はじめに

こんにちは、徳田美月と申します。

私は2021年3月23日から、
Nyrarany&Dia(ニャラニーアンドダイヤ)のブランド名でワンちゃんネコちゃんの服屋さんをオープンしました!

私が制作したペット服は特別
なんと、犬猫の心肺蘇生法(心臓マッサージ)を教えてくれるペット服なんです!

今回クラウドファンディングでは

「犬猫の心肺蘇生法を広める!」

これを目標に皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います!

Nyarany&Diaのロゴマーク

なんで、ペット服ブランドを始めたか

私は幼い頃からワンちゃんネコちゃんが大好きで、高校2年生のときに念願だったネコちゃん、ニャラニーを飼うことができました。

一緒にいるうちにもっともっと大好きになって、いつかお別れする時が来るのが怖くなっていました。きっと、私と同じ想いを持つ飼い主さんは多いんじゃないでしょうか。

私も含め「飼い主さんの不安な気持ちを少しでも和らげることはできないか」
そう考えていくうちに、ワンちゃんネコちゃんの心肺蘇生法に繋がりました。


ニャラニー

そんな最中、私の大好きなニャラニーが白血病で突然亡くなってしまいました。

まだ5歳半の短い命でした。いつかお別れがくる、その「いつか」があまりにも早く来てしまって、突然だったこともあり、気持ちの整理が今でも出来ていません。

ニャラニーを亡くしたことで小さい命の重さに改めて気が付かされ、より一層ワンちゃんネコちゃんの飼い主さんに心肺蘇生法を伝えたいという気持ちが強くなりました。


ダイヤ

以前からワンちゃんネコちゃんのために仕事をしたい、その中で自分に出来ることは何だろうと考え、絵やデザインが好きなことからペット服のデザイン販売の仕事を始めようと思いました。

そして、ついに完成したのが

犬猫の心臓マッサージの位置がわかるペット服です!


クラウドファンディングをやろうと思った理由クラウドファンディングをやろうと思った理由は3つあります。


犬猫の心肺蘇生法を知って欲しい

現在日本では、新たに犬猫を飼う人が増えています。加えて、犬猫の正しい心肺蘇生法を知っている人はそこまでいません。

そこで、クラウドファンディングの影響力を使い支援者の皆さんと一緒に「犬猫の正しい心肺蘇生法」を日本中に広めていきたいと思います!


障がい・怪我を負った犬猫用の服を作るためのお金を調達したい

ペット服は数多く売り出されていますが、障がいや怪我を負った犬猫のためのものは少なく、種類もありません。

Nyarany&Diaではそのような犬猫のために
「サポーター機能がある服」「車椅子用の服」「ガーゼ素材の服」などの制作を予定していますが、どれも複雑なため資金が必要になっています。


たくさんの種類の犬猫用の服を作るためのお金を調達したい

心肺蘇生法をより広めるためには、多くの種類に対応したペット服が必要になります。

「ミニチュアピンシャーなど細身の子用」「パグなどの短頭種用」「毛が少ない種類の子用」
などその制作資金も必要になっています。


商品への思い
ダイヤ

商品完成までのストーリー

皆さんの前に商品を出すことが出来る様になるまで、実に1年半かかりました。

その時間のおかげで、命に関わる服として慎重かつ丁寧に仕上げることができました。こだわりはたくさんありますよ!


それを全て詰め込んだ第1弾が今回先行販売する
「とびだす!Nyarany&Dia」です。

とびだす!Nyarany&Dia

〜とびだす!Nyarany&Diaのストーリー〜

ある町にNyarany&Diaのロゴがただ描かれた、とってもシンプルなペット服がいました。ペット服はみんなに安心と元気を届けに行きたくなりました。ですが、みんなは遠い遠い町にいるため、ペット服は大冒険することになりました。


大きな山をいくつも超え、困難な海も頑張って進んでいきました。
「みんなに会いたい!早く会いたい!!」そんな思いが強く、いつの間にかペット服からNyarany&Diaのロゴが飛び出してきてしまいました!
そしてついに1年半かけてみんなの町に到着したのです!!!


レスキューロゴ

服の左側についている肉球のロゴのことです。
犬猫が倒れてしまった時に心臓マッサージの目印になります。

肉球で「ここに手を置いてね」
ハートで「ここが心臓の位置だよ」

というつのメッセージが込められています。


Nyarany&Diaのペット服を購入すると、必ずこちらのパンフレットが1枚付属します。

こちらのパンフレットは3分で犬猫の心肺蘇生法を学ぶことができます。小さいお子さんにもわかりやすいように優しく手順が紹介されています。

イラストがたくさん描かれたパンフレットをよく読み、たくさん練習して、いつでもペットを救えるヒーローになってくださいね!

たくさん服を買って、もしパンフレットが余ったらお友達に配って犬猫の心肺蘇生法をぜひ広めてね♪


着せやすい形状

Nyarany&Diaオリジナルの
ペット服パターンを制作しました!

足回りと首周りの大きさ、裾の広さなどを調整し、従来のペット服よりも着せやすい形になってます。

ペット服を着せる時はお互いにとってストレスですよね。そんな時間を少しでも短くすることを最優先で制作しました。


日本製

Nyarany&Diaのペット服は高品質な日本製です。

素材は犬猫の肌に優しいコットンを100%使用し、肌触りが良く丈夫なペット服です。


とびだせNyarany&Diaは
Nyarany&Diaのロゴマークが服から飛び出ている斬新なデザインになっています。
第一作目で飛び出してしまうくらい想いを込めた作品です。


どんな種類にも似合うよう、ベースはシンプルなオフホワイトのタンクトップにし、アクセントに大判なNyarany&Diaのロゴを飛び出しているように配置しました。

これからもたくさん、今まで無かったようなペット服を制作する予定です!
例えば
・片足がない犬猫用に、他の足の負担が軽減するサポーター入りの可愛い服
・車椅子を付けていて、装着部分の肌が擦れてしまわないように守れる服
・去勢手術後など傷の部分を優しく守れるガーゼの可愛い服
・老犬老猫用に、転んだり倒れても怪我をしないエアクッション付きの服
・人体模型風なデザインの服
・伝統的な絵画を描いた服
・ペットではなく「コンパニオンアニマル」という名を広める服
など

皆さんの応援がたくさんのペット服を作る力になります!ご協力よろしくお願いいたします。


ワンちゃんネコちゃんの体は人間よりも小さく、もちろん心臓の大きさも小さいです。
ついさっきまで元気に走り回っていたのに、急に具合が悪くなって倒れてしまうこともあります。

「あなたはペットが倒れた時に救命することができますか?」そう問われた時、すぐに答えられる人は少ないです。私も最初はわかりませんでした。

ワンちゃんネコちゃんには救急車がありませんし、病院もそこらじゅうにあるわけでもない、あっても24時間365日営業というわけでもありません。

こういったもしもの時に助けられるのはあなた(飼い主さん)しかいないんです!!

だから私は、多くの人に心肺蘇生法を伝えたいです。
いつか、飼い主さん全員がペットの命を守れるヒーローになる、そんな日本を目指します!


商品名:とびたす!Nyarany&Dia
サイズ:フリーサイズ(目安3号〜4号)
寸法:首周り30cm、胴回り50cm
後着丈28.5cm、前着丈17.5cm
目安体重: 3.5kg~6kg
目安体長:25cm~35cm
カラー:オフホワイト
素材:コットン100%
レスキューロゴの位置:中・長頭種・猫用※1
主な対応犬種:トイプードル、チワワ、マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャー・テリア、パピヨン、ミニチュアシュナウザー等※2※3
猫の場合:大きさ・体重で判断してください。

※1
短頭種など一部特殊な犬種はご利用になれません。
※2
体重・体長により着用できるかは異なります。
※3
こちらに記載がなくても、体重・体長によって着用できます。



商品名:心肺蘇生法パンフレット
素材:マット紙、両面フルカラー
サイズ:B6サイズ三つ折り


動画のキャプチャー画像

動画のキャプチャー画像

動画のキャプチャー画像

商品名:心肺蘇生法の動画
時間:4分31秒
公開場所:YouTube


説明
ペットを飼っていても飼っていなくても、心肺蘇生法をお手頃価格で知りたい!そんな方のために、心肺蘇生法パンフレットのPDFをメールにて送らせて頂きます。また「現物も欲しいけどデータも欲しい」そんな方にもオススメ!
値段:500円
個数:無制限
内容
心肺蘇生法パンフレットのPDF
備考:メールにて送らせていただきます。


説明
「ペット服欲しいけど、サイズが合わない」そんな方にオススメなのがこちらのプラン。服を持っていなくてもわかりやすく心肺蘇生法が学べるこちらのパンフレットと動画があれば、あなたも立派なペットのヒーローになれます。
値段:3,000円
個数:無制限
内容
・お礼のお手紙
・心肺蘇生法パンフレット

・心肺蘇生法の動画
備考:どちらも郵送させていただきます。動画はメールにて送らせていただきます。


説明
「買いたいけどサイズが合わない気がする・・・」
ご購入検討ありがとうございます!これからもNyarany&Diaは大型犬など多くの種類に対応したペット服を作っていきます。その時に、少しでもお買い求めやすく購入していただけるようクーポンがついているこちらで次回作をお楽しみにしてください!もちろん、パンフレットと動画もついてきますよ♪
値段:5,000円
個数:無制限
内容
・お礼のお手紙
・心肺蘇生法パンフレット現物
・心肺蘇生法の動画

・500円割引クーポン有効期限(2021/6/1~2022/5/31)
備考:お手紙とパンフレット郵送。
クーポン・動画はメールにて送らせていただきます。


説明
Nyarany&Diaのペット服第一弾「とびだす!Nyarany&Dia」先行販売!限定47個になります。愛犬愛猫のサイズを確認して購入してみてください。早い者勝ちです!
値段:10,000円
個数:47個
内容
・「とびだす!Nyarany&Dia」ペット服1着
・お礼のお手紙
・心肺蘇生法パンフレット現物
・心肺蘇生法の動画

備考:お手紙、パンフレット、ペット服は郵送。
動画はメールにて送らせていただきます。


説明
こちらのプランは支援者様の愛犬愛猫をイメージしたペット服をNyarany&Diaで販売させて頂きます。「日本中に私のペットを広めたい!」「ペットの商品を作ってみたかった」そんなあなたにオススメ♪デザインなどに自信がなくても大丈夫です!支援者様と面談を重ね私たちがデザインいたします!ぜひ一緒に素敵なペット服を作りませんか?
値段:250,000円
個数:1個
内容
・あなたのペットをイメージしたペット服を作り販売させていただきます。※別途条件あり
・とびだす!Nyarany&Diaペット服
・お礼のお手紙
・心肺蘇生法パンフレット
・心肺蘇生法の動画

備考:お手紙、パンフレット、ペット服は郵送
動画はメールにて送らせていただきます。

こちらのプランの詳しい内容
支援者様の飼っているあるいは飼っていた、犬猫のお写真や支援者様との面談を通しN&Dブランド風に感じ取った、支援者様の愛犬または愛猫の特徴や性格をデザインに起こしペット服を作成させていただきます。最終的には私たちからデザイン案をいくつか提案し、支援者様にそちらを確認していただき、その中から本生産させていただく服を選んでいただけます。支援者様にしていただくことは面談だけですので、デザインなどに自信がなくても問題ございません。

援の条件
・日本在住の方
・テレビ電話が可能で、会話に支障がない方
・犬猫を飼っている、もしくは飼ったことがある方

ご購入後の流れ
2021年4月 購入
2021年6月 クラウドファンディング終了
       初回テレビ電話面談
2021年7月 2回目のテレビ電話面談
2021年8月 3回目のテレビ電話面談
2021年9月 サンプル作成
2021年10月 本生産
2021年12月 販売開始

現在の予定ですので、大幅に変更される可能性がございます。

ご興味がある方は、nyarany.dia@gmail.com宛にご質問してください。

注意事項
・本リターンはオーダーメイドではなく、ペット服のデザイン権になります。
・販売管理権はNyarany&Diaに帰属します。
・支援者様または、当社の問題により生産が不可能になった場合のご返金は致しかねます。


目標金額:500,000円

内訳
新規ペット服制作350,000円
ネットショップ運営:50,000円
梱包配送料:30,000円
諸経費:20,000円
手数料:50,000円


ニャラニーは生後約3ヶ月のときに親友から譲ってもらいました。兄弟と一緒にカゴの中に入ってお家に来たときのことは今でも鮮明に覚えています。

親友と兄弟が帰ってしまって、ニャラニー緊張してるかな?と不安でしたが、そんな不安も忘れちゃうほどの食欲で、用意していたゴハンをガツガツ食べてくれました(笑)

もともとはスリムな美人ネコでしたが、去勢手術をしたとたん、どんどん、どんどん大きくなって、5キロのビックボディになってしまいました!(体長も大きくなっため、病院の先生からは標準体重と言われました^^;)

抱っこ嫌いのザ・ツンデレでしたが、寂しがりやで気がつくと側にいる本当に可愛い子でした。

ですが、2020年9月14日14時35分
急性の白血病により5歳半という若さで天国へ逝ってしまいました。ニャラニーの兄弟も1匹数ヶ月前に亡くなっていたことを聞いたので、体が強くない家系だったのかもしれません。

突然体調を崩し、白血病とわかってから4日後に亡くなってしまったので、全く覚悟もできていなかったし、死んでしまったことが信じられませんでした。
正直今も心にポッカリと穴が空いていて、会いたくて会いたくてしょうがありません。
写真や動画を見るたびに涙が止まらなくなってしまいます。

ニャラニーを失ったことによって、改めて命の重さ、大切さに向き合いました。ペットの命の大切さをNyarany&Diaの服をきっかけに考えて頂けたら嬉しいです。


みなさん、こんにちワン!
Nyarany&Diaの看板犬、ダイヤだワン!

2009年8月15日生まれの11歳
おじいちゃんだけど、まだまだ元気に走り回れるぞ!

食べるのも大好き!前まではおデブだったけど、ダイエットに成功☆
そんな僕も9歳のときに尿路結石になってしまって、その後から心臓も悪くなっちゃったんだ…

だけど大丈夫!!Nyarany&Diaの服があるから、僕はいつでも助けてもらえるって安心感があるんだ!

これからも元気に過ごしていける様に頑張るワン♪


心肺蘇生法パンフレットデザイナー 横井 優香さん

私は徳田さんの中学時代からの友人です!彼女の人柄のよさや感受性豊かなキャラクターは当時からまんま変わっていません!初めてNyarany&Diaの構想を聞いた時にも「素敵!みみちゃんらしいな!」と素直に感動しました!私自身、幼少期からワンちゃんに囲まれた生活を送っており、過去には一度、愛犬を心臓発作で亡くしています。だからこそ、徳田さんへの友情だけではなく、心からビジョンそのものに共感し、愛犬家兼デザイナーとして関わらせて頂きました。パンフレットには熱い思いが込められています。分かりやすいのはもちろん、眺めてるだけでも楽しいデザインです!ぜひ手にとってみて下さい!


ニットメーカー 虫さん(あだ名)

若い二人がこの話を持ってきた時、単にペット服を作る相談だと思っていました。よくよく話を聞くと、『もっと踏み込んだ、ペットのことを考えた服』を作りたいとのこと。
その内容もすでに練り込まれており、アイデアも出来上がっていました。特に『心臓マッサージの位置が分かるプリントを服そのものに入れ、飼い主さんにはそれを学んでもらう』という考え方には驚きました。愛玩動物救命士の資格を持ったからこそ作れる『新しい世界感』を是非共有していただきたいと思います。


ダイヤの飼い主 遠藤 澪羅さん

Nyarany&Diaはもともと心臓の弱い愛犬ダイヤのためにペット服を作ろうとしてくれていました。マルチーズは心臓が悪くなりやすいのは知っていたのですが、最近まで犬猫の心肺蘇生法について全く知りませんでした。考えてみると、飼い主にできることは病院に連れて行くだけではないと思い知らされ自分の無知を恥じました。ですが、このペット服を通じで僕と同じように心肺蘇生法を知らなくてもパンフレットを読んだり、服を着せることで普段から愛犬愛猫の命について考えられるようになると思います。そして、いざ最悪な事態になっても冷静に対処することで命を助けることができる。一緒にこのクラウドファンディングを盛り上げて、日本中に心肺蘇生法を広めていきたいと思います!


戦略アドバイス 清水 雅也さん

犬猫の心肺蘇生法を認知させる為のペット服。これまでペットをより可愛いらしく見せる、目的だったペット服に、動物愛護の観点から『犬猫に寄り添った機能性を備えた服』という発想はペット服に意味を与え、その可能性を大いに広げるものだと思う。動物愛護という倫理をストーリーとし、ペット服に新たな価値を与える手法は、共感性が高く。他社と明確に差別化が計れており、d2cとして見ても優れていると思う。



元動物看護師 鈴木 せいこさん

美月ちゃんとはSNSで知り合いました!この話を聞いた時、なかなかないアイディアと思い協力しました。実際に病院で働いていたときは心疾患の子が多く、急患で運ばれてくる大半は心疾患でした。「もう少し早く連れてくれば…」「もう少し早く対処できていれば…」と思う場面も多々あったので今回の件はすごくいいなと感じています。付属のパンフレットもあるので、もしもの時に慌てずに行動できるようにぜひ読んでおいて欲しいです!今後も活動応援しています!


試着・体験 工藤 万実さん とんすけくん らぷちゃん

「わんにゃんが健康に過ごせるように」日々気にかけていることですよね。でも、お家でペットの心臓が突然止まってしまったら...考えた事なかった!
Nyarany&Diaの取り組みが全国のわんにゃんLoverさん達に広まって、皆で大事なペットの命を守って行けますように!これからも応援しています!!






名前:徳田 美月

年齢:22歳 

性別:

出身:神奈川県


経歴
幼い頃からバレエを習い、高校卒業後、大手テーマパークにてダンサーとして活動。新型コロナウイルスの影響により退社。その後、大好きな犬猫に関わる仕事をしたいと思い、犬猫の救急救命の資格を取得。ペットショップでのアルバイトを経験へて、2021年3月23日にNyarany&Diaを立ち上げる。

おわりに

ワンちゃんネコちゃんが可愛いからこそ、死というものと向き合いにくいものです。ですが、彼らは私たちよりも寿命が短く、いつかお別れを受け入れないといけない日が必ず来てしまいます。
私たちが考えたレスキューロゴの付いたペット服と、心臓マッサージパンフレットが、ワンちゃんネコちゃんの命に向き合うきっかけになってもらえると嬉しいです!

私がこうしてクラウドファンディングができたのも、たくさんの方々に助けて頂いたからです。その方々への恩返しも含め、一匹でも多くのワンちゃんネコちゃん、飼い主さんのために頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

2020年9月14日に天国に逝った愛猫
ニャラニーに捧ぐ


本クラウドファンディングに使用された画像、動画、商品等全ての著作権は当社に帰属されます。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/02 11:10

    みなさまこんにちは!Nyarany&Diaの徳田美月です。クラウドファンディングを始めて3日が経ち、たくさんの支援と一緒にコメントも頂けて、とても嬉しいです!支援してくださった方々、本当にありがとうございます!ですが、私の目標である「日本中に心肺蘇生法を広める」にはまだまだ程遠いのが現...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください