はじめに・ご挨拶

皆様初めまして、東京•八王子で飲食店「Bistro Panda」を営んでおります淀川と申します。

当店は「Pandaでワインの世界旅行」をコンセプトに世界の珍しいワインを中心に取り揃えております。

ワインは今回ご紹介するモルドバ共和国•ルーマニアをはじめ、チェコ共和国•ウルグアイなど他ではなかなか味わえないものを。お食事では国産(秋田県産)の生ハムや常時15種類以上取り揃えている世界のチーズなど当店でしか楽しめない組み合わせで皆様に喜んでいただける様心がけております。

ビストロパンダ入口
ビストロパンダ店内写真

プロジェクトを立ち上げた淀川(パンダ)
今回の商品が作られた背景

この一年間当店の様な飲食店もさることながら、お取引させて頂いているワインインポーター様や食品業者の方々の苦労は大変なものがあります。

飲食店には協力金等様々な支援がありますが、私たちがお世話になっている卸売業の方々はその支援が行き届いていないのが現状です。実際にお話を聞いてみると売上が6割~酷い時は9割減という月もある様でした。

私たち飲食店だけが生き残っても意味がありません。すべての業者様が力を合わせて乗り越えていかなけれはならないと思い今回企画を立ち上げました。

また、ご紹介する「モルドバワイン・ルーマニアワイン・秋田県産生ハム」は日本ではまだまだ知名度が低くあまり知られていません。この機会に皆様に知ってもらい是非今後も楽しんで貰いたと考えております。


各業者様のご紹介

ダニエルのワインショップ】

ルーマニア出身のオーナーが営む、ルーマニアを中心に東ヨーロッパ各国のワインを扱うワインインポーター。オーナーの元空軍パイロット、ダニエル氏のワインへの愛情は飲む者へもヒシヒシと伝わってきます。カメラの腕前もプロ並みで、今回の写真も撮って頂きました。

ダニエルのワインショップ代表ダニエルさん

ダニエルさんより一筆頂きました。

「初めまして、ルーマニアワインの輸入販売をしている、ベレシュ・アレクサンドル・ダニエルと申します。私はルーマニアのトランシルヴァニア地方の小さな村で生まれました。学生の頃からまだ見ぬ神秘的な日本に憧れ、交換留学生として日本に来ました。

大人になりワインという不思議な味わいに魅了され、ワインを知れば知るほど魅力的な世界が広がる事を感じました。素晴らしい世界に心が大きく踊ったことを今でも鮮明に思い出します。手探り状態で輸入を始めのがもう10年以上前の話ですが、今でもその思いや情熱は変わりません。

今は誰もが大変な状況ではありますが、幕開けを信じ、また皆様と楽しい時間を共有できる事を心待ちにしています。NOROC!(乾杯!)」

ルーマニア赤ワイン

【ユーコーポレーション】

モルドバ共和国に特化したワインインポーター。オーナーの岩崎優子氏は自らモルドバ共和国に出向き、全国各地を巡り全ての商品を試飲。納得いくものしか取り扱わないというこだわり。

そのため取り扱うワインの種類はやや少なめですが、全てが高品質。岩崎オーナーの情熱が伝わりユーコーポレーションさんしか扱っていないワインもあるくらい!

モルドバの絶品オレンジワイン果実味豊かな白ワイン(モルドバ)

上の2社共、飲食店向けの出荷がメインの為、この一年は本当に厳しい状況が続いているとの事。

倉庫もワインで溢れかえっている状態が続いています。ぜひそのワイン達を皆様に飲んで頂きたい!!

【田沢湖自然ファーム】

秋田県田沢湖高原で豚を放牧。数少ない国産の生ハムを生産しています。

生ハムは長期熟成型の「スペイン・ハモンセラーノ」の製法をもとに、日本の気候に合わせて改良し、独自の製法と手作りにこだわっています。同社は同じく田沢湖近くで「欧風食堂Kaede」と東京赤坂でスペインバル「グランビア」を展開。どちらもコロナの影響で大変厳しい状況が続いています。

余談ではありますがこちらはわたくしパンダオーナー淀川の兄が取締役を務めております。

兄弟そろってコロナにやられております(泣)

大自然で育つ豚ちゃんたち!

今回お届けの生ハム

リターンのご紹介

①Bistro Pandaお食事券。5,000円(6,000円分のお食事券になります)

●当店で使える食事券です。

②【ワイン4本+生ハム(60g)×1パックセット】9,500円 ※税、クール便代込み

・モルドバ共和国産ワイン2本(白・赤各1本ずつ)

・ルーマニア産ワイン2本(白・赤各1本ずつ)

・秋田県田沢湖産生ハム(60g×1パック)

★手軽に楽しめるセットです。

③【ワイン6本+生ハム(60g)×2パックセット 】22,000円 ※税、クール便代込み

・モルドバ共和国産ワイン3本(白1本・赤2本)

・ルーマニア産ワイン3本(白2本・赤1本)

・秋田県田沢湖産生ハム(60×2パック)

★当店でも人気のあるワインを揃えたオススメのセットです。

④【ワイン8本+生ハム(60g)×3パックセット 】28,000円 ※税、クール便代込み

・モルドバ共和国産ワイン3本(白1本・赤2本)

・ルーマニア産ワイン3本(白2本・赤1本)

・チェコ共和国産ワイン1本(白ワイン)

・ブルガリア産ワイン1本(赤ワイン)

・秋田県田沢湖産生ハム(60×3パック)

★一度に4カ国のワインが楽しめます。家飲みライフもこれで充実間違い無し!

⑤【ワイン6本+生ハム(60g)×5パックセット 】38,000円 ※税、クール便代込み

・モルドバ共和国産ワイン3本(白1本・赤2本)

・ルーマニア産ワイン3本(白1本・赤1本・アイスワイン1本)

・秋田県田沢湖産生ハム(60×5パック)

★ワンランク上のワインをまとめた納得のセットです。

※リターン内容は写真のワイン、または同等のものをご用意する予定です。

欠品等により異なる場合がございます。


プロジェクトで実現したいこと

そしてモルドバ•ルーマニアをはじめとする東ヨーロッパワインと秋田県産の生ハムの美味しさを皆様に知って頂ければと思っております。

そしていつかは日本中で誰もが知る様になってくれればと夢見ております。


資金の使い道・スケジュール

全てワイン・生ハムの購入費とさせていただきます。

また、ブショネ等トラブル対処の為の費用と致します。


最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。

この厳しい状況を関係者一丸となって乗り越えて、平時に戻った時には関係業者様が一社も欠けること無く「あの時は大変だったね」と笑って話せる様に願っております。

どうぞお力添えの程、宜しくお願い致します。


Bistro Panda  ビストロ パンダ

住所:東京都八王子市三崎町4-3 1階

TEL/FAX 042-625-4665

Mail bistropanda0601@gmail.com

営業時間:Lunch 11:30~15:00(L.o 14:30)

     ※通常時は木~日曜日の四日間週営業。現在は休業中。

     Dinner 17:00~24:00(L.o 23:00)

※時短要請等が出ている場合はそれに準じた営業となります。

定休日:月曜日

種類販売許可番号 横中酒10

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/30 12:55

    昨日ワインの発送が完了しました。①のチケット発送は週明け、明日以降となります。少々お待ち下さい。また、チケットの期限について、「発行から半年」から「緊急事態宣言終了から半年」に変更致します。今回(第3回)の緊急事態宣言が終了し営業再開日が発行日とまります。万が一第4回以降の宣言が発出された場合...

  • 2021/05/12 21:19

    お陰様であと五日で目標達成致しました。当店(飲食店)は5月末まで休業。当然のことながら飲食店に卸しているワイン業者様も大変な状況が続いております。残り数日ではありますが引き続きご支援宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください