国内最高額を達成し、CAMPFIREクラウドファンディングアワード2020を受賞した「小さな薄い財布 HITOE® FOLD」が、これまでに寄せらた数々のご要望に真摯に向き合い、さらに完成された財布へと進化しました。


生まれ変わったHITOE® FOLD

小さな薄い財布「HITOE® FOLD」。そのミニマルなデザインは、2020/2/8 から開始したクラウドファンディングで大きな話題となり、わずか18日間で1年分の生産量が完売。財布のクラウドファンディング国内最高額(当時・自社調べ)を達成し、CAMPFIREクラウドファンディングアワード2020を受賞しました。

その話題作が、新たに生まれ変わります。
・札押さえ追加
・型崩れ防止
・紙幣の滑り改善
・スキミング防止
・左利き対応
これまで寄せられた数々のご要望に真摯に向き合い、さらに完成された財布へ進化しました。

ミニマルなデザイン

HITOE®とは

「鞄を持たず、手ぶらで足取り軽く出かけたい!」 その想いを叶えるために、HITOE®シリーズは誕生しました。「薄い」だけでなく、「小さな財布」を追求したHITOE®シリーズの進化形、それが、この「HITOE® FOLD」です。
究極にシンプルなデザイン、スムーズな使い心地、十分な収納力、キャッシュレス時代に相応しい理想を追求し、創意を凝らし、デザインしました。

小さな【薄い財布】HITOE Fold小さく薄い革財布

薄さ際立つ「HITOE®(単)構造」

財布が厚くなるのは、カードとコインが重なるから。これを解決するのが「HITOE®(単)構造」です。カードとコインを重ねず、従来の財布より圧倒的に薄くなりました。
重なる革は、わずか4〜5枚、合計約6mm。
紙幣10枚、コイン15枚、カード6枚。たっぷり収納しても、圧倒的な薄さです。

独自の立体的な縫製全く無駄のないレイアウト

デザインへのこだわり

1 さらに完成されたデザインへ

痛みやすい角は、表革と内装の革を重ねています。あわせて革の厚みを調整し、耐久性を向上しつつ、モデルチェンジ前よりも全体の厚さは薄くなりました。
型崩れしにくい、さらに完成されたデザインです。

独自のフラップ角は革が重なり丈夫に

2 薄さの追求

外観の特徴である「縫代」を「巻き込み(下図)」に変更すれば、サイズを小さくすることができます。
それでも「巻き込み」でなく「縫代」にする理由。
それは「薄さ」を追求するためです。「巻き込み」は、小さくなっても、革の重なりが増え、厚くなり、この財布の最も大切なコンセプト「薄さ」と矛盾します。
研ぎ澄まされた緊張感や、凜とした佇まいは、そのコンセプトを際立たせることで、纏うことができます。
SYRINXは、その極致を目指しています。

HITOE Foldの斜視図端部の処理方法によるサイズ比較小さな【薄い財布】HITOE Fold無駄のない薄さ

3 自然の摂理に則ったデザイン

「黄金比はなぜ美しいのか?」
黄金比とは、フィボナッチ数列(1 2 3 5 8 13 21・・)を一辺とする正方形を螺旋状に繰り返した長方形です。(下図)およそ1:1.618に収束します。
そして、自然界には至る所にこの数列が隠れています。木々の枝、血管の分岐、花弁の数、ひまわりの種。また頂点を結ぶ螺旋形は、貝殻、台風、渦巻銀河などだけでなく、ピラミッドやパルテノン神殿、富嶽三十六景など、美を極めた芸術にも見出すことができます。
自然や生命の摂理と深く関わりがある、故に、フィボナッチ数列に基づく黄金比も、心の琴線に触れるのでしょう。
大切なのは、各要素を黄金比にすることではありません。細部から全体に至るプロポーションが、フィボナッチ数列を為す事で、心に響く均整のとれたデザインになるのです。
フィボナッチ数列に基づくデザイン

考え抜かれた7つの使いやすさ

薄さやコンパクトさだけでありません。それぞれの動作が、最少のアクションで完了するように、使い心地も追求しました。

1 収納するカードを留め具に使う新発想

フラップ上部にある三角のストッパーを、財布の外側ではなく、収納するカードに掛ける独自の留め方を考案しました。(特許出願済)
フラップのストッパーとしてだけでなく、カードの落下も防止します。

独自のフラップフラップ右上の三角のストッパーフラップを閉じた様子不意のカードの落下をしっかりと防止


2 革で挟む、それだけ。

革で挟むだけの外観。金物やフラップなど、余計なものが何も突出しないので、ポケットの中で引っ掛かりがありません。


HITOE Foldを立てた状態金物を一切用いず革だけで構成


3 「くの字」で素早く開閉

カードとコイン境目を「くの字」に曲げると、簡単にストッパーが外れます。このワンアクションでコイン、紙幣、カード、全てにアクセスし、素早く会計できます。

HITOE Foldを立てた状態「くの字」に曲げて、スムーズに開閉


閉じ方は押さえながらスライドするだけ


4 紙幣はそのまま

紙幣は折らずにそのまま差し込むだけ。視認性も高く、取り出すのも簡単です。札押さえは、財布を縦方向のままご使用いただけます。


札押さえに触れずにスムーズに出し入れ可能


5 カードはスムーズに

ストッパーを掛けるための切り欠きを活かし、スムーズにカードを出し入れ可能です。また、指がカードの裏に深く入り、掴みやすくなっています。


出すだけでなく入れるのもスムーズ


6 浅いコインポケット

浅いコインポケットなら、必要なコインをすぐに見つけて、サッと取り出せます。財布を閉じればコインがこぼれる心配はありません。999円分(15枚)入ります。

使用中もこぼれにくい


7 長く美しく愛用できる

縫代は限りなく小さく、型崩れし難いデザインです。
また、財布のトラブルは、ほとんどが金物や縫製が原因です。金物は一切使用せず、縫製もたった5本しかありません。さらに、縫製は端部や中央部など擦り切れやすい箇所を避け、無理な負荷もかからないように工夫しています。
長く美しく愛用できる、シンプルで丈夫なつくりです。

正面から見たHITOE Fold無駄のないミニマルな形状

スキミング防止について

電子マネーやマイナンバーカードなど非接触ICカードの普及に伴い、スキミング防止対策も重要性を増しています。
一方で、不要な機能のために、質感や薄さを犠牲にすることは望まない方もいらっしゃいます。
そこで使用を選択できるように、スキミング防止カードを付属させます。保護できるのは密着させた非接触型カード2枚までに限られますが、薄型で財布の中で邪魔になりません。

付属するカードは1枚です。カラーはお選びいただけません。

Liscio(リーショ)に使用する革

「Liscio(リーショ)」は、イタリア語で「滑らかな」を意味します。使用する革は、9世紀初頭からイタリア・トスカーナ地方に伝わる「ヴァケッタレザー」。自然の樹木のタンニンでなめし、じっくりとオイルを染み込ませた革です。加脂工程に牛脚油を中心に用いることが最大の特徴で、独特の吸い付くようなしなやかさがあります。牛脚油は革に浸透しにくく、繊維の奥まで染み込ませるのに時間がかかります。しかし、一度浸透すると抜けにくく、ほぼ永久に潤いと艶のある革質を味わえます。
使い込むほど内側に含まれるオイルが気孔部分から染み出し、オイルケアも不要です。

深まる色艶・エイジング

鮮やかで透明感のある色付けは、染料のみで行われます。傷やシミは、型押しや顔料で隠さないので、そのまま残ります。しかし、原皮の風合いをそのまま味わえるのは、最高品質の天然の革である証です。傷やシミも唯一無二の個性として、受け入れていただけますようお願い致します。
染料で仕上げた革は、使い込むほど色艶が深まり、エイジングを堪能できます。 エイジングに関しては、ヴァケッタレザーの右に出る革は存在しません。
共に成長していく革なので、入学や進級、就職など新たな門出へのプレゼントにも最適です。

Camel(らくだ)
定番のカラー。次第に美しい飴色に


Chestnut(栗)

ブラウンから彩度を抑えた深い焦げ茶へ


Teal(マガモの羽)

agave青緑色が次第に濃く


Black(黒)

Neroマットな表情から次第に艶のある黒に

Made in TOKYO へのこだわり

SYRINXのミニマルなデザインには高い精度が求められます。豊富な経験と高い技術力をもつ老舗の革工房で、SYRINXのこだわりを丁寧に実現しています。
極小幅で厚革を縫製し、床面(革の裏面)は磨き、コバ(革の断面)はコテで細い線(ネン引き)を入れ、細部にまで妥協なくこだわっています。
デザインから製作まですべて東京で行い、世界に誇るMade in TOKYOの品質をお届けします。

HITOE Foldの刻印シンプルさを追求し、刻印はカードの下に隠れるHITOE Foldの刻印美しい縫代部の端部処理

知的財産保護の取り組み

「HITOE® FOLD」は、国内で3件の意匠登録を行い、1件の特許を出願しています。さらに、グローバル展開を視野に、国際意匠登録、国際商標登録も行っています。

箱を開ける喜びを

保管時もご利用いただける、ジャストサイズの専用の化粧箱に入れてお届けします。贈り物にも最適です。


おもてなしセレクション2020

日本独自の文化や美意識を、シンプルなデザインに昇華させたことが高く評価され、HITOE® FOLDは「おもてなしセレクション2020」に選定されています。

~おもてなしセレクションとは~
世界各国の審査員に選ばれた日本のおもてなしクオリティ。
繊細な心遣いや匠の技から生まれる日本を代表する優れたおもてなし商品に与えられる賞です。


製品仕様

外形寸法:約W9.2 x H9.2 x D1.1 cm
     (紙幣5枚・カード5枚・コイン適宜収納時)
最大容量:紙幣15枚・コイン15枚・カード6枚
製品重量:約42g
革   :イタリア製植物タンニン鞣し革(ヴァケッタ製法)
生産  :日本
付属品 :スキミング防止カード1枚

※ 財布は縦方向でお使いください。
※ 製品の保証・取扱上の注意点はこちらをご覧ください。


SYRINXについて
~上質な革で極める機能美~

建築家・佐藤宏尚プロデュースの革製品「SYRINX」。
建築コンセプト「ロジカルのその先へ」は、SYRINXにもあてはまります。
奇を衒うのではなく、合理的・論理的であることを徹底し、説明のできないデザインは行いません。
さらに、当たり前と思っている既成概念に対しても深く検証し、これまでにない、新たな機能美を創造します。

これまでの実績

国内外で数々の権威あるデザイン賞を受賞、社会的に高い評価を得ています。
クラウドファンディングでは、数々の記録を更新しています。


2021年3月5日、SYRINXは合同会社に組織変更しました。
このプロジェクトは、SYRINXにとって、法人化後、初のプロジェクトになります。

  • 特定商取引法に関する記載
    事業者名:SYRINX合同会社
  • 運営責任者:佐藤宏尚
  • 所在地:〒108-0073 東京都港区三田4-13-18 三田ヒルズ2F
  • 電話番号:050-5361-7966(問い合わせはメールでお願いします)
    メールアドレス:info@syrinx.audio
  • 2023/07/31 11:16

    Campfireで初代Hitoe Foldを発表してから3年、第三世代となるNew Hitoe Foldの先行予約(クラウドファンディング)をSYRINX公式サイトにて開催しています。おかげさまで1700個を超えるお申し込みをいただいています。誠にありがとうございます。先行予約は、本日 202...

  • 2021/09/17 19:00

    いよいよクラファンスタート明日9月18日(土)朝7:00からHitoe L-zip Lのクラウドファンディングが始まります。事前に行ったモニター販売は、116個の在庫が25分で完売となりました。今回は十分な数をご用意しておりますが、お申し込み順でお届け致しますので、早い納期をご希望される場合、...

  • 2021/06/29 22:17

    本日(配送日指定の1点を除く)すべてのリターンの発送が完了しました。クラファン終了後わずか1週間で、約3000個の商品を発送を完了できたのは、製造を委託した工房と、配送業務を委託したオープンロジの力によります。厚くお礼申し上げます。 新たにご購入を希望される方の声にお応えするため、今後は下記サ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください