はじめに・ご挨拶

 イエス・キリストが2匹のサーモンをピザにトッピングして5000人の人々の空腹を満たした(ヨハネによる福音書 6:8-13) という話を聞いていつか自分もイエス・キリストのようにおいしい食べ物でみんなを笑顔にしたいと思っていました、 村田です。

(ピザを配るイエス)

 軽く自己紹介すると、学生起業で中国で日本人に騙され、知ったかぶりでトヨタのIT土方に滑り込みトヨタ自動車のサーバー管理を100台以上行い、上京してユーグレナの初期にジョインしたら1ヶ月でベンチャーキャピタルの人に首を切られ、トヨタに戻り、また上京して恵比寿のベンチャー企業の社長の書斎に居候した後、大好きな街秋葉原のラジオ会館で秋葉原ジャック等のプロモーションやってたらラジオ会館の本家分家戦争に巻き込まれ、SEGAの伝説の版権管理アルバイトに採用されて、直近はまたベンチャーでプロマネやったら社長に辞めさせられた感じです。働くことに向いてないです。
 体もかなりしんどかったので検査を受けたら、数年前から個人輸入して飲んでいたアレルギーの薬でもありコロナの特効薬の「デキサメタゾン」がヤバイ容量だったらしくあと1年位で死んでしまうよみたいな状態でした。8ヶ月以上ほぼ寝たきりの生活の中、聖書を読んだ時に冒頭のマルコの福音書を読み一念発起してピザの屋台を始めようと考えたのです。そして、何者でもない自分も誰かの役に立てればとあるかどうかわからないオリンピック特需の為にキッチンカーを始めることにしました。村田です。

11時間でゴール!!

 ありがとうございます!まさに奇跡はここにありました、よもや初日で達成してしまうとは考えておらず、ストレッチゴールや追加リターンの設定を全然考えていませんでした!追加リターンのリクエストあればコメントにて教えて下さい!

 一晩悩みましたがストレッチゴールの設定は200%と300%に設定したいと存じます。
各ストレッチゴール達成の暁にはすでに支援いただいている皆さまがハッピーになるように総付景品でいきます!(景表法遵守)

■達成率200%ですべてのピザチケットにソフトドリンクをセット
 本音を言うとピザ配りおじさんの時点で赤字覚悟のリターンメニューでした。ドリンクで採算を合わせようと考えておりましたがそのドリンクをセットで提供します。コーラと烏龍茶とジンジャーエールとアップルジュースの予定です!こちらドリンクのリクエストあればコメントで教えて下さい。可能な範囲で対応いたします。「鬼に金棒、ピザにコーラ」(村田)。

■達成率300%でセットのソフトドリンクを酒類にバージョンアップ可能にします。
 300%達成は無いと思って書きますが、もし300%達成した場合はドリンクセットのドリンクを酒類にバージョンアップ可能にします。お昼から飲んだくれるも良し!こちら酒類のリクエストあればコメントで教えて下さい。可能な範囲で対応いたします。「ピザって案外Beerのほうが良いんですよ」(某ソムリエ)。

お店にはテーブル席が最低3つは出来る予定です。Wi-FiをRaspberry Piから飛ばしますのでピザとBeerを嗜みつつ仕事もできるかも!?

(達成して嬉しい村田)

商品・お店が作られた背景

 キリストがピザを配った時に馬車で配ったのか?お店で配ったのか?ソロキャンプで炊き出ししたのか?全くわからないので「ピザ、Iot」でググりました。すると河野さんという方がRaspberry PiでIotピザ窯を作るハッカソンを開催しているという記事に行き着きました。

(Iotピザ窯ハッカソンの様子)

(Iotピザ窯で焼かれたピザ)

 河野さんはIotピザ窯を組み立てる・制御用プログラムを書く・実際にピザ窯でピザを食べるというプロセスを一気通貫でハッカソンで行う事で食と科学を考える場を提供していたのです。私は膝を打ちました!これだ!これこそ自分が秋葉原のイエスになるために必要なものだと。ハッカソンも回数を重ねる毎に進化しており小型で高効率のピザ窯が誕生していました。この最新のIotピザ窯であればキッチンカーに乗せていろいろな場所へ出向きみんなを笑顔に出来る!そんな思いから「Iotピザ窯キッチンカー」計画が誕生しました。18cmのピザを一人一枚食べられる、そんなコロナ下でも安心で楽しい屋台を秋葉原から作ります!

私たちの商品・お店のこだわり

 ピザ窯を乗せたキッチンカーはたしかにあります。その多くは残念ながらエネルギー・オペレーション・環境負荷の点で効率が悪くサスティナブルとは言えません。その点、IoTピザ窯は数年に渡るハッカソンでの知見を重ねて新素材による高エネルギー効率化・素早い提供を可能にするベルトコンベア・ハイブリットピザ窯を装備してサスティナブルな運営を約束します。

(Iotピザ窯で焼かれたピザ2)

 また、既存のピザ窯は効果で数十万円から数百万円と費用がかかりますが、今回制作するIoTピザ窯は既製品をうまく組み合わせ費用を抑えることが出来ました。高効率化で浮いた人件費・燃料費と合わせて浮いた費用でピザそのものの材料はヨーロッパから取り寄せたチーズやオリーブオイル、ピザソースなどを用いて本格的な味でなおかつリーズナブルに提供する事を約束します。


(IoTピザ窯で焼かれたお肉)

コロナ禍ですので、食器は紙製の使い捨て等、安全面、環境面に配慮した新しい時代の飲食店運営を実現します。

イカしたキッチンカー

 イカしたキッチンカーを紹介します。車種はクイックデリバリー、4トンの中型免許でマニュアル車です。2速と3速に入りづらいです。

(東名高速を死ぬ気で走ってきたクイックデリバリーです。)

愛知県の豊田市まで取りに行ったのですが、前のオーナーがカレー屋さんで一切掃除をしていなかったらしくめちゃくちゃ汚かったのでめちゃくちゃ掃除しました。


(窓と換気扇)

 己の7つの大罪と向き合うが如く掃除をしました。掃除をし続けると奇跡が起こせるようになっていました。

(レンガあれ!)
(床もおしゃれに!)
(ダクトレールなんかつけちゃって!)
(ドリルでテーブルもつくり)
(清らかなる水の奇跡)
 次々とキッチンカーの内装設備を生み出すことができました。キリストの親父も大工だったそうです。そして無事千代田保健所のチェックも完了いたしました。

(完成合格ヤッター)

ピザ窯はまだ未完成ですが、秋葉原に来て貴方の目で確認して下さい!!

リターンのご紹介

・1,000円

 4枚分のピザ食券

・2000円

 8枚分のピザ食券

・3,000円

 16枚分のピザ食券

・5,000円

 32枚分のピザ食券

・20000円

 64枚分貸し切りパーティー
 (場所は秋葉原です。)

・30,000円

 23区内64枚提供ピザパーティー出張(飲み物付き)
(場所はご準備願います。日時調整しましょう!)

・50,000円
 23区内128枚提供ピザパーティー出張(飲み物付き)
(場所はご準備願います。日時調整しましょう!)

<もうピザはお腹いっぱい!ネクストリターンズ>


プロジェクトで実現したいこと

 先ずは、秋葉原の電気街口徒歩3分のスペースに出店し皆様を笑顔にしたいです。この場所は山手線の高架下なので雨にも濡れずなおかつテーブルも置けるのでちょっとしたオープンカフェの様な場所になってます。落ち着いて語り合う事も出来ますのでぜひ秋葉原でピザパーティーを楽しんでください。

 都内であればキッチンカーの特性を生かして頑張っている方や最近ピザを食べてない方の元へ焼き立てのピザを提供したいです。

 営業しながらピザ窯やレシピをブラッシュアップしてより良いものにし、ピザ窯を含めた新しい飲食店業として確立し、ピザ窯販売や運営方法のフランチャイズなども視野に入れてこのプロジェクトを実現したいと考えております。


資金の使い道・スケジュール
・作業場所の確保

 現在、足立区の研究所でピザ窯を開発していますが、秋葉原近辺で開発場所を確保したいと考えています。

・設備増強

 保健所での検査は問題ないのですが、その他のキッチンカーの設備の増強を考えております。

・研究開発

 ピザ窯や調理場のオペレーション最適化のための研究費用として使います。

・客席増強

 出店場所がある程度の広さがありますので、客席を増やしたり消毒等の設備の充足にあてます。

・リターンの対応費用

・ストレッチゴールの資金使い道
 どこでもピザ窯計画発動→現在のピザ窯は100Vの電源が必須なので、大出力発電機を購入してどこでもピザ窯を実現します!
 ボロボロ塗装をピカピカにします。

■実施スケジュール

3月中にオープン予定です。


最後に

 Iotピザ窯キッチンカーでピザを作り、みんなを笑顔にしたいです。
ご支援の程よろしくおねがいします!!

場所・営業時間(予定)の詳細はサイトやTwitterで発信していくのでフォロー確認をお願いします!
https://otomesi.com/

https://mobile.twitter.com/akiba_otomesi

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/23 22:21

    オープンから20日くらい経ちました。ピザも薄く広く伸ばせるようになり、ピザ窯の調整も段々と良くなってまいりました。4月も申し訳ないのですが月木休みで運営する予定でございます。リターンのチケットをまだ受け取っておられない支援者の方はご来店時にお渡ししますのでその旨店主にお伝え下さい。「CAMPF...

  • 2021/03/01 14:21

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/26 21:50

    窯がほぼ完成しました!見た目はステンレスの半円柱ですが現代科学の粋を集めて作られたiotハイブリットベルトコンベア式ピザ窯「EBTG」です。コア部分に出力を集中させる構造で中程度の出力でも15分も経たず500度を超えます。本場ナポリのピザの条件である500度を達成することができました。本場ナポ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください