ご挨拶

初めまして、sustainacafe(サステナカフェ)です!

このページを見つけていただき、ありがとうございます!

sustainacafeは、早稲田大生2名と上智大生1名で活動しています^^



ビジョン

私たちは、ストレスを感じることなくサステナブルなライフスタイルを実現し、
持続可能な社会そして地球に貢献するプラットフォームを提供します。

その第一ステップとして、人間、動物、そして環境に優しいライフスタイルを体験する1日限定カフェ「sustainacafe(サステナカフェ)」を2021年3月7日に東京・銀座にオープンします!!


サステナブルな暮らしとは?

サステナビリティという言葉は、誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか?

「サステナビリティ」は、「持続可能性」という意味を指します。
多くの日本人がこの言葉を知るきっかけとなったのが、SDGs (持続可能な開発目標)です。この目標は、環境のみならず、人類や動物を含め地球全体を守るためにつくられました。

しかし、日本では「サステナブルな暮らし」をするための環境がまだまだ整っていないのが現状です。
また、多くの人々が持続可能な活動やライフスタイルに取り組むことに対し躊躇してしまうことや、100%コミットしなければならないと思い、ストレスを感じてしまうことも少なくありません。


私たちは、全員がサステナブルな暮らしに全力でコミットする必要はないと考えています。

というのも、自身が心地よいと思える基準を把握し、小さな行動を継続することが大切であると思っているからです。

私たちは、sustainacafeを通じて、このようなマインドセットを広めていきたいと思っています。


商品・お店のこだわり

グリーンコーヒーを使用

「グリーンコーヒー」とは、焙煎される前の栄養が豊富な生のコーヒー豆です。

日本ではまだ浸透はしておりませんが、予防医学の先進国アメリカでは2015年頃からセレブやハリウッド女優を中心に口コミによってブームが起きました。現在では、グリーンコーヒーの栄養成分に関心が集まり、飲料やサプリメントにしてまでも飲みたいと人気があります。

しかし、生豆のままではコーヒー豆特有の香りが出ませんので、試してみたものの継続しなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、ローストコーヒーの香りとグリーンコーヒーの栄養を絶妙にブレンドすることにより、「美味しく」「からだに優しく」飲めるグリーンコーヒーが実現しました。

グリーンコーヒーに含まれる苦味・香りを作り出す成分であるファイトケミカル(クロロゲン酸、フェラル酸やカフェイン酸)が、脂肪燃焼を促進し、基礎代謝の向上、肌の代謝を良くする、血糖値上昇抑制作用、血圧改善作用、ダイエット効果があるとして注目を集めています。

※参照:Green Coffee Store Japan


Green Coffee Store Japan 様とコラボ

「sustainacafe」では、身体にやさしいグリーンコーヒーを提供します。
数あるグリーンコーヒーメーカーの中でも、特にサステナブルな活動に取り組まれている Green Coffee Store Japan 様とコラボ致します!

Green Coffee Store Japan 様は、店舗を持たない次世代コーヒー専門店として、東北初のグリーンコーヒーアンバサダーを務められています。

こちらのグリーンコーヒーは、100%オーガニックなだけでなく、フェアトレード商品であり、
さらに、グリーンプロジェクトとして売上の一部が植林活動に寄付されています。

店舗のない Green Coffee Store Japan 様のグリーンコーヒーをsustainacafeで提供することで、より多くの人々にサステナブルでエシカルなライフスタイルの楽しみ方を体験していただきます。



リターンのご紹介

①500円ご支援くださった方
・心を込めて、メッセージをお送り致します^^(メールにて)


②1000円ご支援くださった方【当日来店される方のみ】
・当日使えるグリーンコーヒードリンク&スナックチケット
・スナックは、「ミックスドライフルーツ」「ミックスナッツ」「ヴィーガンクッキー」からお選びいただけます^^
※当日引き換えのみ


③1500円ご支援くださった方
・sustainacafeオリジナルハンドタオル(20cm×20cm)
・2021年3~4月中に発送予定


④1700円ご支援くださった方
・グリーンコーヒーお試しサイズ(10杯分)
・sustainacafeオリジナルステッカー
・Green Coffee Store Japan様のグリーンコーヒーパウダーをお届けします!
・受け取りは、当日店舗受け取りまたは、郵送をお選びいただけます!


⑤1850円ご支援くださった方【当日来店される方のみ】
・当日使えるグリーンコーヒー&スナックペアチケット(2人分)
・スナックは、「ミックスドライフルーツ」「ミックスナッツ」「ヴィーガンクッキー」からお選びいただます^^


⑥3500円ご支援くださった方
・sustainacafeオリジナルトートバック
・デザインはお楽しみに!!
・2021年3~4月中に発送予定


⑦4200円ご支援くださった方
・グリーンコーヒーパウダー(30杯分)
・sustainacafeオリジナルステッカー
・Green Coffee Store Japan様のグリーンコーヒーパウダーをお届けします!
・受け取りは、当日店舗受け取りまたは、郵送をお選びいただけます!


⑧5000円ご支援くださった方
・sustainacafeオリジナルハンドタオル
・sustainacafeロゴトートバッグ
・トートバッグのデザインはお楽しみに!!
・2021年3~4月中に発送予定


⑨10,000円ご支援くださった方
・グリーンコーヒー1ヶ月分(30杯分)
・sustainacafeオリジナルハンドタオル
・sustainacafeロゴトートバッグ
・トートバッグのデザインはお楽しみに!!
・2021年3~4月中に発送予定



プロジェクトで実現したいこと

私たちの目的は、日本で暮らす全ての方々が、気軽にサステナビリティに貢献できるプラットフォームを継続的に提供していくことです。
その第一歩として、この度1日限定カフェをオープンする運びとなりました。


このプロジェクトを通して、より多くの方々に「サステナブルな暮らしは、気軽に楽しく実現できるもの」といったマインドを持っていただきたいです!

そして、今回のカフェ事業を筆頭に、
今後、実行予定の多様なプロジェクトによりサステナビリティについて共に学び、持続可能な社会を実現していきたいと考えています。


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、以下の費用として使用されます。

・材料(ドリンク・フード)
・備品(カフェ用・装飾)
・設備
・資格取得(食品衛生責任者)


スケジュール

2021.2.16 クラウドファンディング開始(予定)

2021.3.5   クラウドファンディング終了

2021.3.7   sustainacafeオープン!!!

2021.3.8~ リターン郵送開始
※3人での作業のため、遅れる可能性がございます。4月中に必ずお届け致します!!



最後に

大学4年生である私たちにとって、学生最後のプロジェクト。

私たちは、sustainacafeをきっかけに、より多くの方にサステナブルな社会について考えていただきたいと感じております。

今回のプロジェクトは、新型コロナウイルスの感染リスク拡大を考え、1日のみでの開催となりました。

しかし、近い将来、新型コロナウイルス感染症が収束した際には、
東京にて実店舗を構え、来店された全ての方々に、サステナブルな暮らしのきっかけづくりをサポート致します。

皆さまの健康と、持続可能な社会を願って。


実行者紹介


①Rina Tanahashi
上智大学国際教養学部4年
Fordham University (アメリカ)に交換留学、社会学・政治学・心理学を専攻
サロンモデル歴5年



②Eika Nyui
早稲田大学国際教養学部4年
University of Oregon(アメリカ)に交換留学、マーケティングを専攻
ミスコンテスト受賞・MV主演経験あり



③Soi Kim
早稲田大学基幹理工学部機械科学・航空宇宙学科4年
卒業論文テーマ「多重衝突パルス噴流圧縮原理に基づく広域Mach数エンジンの基礎研究」
モットー:やらない後悔よりやる後悔



店舗の詳細情報

◇日時
2021年3月7日(日)

◇場所
GINZA STEPS

〒104-0061 

東京都中央区銀座7丁目7-12 GINZA STEPS 1F 銀座駅A2出口・新橋駅3番出口 徒歩6分

営業時間:10:30 - 20:00 (L.O. 19:00) 


情報発信→Instagram
随時更新しております!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/09 22:53

    ~sustainacafeにご支援してくださった皆様へ~この度は、温かいご支援・ご協力、誠にありがとうございました!!皆さまのお陰で、無事に1dayカフェの成功を収めることが出来ました!メンバーの友人・両親のみならず、Green Coffee Store Japan様の投稿からこのプロジェクト...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください