はじめに・ご挨拶
井上 拓也 30歳、男です。

https://twitter.com/@takukitchencar

横浜市戸塚区で生まれ育ち、戸塚が好きでずっと戸塚に住んでいます。

僕はプロの料理人でも無ければ、ただの料理好きです。

みなさん飲食店で働くというと「ブラック」、「大変」というイメージを連想される方が多いかと思います。

僕もそう思います。笑

しかし僕は高校生のアルバイトから数えると計10年以上飲食店で働いてきましたがその中で大きな「楽しさ」を味わってしまいました。

高校一年生の時に初めてファミリーレストランのホールのアルバイトをした時は緊張しすぎてお客様とまともに話せず、震えました笑

3ヶ月くらいで辞めてしまいました。

そんな僕が30歳になった今では自分のお店を持ちたいと思うのにはたくさんの物語りがありました。

…初めてのアルバイトが3ヶ月しか続かなかった僕が高校二年生になり、ホールは向いてないのかなぁと思い他の店舗でキッチンのアルバイトを始めました。

そこでホールでは味わえなかった自分で何かを作る楽しさを実感しました!

そこからその楽しさにハマり、いろんな料理を作りたい!もっと綺麗に盛り付けたい!とどんどんハマっていき、楽しくてしょうがなかったです。

あんなに長時間労働で、あんなに大変なのに…完全に飲食店ジャンキーです笑

その職場でのアルバイトは4年ほど続きキッチンのリーダーまで任されるようになりました!

その頃から「自分の作った料理を食べているお客様の顔が見たい!」と思うようになり、

有名な繁盛店で働くことを決め、ホールとして勤務することを希望しました!

めちゃくちゃ緊張して苦手だったホールの業務を敢えて希望しました。

繁盛店でしたのでお客様は一日に何百人も来ます。そこで鍛えられて、

4年くらいその職場で働き、最終的にはなんとホールの責任者を任されるほどになりました。

緊張してお客様とまともにしゃべれなかった僕がです。我ながらすごい成長です笑

常に自分のお店を持ちたいという夢を漠然と持っていて、料理を極めれば、接客を極めれば、いつしか自分のお店を持てると思っていました。

しかし、25歳くらいになった頃に独立経験のある方と話す機会が増え、いろいろと話しを聞いてみると驚愕のことを言われました。

「お金が無いと自分でお店やれないよ」

と。

当時、飲食店で働いていた僕は月収20数万円、貯金ほぼ無し、でした。

僕は急いで仕事を辞めて、好きだった飲食店を離れて給料の良い仕事を探し、さらに別の仕事を掛け持ちし、

週7日で働き続けました。

その掛け持ちした仕事も自分のお店を持つために

営業トークを身につけるために営業の仕事

お店のデザイン性やファッション性を高めるためにアパレルの仕事

と自分のお店を持ちたいという夢のために今までとは別の角度から自分のスキルアップのために働きました。

そしてその甲斐あって30歳になった今、貯金額もゴールが見えるようになってきました。

新型コロナウィルスの影響で昨今の店舗型の飲食店の情勢は非常に厳しいと思います。しかし、キッチンカー、デリバリー、テイクアウトの需要は高まっていくと思いますのでキッチンカーという形で夢を実現させたいと思います!


商品・お店が作られた背景

自分が飲食店でいろいろと教えてもらった方々に対して、感謝の気持ちを表現するためにキッチンカーという仕事で

教わった技術を生かしたいと思いキッチンカーをやろうと思っております。

私たちの商品・お店のこだわり

ご自宅で過ごすことが多い現在、食に対して色々な不満がある方が多いと思います。

・ご飯を作るのが面倒くさい

・コンビニのご飯じゃ物足りない

・家の近くのお店でテイクアウト、デリバリーするメニューに飽きてきた


そんな悩みを解消できるように「おうち時間を有意義に過ごしていただく」をテーマにお店作りをしたいと思っております!

・メニューに飽きないように日替わり、週替わりで新しいメニュー作り

・おうち飲みが増えたお父さん世代の方に美味しいおつまみの提案

・リモートワーク中に美味しいコーヒーを飲みながら仕事したい方々へ、美味しいコーヒーやドリンクの提案

などなど^_^

お弁当や丼もののご飯系を中心に一品物まで様々なものを作りたいです!

価格帯としてはコンビニよりちょっと高いけど、コンビニより美味しい

店舗のお店よりは安いけど、お店の様に美味しい

客単価700円前後で考えております!

加えて、

コロナ禍で旅行に行けない状況なので世界各国、日本各地の名物料理を作り、ご自宅にいながら少し旅行気分を味わってもらえるメニューも作りたいと考えています!

地元の農家さんが育てた新鮮なお野菜も使わせていただきます!

プロジェクトで実現したいこと

まずは僕のことを1人でも多くの方に知っていただきたいと思っております。

そしてこの飲食店が厳しいと言われる現代で少しでも飲食業界を盛り上げる存在になりたいと思っております!

目標金額に達成しなくてもキッチンカーの製作、運営は致します。

なので、支援していただいた方には必ずお返しをさせていただきます!

資金の使い道

・キッチンカーの製作 約80万円

・調理器具や設備、備品 約20万円

(製作と言っても車体、外装には最低限しかお金をかけないつもりです。それよりも少しでもよりおいしいものが届けられるように食材、調理器具にお金をかけたいと思ってますので製作費用が予定より抑えられた場合はその分、調理器具や設備にあてたいと思っております。)

〜スケジュール〜

2021,2 クラウドファンディング開始

2021,3 車両納車、キッチンカー製作開始

2021,4下旬 キッチンカー製作完了

2021,4末 クラウドファンディング終了

2021,5上旬 キッチンカー運営開始!

という予定となっております!

開業に必要な食品衛生管理者の資格は取得済みです。

保健所の営業許可に関しましてはキッチンカーの製作が完了しないことには取得できませんので製作完了次第すぐに取得致します。

併せて、自社のシステムとして5月の運営開始までに作っていくシステムが

⭐︎注文、予約システム

LINEアプリを使って、友だち登録をしていただくだけで誰でもLINEで簡単に注文、予約をしていただけます。

チラシや店頭でLINE QRコードを載せて読み取っていただけるように致します!

⭐︎配達システム

横浜市戸塚区を拠点に運営致します。近隣の方にはバイクか自転車にて当社のドライバーがご自宅まで配達させていただきます。

他社デリバリーアプリで満足度評価100%の実績があるドライバーが安心、安全、迅速にお届け致します!

最後に

コロナ禍の今、いつ誰がどうなるかわからない状況だと思います。

なので僕は少しでも自分の大切な家族、親、友人、お世話になった方々、と少しでも多くの時間を過ごせるように地元でキッチンカーを始めようと思いました。


もちろんこのキッチンカーという仕事を通して新しく出会う方々とのご縁も大切にし、

美味しいものをお届け致します!!

横浜市戸塚区を拠点に運営していきますがお声をいただければどこへでも行きますのでイベントやマンション、など是非呼んでいただければ嬉しいです!


最後まで読んでいただきありがとうございます!

清き一票をお願いします!!

※こちらのプロジェクトに使用している写真、画像に関しましては自分自身を自分自身で撮影した物になります。

画像の中の文字、イラストに関しましては自分自身で編集して載せさせていただいております。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください