40年もの間、漫画編集の最前線に立ち続けた者として、今の出版不況は「バブルが弾けただけ」で、MANGAは魔力を失ってはいないと信じています。残念ながら気づいてもらいにくくなったのは事実です。ならば、作り方や売り方を変えていけばいい、そう考えています。大切にしたいことは、品質にこだわったものを、欲しい人に向けて息長く送り届けることです。そのためには、作家や作品を支えてくれる、ファン(サポーター)の方達の応援が必要不可欠です。編集者として原稿に接する時に、最も大切なことは「ハラハラドキドキワクワワクしたかどうか」です。編集者に求められるのは、経験や技術、情報や知識でなく、「最初の読者としての直感」です。私自身が読者として夢中になった作品です。昔のファンにも思い出して欲しい、今の読者にも知ってもらいたい。そんな思いが詰まったプロジェクトです。

「売れそうなものより届けたいものを」です。

 

 

 

1993年、『機動剣士 ガンボーグVZ』で第25回小学館新人コミック大賞児童部門・藤子不二雄賞入選。今回、復刻する『電人ファウスト』(掲載誌「月刊コロコロコミック」・1994年~95年)で連載デビュー。その後、代表作『LAMPO-THE HYPERSONIC BOY-』を「月刊コロコロコミック」「別冊コロコロコミックスペシャル」(1996年~99年)にて連載、新人ばなれした高い画力と躍動するアクションシーンで、一躍注目されます。後年、『隻眼獣ミツヨシ』(メディアワークス)を発表、『ミツヨシ完結編』(集英社)として完結しました。寡作ですが、圧倒的な画力、魅力的な世界観やキャラクター造形、迫力あるアクションシーンは、高い評価を集めました。

 

 

 

■電人ファウスト

近未来。ヒロイン留詩葉は、街中でロボットに襲撃される。危ういところを救ってくれたのもロボットだった。その名は「ファウスト」。「使徒」と呼ばれる刺客のロボットに追われ、ファウストとともに、留詩葉の逃亡の旅が始まる…!!

 

■LAMPO

少年ランポが、暗雲漂う神国を脱出してきた、少女ヨシノとの出会いから始まる、冒険の物語。神国ロボットと繰り広げられる凄絶な戦い、そして仲間たちと育む友情の絆。上山ワールドの魅力が凝縮された、アクション漫画の傑作!!!

 

 

■「電人ファウスト」プレミアム版(全1巻・初回生産限定)

今回の復刻のために書き下ろされた新作イラストによる新装カバーです!! 初出のコミックスカバーイラストも収録。上山先生のご好意で、未収録だったラフ画、カット類含め、全てご提供いただけたため、【完全版】と自負できる内容となっています。大判のハードカバーのため、重量感たっぷりの仕上がりです。カバーには、浮出し効果のある特殊な印刷技術による「隠しデザイン」が施されています。B5判(漫画雑誌サイズ。初出の「コロコロコミック」より大判となります) 全1巻 ハードカバー・角背・ペーパーバック(別カバーや帯がつきません) ISBNコードは剥離シール貼りこみ。保護のためシュリンク(ビニール)包装でお届けします。
※画像は制作途中のカバーデザインです。

 

■「電人ファウスト」スタンダード版(全1巻)

 

今回の復刻のために書き下ろされた新作イラストによる新装カバーです!! B5判(漫画雑誌サイズ。初出の「コロコロコミック」より大判となります) 全1巻 ソフトカバー・無線綴じ・ペーパーバック(別カバーや帯がつきません) ISBNコードは剥離シール貼りこみ。保護のためシュリンク(ビニール)包装でお届けします。※画像は制作途中のカバーデザインです。

 

■「LAMPO」プレミアム版(全2巻・初回生産限定)
[ 第1巻・黒 ]

 

 
 [ 第2巻・白 ]

 今回の復刻のために書き下ろされた新作イラストによる新装カバーです!! 初出のコミックスカバーイラストも収録。上山先生のご好意で、未収録だったラフ画、カット類含め、全てご提供いただけたため、【完全版】と自負できる内容となっています。大判のハードカバーのため、重量感たっぷりの仕上がりです。カバーには、浮出し効果のある特殊な印刷技術による「隠しデザイン」が施されています。

B5判(漫画雑誌サイズ。初出の「コロコロコミック」より大判となります) 全2巻 ハードカバー・角背・ペーパーバック(別カバーや帯がつきません) ISBNコードは剥離シール貼りこみ。保護のためシュリンク(ビニール)包装でお届けします。※画像は制作途中のカバーデザインです。

 

■「LAMPO」スタンダード版(全4巻)
[ 第1巻 ]

 

[ 第2巻 ]

 

[ 第3巻 ]

 

 [ 第4巻 ]

 

今回の復刻のために書き下ろされた新作イラストによる新装カバーです!!

B5判(漫画雑誌サイズ。初出の「コロコロコミック」より大判となります。基本的にはオリジナル版の雰囲気に近いものとしてあります。) 全4巻 ソフトカバー・無線綴じ・ペーパーバック(別カバーや帯がつきません) ISBNコードは剥離シール貼りこみ。保護のためシュリンク(ビニール)包装でお届けします。※画像は制作途中のカバーデザインです。

 

 

■高精細複製原画

復刻カバー(本体表紙)のため書き下ろされたカラーイラスト5点を、美術展等の図録制作に用いられる高精細印刷で一点ずつ受注生産します。著者の直筆サイン入りとなります。※画像はイメージです。額装等で印象が異なる可能性があります。

 

 

■資金の使い道

「電人ファウスト」「LAMPO」復刻プロジェクト制作費/著者印税/サボーター指定のご住所への送料/クラウドファンディング手数料

 

■サポーターの皆様へのお知らせ

主なリターン対象となるプレミアム版・スタンダード版の初回生産分には、サポーターの皆様(ご希望の方のみ・ご注文時に注文画面の備考欄にご記入ください。不要の方は「表記不要」とご記入ください)のお名前を掲載します。■同一書籍を複数冊購入の場合は、お一人様の表記にまとめさせていただきます。■お申し込みの際、ご希望表記の誤記入にはご注意ください。校了後の表記の追加・訂正・削除はお受けできません。■お申し込みを受けたリターン商品は、当方の送料負担でご指定のご住所にお送りします。■納期がリターン商品により異なるため、同梱が困難な場合は、個別配送しますが、送料は全てコース別の金額に含まれています。■万一、不良品がお届けされた場合は、現品を送料着払いで、指定の送り先にご返送ください。交換品を送料元払いでお送りします。ただし、初回生産限定品の場合は、交換品が調達できない可能性もあるため、ご連絡の上、返金処理させていただく場合もございます。■希望商品でないものが、当社のミスにより配達された場合も、未開封のまま、交換品を送料着払いで、指定の送り先にご返送ください。ご注文の品を送料元払いでお送りします。ただし、初回生産限定品の場合は、ご希望の品が調達できない可能性もあるため、ご連絡の上、返金処理させていただく場合もございます。■お客様の注文時のミスによる場合も、キャンセル(出荷前)、交換対応(出荷後、未開封の場合)には原則として応じます。交換対応の場合は、送料着払いで、指定の送り先にご返送ください。ご注文の品を送料元払いでお送りします。ただし、初回生産限定品の場合は、ご希望の品が調達できない可能性もあるため、ご連絡の上、返金処理させていただく場合もございます。

 

 

■リターンのコースについて

Aコース~Eコース、全巻一括購入コースにセットされているクリアファイルはご希望の書籍のカバー(本体表紙)用に書き下ろされたイラストを使用しています。■A・Bコースにセットされるクリアファイルは重複しませんが、A各コースとDコース・Eコースの両方またはどちらか、BコースとCコースを同時に申し込まれた場合は、重複します。全巻購入コースと他のコースを同時に申し込まれた場合も重複する場合があります。■異なるコースのイラストのファイルはお選びいただけません。■2点組みのクリアファイルの一方のみのお申し込みはできません。■クリアファイルは、今回のクラウドファンド用の限定企画です。交換対応のため、受注数より若干多めに製作します。余剰が出た場合のみ、限定的に販売する可能性はありますが、増産の予定はありません。■書店販売につきましては、書店側費用負担による特典が用意されることがありますが、同一のクリアファイルがつくことはありません。

 

  • 2022/04/25 20:14

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/29 20:26

    上山徹郎さんのオリジナル作品集「UnTrained」発刊プロジェクトを公開しました。今回は、上山さんのデビュー当時の読切作品と新作「ファーサイダーズ」を収録しました。この単行本のために描き下された新作も収録されています。応援、よろしくお願いします。

  • 2017/12/08 03:38

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください