ごあいさつ

プロジェクトオーナーの横田亜紀江です。二代目魚進店主の妻です。

今回のクラウドファンディングでキッチンカーを購入したく、プロジェクトを立ち上げました。魅力的なリターンをたくさん用意していますので、ぜひご支援よろしくお願いいたします。


はじめに

昭和49年、バイクを走らせ魚を売る、魚商スタイルが当店の始まりでした。
代表を務める横田 進が新潟から嫁いできた妻に、故郷にいたころと同じように美味しい魚を食べて欲しいという思いから、一念発起し、勤めていた会社を辞め魚への一歩を踏み出しました。



「旨い魚を食べさせたい」と言うのがモットーで、来店したお客様には、その日のとびきり旨い魚を買わせる何とも押しつけがましい接客スタイルなのでしたが、妻の主婦ならではの会話と、親しみの持てる温かな対応による二人三脚の接客が功を奏し、徐々に店に足を運ぶお客様も増えていきました。

駅前の開発が進み、駅に直結したスーパーが出来る際に、出店依頼もあったのですが、少しでも切り立ての美味しい刺身を提供したいという思いが強くあったため、依頼を辞退し現在もこの地で商いを続けております。現在は私たち夫婦が意思を受け継ぎ、二代目として店を切り盛りしています。

2018年に老朽化した店舗のリニューアル工事を行い、現在の魚進鮮魚店となっています。

2代目の店主 横田 智は、先代の「食べる相手の顔をみて商いをしたい」という意思を受け継ぎ、さらに私たちがこれから食を通して伝えていきたいことを魚を中心に提供、発信し続けています。

私たちは、お刺身の盛り合わせ、惣菜、お弁当など、どれも食べる人のことを思いながら作っています。
料理は素材の味を活かし、添加物は一切使わずシンプルに作る。刺身は天然の魚を扱い、魚の旨味を引き出すための仕立てをしっかりとする。


↑本来、捨ててしまうはずの海老の頭、魚の骨やアラをオーブンで数時間かけてカラカラに焼き、香味野菜と煮詰め魚介出汁を作ります。この出汁は魚進のパスタソース、お惣菜の味の素になっています。


↑旬の魚や近海の天然の魚を丁寧に下ごしらえをして、刺身の盛り合わせを作っています。
自家製のカラスミ、さわらの西京焼きなどを盛り込んだ「バレンタインギフト刺し盛り」
食べた時の食感や余韻を楽しんでもらえるように、厚み、切り方、隠し包丁をいれるなど工夫しています。


↑加須ブランドに認定された「鯉のぼり手まり寿司」。加須市の名産品である「こいのぼり」をモチーフにし、鱗を手まり寿司で再現しました。


↑Eテレでも紹介されました!


安心して食べることができ体に負担がかからない料理を提供していくことを大切にしています。


素材の持つ旨味と丁寧な調理をしたお惣菜、綺麗に盛り付けられた刺身で心も体も元気にしていきたい!そして、限りある水産資源を大切にする気持ちを忘れずに商いをつづけています。


↑地元のThe KAZO A Team TVで紹介していただきました!


プロジェクトに込めた想い

このプロジェクトを始める大きなきっかけは、コロナ禍で「魚進のできること」を考え始めたことでした。

コロナの影響で、リモートワークをする方も増えました。このような生活スタイルの変化が魚進へもたらす影響も大きく現れはじめました。

リモートをしているかたの悩みは、お昼ご飯の献立や運動不足を気にしている方が多くいることを知りました。

こんな時、魚進にできることは何か!?

↑年末に仕入れた90キロ超えの天然本マグロ!(左:店主 横田智・右:スタッフ 矢作進)


「魚進を利用する皆さんの生活スタイルが変化したなら、それに合わせて魚進も変わればいい!」

ランチに行くところがないなら、魚進が近くまでキッチンカーで運びます。

通勤がなくなり、帰りに魚進に寄れないなら、キッチンカーで魚進の商品を乗せて街中を走り回ります。

「お客様に寄り添って満足したお顔を見ること」は2代目店主が一番大切にしていることです。


年末から店主に体調不良がつづきました。
そのことをお客様にお伝えすると、本当に親身になって店主を心配される方が多くいらっしゃいました。

ただ、美味しい魚やお惣菜を提供する店としてお客様に受け入れられているだけでなく、人としても受け入れいただき、寄り添っていただけたことが、店主はもちろんスタッフ全員もとても励まされました。

お金をいただき、商いをさせていただく立場の私たちに、このような温かい気持ちを向けていただき本当に感謝の気持ちしかありません。

↑Instagram投稿10,000回記念に撮影


いつも魚進にご来店いただくばかりではなく、今度は魚進が皆さんの近くへキッチンカーに商品を乗せ、食事や買う場所、安心できる食材に困っている方のお役に立ちたいと思いこのプロジェクトを始めようと強く思いました。

様々なことが目まぐるしく変わる世の中になり、ますます健康のありがたみ、身体が元気でいることの大切さを改めて実感しました。
食の選択肢を増やすこともこれからの魚進にできることだとおもっています。

家族みんなが笑顔でいるために、忙しいお母さんが家族の健康を考えながら手抜きができるお手伝い。

一人暮らしの方が、簡単に食べられるパスタソースや手作りのお惣菜


お年寄りの方に、調理済みの焼き魚や煮魚をお届けすること


キッチンカーで職場で働く方にできたてのサバサンドを提供すること


このような取り組みを通じて、魚の美味しさ、楽しみ方をたくさんの方に伝えていきたいです。



リターンのご紹介

・お気持ち応援 3,000円

・魚進で使えるお買い物券10%お得(3,000円〜100,000円)

・ホームページにお名前掲載+魚進オリジナルエコバック 3,000円

・パスタソースセット引換券(3,500円分)3,300円

・焼き魚セット(4,000円分)3,500円

・鯉のぼり手まり寿司引き換え券(2食分4,320円)3,500円

・出張キッチンカー 10,000円、30,000円

・魚さばき教室 10,000円

・1日板長さん体験(お子様限定)10,000円

・クラファン限定‼ワンドリンク定期券 20,000円

・キッチンカーにお名前を掲載 30,000円

・魚とお酒のペアリング教室 30,000円

・お刺身回数券(5,000円X11回分) 50,000円

・お魚定期便 65,000円

・1日板長さん 100,000円

・1名様限定‼店主レンタル券 100,000円

*リターン購入時に決済手数料220円かかります。複数の場合はまとめて購入するのがお得です。



プロジェクトで実現したいこと

キッチンカーで移動販売したい
キッチンカーで出店したい
キッチンカーで配達したい



資金の使い道

キッチンカーの購入

☆目標金額を超えた場合は、長年の夢である調理場の拡張工事費用に充てさせていただきます。



スケジュール

3月中旬 プロジェクトスタート

5月中旬 プロジェクト終了

7月末  キッチンカー完成

9月〜  リターンの利用開始



応援者の声

六本木 鮨 由う 

大将 尾崎淳さん


親友で後輩の横ちん! 美味しい魚をリーズナブルに 皆様に届けたいを信念に毎日頑張っています。 このコロナの中安心してお魚を届けられるスタイル! 最高です。 自分も全力で応援していきます。 皆様も宜しくお願い致します!



広尾 鮨 在 

大将 岡田貴裕さん


とても勉強熱心な横田くんにはいつも頭が下がります! 盛り付けが綺麗な刺盛りや手の込んだお惣菜が自宅の近くで買えたら最高ですね!



(株)田中屋 

  代表取締役 田中陽子さん


ここぞ!という時は絶対に魚進さん。 刺身にしても惣菜にしても手間暇かかっていて心のこもったものばかり。 信頼のできる魚屋さんです。



株式会社うなぎ割烹四代目髙橋屋

代表取締役 髙橋明宏さん


埼玉一の魚屋! こだわりが強すぎる!笑



(有)今井かまぼこ

  代表 今井宏之さん


片道2時間かけても食べたい魚進さんのお刺身&お惣菜。これからはさらに日本中に「美味しいの先の笑顔」が広がっていくんですね。県外ファンとしては嬉しすぎます!



Bonz farm

代表 大貫伸弘さん


家庭の食卓に笑顔が増える魚進さんの美味しいお魚やお惣菜たち。魚進まで行きたいけど行けない…そんな悩みも解消するキッチンカーはさらなるハッピーが増える予感しかしませんね!応援しています!!



シンガーソングライター 

大森洋平さん


サトシくんの丁寧な仕事、熱い心、素晴らしいです。キッチンカーでさらにいろんな場所に美味しい料理届けてください!刺身は勿論、唐墨も最高っす!



いけずキッチン代表 

岡田佑作さん


お刺身はもちろん美味しくキレイ!なんといってもお惣菜の味と種類の豊富さが素晴らしいです!とにかくうんまいです!



Flower & Plants BROWNS

代表 小熊完さん


顔を見て商い。最高です。 魚進キッチンカー。最高です。 うちの店にも来てくださいね。



会社員 

小野田信幸さん


魚進さんのサバサンドは絶品! 応援したいです!



さくら造園代表 

帯津浩光さん


僕は魚進さんの美味しいお刺身やお惣菜、お魚を食べて大きく育ちすぎました。 いつも美味しいお魚に癒されています。 沢山の人に食べて貰いたいと思っていたのでキッチンカー計画に賛同します‼️ 頑張れ魚進さん‼️



9時5分の歯車代表  

菊田早香さん


埼玉に住んでいた時は大変お世話になりました!キッチンカーで魚進さんの心が込もったお魚や料理を岩手でいただけたらとても嬉しいです!遠い岩手から応援いたします!



はなまる加須事務局 (株)FUNS 

代表取締役 北村哲嗣さん


みんなに紹介したくなるような素敵な魚進さんが、キッチンカーでもっと身近になるなんて!楽しみにしています♪



ごぼう設計工房

代表 工藤順一さん


いつも新鮮で美味しい魚を提供している魚進さん。 キッチンカーでいろいろな街にデリバリーして欲しいです!



ミュージシャン 

KOTEZ(コテツ)さん


いつも美味しいお魚を教えてくれる魚進の新たな試みを応援します。



株式会社 人 

代表取締役 小林龍司さん


また楽しくなりますね♪いつもこだわりの美味しい魚をありがとうございます。キッチンカーでもっともっとたくさんの人の笑顔が見れそうですね♪



さいたま市在住 

小美野勝さん


魚進さんのお魚はもちろん、スタッフ皆様の人柄も素敵で いつも家族みんなが最高の笑顔と時間を頂いてます! キッチンカーでもたくさんの方々に幸せを届けてください‼︎



かぞまぐ代表 

佐伯武久さん


三代に渡って、魚進さんにはお世話になってます。 足繁く買い物に行けない魚進ファンの為にも、このクラウドファンディングを応援します!



本庄市のフォトグラファー 

佐藤リトルさん


加須のイケてる魚屋と言えば 魚進。 旬の魚・豊富なお惣菜・魚や料理に合う選りすぐりの酒がここにはあります。 30代40代の少しだけお洒落に魚を 楽しみたいと思ってる人なら 絶対におすすめのお店です。 



ロック酒場丸お 

店主 篠塚秀臣さん


新鮮!美味しい!HAPPY!魚進さんがもっと身近になるなんて最高のプロジェクトです!


 

有限会社志村酒店店長兼sommelier 

日本ワイン応援団女子部員 志村美智子さん


加須の名店です。上質で最高のお魚は下処理、個体に合わせた熟成がしっかりされていて、食べると分かる唸る美味しさ。旬で最新の日本ワインとクラフトビールも楽しめます。応援してます!頑張ってください(^o^)/



式会社Jangle Jim 

代表取締役 関根憲一さん


加須市の家庭が魚進さんの美味しい料理で、笑顔と笑いがもっともっと増えていく日を楽しみにしていますー



ボディケアサロンHOPE

代表 関根拓斗さん


魚進さんでお刺身や魚料理の美味しさをたくさん教えてもらいました。 キッチンカーで魚進さんのお刺身やお惣菜をもっとたくさんの人達に知ってもらいたいです!応援してます!



ドラヤキワダヤ店主 

染谷典さん


日本一世界一宇宙一美味しい魚進のお魚を、海なし県の栃木でも食べたい!!是非是非、魚進キッキンカーで美味しいお魚を僕達の食卓に運んで下さい😊



たがみオーキッド

園主 田上智章さん


買い物限界集落といえる我が地区に魚進カーが来てくれたら、沢山のお年寄りの食生活が豊かになり、 農家の私の酒の肴も豊かになること間違いありません! 叶えるべきプロジェクトです!!



天然酵母パンとナチュラルワイン labo

店主 塚田大介さん


魚進さんのお刺身最高です!!ですが、お惣菜がまたパンとワインに合うんです!ぜひ宮代にも来てくださーい。  



会社員 

西原優太さん


魚進さんのお魚は新鮮で本当に美味しいし、お惣菜もオススメです!! できたてのサバサンドは皆さんに食べてほしい一品です!! 応援してます!!



NookBreadShop

代表 藤沼英公さん


キッチンカーがあればまだお店を知らないお客様にも新鮮で美味しいお魚・惣菜を届けられるのでとても良いと思います。応援してます!



(有)松村牧場 

  専務取締役 松村淳さん


お刺身が美味しいのはもちろんですが、惣菜・香り豚を使用したコロッケは絶品!そして、店主横ちゃんの人柄も最高!! 魚進キッチンカー応援します!



秘密基地

代表 松本宇隆さん


親子で魚進親子応援しています! 美味しいお魚が届き家族が笑顔になるのを楽しみにしています! 是非一度ご賞味ください!!



Step up consulting株式会社 

代表取締役 山内正明さん


魚の盛りつけが芸術的なんです。買いたい時に買い逃すことが多いので、キッチンカー導入で会社まで販売に来てほしいです!



Step up consulting株式会社

関口さん、志村さん、大澤さん、鈴木さん


魚進さんのキッチンカーが市内を走り回って、おしゃれな刺盛りやサバサンドをキッチンカーで購入できるのを楽しみにしています!



(有)吉田自動車鈑金

代表 吉田あきよしさん


魚進がキッチンカーを手に入れれば、ラーミアよりも早く遠くのあなたの元へこの粋な刺身と惣菜を届ける事が出来る!このプロジェクトを皆で成功させよう!



てらす家 

よしばこうすけさん


お魚に対して一切妥協しない姿勢と、美味しいものを食べて欲しいという想い。 尊敬してます!



ライオンダンススクール代表 

ライオン先生


お刺身間違いないです!味はもちろん、盛り付けが素晴らしいので、見た瞬間感動します!!!キッチンカー楽しみにしています。



最後に

先代から約50年、加須市で魚屋を営んできました。先代の時からお世話になっているお客様、その方のお子さん、お孫さんと世代を超えてご愛好いただくお客様が魚進にはたくさんご来店くださいます。これも先代が築き上げた「魚進の正直な商い」があったからこそ地元で愛され続けるお店としてあり続けられる理由だと思っています。魚進がこれからもみなさんに美味しい魚や料理を届けられるように応援をよろしくお願いします。

魚進鮮魚店 横田亜紀江


〒347-0065
埼玉県加須市元町6−20
0480-61-0942
【営業時間】
14:00〜19:00(月曜日)
11:00〜19:00(火曜〜土曜日)

定休日:日曜日、祝日

ホームページはこちら
※緊急事態宣言中の店内飲食は19時ラストオーダー20時閉店です。



  • 2021/05/20 08:55

    初めて取り組んだクラウドファンディングが、昨日目標を達成し終了いたしました!100人以上の方からご支援いただき、本当に感謝しかありません。誠に、ありがとうございます!ご支援と共にいただいた皆様からのメッセージをすべて読ませていただいております。皆様から今回いただいたメッセージは、私の人生の中で...

  • 2021/05/10 11:25

    ついについに目標金額200万円を達成しました!皆様の温かいご支援のおかげです。本当にありがとうございます。スタッフ一同大喜びをしております。今回のプロジェクトには、魚進を知るきっかけになるリターンがたくさんあります。ぜひ、ご支援いただいて魚進の商品を好きになっていいただければと思います。引き続...

  • 2021/04/15 15:19

    3月19日(金)よりスタートしました、『魚進キッチンカー購入』のクラウドファンディングご支援頂きました皆様のおかげで86%まで達しました。想像を上回る皆さまのご支援と沢山のあたたかい応援メッセージに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!!!5月19日のプロジェクト終了まで残り...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください