はじめまして。
「ココdeカット」を運営する株式会社GYPSO代表の垣内蘭と申します。
数あるプロジェクトから、本プロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。
「ココdeカット」とは、ご高齢、ご病気、心身の障害、施設入居などのご事情により、自由な外出が叶わない方と、理美容師やネイリストを繋げ、カットやカラー、パーマ、ネイルなどの訪問サービスを実施するプラットフォームです。
全国の理美容師およびネイリストと、訪問理美容やネイルを依頼したい利用者様を繋げるために、一層の規模拡大を目指し、皆さまのお力を頂戴したく本プロジェクトを立ち上げました。
私が訪問美容サービスを開始してから、もっと早くこういったサービスを利用したかったというお声をいただく中で、利用者側も、サービス提供者側も、どこでお互いが出会えるのか分からないという現状を知りました。
そこで、訪問理美容サービスの可能性をより認知して頂くことと、サービスの需要と供給をスムーズにする為に両者が出会える場所を作りました。
今回のプロジェクトでは、
「ココdeカット」の存在をより多くの方に知って頂くために、広告宣伝費のご支援をお願い致します。
従来の訪問理美容サービスは、自由にスタイリストを選べず、ただ髪を短く切るだけという訪問散髪でした。しかし、マッチングサービスを使用すると、自由にスタイリストが選べ、望むヘアスタイルを可能にすることが出来ます。それは寝たきりの方や、病気で家から出られないという方もです。
また、サービス提供者も、登録するだけで、スキマ時間に好きな地域へ自分が決めた働く時間の中で施術ができるという新しい働き方が可能になります。
心に寄り添う訪問理美容サービスは、心身の健康を守ります。
新しい雇用形態は、理美容師、ネイリストの未来を守ります。
どうぞご支援の程よろしくお願い申し上げます。
株式会社GYPSO 垣内 蘭
.............................................................................................................................................................................................
【訪問理美容サービスとは】
当サービスは、医療、介護の知識を習得した理美容師国家資格を持つスタイリストが、外出が難しい方の為に、ご自宅、病院、介護施設などにお伺いし、理美容室で受けられるカット、カラー、パーマ、ネイルなどをご提供させていただくサービスです。
外出が難しい方というのは、病気や怪我だけでなく、心疾患や障害、ご年齢、妊婦の方などから、そういった方を介助するご家族や育児中の方など、老若男女を問わない幅広い層の方を指します。
【訪問理美容サービス開始の動機】
訪問理美容サービスを始めたきっかけは、私の家族でした。
私の祖母は足が悪くお洒落をしたくても美容室になかなか行くことが出来ませんでした。また、母も鬱病から身体を壊し、身だしなみを整えようという気力さえも失われていく様を見ていました。そんな中、自宅でカットや、カラー、パーマなどをしてあげると、とても嬉しそうにし喜んでくれました。顔がパッと明るくなるのです。祖母も母も亡くなってしまいましたが、今でもその笑顔が忘れられません。
その後も、美容師として仕事をする中で、様々な理由で祖母や母の様に自ら理美容室に来れない方、行くのを諦めている方が沢山いることを知りました。母たちと同じ境遇の人たちに対して、自分にできることはないか。そう考え、訪問理美容サービスを立ち上げました。
【訪問理美容サービスの可能性】
訪問理美容サービスで行うのは、身だしなみを整えることだけではありません。このサービスは、お客様だけでなく、時にはご家族も一緒に、リラックスして楽しい時間を過ごす事がご自宅で叶えれます。また、ご家族とお話する中で悩みや不安の解消のお手伝いが出来る事もあります。お客様と、そのご家族の心の健康に寄り添えるのです。
綺麗になると、人は前向きになりそれは自信につながります。
訪問理美容サービスは、様々な原因から美容を後回しにし、綺麗になることを諦めざるを得なかった方、諦めてしまった方、そういった方の希望になると信じています。
よりそばで、そのお手伝いが出来るのが訪問理美容サービスだと確信しています。
【訪問理美容サービスの認知の為に】
しかし、そのような訪問理美容もまだまだ世間に知られていないのが現状です。
そこで、解決策として、多くの方にサービスを認知し、利用してもらう為に、スマホやパソコンでご自分で好きなスタイリスト、ネイリストを選び、自宅、病院、施設などに理美容師やネイリストに来てもらえるマッチングサイト、
「ココdeカット」を作りました。
つまり、訪問理美容のポータルサイトを作り、マッチング機能を組み込むことで、利用者とサービス提供者双方がアクセスする場所を明確にしました。
【今回、クラウドファンディングに挑戦する理由】
この度、クラウドファンディングに挑戦することにしたのは、一過性の挑戦ではなく、弊社に賛同ししてくださった方々と繋がり、共に心と体の豊かさ当たり前にする未来を守っていきたい、と考えたからです。
現在、広告活動を開始していますが、このクラウドファンディングを通して皆様のお力添えでさらなる相乗効果を生み出します。
【皆様のご支援は宣伝広告費として大切に使用させて頂きます】
・これは2021年度の広告維持費に使用されます。
・弊社サービスの利用の仕方の冊子を作成します。
・その間にクラウドファンディングをして下さった方を通じて、更に広げて頂くことで、広告の相乗効果となります。
✔️SNSをされてる方は、シェアして下さったら幸いです。
【ココdeカットの新しい可能性】
更に、これからの時代にあわせた利用者とサービス提供者双方の利用価値を生み出すことが出来ます。
すなわち、利用する側の自分で選択出来るという満足度と、サービス提供者の新しい働き方です。
訪問美容サービス利用者でいうと、今までは、理美容師を自分で選ぶという選択肢がありませんでした。これからは、利用者が担当スタイリストを好きに選べます。
ただ髪を短く切るだけという今までの訪問散髪の概念を変え、ご自宅でも満足の出来るサービスを受けられるようにします。
ただの衛生作業ではなく、利用者の望む美容院と同じクオリティのヘアスタイルを実現します。
訪問美容サービス提供者側では、訪問理美容、福祉ネイリストはもちろん、一般の理美容師、ネイリスト、更には職をお休みしたり離れてしまった休眠理美容師の方が対象です。
マッチングシステムの普及によって、通勤地域の自由度があがり、隙間時間の利用、勤務時間の調節を可能にし、休眠理美容師や休眠ネイリストの復職支援、理美容師の新たな働き方が提供できると考えています。
現在、65歳以上のご高齢者は全国に3515万人いますが、その内多くの方が在宅で暮らしています。そこに、施設に入居している方、年齢関係無く外出が難しくなった方の数が加わるとその数は未知数になります。
いつか自分がそこに加わる可能性もあります。
ご自身はもちろん、ご家族や大切な方が、この先いつまでも心身ともに元気でいられるよう自由に選択できる環境、そして、そのお手伝いがしたいという多くの理美容師がチャレンジできる環境を提供し、それが当たり前の未来を作ります。
【マッチングサイトの設置、予約のとり方など】
・ご予約は基本オンラインです。
・インターネットにアクセス出来ない方は、ご家族の方やケアマネジャー、施設の職員の方等にご予約をとって頂きます。
・全国展開です。
【創立者の想い】
社名のGYPSO(ジプソ)は、かすみ草の学名です。
私の亡くなった母が好きだった花です。
かすみ草の花言葉は「感謝・清らか・幸福・人の魅力を引き出す」です。
私達は、人とのつながりを大切にし、出会った方の魅力を引き出し、出会った方を家族のよう大切にしたい、という理念があります。
身なりが整うと心も整います。
いつまでも心身整えられる事が当たり前の未来になるように。
どんなときも、いつまでも、
笑っていられるように、
出会った方皆さまに美容を通して明るく楽しい気持ちになってほしい✨
皆さま、どうかこの活動にご支援をよろしくお願いいたします。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る一般社団法人 日本訪問理美容推進協会 代表理事 田村明彦様からの応援コメント!
2021/03/29 09:20こんにちは、田村明彦と申します。美容師として活動しながら、一般社団法人:日本訪問理美容推進協会の代表を務めております。私は訪問美容の普及が、医療介護業界内で重要な課題と考えます。いま健康で訪問美容とか関係ない!という方たちも、この状況を放置しておくのは将来的にデメリットが大きくなり、生活の質が低下する確率が高くなります。 訪問美容は利用者の自尊心を守り、人間らしさを保つ上で重要なサービスにも関わらず、現状は世間から認知度も低い。福祉の進んでいる国では、入院や施設入居の時こそ、オシャレをしたり身だしなみを整えます。なぜなら退院後や自宅に戻る未来を忘れない為だったり、生きがいを見失わない為です。治療、介護、リハビリ訓練、、、どれも好きこのんでやれる事ではありません。人は目標や目的意識を持つ事で、ツラい事にも向き合うエネルギーが湧いてきます。私は美容を通じて、日々の活力や楽しさ、人が生きる目標や生きがいを見失わないキッカケ作りができると確信しています。これは医療分野のアプローチではできません。身だしなみを綺麗にしたり、オシャレを楽しむ事は、明日への活力と生きがいに繋がります。長期入院や介護施設入所中、容姿が乱れた事で、家族に連れられ面会に来た小さいお孫さんに恐怖心を抱かれる高齢者を何度も見てきました。想像してください。例えばもしアナタが、何かしらの病気で治療中や、施設入居で時々しか家族に会えない状況だとしたら…久しぶりに会った愛しい家族に、こわい!と泣かれてしまったり昔はもっとキチンとしてたのに…と哀れみの目を向けられたり…もしツラい闘病生活や、要介護状態で心が弱ってしまっている時、戻りたい場所にいる人達からそんな扱いをされて、前向きな気分でいられますか?また元気になって社会復帰したい!在宅で生活できるレベルまで身体を何とかしたい!そんな強い精神を保てますか?身だしなみを整える事、自分らしさを保つ事で、心が前を向き、生きる事を諦めないキッカケになるんです。訪問美容の利用者さんは、定期的に髪を綺麗にするのを、とても楽しみにしてくださいます。会話も自然と弾みます。好きな髪型を楽しみたい、自分のありたい姿を保ちたい。そんな当たり前の事が叶えられないなんてオカシイ。私は訪問美容を通じて、当たり前の事を当たり前にできる世の中にするためにも、"ココでカット"のプロジェクトを応援いたします。 もっと見る
コメント
もっと見る