フレンチ・イタリアン出身の僕たちが思う

酒呑みにとっての極上のつまみを炉端焼き屋で。

勿ノ論では

薄くスライスした切りたての生ハムをそのまま食べていただきます。

これに勝る美味しい食べ方はありません。

手動のスライサーで一枚一枚丁寧にスライスした生ハムは、

とろけるような極上の味わい。

ワインはもちろん、日本酒とも相性抜群です。



追加リターン公開!

全6種類リターンを追加させていただきました!

※リターンの詳細は、下へスクロースまたは『支援する』ボタンを押すと見ることができます。







札幌の一つ星フレンチ akinagaoのソムリエが、炉端焼きとそれを引き立てる厳選されたお酒のマリアージュを提供する新感覚炉端焼き屋をオープンします。

お店の名前は『炉端 酒 勿ノ論』(ろばた さけ もちのろん)。


こんにちは、 『炉端 酒 勿ノ論』店主、大畑徳真です。



炉端の本場・北海道釧路に生まれ。大好きなワインをより深く知るために東京のクラシックワインを扱うワインバーで修行。そこでは、オーナー、スタッフ、お客様から飲食店の素晴らしさ、そして、勿論、ワインに魅了され、25歳でソムリエ取得後、北海道・札幌の一つ星フレンチレストランakinagaoの姉妹店franchpandaで店長として6年間務めたのち、2018年同系列店winemanオープンと共に移動、現在店長として働かせていただいています。



大畑と炉端焼き屋。



豊富な漁場をもつ釧路で過ごした子どもの頃、よく親に連れられた居酒屋の哀愁漂う空気感を今でも時々、思い出します。そんな英才教育を施された自分も酒場に通うようになり、行き着く先は、地元釧路に昔ながらにあるような、少し薄暗さを感じながらも、しっぽり飲める炉端、炉端焼き屋。

あの空間で飲むお酒と肴をつまむ時間は格別。

しかしある日、ソムリエとしての経験を重ねるごとに、お気に入りの炉端焼き屋に物足りなさを感じている自分がいたのです。


折角こんなにも素晴らしくお酒が楽しめる空間がここにあるのに。。。


バッカス(酒の神)がここにいるはずなのに。。。


最高の空間がもったいない。。。



しっぽり哀愁ある店内で自分の好きな蔵元の日本酒、焼酎、なんならワインなんか飲めたら、この料理にあんなお酒を合わせたら、どんなに幸せか。空間と時間を引き立てるお酒を提供するソムリエとしての経験を活かした理想の炉端焼き屋を作りたい想いが、ここではっきりとします。



大畑と炉端愛とその仲間。


自分が想い描く理想の炉端焼き屋をイタリアンで10年働いている同じ歳の小野寺 玄(おのでらげん)に相談したところ意気投合。その1年後には、彼はイタリアンを辞め、炭の勉強をする為に福岡の焼き鳥屋で働くことに。ここにも炉端愛の強い男がいました。
10月より福岡から戻り、勿ノ論で働き始めます。

  


そして、またもう一人。

中華料理を除く様々な業態の個性溢れる飲食店で経験を積んだ料理人、東川 諒(ひがしかわりょう)も大畑の構想に惹かれ、小野寺と同じく『炉端 酒 勿ノ論』を作る仲間となりました。


現在、この3人で多種多様なプロの方達と共に、
理想の炉端焼き屋をつくり上げている最中です!!





炉端 酒 勿ノ論 とは?



北海道の食材を中心に炉端焼き屋の定番料理は勿論、焼き魚や焼き野菜、釧路の名物料理ザンギや青ツブ焼きはじめ、酒呑みのツボをつく肴、何故かあるワインや生ハムやチーズ。
ピンセットで盛り付けるレストランのような美しい料理はないけれど、昔ながらの、人々がどこか懐かしく感じる、居心地のよい空間です。


酒呑みが、

論(ろん)すること勿(なか)れな酒場、

論すること勿れな楽しい会話がはずむ、


自然とお酒が進むお店です。


勿ノ論メニュー

※メニュー内容、価格は変更する場合がございます。



『炉端 酒 勿ノ論』へメッセージ



こんにちは、株式会社akinagaoのオーナーシェフの長尾 彰浩です。

この春に、akinagaoグループであるfrench pandaとwinemanを、8年間支えてくれている大畑が、料理、お酒は勿論。自分でコンセプトから店舗の細部にまでこだわったお店をオープンさせることを、オーナーシェフとして大変喜ばしく思います。

飲食店を繁盛させる土台を自分の元で築きあげ、強い信頼関係にある彼のようなスタッフが退職せずに、新しい挑戦をする社内独立という形は、私としても新しい挑戦ですが、酒好きの彼らしい「炉端焼き」コンセプトのお店「炉端 酒 勿ノ論 」はきっと、みんなに好かれる繁盛店になると確信しています。

大畑が長い間想い描いていた理想の炉端焼きのお店は、彼が支えてくれている2店舗同様、お客様を喜ばせてくれる場となることを確信しておりますので、ぜひ、「炉端 酒 勿ノ論 」をみなさんにも体験して欲しく思います。



自分たちの炉端をいち早く


僕たちのお店をいち早く知っていただくために、
クラウドファンディングを始めました。

一緒に炉端焼きを楽しみませんか?


皆さんに喜んでいただけるようなリターンをご用意しております。
大切な方々にもお贈りいただけます。

ご自宅用、ご家族、お友達、大切な方とお楽しみください。


    




◯ 店舗情報

【 オープン予定時期 】2021年4月下旬
【 住  所 】札幌市中央区南3条西4丁目9 カミヤビル7階
【 営業時間 】18時〜翌2時( L.O. 1時 )
【 休  日 】不定休
【 予  約 】011-596-6230




◯資金の使い道

・リターン品代(送料)

・開店準備資金

・クラウドファンディング手数料


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/23 10:57

    皆様、沢山のご支援をいただきましてありがとうございました。こんなに多くのご支援をいただけるとは思っていなくクラウドファンディング公開初日から改めて皆さんに支えられているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。この感謝の気持ちを忘れる事なく店を継続出来るようスタッフ一同精進いたします。クラウドフ...

  • 2021/04/20 19:08

    あと2日となりました。『炉端 酒 勿ノ論』は、4月29日18時にグランドオープンです!! 工事も急ピッチで進んでおります。クラファンでご購入いただいたお食事チケットは、4月29日よりご使用いただけます。リターン購入された際にCAMPFIREから届いたメール画面を、来店の際にお見せください。クラ...

  • 2021/04/14 17:47

    残り8日となりました。 現在達成率190%!!1,902,688円重ね重ね御礼申し上げます。『炉端 酒 勿ノ論』は、4月29日(木)18時オープンとなります。開店の準備も急ピッチで進めております。リターンでご購入いただきました、お食事チケットは、4月29日よりお使いいただけます。リターン購入さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください