はじめまして
shimahide2 です

【お客様に喜んでいただくために志満秀はおいしさを追求し続けます】
弊社は、1950年(昭和25年)に有限会社 島秀水産として創業し、1954年(昭和29年)に株式会社志満秀として海老等の水産珍味加工をスタートいたしました。
今現在では、えびせんべいメーカーとして十分管理された状態での製造そして、全国の百貨店・量販店・専門店などを中心に広く販売するまでに至りました。
そんな海老のプロが作る商品を是非とも皆様に召し上がっていただきたいのです。

私は年間に100杯以上、毎年食べ歩きをするぐらいのラーメン好きですが、これまでに本当に旨いと思った海老ベースのラーメンにはまだ出会ったことがありません。

ラーメンの一番の生命線はそのスープです。海老と相性のいいスープは醤油なのか塩、味噌、またその他のものなのか、ここが一番の悩みであり、旨いラーメンが出来るのかどうかの最大のポイントです。

また、海老の風味をどんな材料を使用して、どのようにして満足の いくスープに仕上げるのか悩み抜きました。



海老出汁の黄金スープをベースに北海道産赤味噌、白味噌、北海道醸造醤油をブレンドし、 練りゴマ、ネギオイル、花山椒と山椒のシビ辛、唐辛子、豆板醤、ニンニク、生姜など数多の食材で仕上げたこだわりのラーメンスープが誕生しました。 


●味噌ラーメンは太縮れ麺が常識(もっちり感と程よいスープの絡みが特徴)
●とんこつラーメンのような極端なストレート細麺(スープがよく絡むのが特徴)



お腹を空かした方が1秒でも早くお腹を満たしてほしいとの想いから、
カップ麺と同程度のゆで時間(2分)本格海老味噌ラーメンを実現! 



濃厚な海老スープをたっぷりと口に運んでくれるのがラーメン好きには堪らない! 

おすすめのトッピング
濃厚なスープに負けないトッピングがバランスを崩さない。
ストロングタイプの味噌ラーメンには二郎系ラーメンのようなトッピングがスープとのバランスがいい。
ゴロゴロ厚切りチャーシューまたは肉味噌、おろし生姜、おろしにんにく、もやし、唐辛子、青菜(写真は小松菜)、海苔、仕上げに干しエビと白ごまで海老の風味を更に増強。ビジュアルもおいしさのひとつ。あとは何も考えずかき込むだけ!
もちろんスープと麺だけでも美味しくお召し上がりいただけます。 


すべて飲み干したくなるスープですが、たまには少し残して温かいご飯とネギを入れて「えび味噌おじや」もたまりません。罪悪感と中毒性がせめぎ合うおいしさです。 


皆さま、はじめまして海老煎餅本舗 志満秀(しまひで)代表の島と申します。

弊社はもともと何代にも渡って個人で小さな魚屋を営んでいました。現在は高級贈答用の海老煎餅をデパート、専門店、直営店舗などを中心に製造販売いたしております。私は三代目になりますが創業は祖父が1950年に魚屋から起業し、瀬戸内の海老を材料に様々な珍味を開発・販売を行っておりました。その後、時代と共に主力商品も変化をし、昭和から平成にかけて、海老煎餅の専門店となり現在に至っております。この間、原材料の海老には徹底的に拘ってきた自負があり海老に関してはプロとしての誇りがあります。

今、世界中でコロナウイルスのパンデミックが起こっている環境の中、以前のように気軽に外食にも行けない状況が日常化しつつあります。私は海老のプロとして海老を材料にして、WITH CORONAの状況下でもお店で食べる味以上のものがご自宅で居ながら楽しめるように商品開発をしたいと思い立ちました。

私は職業柄、食べるものには大変興味と拘りが強いのですが、特に日本国民の定番食の一つであるラーメンが好きでよく食べ歩きもするほどです。そこで自分の仕事経験と趣味を活かして「“海老のプロ”が、“海老好きに送る”、“海老好きのためのラーメン”」を開発すれば外食せずともご家庭で“究極の海老ラーメン”を堪能して頂けると決意を致しました。

この度、この決意のもと、クラウドファンディングを利用して沢山の皆様に応援して頂くことで海老好きの皆さまと“究極の海老ラーメン”の完成を分かち合いたいと思っています。

1950 年「有限会社 島秀水産」を創業し、瀬戸内珍味の製造販売をスタート、
1954 年に現在の「株式会社 志満秀」を設立。
2014 年ジャパニーズマカロンこと「クアトロえびチーズ」が大ヒット
2020 年「奇跡の海老カレー」がキャンプファイヤーにて目標の193%を達成


本店サイト
https://www.shimahide.com/

Facebook
https://www.facebook.com/shimahide.ebisenbei

Twitter
https://twitter.com/shimahideebisen

Instagram
https://www.instagram.com/shimahide_quattroebicheese/


リスク&チャレンジ

わたしたちは、この「海老辛濃厚味噌ラーメン」を製作するために関係者一同プロジェクトを誠心誠意進めています。しかしながら、開発中の工程において、パッケージデザインが若干変更になる可能性もございます。
また製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る応援購入の申込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行なっていく予定です。

 最後に、【海老辛濃厚味噌ラーメン】が、みなさまに「うまい!おいしかった!」そう言ってもらえるよう、スタッフ一同、心を込めて対応してまいりますので、応援のほどよろしくお願い致します。

  • 2021/05/26 09:19

    応援して頂いた皆様、お待たせ致しました!!ご報告が遅くなりましたが、昨日より順次発送を開始いたしました。ようやく商品を皆様へお届けする事ができ、大変嬉しく思っております。『海老辛濃厚味噌ラーメン』を皆様に応援頂きました事、心より感謝申し上げます。商品到着までもう暫くお待ち頂きます様、宜しくお願...

  • 2021/04/28 19:20

    みなさま、あたたかい応援、ご支援ありがとうございます!「最後の一滴まで飲み干したい!禁断の海老辛濃厚味噌ラーメン」、残り4時間となりました。海老にこだわり続け70余年、海老菓子にとどまらず、日本の国民食ラーメンの製造に着手しました。たくさんの方にご支援、応援いただき、心から感謝しております。残...

  • 2021/04/27 13:36

    みなさま、あたたかい応援、ご支援ありがとうございます!「最後の一滴まで飲み干したい!禁断の海老辛濃厚味噌ラーメン」、残り1日となりました。海老出汁の黄金スープをベースに北海道産赤味噌、白味噌、北海道醸造醤油をブレンドし、 練りゴマ、ネギオイル、花山椒と山椒のシビ辛、唐辛子、豆板醤、ニンニク、生...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください