【リターンの追加のお知らせ(3/8)】

たくさんのご支援を頂きまして、ありがとうございます。

超早割の30本入りの完売を受けまして、より長期間お試し頂けるリターンを追加させて頂くことになりました。ここまで1日1本、1か月分で30本というリターンをご提案しておりましたが、さらに90本で3か月、180本で6か月と、より長期間お楽しみいただける内容となっております。

30本セットの場合は一括でお送りする予定となっておりますが、消費期限や保管場所のかねあいもありますので、3か月分セット、6か月分セットについては毎月30本ずつのお届けを予定しております。

定期的にお届けする今回の追加リターン。本プロジェクト終了まで残り数日ではありますが、さらに応援頂けるように頑張りますので、ぜひよろしくお願いいたします。

【健康産業新聞に掲載されました(3/3)】

わたしたちの「みもりの神泉」が健康産業新聞に取り上げられました。


【目標達成の御礼と試飲動画追加のお知らせ(3/2)】

たくさんのご支援を頂きまして、ありがとうございました!
応援して頂いたみなさまのおかげで、開始4日目にして目標の10万円を達成することができました!
本当にありがとうございます。

もともと約2週間と設定していた短期間のプロジェクトではありましたが、残り1週間のネクストゴールとして「20万円」の高い壁に挑戦してみたいと思います。

そもそも健康飲料は、実際に飲んで効果を実感して頂かないとご理解いただけないという商品特性を持っています。インターネットで文字や画像は世界中に発信できる時代になりましたが、こういった健康飲料を実際に飲んで試していただくということはまだまだ叶いません。

そこで、ささやかながらわたしたちプロジェクトチームの面々が、みもりの神泉を実際に飲んで、味をお伝えするという動画を追加してみました。食レポ初体験ということもありタレントさんのようにうまくお伝えしきれない部分もありますが、一生懸命チャレンジしてみましたのでぜひご覧ください。

動画はこのページのずーっと下の方、「みもりの神泉の味」のところに貼り付けてあります。動画は約3分、消音でもご理解いただけるよう字幕もつけてみました。

わたしたちの想いを載せた動画をぜひご覧ください。


そんなお悩みを持つ方に朗報です。

国内で生産した高麗人参を使い、国内の工場で製造した「純国産紅参ドリンク」ができました!

国産紅参1,400mg 使用 みもりの神泉(じんせん)


女性なら誰もが憧れる美肌、血流を改善することによる冷え性緩和、またちょっと疲れたなというときの体力回復や滋養強壮などの効果を期待できる原料を配合してできたのが、この「みもりの神泉」です。


はじめまして。わたしたちは富山県滑川市を拠点とした製薬会社「中新薬業(ちゅうしんやくぎょう)株式会社」の女性社員だけで結成された 「女性の美と健康を考えるプロジェクトチーム」です。


わたしたちの会社は、富山にある大正7年5月(1918年5月)創業の100年の歴史を持つ製薬会社です。これまで生薬を使った医薬品などを手掛けてきました。

大正ロマンの香りが漂う、弊社医薬品のラインアップ。(配置薬専用品も含まれています)

弊社の製品は、富山をはじめ全国のお客様から親しまれ、長年にわたって販売を継続することができました。これまで100年続けてこれたのも、弊社のファンとなって頂いたお客様のおかげです。いつもご贔屓頂きまして本当にありがとうございます。

富山のチューリップ畑から立山連峰を望む

これまで支えて頂いたお客様への恩返しと、これからの100年もお客様にご愛顧いただくためにわたしたちに何ができるかと考えたとき、ぜひ「女性の美容と健康に良い商品を作りたい」と想い、立ち上げたのがこのプロジェクトチームです。


わたしたちも女性ですので、女性ならではの悩みはたくさんあります。

・寒い冬場や夏のクーラーの効いた部屋で、手足が冷えてしょうがない
・特に冬は空気も乾燥していて、お肌の調子が良くない
・ある程度年齢を積み重ねると、たまった疲れがなかなかとれない

わたしたち製薬会社が、そういった悩みを解消できる商品を作れないものか?と考えていた時、茨城県つくば市の水杜の郷(みもりのさと)で国産の高麗人参を大規模栽培していることをメディアを通じて知りました。

高麗人参は血流改善や滋養強壮など様々な効果を持つとされており、女性の美容と健康のための素材として、大変魅力的なものです。わたしたちプロジェクトチームは、「この高麗人参の健康増進効果をさらにアップするよう加工した紅参を使って、女性のための商品を開発してみたい!」と思いました。早速、水杜の郷株式会社で栽培された純国産高麗人参を使った女性向け商品の開発を、同社と共同でスタートさせました。

その際この共同開発のテーマを、次のような点に定めました。

1. 女性の美容と健康に良い商品の研究と開発
2. その第一弾として、女性のための、安心・安全な国産高麗人参(紅参)を使った商品の開発

中新薬業と水杜の郷の共同開発活動の結果、当初の狙い通り、「日本品質」の紅参を使った健康飲料「みもりの神泉」という商品を世に出すことになりました! 

今回、CAMPFIREさんを通して1人でも多くの方に、わたしたちのプロジェクトと「みもりの神泉」を知って頂けたら嬉しく思います。


「でも、紅参ってなぁに?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。漢方を普段から愛用されている方はよくご存じかと思いますが、あらためて少しだけ「紅参」のお話をさせてください。

紅参」とは、一般的に「高麗人参の根を水洗後、表皮をはがさずに蒸し、その後水分が12%以下になるまで丁寧に乾燥させたもの」のことを言います。高麗人参を乾燥する過程で、赤褐色・黄土色に変化することからそのように呼ばれています。



紅参の原材料となる高麗人参(和名としてはオタネニンジン)は薬用人参の一種で、これまで色々なところで研究された結果、血流改善・免疫サポート・滋養強壮・冷え性緩和・皮膚病の改善・風邪予防に効果的であると言われています。紅参は、その高麗人参の効能をパワーアップさせたもの、と考えてもよいでしょう。

高麗人参(下)と紅参(上)

では高麗人参にどのような効果や効能があるか、少しだけ詳しくみてみましょう。これまでの様々な研究や論文によると、一般的に高麗人参には以下のような効能や効果があると言われています。


その歴史は古く、中国では古来より不老長寿の薬として高麗人参が利用されていました。日本でも明治時代に制定された「日本薬局方」に高麗人参の効能や効果が書かれています。

特に、高麗人参に含まれる人参サポニンという成分が健康に良いとされています。ちなみに、人参に含まれるサポニンは別名をギンセノシド(Ginsenoside)と言い、「みもりの神泉(じんせん)」の由来にもなっています。高麗人参にはその他にも、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど様々な成分が含まれていて、ギンセノシドと補完しあいながら健康の維持に効果を発揮しています。

参考:特定非営利活動法人 医療教育研究所
https://www.ime.or.jp/daitai/daitai16.html

このように高麗人参は、健康に良い様々な効果を持つと言われています。もちろん、わたしたちが掲げていたテーマの一つ「女性の美容と健康に良い商品の研究と開発」の素材としては最高です。さらに、この高麗人参を紅参に加工することで、より多くの栄養成分が生成され健康増進効果を高めることができます。

わたしたちが今回、女性の美容と健康に良い商品を作るうえで特に期待した紅参の作用をまとめてみました。

1. 血流改善作用
 血流を改善し、美肌と冷え性への効果が期待できます。

2. 滋養強壮作用
 体力回復や免疫サポートが期待できます。

紅参をたっぷり使用することで、女性なら誰もが憧れる美肌への効果、そして冷え性緩和への効果が期待できる健康飲料が作れるはず。また、ちょっと疲れたなというときの体力回復や風邪予防に効果的で、免疫サポートも期待できる商品になるはず、という想いで「みもりの神泉」を作りました。


では、改めましてわたしたちが女性の美容と健康のために、原材料や製法にこだわって作った「みもりの神泉」の説明をさせてください。


名称:清涼飲料水
原材料名:クコ(中国寧夏産)、サンザシ、砂糖(てん菜含蜜糖)、オタネニンジン(茨城県つくば市産)、ナツメ、ショウガ、シナモン
内容量:50ml
摂取の目安:1日1本

商品名の由来

商品名の「みもりの神泉(じんせん)」は、国産高麗人参の栽培地である茨城県つくば市の水杜(みもり)の郷と、筑波山麓から湧き出る神の泉のように貴重で健康に良いという気持ちを込めてネーミングしました。また、「じんせん」には、高麗人参の学名である Panax ginseng(ジンセン)もかけています。


女性の皆様の「美容」と「健康」を追求して開発した「みもりの神泉」には、日本の農業の品質基準に則って生産され、日本国内の工場にて加工された純国産紅参を使用しています。生産量が少なく希少な国産紅参をたっぷり1,400mgも配合しています。



はじめまして。農業生産法人水杜の郷です。

今日も元気に高麗人参を作っています。

わたしたちが愛情を込めて育てた高麗人参です

高麗人参をつくるようになったきっかけ

わたしたち「農業生産法人水杜の郷株式会社」が高麗人参をつくりはじめたのは、つくば市が計画していた「耕作放棄地の活用とC02削減を目的としたソーラーシェアリング」に参画したのがきっかけです。

筑波山麓と水杜の郷での太陽光発電

ソーラーシェアリングとは

ご存じの通り、日本各地には生産者の高齢化に伴い耕作放棄地が増えており、その一つの対策として日本全国で「メガソーラー」計画が立ち上がりました。当初は太陽光発電による電力買取価格も高く設定されていたため、多くの事業者が太陽光発電事業に我先にと参入しました。しかし、そのメガソーラーブームも、太陽光発電による電力買取価格が下落したことにより、投資を回収する期間も長くなり、徐々に冷めはじめてきています。

そこで現在は「農業をやりながら太陽光発電も行う」という「ソーラーシェアリング」が注目を浴びています。メガソーラーによる売電収入だけでは投資~回収まで時間がかかるところを、農業も同時に行うことで土地を最大限に有効活用しようというものです。

わたしたちもソーラーシェアリング事業を開始しましたが、「ソーラーパネルの下でどんな作物を栽培するか」を検討したところ、直射日光を嫌う高麗人参が最適であるという結論に至り、すぐに試験栽培がスタートしました。

太陽光発電の下での高麗人参栽培
赤いのは高麗人参の実

日本国内での高麗人参生産の状況

実際に高麗人参の試験栽培を開始すると同時に、日本国内での高麗人参の生産についても調べてみました。すると驚くことに過去40年で国内の高麗人参の生産量は激減し、いまや産地消滅の危機に瀕していることがわかりました。これ迄の主な生産地は、長野県、福島県、島根県などでしたが、2011年の東日本大震災によって福島県の生産地は壊滅的な打撃を受け、より一層国内生産量は減少しています。


「薬用人参 栽培状況の推移」

出典:公益財団法人日本特産農産物協会「特産農産物に関する生産情報調査結果(平成 24 年)」


高麗人参の国内生産は昭和61年の547t(土根)をピークに徐々に減りつつあり、2011年の東日本大震災によって福島県の産地が壊滅的なダメージを受けたことで2018年には10tを切るまでになってしまいました。もともと漢方薬などに使われることから高い付加価値を持っていた高麗人参ですが、一時は世界第3位の生産量を誇っていた国内生産量も、今や見る影もありません。

このような国内産地の危機的状況の中、「なんとか新たな産地をつくらねば」という想いで栽培を続け、2020年度現在では作付け面積は5haとなりました。今年は約6tの収穫を見込んでいますが、今後さらに生産量を拡大し、日本一の高麗人参の産地になることを目指しています。

太陽光発電の下での栽培作業今後この産地での栽培を持続可能なものとしていくためには、ソーラーパネルの下で生産した高麗人参を使って様々な商品を開発し、その市場の裾野を広げて行くことが不可欠と考えています。その第一歩が今回中新薬業と共同で開発した「みもりの神泉」です。


さらに!
紅参以外にも女性に良い次のような様々な原材料を贅沢に使用したドリンクになっています。それぞれの原材料がどのようなものか、一般的に知られているものをご説明いたします。


枸杞子(クコシ):原材料名クコ 

クコの実は中華料理のデザートなどでよく見る食材ですが、漢方としては滋養強壮、消炎、強精、利尿作用があり、虚弱体質の改善、肺病、糖尿病の治療に用いられる生薬としても有名です。クコの実を乾燥させたものが枸杞子です。


山査子(サンザシ):原材料名サンザシ

漢方としては、健胃、消化、整腸作用があり、食欲不振、消化不良、腹痛、下痢などの改善に用いられることが多いです。カテキンや食物繊維も多く含み、肌荒れなどへの効果もあります。また、血行を盛んにする効果、新陳代謝を促す効果もあります。


てん菜含蜜糖:原料名 砂糖(てん菜含蜜糖)

てん菜に含まれる成分には、小腸でのグルコースの吸収抑制等による血糖値上昇抑制作用が認められています。また上白糖と異なり、体を温める作用があると言われています。通常は上白糖を使用する事が多いですが、「みもりの神泉」では植物由来のものを使用することにこだわりました。


大棗(タイソウ):原材料名ナツメ

ナツメの果実を乾燥させて作ります。漢方としては滋養強壮、利尿、鎮痛作用があり、咳止めや鎮痛剤に用いられることがあります。血行を盛んにする効果、新陳代謝を促す効果があります。


乾姜(カンキョウ):原材料名ショウガ 

生姜を蒸したあとに乾燥させたものです。漢方としては新陳代謝促進、健胃、食欲促進作用があり嘔吐、咳、発熱、腹痛、腰痛に用います。これも血行を盛んにする効果、新陳代謝を促す効果があります。


桂皮(ケイヒ):原材料名シナモン

一般的にはシナモンやニッキと呼ばれることが多いですが、クスノキ科の樹皮を乾燥させたものです。漢方としては健胃、発汗、解熱、鎮痛作用があり、解熱、鎮痛剤に用いられます。こちらも血行を盛んにする効果、新陳代謝を促す効果があります。

漢方に関する部分は次の文献を参考にしました:「漢方診療医典」「原色和漢薬図鑑」


味としては、非炭酸・ノンアルコールで植物由来の成分しか使用しておりませんので、まろやかな飲み口です。砂糖については人工甘味料を使わず、てん菜含蜜糖を使用していますので、口当たりの柔らかい甘さが特徴です。また、体を温める効果がある乾姜を加えていますので、辛味をもったショウガの風味も若干ながら感じられると思います。甘すぎず、辛すぎず。毎日飲んでも飽きのこない味を目指しました。



「みもりの神泉」の摂取目安量は、1日1本(50ml)です。
摂取のタイミングはご自身の体調に合わせてお選びください。

・寝起きが悪く、目は覚めていても体が起きていないと感じる方は、朝食前に1本
・冬場に外でお仕事される方、夏場に冷えた部屋で寒さを感じる方は、お仕事前に1本
・夜、寝る前に手足が冷えて寝られない、という方はお休み前に1本

冷え性に良いとされるショウガの成分を含んでいるため、飲んだ後すぐに体に変化を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、基本的には持続的な摂取が必要な商品です。1ヶ月程度は継続してお召し上がり頂くことをおすすめします。


今回、このプロジェクトに応援して頂いた資金は、次の目的達成のために使わせて頂きたいと考えています。

・国産高麗人参を使った女性のための新たな商品の開発
・国産高麗人参産地の維持拡大による商品原料の安定供給

今後も「みもりの神泉」の販売を継続しつつ、さらなる商品の開発に邁進していきたいと考えています。


今回は、初回生産分の「みもりの神泉」をご用意致しました。

◆ 超早割 1箱6本入2箱セット(12日分) 先着25名様 ◆

超早割の1箱6本入2箱セットは、通常小売希望価格の40%オフ、1本あたり360円でのご提供となります。
本来はお試しとして1箱からご提供したいところですが、送料を弊社負担とさせていただくために、最少2箱からのご提供とさせてください。

◆ 超早割 1箱6本入5箱セット(30日分) 先着10名様 ◆

超早割の1箱6本入5セットは、通常小売希望価格の45%オフ、1本あたり330円でのご提供となります。
こちらは全部で30本入り。1日1本で30日分です。1ヶ月お試しいただき、高麗人参の効果を感じていただけるセットです。

◆ 早割 1箱6本入2箱セット(12日分) 先着50名様 ◆

早割の1箱6本入2箱セットは、通常小売希望価格の35オフ、1本あたり390円でのご提供となります。
本来はお試しとして1箱からご提供したいところですが、送料を弊社負担とさせていただくために、最少2箱からのご提供とさせてください。

◆ 早割 1箱6本入5箱セット(30日分) 先着20名様 ◆

早割の1箱6本入5セットは、通常小売希望価格の40%オフ、1本あたり360円でのご提供となります。こちらは全部で30本入り。1日1本で30日分です。1ヶ月お試しいただき、高麗人参の効果を感じていただけるセットです。


それぞれ本格的な量産時に比べて非常にお得な特別価格とさせて頂きました。
「みもりの神泉」をお試し頂き、ご意見やご感想などをお聞かせ頂ければ幸いです。


現在、パッケージや製品に随時改良を加え、初出荷に向けて最終調整中です。
初回生産分の発送は2021年3月中旬から開始いたします。


それぞれの関係者がそれぞれの想いを持ち寄って企画したのが、「みもりの神泉」です。
単なる清涼飲料水ではなく、日本の農業を変え、エネルギー調達の在り方を変え、そして、飲んで頂いた皆様の生活を変える、ということを使命としております。そういった想いを皆様にご理解頂ければ、これほど幸せなことはありません。


ぜひ一度、わたしたちが自信を持って開発した「みもりの神泉」をお試し下さい!

  • 2021/03/10 23:15

    最終日にも関わらず、多くのご支援を頂きましてありがとうございました!当初の目標は10万円。まだ1時間残すところではありますが、目標を大きく上回るご支援を頂きまして、本当にありがとうございました。また、ご支援とともに頂いた皆様からのコメント。励まされたり、気づきがあったり。本当にこのプロジェクト...

  • 2021/03/10 15:02

    皆さん、こんにちは。ここつくば市は、午後になり風が強くなってきました。せっかくの小春日和なのに、お出掛けしたら吹き飛ばされてしまいそう…!さて、水杜の郷(みもりのさと)では、春の人参播種に向けた除草耕運と畝作りが始まっています。ソーラーパネルの下はこんなふうにスペースが空いていて、トラックなど...

  • 2021/03/10 10:37

    こんにちは。本日、関東はとても暖かいです。春ももうすぐそこですね。わたしはアラフォー女性ですが、年々冬が苦手に感じるようになっています。何故なら、寒いから…。着込んでも手足は冷えるし、布団に入ってもなかなか寝付けないし。なので、早く本格的に暖かくならないかなーと春を心待ちにしています。今日も1...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください