すすきの浪花亭 三代目の村井成至と申します。このページをご覧いただきましてありがとうございます!

すすきの浪花亭三代目 村井成至(むらいまさゆき)

すすきの浪花亭は昭和37年に初代の祖父が創業した和食料理のお店です。ありがたいことに創業当初から多くの人に愛され、来年60周年を迎えることになります。

創業当初の写真。私の祖父母。

 今のすすきの浪花亭。来年60周年。

北海道では老舗と呼ばれる機会も多くなり、今では私 村井成至が三代目。

京都で100年以上続く老舗「菊乃井」で7年修行し、「天ぷら 近藤」での2年半の研修を経て、今回「天ぷら 成」という  "料理屋ならではの、概念にとらわれない天ぷら屋"  を立ち上げる運びとなりました。

京都 菊乃井での一枚

天ぷら 近藤での一枚

お店はすすき浪花亭内の一部スペースを改修して作ります。今回はCAMPFIREにて、「天ぷら 成」の2021年4月以降の先行予約権や各種イベントの参加権を販売させて頂きます。

また、購入いただいた方を浪花亭の非公開コミュニティ(浪花亭TRIBE)にご招待いたします。

浪花亭TRIBEでは今回数量限定のリターンであるワイナリーとのコラボイベントや、料理でお出しする山菜を一緒に取りに行くツアーなどを定期的に開催する予定です。

北海道 二世古酒造の杜氏さんをお呼びした『日本酒×蝦夷前天ぷら』のコラボイベントも開催

今後こういった形でお店のご予約権やイベント参加権をクラウドファンディングで募集する予定は一切ありません。通常価格よりもお得に購入もできますので、ぜひこの機会にお見逃しなく!


目次(このページの構成です)

・北海道発 蝦夷前天ぷら

・浪花亭という伝統にスパイスを、次の世代へ

・北海道の食材が勢揃い

・リターン詳細




 私は高校時代まで野球一筋でした。北海道の鵡川高校という甲子園出場経験もある強豪校で朝から晩まで練習の毎日。

進路選択のタイミングで将来どの道に進むか悩んでいましたが、常にお店に立ち続け最高の料理・パフォーマンスでお客様をいつも笑顔にさせる父親の背中をみていて、料理人を目指すと決心しました。

父の村井 隆。隆劇場でお客様を笑顔に。

料理でも笑顔に。こだわりは人一倍強い父です。

すすきの浪花亭で修行をした後、京都で100年以上続く老舗「菊乃井」で7年間修行。そこで日本料理の基礎を徹底的に叩き込みました。

その後、縁にも恵まれて東京の有名店「天ぷら 近藤」でも2年半の研修を経ました。この計10年間にわたる修行が今の自分のベースとなっています。

そんな修行の際に強く感じたこと。それは天ぷらという文化は東京が中心となっているにもかかわらず、アスパラ、ピーマン、ウニをはじめとした多くの食材は北海道産を使用しているということです。

逆に、それだけ食材に恵まれた北海道では天ぷらという文化はほとんどありません。

北海道産の食材にこだわります

すすきの浪花亭でも天ぷら料理は一部ありましたが、これまでの修行で培った技術を生かして全メニューを一から考案しました。

醤油にくぐらせ、まるで大通り公園のとうきびを彷彿とさせる香りの筍や、40分じっくり揚げた後アクセントにバターを乗せたサツマイモ。

北海道らしさを思い切り感じられる天ぷらでお客様にワクワクする体験を。そしてみんな笑顔に。

そんなコンセプトで「蝦夷前天ぷら」は誕生しました。

ー スペシャリテ キンキの天ぷら ー

北海道の代表魚『キンキ』

うろこをつけたまま揚げ、うろこを立たせ食感を最大限に楽しんでいただき
上には甘辛く炊いた"キンキの肝"を乗せて。


浪花亭は来年で創業60周年を迎えます。前段で父親の背中を見て育ち料理人を目指したと書きましたが、昔は伝統という2文字が重くのしかかり、老舗料理屋で生まれ育ったことをプレッシャーに感じることも。

しかし、今ではその恵まれた境遇にもとても感謝しています。60年近く続く先代からの伝統を継承しつつ100年、200年と続くお店にするためにも、三代目の自分が挑戦し続けます。

父との一枚。いつまでも感謝の気持ちを忘れずに。

新型コロナウイルスで元気がない今の世の中ですが、食べてワクワクする唯一無二の『蝦夷前天ぷら』というジャンルを開拓し、父親のように一人でも多くの方を笑顔にしたいと思っています。

みなさんぜひ一度札幌に来て食べてみてください。笑顔溢れる最高の体験をお届けします。



蝦夷前天ぷらに使用する食材を提供してくださる道内生産者の方を紹介させてください!この場を借りてお礼申し上げます!


有限会社福田農園 福田将仁 《北海道七飯町》

浪花亭さんには王様しいたけのロゴを書いて頂いてから10年来のお付き合いをさせて頂いてます。お店でもいつも「王様しいたけ」「黄金たもぎ」を使って頂いております。

オーガニック栽培の王様しいたけです。今回の新装開店、ずっと楽しみにしていました。王様しいたけを美味しく天ぷらにしてくれるのを楽しみにしています。応援しています。

福田農園 公式HP;https://www.k-kinoko.co.jp/


株式会社マルヒラ川村水産 代表取締役 川村淳也 《北海道 函館市》

朝どれ鮮魚を函館から直送しています!函館釣りキンキ、天然エゾアワビ、希少価値が高い函館アナゴや神経〆の鮮魚、エゾバフンウニなどをご使用いただいております。

今回の「天ぷら 成」オープンは新たなる時代の幕開けですね。更なる御躍進を願っています。僭越ながら応援させていただきます!

株式会社マルヒラ川村水産 公式HP:http://www.maruhira-kawamura.net/



浪花亭ではお客様により満足していただくために『浪花亭TRIBE』という非公開のコミュニティを運営してまいります。

そこではコミュニティメンバーのみが購入できる商品や参加できる特別なコラボイベントを多数ご用意します。今回の一部リターン(ワイン・日本酒ペアリング会や山菜採りツアー)はそれらの先行申し込みとなります。

末長く浪花亭をご愛好いただければと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


コラボ予定の余市 平川ワイナリー
http://hirakawawinery.jp/)

コラボ予定の倶知安 二世古酒造
http://nisekoshuzo.com/

自分たちで採った山菜を天ぷらに。


今回ご支援いただいた資金は全て店舗改装工事費等に充てさせて頂きたいと思います。おかげさまで現在工事は順調に進んでいます!

ここが揚げ場に生まれ変わります!

改装が終わりすすきの浪花亭内に新たにオープンする『天ぷら 成』でお会いできる日を楽しみにしております。

本州からお越しのお客様は気温の変動がありますので、お召し物にはお気をつけくださいませ。


店舗の詳細情報

 4月1日 開店

 第一部 17:30〜19:30 

 第二部 19:50〜

・電話番号:011-231-7280

・住所: 北海道札幌市中央区南4条西4丁目7 松岡ビル1F

 (地下鉄南北線すすきの駅より徒歩1分)

・メニュー:おまかせコース ¥11,000 

※別途、消費税を頂戴致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください