います。

コミュニティ内にはママたちの素直な気持ちが日々集まります

ミューアカは2020年秋にリリースし、はじめはごく少人数の受講生さんを対象にサービスをご提供してきました。そんな中、ミューアカに入学してきてくださった受講生さんのお話を伺うと

などの声をたくさん頂くことができました。

そこで今以上に発信に力を入れ、より多くのママに「こんな働き方もあるよ」ということを知ってもらい、ミューアカのことを知ってもらいたい、良かったら仲間になってほしい!

そして何よりも、ママが笑顔で無理せず楽しく働けるようになって、パパも子どもたちも今まで以上に笑顔で過ごせる家族を1組でも多く増やしたい!!
そう思って、今回のクラウドファンディングに挑戦することにしました。

少しだけ私の過去の話をさせてください。
私がWeb制作のフリーランスとして駆け出した7年前は、まだリモートワークやフリーランスという働き方は一般的ではなく、「自宅で、パソコン一台で仕事をする」というと「怪しい!大丈夫?」そんなイメージを持たれがちでした。

この笑顔をずっと見ていたいけど、仕事もしたい…と駆け出した頃の私と長男(1)

今は、オンラインで個人が仕事を得るということが少しずつ知られるようになってきて「ブロガー」「Webデザイナー」「ライター」「YouTuber」などの仕事を家でやってみたい、そんな主婦やママが増えてきたと思います。

私は2018年から、SNSでママたちの「どうやって勉強したらいい?」「仕事が安定しない…」「子育てとの両立が大変」「パートナーの理解が得られない」などの相談に乗ってきました。

200人以上のママの話を聞いてきた感じたのは、「ママにはママの戦略が必要だ」ということです。

こんなママたちならではの悩みを受けて、2019年の春にWeb系ママのためのオンラインコミュニティ「Muse Academy」が誕生しました。

そこは仕事や子育ての悩み事の相談・ツールの紹介・学習方法のシェア・時にはお仕事の募集も、ママ同士で助け合うコミュニティとして、100名以上のママたちが参加してくださいました。

東京都主催のビジネスコンテストでも入賞

さらにそこから、「一般的なスクールは高額すぎて通えない」「子育ての隙間時間に学べるコンテンツがない」といったママたちの声を集め、ベテランのママ講師と1からオリジナルの教材を作り、学習システムを開発し、お手頃価格かつ月謝制で学べる学びの場として誕生したのがオンラインスクール版Muse Academy(ミューズアカデミー)でした。

2020年の10月に、オンラインスクールMuse Academyがオープンしました

現在は、オリジナルの学習コンテンツを使って知識ゼロから勉強できる「アカデミー生」と、交流や情報収集をメインの目的とした「コミュニティ生」合わせて80名前後のメンバーが在籍しています。

そのほとんどが、元々の知識ゼロ、全くの未経験からデザイナーやライターを目指す未就学児のママたちです。

受講生の中には、全くの未経験からデザインのお仕事を受けられるようになった方、Webライターとしてデビューした方、社内転職に成功した方などもいます。
また、ミューアカの運営会社がお受けしたお仕事を、受講生のみなさんにご紹介することもあります。

自社運営のメディアもあるので、報酬を得ながら実績を積むこともできます

このプロジェクトを通じて私たちが実現したいことは、ミューアカを日本中のママたち(パパたちにも!)に知ってもらうということだけではなく、少しでも心が動いたなら、「自分にもできるかもしれない」そう思ったなら、一緒に挑戦する仲間・応援してくださるサポーターになってもらうことです。

「私も新しいチャレンジをしてみたい。どこでも自由に働ける自分になりたい」
「子どもに、お母さんも頑張っているよ!という姿を見せたい」
「パパだけど、頑張るママ(パートナー)を応援したい」

そう思った方や


私たちミューアカが掲げるビジョンとミッションです

私たちのビジョン・ミッションピンときた方は、私たちママチームの挑戦を時には見守り、時には同じ目線で一緒に走っていきませんか?

今回学習システムをリニューアルするにあたり、今までは少人数しか受け入れができなかった体制から、より多くの受講生をお迎えできるようになります!

また、今は学習できるコースは3つですが、新たに

など、ママの働く選択肢をより広げるための新しいコースを随時追加していきたいと考えています。
そのための目標金額を150万円と設定しています。その使い道の内訳は

を想定しています!(※達成度により、項目や使用する金額の内訳は変わることがあります。)

今回は私たちが掲げるビジョンである「家族と社会の幸せを お母さんの笑顔の延長線上に」をテーマに、ミューアカのレッスンをちょっとお得に受けられたり、ママが育児の合間にほっと笑顔になれたり、パパや法人様の立場から、挑戦するママの後押しができるようなリターンをご用意しました!!

また、現役のミューアカ受講生ママたちにも「どんなリターンがあったら嬉しいか」を募集したところ、ユニークでママの心を掴んだアイデアがたくさん集まりました!(ありがとうございます!)

そんなみんなの想いが集まったリターンを、さまざまな立場の方向けにご用意しています。


【想いに共感!ただただ応援したい方におすすめ】
・代表からお礼のメッセージ(メール)…3,000円

【ミューアカで学びたいママや、学びの機会をプレゼントしたいパパにおすすめ】
・オンラインワークショップ参加チケット(クリスマスカードをデザインしよう)…3,000円
・Muse Academy1ヶ月間お試し入学チケット(キャリア相談60分付き!)…9,800円
・Muse Academy6ヶ月受講チケット(入学金から1万円OFF!)…78,800円
・Muse Academy12ヶ月受講チケット(入学金から1.5万円OFF!)…132,600円

【ミューアカ現役受講生におすすめ】
・メンタリングチケット6枚セット…16,500円
・コーチングチケット6枚セット…16,500円
・3ヶ月間メンタリング受け放題チケット(卒業制作におすすめ!)…25,000円
・リラ先生があなたの属性をリーディング&キャリアアドバイス!(60分)…10,000円

【起業・スタートアップに興味のある方におすすめ】
・代表川端によるオンラインコーチング(60分)…5,000円
・代表川端によるオンライン起業アドバイス(60分)…8,000円
・ミューアカ運営・講師メンバーと都内でランチ相談会(120分)…3,000円
・代表川端によるオンライン事業計画サポート(60分×3回)…30,000円

【ママチームにお仕事を任せたい法人様におすすめ】
・オリジナルデザインのロゴをお作りします!…80,000円
・オリジナルデザインのLPをお作りします!…100,000円
・企業や団体のPR動画をお作りします!…200,000円
・オリジナルデザインのWebサイトをお作りします!…300,000円

※各リターンの詳しい内容は、一覧をご確認ください

現在、新しい学習プラットフォームへの教材データの移行や、内容の見直しをフル稼働で行っております!
順調にいけば11月中には現受講生メンバーご協力のもと一部ユーザーのテスト運用が開始し、年内には新入生を受け入れられるようになる予定です。

・2021年 10月 Muse Academy一周年:クラウドファンディング開始
・2021年 11月 新学習プラットフォームテスト運用開始・一部のリターン提供開始
・2021年 12月 ミューアカ受講リターン・法人様向けリターン制作開始
・2022年 1月〜3月 法人様向けリターンの納品


※なるべくスケジュール通りに進むよう全力を尽くしていきますが、スケジュールが予定より遅れる場合がございますのでどうか温かい目で見守ってください

数年前まで、私はどこにでもいる普通の主婦でした。
「家事育児は私がやるべき」という呪いにかかり、自己肯定感は下がり、子どもは可愛いのになぜかいつもつらい。家事も育児も思い描いていたように上手にできない。自分のことを好きになれない。夫は仕事が忙しすぎて頼るのも申し訳ない。気軽に相談できる人もいない…。思い出しただけで、今でも涙が出てきそうな日々でした。

今思えば、あれは「どう考えても産後うつ状態だった…」と思います。
(日本では、約10人に一人の割合で産後うつになる可能性があるという調査結果が出ています。)

でもそんな私が「家事に育児に家族のために頑張るお母さんに、自分の人生をもっと大切にして欲しい。社会と繋がり自分の力で収入を得ることで、自信と笑顔を取り戻してほしい」と思い、Muse Academyという場所を一歩ずつ作り上げてきました。

それができたのは、私と同じような想いを秘めていた頼れるママたちのおかげであり、Muse Academyの理念に共感してくださったたくさんのサポーターのみなさんがいたからだと思っています。

大好きな「チームミューアカ」メンバー。このほかにも大勢のママが日々サポートしてくれています

今日、このクラウドファンディングを知ってくださったあなたも、少しでもこの想いに心が動いたら、私たちと一緒に社会を変える仲間になってください!

支援だけでなく拡散も大歓迎です。いつか「ミューアカがまだ無名だった頃から応援してたんだよ!」と胸を張っていただけるよう、私たちは走り続けます!!

そしてミューアカことMuse Academyは、ただスキルが身に付くスクールとしてだけでなく、
「ジェンダー平等」や「働きがいと経済成長の両立」を実現し、女性のエンパワーメントで社会全体の幸福に寄与するプラットフォームへの成長を目指しています。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!
これを読んでくださったあなたの心に、小さくても熱い「挑戦の火」が灯りますように!!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※支援者様がリターンを購入された際も、制作された著作物の権利は株式会社フィリアンに帰属いたします

※法人様とは著作物の利用範囲について、別途弁護士監修の元契約を締結させていただきます


【特定商取引法に基づく記載】

運営者:Muse Academy
運営責任者:株式会社フィリアン 代表取締役 川端ふみ
運営責任者住所:〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-3-6 ワカ末ビル7階
連絡先:03-6202-2844(代表)
※取材のお申し込みや法人様からのお問い合わせについては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
運営者Webサイト:https://filien.co.jp/
Muse Academyサービスサイト:https://muse-academy.com/
販売価格・送料:お申込みのコース・プラン・お支払い方法により異なります。
詳細は、公式サイトの料金ページにてご確認ください。
なお、インターネットに接続するための通信料は別途ご負担ください。
メールアドレス:info@muse-academy.com
その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください