はじめまして
Issei Ishida です
  • 石川県 / 
初めてのプロジェクト

俳優のいしだ壱成です。石川県は白山市にて、地域貢献、地域活性に尽力していきたいと、思っております

白山市ジオパークはじめに・ご挨拶

はじめまして、俳優のいしだ壱成と申します。石川県に移住してきて約十年、なにか地域の為に出来ることはないかと考え同地でラーメン食堂996を経営する店主の澤田一郎さんとこのプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。白山市鶴来の町を盛り上げていきたく思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

古民家の現状につきましては築130年の古民家をとりあえず、宿泊できるまでには、原状回復いたしましたが、まだまだ、女性やお子様の便利を考えますと修繕箇所多数ありますので、なにとぞ、皆様のご協力でお力添えいただければ、幸いに思います


このプロジェクトで実現したいこと
いつまで続くかわからないコロナ禍のなか、お近くの方々また日本全国の皆様に笑顔になって頂けるように支援者様やリターンの内容を僕なりに考えてみました。
また、コロナが終わったときにでも世界中の人が行き来できる古民家カフェとゲストハウスの設立を目指して頑張っていきたいと思います。より良い鶴来の町にしていくために古民家のリノベーション、再生をし、または、個別の人生相談や気軽に集える場所を構築してまいります。


私たちの地域のご紹介

白山市鶴来は古くから賑わいをみせる醸造の町です。山あいに建ち並ぶ古民家の数々は古都の様相をみせていて、近隣には白山ひめ神社や金剣宮といったパワースポットとして有名な大きな神社があります。大自然に抱かれたこの土地、ぜひ一度訪れてみてほしいと思い石川県の魅力を案内したいと思います。


補足

【石田壱成のみんなが笑顔にプロジェクト2021】の発足。

この書簡をもって、プロジェクトの発足を宣言致します。2021.5.13現在

俳優、ミュージシャンとして活動してきた石田壱成(いしだ壱成)の第二の故郷とも言うべき、
白山市鶴来町。

4年前に重度の精神疾患を患って以来、闘病生活を、病めるときも健やかなるときも、ただただ黙って笑顔で見守って来てくれた鶴来の方々。

病を克服し、再び人間らしい生活をはじめられた僕には、並々ならない義理が鶴来にはあります。

コロナ禍で、なかなか芸能活動が立ち行かない現実もあり、ようやく第一線を退き後者に道を拓いてほしいと金沢市で演技の講師の仕事をはじめました。

か細く、芸能活動をしておりますがそれだけでは時間を上手く捌き切れる訳ではありません。

当然、就職活動や起業をして自活して行かないことには、なりません。第二の人生。

しかしながら、変テコな話しではありますが、本人のネームバリューともいうべきものが邪魔をして、就職活動をはじめた3年前より今日まで、芸能以外の定職に就けたことはありませんでした。いしだ壱成という名前が大きすぎる、という事がありました。

これには頭を抱えました。

復帰後、根気よく職業安定所に通って求職活動をしたものの、病気や自分の名前など、また僕が高校生の時分から芸能活動をしていたことも、大なり小なりの障害となっていました。

そこに、前述の澤田一郎氏と知り合う機会が
あり、いろいろと第三者の立場から教えのようなアドバイスをもらいながらもなんとか自活の道を探る石田に澤田氏が一つの生きる道とアイディアを提供したのが、このプロジェクトの発足でした。


これまでの活動

昨年「2020」より、石川県白山市鶴来町の地域活性、町おこしの一躍がご協力できればと、志の合致したラーメン食堂の店主さんと協力し合い築130年の空き家、古民家をハード面で完成まじかまでたどり着きました。

補足⁑澤田筆

【石田壱成が鶴来のガイドに】


元々、人を案内する事に幸せを見出していた石田の得意技を使ってしっかりとマネタイズをする事。英語力、知識量をしっかりと磨いて、

どんな時にもガイドはきちんと出来るようにしておくこと。


鶴来といえば、テレビなどで話題のパワースポットがたくさんある街。


この街を中心に様々なパワースポットが点在します。


今年初旬、本人の努力の甲斐もあって修得した

【レイキヒーリング】という複雑なヒーリング

のメソッド。


それを取り入れて、スピリチュアルの宝庫である鶴来町やその周辺の神社仏閣に訪れた人を

案内する、ガイドしてまわる、またファンサービスしてまわる。


といった事に石田壱成本人は、まず着手します。


*ガイド

*カフェの店員

*ゲストハウスの使用人


という職業を石田には与えつつ、この鶴来 新町に位置するラーメン食堂996の敷地を大いに活用して、様々な方法でのマネタイズを目指して行きます。


【ファンの方向けのサービス業】


おもに、ビデオレターやリモートワーク上に

存在していくのがこの業務です。


石田壱成のファンの方々、またそうではなかったが何かしらの取っ掛かりがあった方々に、

動画配信サービスや動画収録などをして(石田本人の家族も登場可能)マネタイズして行く方法。


結婚式や、イベントなど、または記念に石田壱成の動画やメッセージ付きのデータ転送の報酬として、しっかりとマネタイズ。


リモートでの人生相談なども行って行きます。


(プロジェクト予想図)

古民家再生カフェ@鶴来新町のインテリアデザイン

【石田壱成のみんなが笑顔にプロジェクト2021】

このプロジェクトの第一弾とも言うべき、
町家再生カフェのオープン。

まずはこの店舗の運営を石田と石田の家族(ライブ配信などで人気のある)を上手く使ってマネタイズしていく。

店舗のイメージは、インテリアデザインの経験のある石田本人が自ら行う。

現在のところのデザインのファーストチョイスは【和モダン】古民家の古き良きデザインは残しつつ、そこに新しさをプラスしていく。

照明器具は全てコストのかかる暖色を使いますが、しっかりと空間イメージが出来ている事に重点を置いて、取り組んで参ります。

家具やコストのかかるソファーなどは極力使わずに、畳、座布団、ちゃぶ台、シンプルな裸電球、というスタイルで初期投資の額をなるべく抑えます。

第二期に入る一年目、または良きタイミングで
小さなリノベーションを繰り返していき、町家ゲストハウスや町家ホテル、なるものを次々と提案出来ると尚ベスト。

事業計画はこの辺りからこと細かくなっていく筈ですが、しっかりとここも対応、検討、実行して行きます。もちろん、広報も怠らず。

SNSのマーケティングを上手く利用して、きちんとしたイメージをお届けできるように、普段より努力をして行きます。




資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金用途や内訳は、築130年の古民家で痛みも激しく、けして、綺麗と入れる箇所も少なく、まだまだ、手を入れないといけない場所があり、お子様や女性の方にも喜んでもらえる状態ではないので、DIY費用と、コロナ対策の非対面の設備及びシステム作りに集まった資金を有効活用させていただきたいと思います


リターンのご紹介

リターンに関するご紹介は、各種金額設定による詳細をごらんくださいませ。 体験、ご宿泊の場合は、俳優の石田壱成(いしだ壱成)が、白山市鶴来地区の魅力あるパワースポットを同行ご案内いさせて、頂きます。


最後に

石川県移住の体験や、石川県の魅力を発信して、地域貢献、地域活性に非力ながら一役かいたいと、意気込んでおりますので、是非とも、ご協力、ご関心をお持ちくださいましたら、幸いです。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください