日々変わりゆく仕事や生活習慣の中で、用途に応じてカバンを変えるのは過去のこと。
これからのライフスタイルにマッチする「ワーク&プレイに最高な相棒」をテーマに:

  • ■ 現代のビジネスシーンで必要とする収納容量をコンパクトにキープ
    ■ 日常での使いやすさとシーンを選ばないルックス
    ■ アクティブなライフスタイルにも兼用できる機能性

  • そんなオン・オフ兼用のオールインワンバッグを作りたい!との想いから生み出された『WINGMAN(ウィングマン)』をご紹介します。



  • 2020年12月1日〜1月31日に掲載させて頂いた
    国内クラウドファンディングでは169名という方のご支援をいただき
    目標金額を大幅に上回り、おかげさまで300万を超えることが出来ました。
    掲載終了後もお問い合わせが続いていること、
    また、より多くの場でHARVEST LABELを知って頂きたい、という思いも含めて
    今回machi-yaにて掲載をさせていただくことになりました。

  • 目標20,0000円に対し、3,186,730円達成。



「持ち方が自由自在に変更できる4-WAYバッグ」をコンセプトに。
腕や肩に掛けながら出し入れ可能なスタイルは、ハイブランドから毎年多く発表されているハンドバッグをヒントにしています。腕や肩に掛けながら出し入れ可能という利便性にスポットを当て、様々なスタイルにもマッチするメンズ向けのデザインは、オフィスからアフター、そして週末までそのまま持ち歩くことが出来ます。



トップハンドルは、メッシュポケット内に収納ができ、クラッチにもなります。また背面に格納できる短いハンドルがついており、ちょっとした時の持ち運びや荷物の出し入れの際の支えとしても役に立ちます。


※ モデル身長178cm









現代のワーク&プレイを意識したビジネスバッグとして、拡張機能を施すことにより、スリムな見た目からは思いも寄らない収納力を実現しました。


①PC13インチ対応

世界中で環境保護や地球温暖化対策への取り組みが高まる中、日本でも2020年7月よりレジ袋が有料化。
WINGMANはショッピングなどの様々なシーンに応じてセンター部分のマチが大きく広がり、容量がアップするので、オフィスやショッピング、出張先でも使用できるマルチなバッグとして活躍します。
また、現代のワーク&プレイを意識したビジネスバッグとして、止水ファスナーを施した本体にはA4サイズから13インチ程度(※)のノートPCやタブレットが入ります。

(※)Apple製の最新13インチMacBook Pro - 2020モデル(30.41 x 21.24 x 1.56 cm)を基準としています。


②濡れたままの折りたたみ傘をそのまま収納できる、撥水メッシュ本体ポケット

雨天使用後の折りたたみ傘や、結露で濡れたペットボトルは、そのまま本体メッシュポケットに収納が出来ます。
本体メッシュポケットは、生地の裏面にPVCコーティングを施した防水生地を採用しており、濡れた物を入れても、本体に収納したノートPCや大事な物が濡れる心配はありません。
表生地も撥水加工を施したオリジナルファブリックを使用しており、雨を弾きます。


③出し入れしやすい収納力抜群なポケット

【外装】
前胴:ファスナーポケット ×2(スマホなど収納可能、片側キーホルダー搭載)
中央:メッシュポケット(ペットボトル、折りたたみ傘、お弁当など収納可能)
背面:スナップ付きポケット大 x1(A4サイズ対応)


【外装】
前胴:ファスナーポケット ×2(スマホなど収納可能、片側キーホルダー搭載)
中央:メッシュポケット(ペットボトル、折りたたみ傘、お弁当など収納可能)
背面:スナップ付きポケット大 x1(A4サイズ対応)


④キャリーケースへ固定可能

出張や旅行先での移動中に便利な、キャリーケースのハンドルに取り付け可能なストラップ付きです。


⑤ハンズフリーに役立つ底ストラップ

調節可能な底ストラップには、薄手のジャケットなどを挟んで持ち歩く事ができます。朝夕の寒暖差などで脱いだジャケットなどを引っ掛けることで、両手があき自転車やショッピングなどにも便利です。


⑥日常使いとして"あったらいいな"を形に

引き手は寒い季節に手袋を着用したり、真夏に指先が汗ばんだりしても滑らないようラバー素材を使用し、大きく長めにする事でつかみやすくしています。

簡単に取り外し可能なキーストラップは、前胴ポケットの右側に装備されています。ボディーをスライドさせることでフックが開き、カギなどの取り外しを容易にしてくれます。


センターのメッシュポケットにはワンタッチで開閉できる特殊マグホックが配置されており、バッグを肩にかけながらも、片手で簡単に開閉する事ができます。


⑦生地やパーツをオリジナルで開発

今回、WINGMANに使用するパーツ類や生地にもとことんこだわり、 オリジナルで開発したものを取り入れています。


【前胴部分】
90年代のHARVEST LABELを代表する、「FLYER’S」シリーズと言えば、アメリカ空軍パイロットが50年代以降着用していたフライトジャケット「MA-1」。そのボンディング加工を施した生地をイメージし、今回は新たに環境にも配慮した、Bluesign基準(※)を満たすCordura®ナイロンで開発しました。充分な強度と耐久性を維持し、生地表面には撥水加工を施しています。

【本体部分】
ブランドを代表するもう一つのシリーズでもある、「SUPER HARCULES」のためにオリジナル開発された、超々高密度ナイロン(通称「スーパーナイロン」)。国内で開発され、繊維の限界まで打ち込みを強くし、強度性を高める事により耐久性に優れた生地に仕上げました。


【メッシュポケット】
「SUPER HARCULES」シリーズといえばもう一つ、メッシュ素材を取り入れたデザインと機能要素。バッグセンターに位置する拡張メッシュポケットには、同様の厚手のハードタイプなメッシュを使用し、ブランドのDNAとともに、進化したバッグ開発に挑戦しました。


(※)ブルーサイン(Bluesign®)とは、繊維業界において環境、労働、消費者の観点における持続可能なサプライチェーンを経た工場に付与される認証のことです。スイスに拠点を置くブルーサイン・テクノロジーによって運営管理されています。この認証は、世界で最も厳しい基準と言われており、その認証を受けることで、世界最高レベルの消費者の安全や労働者と、環境への最小限の影響、資源の節約、これらを証明することができます。



WINGMANのスペック


・外形寸法 :幅340mm x 高さ250mm x 奥行き60mm
(奥行きは60mmから、最大200mmまで拡張可能)
・製品重量 :760g(ショルダーストラップ込み)
・パーツ類:YKKファスナー、他オリジナルメタルパーツなど
・生産国 :日本(自社工場 - 大阪府東大阪市)
・カラー :ブラック
・付属品 :ショルダーストラップ、オリジナル巾着袋、ブランド缶バッジ


ネーミングの由来

ミリタリーからインスパイアされたデザインをDNAとするHARVEST LABEL。そこで、今回のネーム「WINGMAN」は、飛行隊陣営の先導機をサポートする、周りのパイロットのことを指し、このバッグも、ユーザーをあらゆるシーンで「助ける」思いを込めて名付けました。

トム・クルーズ主演の航空アクション映画「TOP GUN」。エンディングを飾る、ヴァル・キルマー演じる通称"アイスマン"の一言、"You can be my wingman anytime"、でもあるように、このバッグもあなたの’wingman’になることを確信しています!



一貫した自社体制


「MADE IN JAPAN(日本製)であるべき」+「日本のクラフト技術を守るべき」


弊社のフラッグシップブランド「HARVEST LABEL」は、誕生以来、デザインから生産までを全て一貫して国内で完結することにこだわり続けてきました。
そこで、設立当初から生産を請け負っていた工場の高齢化による継続困難に伴い、優秀な縫製技術を持った職人や、サンプル師の技術を受け継ぐ場として、2015年6月に自社工場「カスタム大阪」(東大阪)を設立しました。
常にオリジナリティーとハイクオリティーの商品開発を目指し、今は自社工場を通じて、サンプル制作から生産までを国内で継続しています。


  • 安心できる修理対応

長年愛用していただくためにも、万が一のために備え、自社工場にて修理も承っています。HARVEST LABELのバッグは、これから皆様の良きパートナーとして、安心してご使用いただけます。


伝説のデザイナー、山口幸一氏

1995年「収穫の喜びが感じられる丹精込めたモノづくり」をコンセプトに、株式会社ハーヴェストは誕生しました。そして80年代のバッグ業界において、一時代を築き上げた山口幸一氏をチーフデザイナーに迎え、HARVEST LABELが始動。


同氏が情熱を注いだ"作品"ともいえる不朽のバッグ「FLYER’ S(フライヤーズ)」や「SUPER HARCULES(スーパーハーキュリーズ)」シリーズなど、一切の妥協を許さず仕上げられた商品は、価格よりも作り手のこだわりやクオリティ、スペックを重視する「ホンモノ」志向の消費者に求められ、バッグでありながら、コレクションアイテムとして購入する「HLマニア」も多い。

素材やパーツ類のオリジナル化、縫製にも徹底したこだわりを追求し、バッグを単なる物入れとしての道具ではなく、機能とデザインが調和した独創的なバッグを作り続けてきました。

  • ※ Break Gear Special Vol.4 最強バッグブランド図鑑(1999年3月25日発行)

G7とG20サミットで採用

そのデザイン性と物づくりの経験を生かし、2016年三重県で開催された国際会議G7伊勢志摩サミットの公式オリジナルバッグの製造依頼を請けると、三重県名産の組み紐を使ったトートバッグを提案・製作。日本を代表するバッグメーカーのバッグとして、サミット参加国関係者および世界中のプレス関係者に提供され、元号が令和となり、初の国際会議となったG20大阪サミットでも、公式オリジナルバッグを受注し、会議関係者およびプレスに配布されました。

※ 上記画像は、2019年G20大阪サミット用に開発されたオリジナルサミットバッグ。岡山・倉敷で製造された倉敷帆布を使用し、使えば使うほど風合いに味わいが生まれます。自社工場にて熟練の技術を持つ職人が裁縫しました。


日々のライフスタイルに欠かせない相棒

HARVEST LABELのバッグ作りのテーマに「購入したときにベストじゃないバッグ」というものがあります。それは使い込んでいくうちに、金具類には独特の年季が入り、生地にはシワや傷がつき、まるで穿き込まれたヴィンテージデニムのような風合いが生まれ、ユーザーそれぞれの味が刻まれていくバッグであることです。レザーバッグでは普通ですが、弊社はナイロンやコットン生地でもヴィンテージ感が楽しめるデザインを追求しています。

そして、変わりゆく時とライフスタイルの中で、ただ持ち歩くためのバッグではなく、日々の良き相棒として、HARVEST LABELは「持つ」ことへのこだわりを追求し、提案していくブランドであり続けます。


ネーム仕様変更


今回は一般販売の前に、特別価格にて先行販売いたします!そこで、支援くださった皆様には、ピスネームを通常の織りネームではなく、オールブラックの特別仕様に変更いたします。より上質でシックなデザインにまとまった限定品になります。


オリジナル巾着袋付き

ミリタリーテイストのブランドイメージに基づき、パラシュートの生地からヒントを得て、リップストップナイロンを使用した、ブランドカラーの巾着袋(ロゴ入り)に梱包し、ブランドロゴの缶バッジ付きでお届けします。保管時にもそのまま使用でき、または贈り物としても最適です。

缶バッジプレゼント

オリジナル缶バッジプレゼント(色は選べません)


この度は本起案を最後までご覧いただきありがとうございます。

2021.3月中旬〜:クラウドファンディングご支援募集スタート

2021.3月中旬 :「WINGMAN」初回ロット生産開始

2021.5月中旬:クラウドファンディングご支援期間終了

2021.5月中旬:「WINGMAN」2回目ロット生産開始予定

2021.5月下旬:初回生産ロット分をお申し込み順に発送予定

2021.7月下旬:2回目生産ロット分をお申し込み順に発送予定

商品・価格については、販売商品一覧にある各リターンをクリックしていただきますと、より詳細な情報が記載されております。どうぞ宜しくお願いいたします。

ハーヴェスト大阪ショールーム・ハーヴェスト東京ショップにてWINGMANを展示しております。
ご覧になりたい方は、是非お越しください!

HARVEST LIBRARY OSAKA
(HEAD OFFICE)
〒577-0058 大阪府東大阪市足代北1-18-3
TEL : 06-6784-5500
OPEN : 12:00 ~ 17:00
(事前予約制となりますので、予めご連絡をお願いします)
定休日 : 土日祝

HARVEST LIBRARY TOKYO
(SHOWROOM + PRESS ROOM)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-27-22
ルコタージュビルディング102号室
TEL : 03-3402-9055
OPEN : 11:00 ~ 18:00
(事前予約制となりますので、予めご連絡をお願いします)
定休日 : 土日祝


HARVEST LABEL オフィシャル webサイト
https://harvestlabel.jp

HARVEST LABEL オフィシャル instagram
https://www.instagram.com/harvestlabel_official/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<特定商取引法に関する記載>

◯販売事業者名:株式会社ハーヴェスト

◯事業者の所在地:〒577-0058 大阪府東大阪市足代北1-18-3

◯事業者の連絡先:Tel: 06-6784-5500 メール: store@harvestcorp.co.jp

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯リターン価格:各リターン記載の通り

※商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※リターン価格とは別に>campfire(>machi-ya)のシステム利用料として>1支援毎に>200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料は>campfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯支払い方法:クレジットカード払い(>Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)>/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)>/銀行振込(銀行>ATM・ネットバンキング)>/auかんたん決済>/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い>/ドコモ払い

◯支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯引渡し時期:>各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯キャンセル・返品:>当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/03/12 18:05

    WINGMANをご検討いただいているご支援者の皆様へ。YouTubeにて「なじまり」さんに実際にWINGMANを使用していただき素材・マティリアル・使用感などをレビューしていただきました。ブランド概要も詳しく説明していただいております。ご参考にしていただけると幸いです。なじまりさんのYouTu...

  • 2021/03/12 16:39

    おかげさまで、公開してから24時間でSUCCESSいたしました!ご支援いただいた皆様、ありがとうございます。引き続き宜しくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください