皆様のおかげで目標金額を達成することができました!

ご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。


私達きくらげ応援隊はネクストゴール500,000円の達成を目指します!

もっと多くの方に生きくらげの美味しさを届け、地域を盛り上げていきたいと思っています。


お気に入り登録をしてくださっている皆様、

ご支援いただいた方のご家族の皆様やご友人の皆様など、ご支援を何卒お願いいたします!


ネクストゴールを達成した際には、きくらげ応援隊が作る特製レシピの第二弾をお付けしちゃいます!


それでは、プロジェクトページをどうぞご覧ください。




私たちがなぜこのプロジェクトをするのか。単刀直入に言います。
それは、熊本を元気にしたいからです!


熊本では2016年に熊本地震、そして2020年の夏に熊本豪雨による被害を受けました。


特に熊本豪雨では、

きくらげを生産している工場が大きな被害を受けました。


そこで、熊本の名産「生きくらげ」を全国の食卓にお届けすることで、
熊本の経済活動を盛んにしたい!と考えました。


私たちきくらげ応援隊は、現在きくらげのPR活動を行っています。

実際に工場に行ったり、きくらげの高い栄養価とその食感やおいしさを調べたり、きくらげのありとあらゆる魅力を伝えるために、レシピを自分たちで考えSNSメディアで発信してきました!

しかし、

PRすることはできても、実際消費者のもとにきくらげが届かないことには、私たちの目標は達成されません。

そこで!

この活動をすることで、きくらげをより多くの人にお届けすることができ、

私たちの目標である地域経済の活性化につながると考えました。


ツナガリを創るきくらげ

「なぜきくらげ??」と思った方も沢山いらっしゃるでしょう。

お答えします。それは今回お届けする熊本のきくらげは、「ツナガリ」を創るからです!!

きくらげでツナガリ、、??一体どういうことなのか見ていきましょう!!



熊本の生産量は、なんと全国第2位!熊本の特産品なのです!


普段目にする多くのきくらげは中国産の乾燥きくらげです。

その中でも、熊本のきくらげはぷりぷりの食感食べ応えのある肉厚な見た目が特徴です!




私達がきくらげを広め、熊本を盛り上げることは、地域活性化に繋がると先程述べましたが、

具体的にどういうことでしょう?


一つ例を挙げると、雇用の促進です。

きくらげの生産は単純作業の部分も多く、非正規雇用のスタッフを雇うことができます。

ですから、普段働く機会が少ない高齢者障がい者の方々に、働く場を提供できるのです!



生きくらげは何といっても健康に良い

がん予防などの免疫力アップにとどまらず、整腸効果アンチエイジング効果、さらには美肌などの美容効果もあるのです!

その詳しい栄養価については、次の魅力で詳しく紹介しますね!

このように実は、きくらげには、秘められた魅力が沢山あることがお分かりいただけたでしょう



そして、きくらげの魅力はなんといっても!!!その高い栄養価です!

免疫力アップ効果のあるビタミンDβグルカン腸内環境を整える食物繊維が多く含まれています。

きくらげは実は健康面においてスーパーフードなのです!コロナ禍で自宅時間が長くなり、健康志向が高まってきている今だからこそ、ぜひ食べていただきたい!と思っています。

また、きくらげの中でも、生きくらげは市場にはあまり出回っていません。コロナ禍で現地に来ることが難しい今、私たちがこの活動を通して多くの人にお届けしたいと思います!

栄養が豊富で、そしてなんといってもおいしい!

そんな熊本の生きくらげをぜひ食べてみてはいかがでしょうか!



生きくらげ

内容量:1パック(50g)
保存方法:冷蔵2週間、常温1週間

私たちが今回皆様にお届けする商品は熊本産生きくらげです!
普段口にする乾燥きくらげと何が違うの?と思う方が多いと思いますが、全然違うんです!
食べたらわかる美味しさがあります。ぷりぷりこりこり!下ごしらえも30秒茹でるだけと簡単なんです。

ラーメンの上に乗せたり、中華料理に使ったりと使い方無限大の食材ですが、生きくらげの美味しさをダイレクトに味わいたい方には生きくらげの刺身が一番おすすめです。どんな味がするんだろうと気になる方は是非一度食べてみてください!

生白いきくらげ

内容量:1パック(50g)
保存方法:冷蔵2週間、常温1週間

また、きくらげには黒だけではなく白いきくらげもあることをご存じですか?なじみの薄い白いきくらげにはコラーゲンが多く含まれており、最近台湾でタピオカに並ぶものとして注目されているんです!
白いきくらげは透明ということでスイーツにも使え、映えにもなるんです!ヨーグルトに、ナタデココのように入れたら食感楽しく美容にも良かったり、煮込むとトロトロになる性質を利用して、ダイエット中でもゼリーを食べたいというときには代用して使ったりすることができます。



高校生が作るお手製レシピつけちゃいます!

そして今回は、生きくらげの魅力を知り尽くす私たち高校生が作ったお手製レシピもお付けします!

きくらげをメインとしたレシピやスイーツレシピを考案しましたので是非料理の際に参考してください!




このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私たちTre-Shareは、東京の大学生が主体となり、「地方創生」と「SDGs」をテーマに、
「地元の中高生と一緒に、彼らの地元の企業を訪問、そしてその魅力を探し、学生目線で全国へ発信する」
活動を行っています。

活動の詳細は以下よりご覧ください!

・Tre-Share 活動記録
https://booster.kakewa.work/

・きくらげ応援隊活動記録
https://sites.google.com/g.bears.ed.jp/kikuragekumamoto4/ホーム?read_current=1


〇募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

特定商取引法に関する記載

〇事業者名称:かけわ株式会社

〇運営統括責任者名:岡田天太

〇お問い合わせ先:千葉県香取市堀之内2298番地

〇メールアドレス:info@kakewa.work

  • 2021/08/21 07:22

    皆様いつも私たちのプロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございます。さて、先日発送いたしましたきくらげは無事皆様のもとに届きましたでしょうか?同梱したレシピを活用しながら、様々な調理法でお楽しみいただけたら嬉しいです。なお、商品についてお気づきのこと等ございましたら、お気軽にご連絡いただけ...

  • 2021/08/19 15:44

    皆様いつも私たちのプロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございます。昨日発送したきくらげですが、今日から明日にかけて到着を予定しております。お手数をおかけしますが、お受け取りのほど何卒お願いいたします。なお、きくらげについている白い粉はカビではなく、新鮮なきくらげの胞子です!新鮮なきくらげ...

  • 2021/08/18 18:32

    皆様この度は私たちの生きくらげのプロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございます。本日熊本県にて、生きくらげの発送を行いました!高校生からのレシピとお手紙も同梱し、ひとつひとつ心を込めて梱包させていただきました。到着予定日は明日もしくは明後日を予定しておりますが、現在長雨により配送に遅れが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください