はじめまして!『NEKOHAMA』の代表の真崎(マサキ)と申します。

多くのプロジェクトの中からNEKOHAMAのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。


NEKOHAMAとは   

横浜市中区長者町にある小さな保護猫カフェです。

各地から家族を持たない猫を保護し、お客さんとふれ合いながら里親さんを探します。

2019年のちょうど3年前このCAMPFIREで支援を募り、

たくさんの方に支えられて実現することができた私の夢です。(前回のチャレンジを見る)


現在10匹の猫を保護し、飼育していますが、

コロナ禍の影響で営業休止、縮小営業を繰り返し

この度、営業を続けていく見通しが立たない状況まできてしまいました。

猫の未来のためにどうか皆様のお力をお貸しください。


店内の様子  港町の横浜らしい灯台型のキャットタワーが人気。













2020年より続いている新型コロナウイルスによる『緊急事態宣言』

昨年は4月からの二ヶ月間は休業をし、今年の緊急事態宣言でも感染拡大防止のため、貸切のみの営業をしております。

NEKOHAMAは飲食店ではない為、今回の緊急事態宣言での国からの補助金はいっさいありません。

お店の売り上げはほとんどない状況なので昨年の給付金から維持費をまかなっています。

このままでは閉店も考えなくてはいけないところまで来てしまいました。


お店にお客さんが来ない日も猫の飼育費は掛かり続けます。

今の状況がいつまで続くのか、先の見えない状況の中で

収束するまでの家賃や、猫の健康維持費、治療費などの必要な資金を集め

『猫が安心して健康に過ごせる環境を守りたい』と考え

縋る想いでクラウドファンディングに挑戦しています。



NEKOHAMAは猫と人が出会う部屋です

猫と過ごし、支えられてきた私の人生で、少しでも多くの猫に暖かい家と一生を共にする家族の喜びを知ってもらいたい。猫に恩返しがしたいという思いで作りました。

ほかの猫カフェとは違い、NEKOHAMAにはさまざまな人が遊びに来ます。

猫を家族に迎えたい人、猫と触れ合いたい人はもちろんのこと

猫と一緒にコスプレ撮影会をしたい人、猫と一緒にボードゲームで盛り上がりたい人...

などなどその他にもたくさんの遊び方があります。

この2年間でNEKOHAMAは保護猫と触れ合えるだけではなく、猫と人が繋がり、

そして人と人も繋がれる場所になりました。

ボードゲームなど入り口は違えど、保護猫と触れ会える機会を作り、お客様からは

『こんなに人懐っこい猫カフェは初めて!』『猫ってもっと怖いものだと思っていたけど猫への認識が変わった』『おもちゃでこんな遊んでくれるなんて!』などたくさんのお声をいただきます。

そんなお声をもらっているうちに、より一層お客様と保護猫の懸け橋になれる店舗づくりをしていきたいと感じました。




2年間の間に13匹の猫を受け入れ、

その中から3匹新たな家族の元へ送り出しました。

現在9匹の保護猫と、1匹のスタッフ猫を飼育しています。

今でも里親さんとのやり取りで

卒業していった子が伸び伸びと暮らしている様子を見ると

この活動にやりがいを感じます。



ここにいる猫たちは主に山口県で活動している

ボランティア団体『猫吉』さんと協力し合い、

猫吉さんの手でレスキューされた猫達が暮らしています。

中には個人的に保護した子もいます。

様々な地域から集まり一つの部屋で暮らしているのです。






NEKOHAMAとして活動していくために

当面の店舗維持費、猫に使う消耗品費にあてさせていただきます。


店舗維持費・・・・・・・600,000円  (家賃、光熱費など)

猫の健康管理費・・・・・40,000円  (通院、去勢手術費など)

猫の消耗品費・・・・・・240,000円 (エサ、猫砂、トイレグッズ、など)

掲載手数料・・・・・・・100,000円 (CAMPFIRE利用料)

健康に配慮しプレミアムフードを与えています。






早急に去勢手術が必要な3匹


リターンについて

金額に応じて

お礼のお手紙、NEKOHAMAグッズなどをお送り致します。

品物でのリターン(お返し)が不要な方は1000円のリターンをご選択くださいませ。


可能な限りで構いませんので上乗せ支援をして頂けますと大変助かります。




ここまで NEKOHAMAのプロジェクトをお読みいただきありがとうございます。


NEKOHAMAにいる子達は

捨てられてしまった子、外で産まれ過酷な環境で生活した子

どの子も一度は居場所を失い辛い体験をした子ばかりです。

そんな子達の居場所をもう二度と失う事はさせられません。

まだまだ始まったばかりで小さな部屋ですので、沢山の猫をいっぺんに助けることはできないですが、

この活動を長く続けることで、一匹でも多くの猫を幸せへ導いていくとともに

保護猫の認知を広める事が目的です。


2019年から始まった活動で、これから頑張るぞ!という大切な時期をコロナという大きな壁に阻まれてしまいました。

何度も何度もお店は諦めて里親さん探しに集中すべきなのかと考えました。

そんな中で、活動に協力してくれた沢山の支援者さん

NEKOHAMAが好きだと言ってくれた大切なお客さん

心を許してくれたNEKOHAMAの猫たち。

みんなの想いで続けることのできたこのNEKOHAMAを絶対に失いたくはありません。


このコロナ渦で皆様も同じように大変な思いをされている中でのお願いになってしまいますが、

NEKOHAMAを存続させるために、このプロジェクトを必ず成功させたいと思っています。

どうかご支援の程、よろしくお願い致します。



NEKOHAMA 代表 真崎 沙都




-----------その他詳細---------

ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/nekohama310/

Instagram  (@nekohama_)https://www.instagram.com/nekohama_/

YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCaCM0Qv9Xncn8o91No8s0-g

公式 LINE  https://lin.ee/hZtPTjl


ごはんや猫砂など、物資でのご支援も大変助かります。
『 Amazon欲しいものリスト 』




-----------店舗詳細---------

名称  NEKOHAMA
所在地  神奈川県横浜市中区長者町5丁目75−3大営長者町ビル901

営業時間 平日14:00~20:00 土日祝日12:00~20:00

     (緊急事態宣言発令中の3月7日まで完全予約制で営業しております。)

営業種別 動物展示

第一種動物取扱業登録番号   30−0316  発行日令和元年6月24日





<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/06/10 16:42

    参加してくださった皆様、大変お待たせ致しました!!2021年6月10日より全てのリターンの準備が出来ましたので店頭でのお渡しを開始致します。○店頭でのお受け取りを選択していただいた方はその日の店内予約状況など、お時間にご注意ください。○現時点で「ステッカーシール」「利用券」のコースで郵送をご選...

  • 2021/05/29 19:07

    NEKOHAMAステッカーが出来上がって来ました明日より【ステッカーセットの方】への品物のお渡しを開始致します。遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。【Tシャツセット、トートバッグセット】の方へはこの中からランダムで1枚つけさせて頂きます。沢山作ったので今後店頭での販売もしようと思っており...

  • 2021/05/12 21:16

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください