はじめまして。リタヘルス株式会社の松田と申します。

この度は当プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。弊社は大阪府豊中市を拠点とする会社で社名の”リタ”は「利他」=「すべての人の幸せを願う」が由来になります。

私たちは健康増進や免疫力アップにつながるスーパーフードの商品開発をしており、いま話題の「菊芋」や「生糀(なまこうじ)」の販売を通じて皆様方のより健康的な生活のサポートを目指しております。
「菊芋」のサプリメントでは昨年7月に消費者庁より「食後の血糖値の上昇を抑える」「腸内環境を整える」機能性が確認され、今では機能性表示食品としてネットショップでの販売を通じて広く皆様の健康に役立たせて頂いております。

今回のプロジェクトでは北極圏フィンランドの大自然に自生する野生のビルベリー、コケモモ、クランベリーなどの”美味しく生命力に満ちたナチュラルベリー”をぜひとも皆様にお届けしたいと思い、ご紹介します。フィンランドのArctic Natural Products社の商品で日本初上陸となります。昨年に販売をする予定でしたが、残念ながらロナウィルスの影響を受け、海外渡航も出来ず、準備に時間がかかり大幅に遅れてしまいました。

半ば諦めかけていましたが、、、「そんなに身体にいいなら食べてみたい」「味が濃い野生のものを食べてみたい」「毎朝のヨーグルトにかけて食べたい」「免疫力アップになるなら試してみたい」とサンプルを試していただいた常連のお客様より暖かい声援のお声をたくさん頂きました。

また、免疫力が必要なこの時期だからこそ、”生命力に満ちた野生のナチュラルベリー”を皆様にいち早くお届けしたいと思い、皆様方からの熱いサポートをいただき、今回のプロジェクトの応募をさせていただきました。
よろしければどうか暖かいご支援の程よろしくお願いいたします!

フィンランドの大自然の中で生き残った完全無農薬の”フォレストベリー”
「世界で最も空気の澄んだ地域」としてWHOから表彰を受けた「ストレス知らずの野生ベリー」です。
人工栽培は一切行なわず、農薬・化学肥料も一切使用しない大自然の土壌で育ったベリーを手摘みしています。

<自生する野生のビルベリー>

<自生する野生のクランベリー>

フィンランドの野生の果実は無農薬で、抗酸化レベルが著しく高く、野生ベリーに特有の素晴らしい味があります。

フィンランドの”フォレストベリー”は唯一無二の存在。健康観点での特長が多く、今でも多くの科学者が長年その特長を研究しており既知・未知の特長に満ちた野生のベリーです。
また自然に生息する野生のベリーの為、他の栽培品と異なり、成長過程で二酸化炭素を排出せず水を浪費せずに成長します。地球環境にも優しい”フォレストベリー”です。

フィンランドのように北極に近く、冬は長く寒く日照時間が短い気候では、”フォレストベリー”の草木は代謝を最低限度に抑えて大人しくじっと冬が過ぎ去るのを待ちます。フィンランドの気候は、近隣諸国であるスウェーデンやエストニアよりもずっと寒いのです。

一方でフィンランド以外の地域では、これほど寒くならず日照時間も短くならないので、草木がそれなりの代謝を行います。この「冬でも中途半端に代謝が行われる」状況は、美味しく生命力に満ちたベリーを産み出しにくい環境となります。

フィンランドのフォレストベリーは、寒く暗い冬はじっくりと「睡眠」に徹し、日照時間の長い夏に代謝を上げてベリーを実らせます。”フォレストベリー”の美味しさ・美しさ・満ち溢れた生命力を促進し、強靭な植物の生命力を生み出します。よって、このように代謝を落として冬をじっと耐え、夏と冬の気温差・日照時間差から来る凝縮された味を産み出す為の冬の期間を「美容睡眠」と呼びます。

特に今年のヨーロッパの冬は例年より寒くフィンランド中部では朝の気温が-20℃まで下がっているそうです。

製品はすべて、フィンランドの純粋な北極の自然の中で100%手で集められています。新鮮な繊細さを保つために、摘み取り直後にベリーを工場に運びフリーズドライ加工します。

”最先端のフリーズドライ”
生命力に満ちた野生のナチュラルベリーの栄養価が落ちないようにフリーズドライ製法を採用。最先端の高度な技術を必要とするプロセスでベリー類を収穫後すぐにマイナス60℃で乾燥するため品質劣化が少なく、栄養価が高いまま維持可能となりました。また品質管理の行き届いた製造工程で異物混入のリスクも軽減。各種ベリーの純度を高いまま製品化を実現しました。

持続可能性に重点を置いています

果実は再生可能な自然林から摘み取ります。自然を侵食せず、低木への影響を最小限に抑える穏やかなピッキング方法を使用しています。これにより、将来の作物の持続可能性が保証されます。

またリサイクル・廃棄物処理方法の継続的改善に取り組み、主に有機材料、リサイクル可能な材料を使用しています。

収穫したベリー

豊富なアントシアニンを含有!ブルーベリーの4倍!!
野生ベリー特有の素晴らしい美味さがあります

<野生のビルベリー 粒タイプとパウダータイプ>
近年、ベリーの機能的で健康を促進することに関して、糖尿病、腸がん、心血管疾患、老化、視力に関連する危険因子の低減について研究が発表されています。ビルベリーはアントシアニン含有量が高いため、果肉は紫色をしていてフルーティーです。

北極圏のビルベリーの”濃さ”
北極のビルベリーは外側、内部どちらも濃い青色です。アントシアニンの含有量が高く、栄養が豊富な証拠です。

一方で”栽培された”ブルーベリーは内側が白色になります。

野生のビルベリーは、ポリフェノールと抗酸化物質の優れた供給源。
栽培ブルーベリーの数倍のフラボノイドと、4倍のアントシアニンを含んでいます。
ビルベリーの重要性は、癌、糖尿病、心血管疾患等の慢性疾患に対する有効性が報告されています。

天然アントシアニンは数多くの研究にて、心血管障害、加齢による酸化ストレスの抑制に有用としています。又、神経および認知の脳機能と眼の健康を改善するという報告もあります。

ナチュラルベリーには、寒く雪降る冬に「美容睡眠」する事が必要です。逆に真夏はフィンランド南部で19時間の日照時間があり、北極圏北部では太陽がまったく沈みません。この豊富な光がアントシアニン化合物の生成を刺激します。従って、フィンランド全土にて「北極圏ビルベリー」に高いレベルのアントシアニンが含まれています。

豊富なポリフェノール!


野生のコケモモに含まれるポリフェノールは、炎症、心血管疾患、糖尿病、尿路感染症(UTI)の予防に役立つと言われており、野生コケモモの摂取は、複数種類の癌と高血圧のリスクを下げるとの研究結果もあります。コケモモは女性にとって大変重要なホルモンであるエストロゲンのバランスを取る働きもありますし、動物実験では野生コケモモは体重管理にも役立つデータがあります。

野生コケモモに含まれるケルセチン
ケルセチンは最も注目を集めているポリフェノールの1つで、ケルセチンの抗酸化作用は、抗炎症、血圧降下に関する研究があります。更に、アテローム性動脈硬化症の血栓形成を防ぐという研究がされています。

野生コケモモに含まれるレスベラトロール
レスベラトロールは細胞を老化から保護すると言われており、老化による代謝障害の予防に関連しています。コケモモのレスベラトロールは、健康への影響はケルセチンと同じように重要と言われており、化粧品の重要な成分にもなっています。

クランベリーに含まれる食物繊維は、腸内細菌のエサとなるプレバイオティクスの一種

食物繊維の含有量が高いのでダイエットにも
この食物繊維が満腹感を持続させ、血糖値の大幅な変動を防いでくれるので、結果的に食べすぎることがなくなる。また、食物繊維を摂ると、食べ物が消化管をスムーズに通り抜けるようになるため、むくみや便秘の予防にもなります。

消化機能を促進する
クランベリーに含まれる食物繊維は、腸内細菌のエサとなるプレバイオティクスの一種。栄養学研究誌に掲載された2018年の論文レビューでは、プレバイオティックな食物繊維が消化機能を著しく改善することが明らかになっています。


フィンランドの野生クランベリーは自然の沼地に生息し、北米産クランベリーのように栽培はされていません。一方で北米産は、大きな水たまりでクランベリーを育てる為、プールに大量の水を張ります。そして水中のクランベリーを長い棒やホースで混ぜ、ベリーを出荷したい時はプールを空にして、トラクターまたは他の機械を使用して拾い上げて出荷します。

フィンランドは世界で最も純粋な地下水、土壌、空気を持っている点がWHOより既に証明されており、栄養価の高いクランベリーが自生するのです。土壌中に重金属や残留農薬は無く、世界で最も純粋な自然があり、森林は国土の70%を占めています。

希少価値の高い、今注目のベリー

野生クローベリーは食物繊維が多く、レーズンの2倍の食物繊維が含まれています。
アントシアニジン、プロアントシアニジンも多く含まれていています。

野生クローベリーは小さく、1本の小枝に通常4〜6個しか実が出来ない為、採取量が非常に少ない上に、沼の苔の上に生えている小枝の実なので、非常に採取しにくく希少価値の高いベリーです。

近年、栄養価の高さから注目を浴びてきており研究が盛んに行なわれています。

フィンランドの野生ベリーは、天然の糖分とビタミンだけが含まれている為、甘くなり過ぎません。

一方で、一般的なドライフルーツは添加糖分がある場合が多く、果物自体も甘くなるように(不自然に)交配されている場合が多く、その為に糖質が多くなっています。

フォレストベリーは”食べる栄養”!
毎日の食事の一部に天然甘味料としてお使い頂けます
甘味料・添加物は一切なし!ベリーそのままの自然の美味しさを感じていただけます!
農薬も一切使っていませんのでお子様からお年寄りまで安心してお召し上がり頂けます。

<粒タイプ>
乾燥ベリーは、サラダ、パン、デザート、ヨーグルトやミルクセーキとベリーの強い香りと素晴らしい味と色を必要と感じるすべてのものに使用することができます。
甘味料・添加物は一切なし!ベリーそのままの自然の美味しさを感じていただけます!
農薬も一切使っていませんのでお子様からお年寄りまで安心してお召し上がり頂けます。
・そのままおやつとして(一番オススメ!)
 ダイエット中のお菓子にも!
・ヨーグルト
・スムージー
・ジェラートやシャーベット
・ケーキ、タルト、マフィンに
・シャンパンやジュースに

<パウダータイプ>
使いやすいパウダー状なのでヨーグルト、スムージー、ドリンクなど何にでも合います!
ペストリー製品やおかゆなどの料理にも!
・ヨーグルト
 自然の酸味でヨーグルトの味が深まります!
・ベリージュース
 炭酸水や水に加えて混ぜるだけ!天然100%のジュースに!
・スムージー
 1スプーン加えるだけ!野菜の青臭さが消えて絶品スムージーに変身!

https://youtu.be/CBpAYPUhglM

・プロテイン飲料に
 プロテインが飲みやすくなります!
・パン
・ケーキ
・クッキー・ビスケット
https://youtu.be/kxMvvYbrCh4

ご支援頂いた資金は、この素晴らしい北極圏の”フォレストベリー”を広く知っていただく為の活動及び
CAMPFIREの手数料に全額を使わせて頂きます。
まずはこの金額を目標とさせて頂いております。

クラウドファンディング:2021年2月〜3月末
商品発送時期:2021年5月〜

ここまで読んで頂き誠にありがとうございます!今回のプロジェクトでフィンランドの”フォレストベリー”をより多くの方に知っていただき、健康・免疫力アップのサポートの一助になれば幸いです。
皆様どうかご支援の程よろしくお願いいたします!!

公式オンラインショップ
https://www.ritahealth.co.jp
Yahooショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ritahealth/
Amazonでも販売中です!

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください