☆NEXT GOAL 挑戦中!【2021年4月13日追記】

ご支援いただいた皆様、シェアなどのご協力をいただきました皆様のおかげで公開から6日目にして目標を達成することができました!

たくさんの皆様からのご支援ご協力やコメントに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

ですがここで終わりではありません!
目標金額は達成いたしましたがプロジェクトは残り約30日ございます。

そこでネクストゴールといたしまして次は500万円に挑戦致します!

そこで、先ずは無くなってしまっております、ペアリングコースの早割を追加させていただきます。

しかしながら、クラウドファンディングのルール上、先にご支援いただいた方々が不利にならぬように、金額をあげての追加になりますことをどうかご了承ください。

新型コロナウイルスの影響で、外食をすることが困難な状況にある方も多いと思われます。

新店舗では新たにECサイトを立ち上げまして、全国に向けて通信販売を始める予定です。

そのために、飲食店営業許可証以外にも、厨房施設を整えました。これにより

 ・めん類製造業
 ・そうざい製造業
 ・菓子製造業

の許可証も取得いたします。

東京まで来ることができない、地方の方々に、NAOKIの料理をお届けいたします。こちらの通販サイトにてご利用いただけるギフトカードを新たなリターンとして追加いたしました。

もちろん、当初より設定しております、リターンも数の限りがありますが、購入していただけます。

引き続き皆様のご支援宜しくお願い致します。


はじめに・ご挨拶

僕の新たなチャレンジに興味を持っていただきありがとうございます。

料理人の横江直紀と申します。

イタリア修行時代はヴェネツィアのレストランで料理長に抜擢されました!

工業デザイナーになりたいと考え、デザインを学んでいた学生時代、本屋でふと手に取った料理本が僕の人生を変えました。自然界の食材を使い、綺麗な盛り付けをされた料理、こんな料理を作ってみたい!

そんな僕が料理にのめり込むのに時間はかかりませんでした。

初めはフランス料理店で学び、パスタの美味しさに目覚めてイタリアに渡り、無我夢中で調理を覚えた20代。

帰国後、上京して都内で数店舗の料理長を勤め上げ、独立した30代。

麻布十番にて多くのお客様に支えられ、いつしか予約困難店と言われるようになった40代。

そして50代を目前に控えた今、10年間育てていただいた麻布十番を離れ、次のステージに進む事にいたしました。

移転して新店舗をオープンさせようと思ったきっかけ

2010年12月、麻布十番にカウンター8席、テーブル6席のカウンターイタリアンをオープンしました。

オープンしてすぐに東日本大震災が起こり、その後2ヶ月近くお客様はほぼゼロ。そんなドン底からコツコツと皆様に喜んでいただきたい一心で料理を作り続け、気が付けば予約の取れないお店として忙しい毎日を過ごす毎日でした。

麻布十番のお店、内装デザインは世界的にも有名な『橋本夕紀夫デザインスタジオ』
もちろん新店舗のデザインも担当していただきます。

毎朝、豊洲市場で新鮮な食材を仕入れるだけではなく、全国各地から届く信頼のおける生産者さん達の想いのこもった食材の数々を惜しみなく使い仕上げる全12皿のOMAKASEコース、多くのお客様に対して調理をすることに追われる中で、ふと感じた違和感。

美味しい料理を提供する事は出来ている、しかし、NAOKIの料理を楽しみにご来店いただいている一人一人のお客様にもっと向き合いたい。

食材が生まれた背景、料理が作られてきた歴史、もっともっと伝えたい事はたくさんあったはずなのに、ほんの3時間ほどの間に120皿以上の料理を1人で仕上げる事への限界 ― ご来店いただいたお客様とお話をする時間もいつしか無くなってしまいました。

旬の食材を使い美味いものを召し上がっていただきたい!どの料理も全力で仕上げております。

移転をしようと決断した理由。それは僕の料理人として全力で頑張れる残りの時間、もっと美味しいものを作ることに時間を使いたい。お客様に一人一人にもっと向き合っていきたいから。

その為には完全に目の届く範囲のレストランを作るしかない!

そう考えてこれまで30年近く培ってきた調理の技術と知識を最大限に活かせる、新たなステージに進むことにいたしました。

料理への情熱と飽くなき探究心

美味しい料理を作ること、料理人なら当たり前に目指している事だと思います。もちろん僕も美味しい料理を作りたいと思っております。

しかしレストランにご来店いただくお客様が求めているものはそれだけではありません。

美味しい料理と共に引き立て合うワイン、お店の雰囲気、カトラリーやお皿、楽しい会話、視覚的にも美しい一皿、そして料理を口にした時の驚き。

麻布十番にて既にNAOKIを体験済みのお客様には感じていただいていると思いますが、ワクワクする料理を提供するために四六時中料理のことを考えております。

何処でも食べられる料理ではなく、唯一無二のNAOKIの料理を更に進化させていきます。

麻布十番での10年の間、函館にて定期的に行われる、世界料理学会に呼んでいただきました。また、数ヶ月ごとに同世代のイタリア料理人で集まり料理勉強会をしたり、たまたま興味を持ったラーメンを真剣に学ぶ為に湯河原の飯田商店さんに修行に入ったりと、非常に多くの仲間やライバルから多くのことを学び、常にアップデートされております。

これからも、沢山の料理人仲間から刺激を受け進化していきます!

そして今回、特に貴方に召し上がっていただきたい調理法。

『熟成肉の薪焼き』

食材をシンプルに美味しくしていく調理法。

NAOKIの新しいステージではこの『薪で焼く』という調理法を最新の調理技術と合わせ、更に進化させていこうと考えております。

ミシュランでみとめられているような世界中のレストランでは薪を使い仕上げられた料理が多く見られます。シンプルだけど美味い、シンプルであるが故に難しい。

NAOKIの新店舗では、薪を使って調理された厳選食材を、全席シェフズテーブルの6席のみのカウンターにて楽しんでいただきます。そのために熟成庫も導入して最高の状態に仕上げます。

熟成庫を入れることにより、食材をより安全にかつ、熟成による旨味の向上。最高に旨味を高められた肉に、薪の薫りをまとわせ表面はカリッと中はジューシーに仕上げます。ナイフで切って口に入れたときの感動は文字では伝えられません。

落ち着いた部屋で、暖炉の火を見ながら薪のはぜる音や香りを感じ、そして目の前で仕上げられていく香り豊かな美味しい料理達と料理を最大限に引き立てるワイン、忙しい日常を忘れ、至福の時間をお過ごしください。


 レストランとしてのこだわり

新店舗では、6席のみのカウンターになります。本当にゆっくりと食事を楽しんでいただきたい。そう考え、一見様はお断りさせていただくことに致しました。

ありがたい事に、某口コミサイトにおいて年間高得点をとっているお店だけに贈られる。

『The Tabelog Award』

開始された2017年から2021年まで5年連続受賞しております。また今年新たにイタリアン百名店にも選出されました。

皆様の応援のお陰で予約が困難になりました。

しかしながら、以前からご来店していただいているお客様が予約が取れないという弊害も起こっております。そこで、応援していただけるお客様に優先的にご来店いただけるよう、新店舗は一見様お断りとさせていただくことにいたしました。

もちろん、このプロジェクトを応援したいただいた貴方も含まれます。

気になった生産者さんには必ず会いに行くようにしており、その土地の空気や景色を感じ、生産者の方々とお話をさせていただくことで、その方々の思いと僕の料理への情熱をシンクロさせ、その上で料理を考えるようにしております。

美味しくて安全な食材、生産者さんの苦労もお皿の上に表現して、全てを感じ召し上がっていただく。

少人数のレストランだからできるこだわりを感じてください。

季節の旬食材を使った一期一会の料理を提供していきます。お皿の上から食材が作られた風景を感じることができる特別なプライベート空間を一緒に作っていきましょう。

旬の食材を唯一無二のNAOKI料理に

また今回料理を盛り付けるお皿もこだわり、笠間焼の窯元にお願いしてオリジナルのお皿も作って頂きました。今回こちらのお皿はリターンで販売させていただきます。凄くカッコよく仕上がっております。NAOKIオリジナルデザインのお皿。早く新しいお皿に、美味しい料理を盛り付けたいです。

 これからのレストランのありかた

皆様ご存知のように、世界的なコロナ禍の中、飲食店には不特定多数なお客様が出入りするという理由で、感染経路不明な陽性者はあたかも飲食店に原因があるような事を言われておりますが、まず一見様をお断りにする事で、ご来店頂くお客様全てを把握出来ます。

また、薪焼きをする為に今回通常の飲食店よりも強力な排気ダクトを設置し、空気の循環は完璧。

そして極め付けは、14坪のスペースに6席のみというゆったりとした空間。

お店の中は電解水を使い徹底的に除菌、清掃致します。

常に居心地の良いレストランを目指し、改善していきます。全ては安心して食事を楽しんでいただきたいから。橋本夕紀夫デザインスタジオによる新店舗イメージ

資金の使い道・スケジュール

今回、皆様から応援していただく資金は新店舗の準備資金にさせて戴きます。

妥協なく全てを仕上げる為に、想像以上に予算が膨らんでしまいました。

そこで、僕の夢の実現と、皆様の口福の為に、お力添えをお願いします。全力で頑張ります!

麻布十番の店舗にて4月末まで営業して引っ越し準備。

5月頭から中旬に新店舗へ引っ越し。その後オープン

新店舗は住所の詳細と電話番号を非公開とさせていただきます。
場所は東京都中央区日本橋の辺りになります。

最後に

長い文章にお付き合いくださり、誠にありがとうございます。

新たな『NAOKIのアパート』に貴方を迎えるべく、準備は着々と進んでおります。

より居心地の良いレストランにする為になたの応援を必要としております。

皆様と新店舗で笑顔でお会いできることを楽しみにしております。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/16 01:15

    引き渡しからまだまだ時間があると思っておりましたが、ついに本日16日オープンです。ありがたい事に、今月中はほとんどご予約で埋まっております。いろいろなことが間に合っていない為、ここ数日夜中まで作業が続いておりましたが、泣いても笑っても、本日より『NAOKI第2章』 幕開けです。皆様の応援にお応...

  • 2021/06/06 10:17

    6月に入り、ようやく新店舗が完成いたしました。何度も打ち合わせと微調整を繰り返しながら、工事関係の方々の頑張りのおかげで、大変すばらしいお店に仕上がりました。これも支援していただいた皆さんの力添えのおかげです。しかしながら、NAOKI 第2章はここからがスタートになります。現在、必死に引っ越し...

  • 2021/05/13 13:11

    感謝初めてのクラウドファンディング、皆様にご支援していただけるかどうかドキドキしながらスタートしましたが、気がつけば残り後3日。お陰様で最初の目標金額から、さらに上のネクストゴールも昨日達成することができました。ご支援をしていただいた皆様とプロジェクトを立ち上げるときにアドバイスをいただいた方...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください