はじめに・ご挨拶
  • 福井県鯖江市で漆器製造を営んでいますサンユーの五十嵐です。鯖江市は眼鏡の一大産地であり1500年の歴史がある越前漆器の産地であります。

    昨年からのコロナ禍の影響で、飲食店向けの越前漆器産地は今までに経験したことがない大打撃を受けています。多くの職人が「このままでは廃業しなければいけない」と不安を口にしていました。自分に何かできることはないか?越前漆器の技術で皆様のお役にたてないか?と自問自答する毎日が続きました。

    ある日ドラックストアに立ち寄った際、ロール式のキッチンペーパーを購入しました。最初そのままで使用していましたが、濡れた手でペーパーを掴みカットすることが嫌だなぁと感じました。そのことがきっかけで片手でカットできるキッチンペーパーケースの開発に着手いたしました。まず片手でカットできること、ペーパー自体にほこりがつかないこと、持ち運びが出来ることを条件で試作を繰り返しました。そして独自機構のキッチンペーパーケースにたどり着きました。【特許申請中】

    このプロジェクトを通して多くの皆様に越前漆器の品質・技術を知って頂きたいです。

キッチンペーパーホルダーの不満と課題をすべて解決、ありそうでなかった、卓上型キッチンペーパーケース。
ペーパーがむきだしで、ホコリもかぶるし、衛生的じゃない。濡れた手でも快適にペーパーをカットしたい!

両手じゃないとうまく切れないから、使いにくくて面倒くさい。そんな従来のキッチンペーパーホルダーへの不満をすべて解消するのが、KUNOSUKEの卓上型キッチンペーパーケースです。

片手でカットを可能にした独自機構【特許申請中】

気になる汚れを拭きたいとき、水洗いした手をぬぐいたいとき、片手で簡単にスッと取り出し、サッと拭きとることができます。 

福井県鯖江市の伝統工芸 越前漆器の指物の技を活かして、シンプルで美しいデザインのキッチンペーパーケースを完成。

高級木材ウォールナット、チェリー材の突板を使用

ふきんやクロスのかわりに、サッとひと拭き。キッチンペーパーで、より便利に、衛生的に。

キッチンで食器拭きや台拭きに用いるふきんやカウンタークロスのかわりに使えば、お洗濯などの手間がなくなり、毎日の家事がより便利に、より衛生的になります。

福井県鯖江市の伝統工芸 越前漆器の指物の技を活かして、上質な佇まいと優れた機能性を兼ね備えたキッチンペーパーケースを完成。耐水性のある塗装なので、水に濡れた手でも大丈夫です。

実は、越前漆器は全国の業務用漆器の多くを手がけており、その木工・塗装加工は高い機能性と衛生面を誇ります。耐水性を高めるためにMDF素材(中質繊維板)にウレタン塗装を3度塗り重ねています。天然木目の突板がぬくもりある佇まいを醸し出し、キッチンやリビング、サニタリーなど、どんなシーンにもすっきり馴染みます。持ち運びできるので、必要なときに必要な場所で使うことも可能。ニューノーマル時代の新清潔生活習慣を、快適かつ便利にサポートします。

市販のロール式キッチンペーパー(タオル)が入ります。 

キッチンペーパーケースは、レギュラーサイズ(ドラックストアなどで取り扱いしてる大手製紙メーカーのキッチンペーパー用)とラージサイズ(外資系倉庫型ディスカウントストアなどで取り扱いしてるキッチンペーパー用)の2種類をご用意しています。

※メーカーによっては入らないサイズもございます。ケースの内寸を参考にして下さい。

レギュラーサイズ (ネピア、エリエール等キッチンペーパー用:内寸W233×D126×H122ミリ) 

キッチンペーパー(タオル)は付属していません

ラージサイズ (コストコ・カークランド等キッチンペーパー用:内寸W285×D170×H160ミリ)

キッチンペーパー(タオル)は付属していません

キッチンペーパーのセット方法 

説明画像チェリー材 【レギュラーサイズ】

1スライド式の前板を引き上げます。

2 キッチンペーパーの端が上になるよう、ケースに入れます。

3キッチンペーパーをつまみ、斜め上方向に引き上げます。

 4キッチンペーパーをケース上部より数センチだして前板を閉じる

シンプルで美しいキッチンペーパーケース

ぬくもりを感じさせる天然木目は、チェリーとウォールナットの2タイプ。上質かつシンプルなデザインは、どんなシーンにもナチュラルにとけこみ、キッチンだけでなく、リビングや寝室、サニタリーなどシーンを選びません。ご家庭はもちろん、ショップやオフィスなどにもひとつあるとなにかと便利です。

チェリー材 【レギュラーサイズ】

ウォールナット材 【レギュラーサイズ】

KUNOSUKEキッチンペーパーケース製品紹介
 材質 チェリー材突板/MDF ウレタン塗装

付属品:カットアシストシート/PET樹脂

レギュラーサイズ

外寸W245×D132×H138ミリ/内寸W233×D126×H122ミリ/重さ706グラム

ラージサイズ

外寸W298×D175×H177ミリ/内寸W285×D170×H160ミリ/重さ1196グラム

材質 ウォールナット材突板/MDF ウレタン塗装

付属品:カットアシストシート/PET樹脂

レギュラーサイズ

外寸W245×D132×H138ミリ/内寸W233×D126×H122ミリ/重さ706グラム

ラージサイズ

外寸W298×D175×H177ミリ/内寸W285×D170×H160ミリ/重さ1196グラム

使用上の注意

①キッチンペーパーケースが濡れた場合は速やかに柔らかい布で水気をぬぐい、乾かしてください。

②変形、割れ、ひびなどが入った場合、使用を中止してください。

③製品本来の用途にそって使用してください。

株式会社サンユーとは

弊社は鯖江市の東部、漆器産地・河和田地区に37年前より漆器製造のメーカーとして創業いたしました。近年では鯖江の地場産業である漆器・眼鏡の技術や素材を取り入れて【機能・デザイン・価格】を考慮したモノづくりを心掛けています。

■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:株式会社サンユー
◯ 事業者の所在地:〒916-1221 福井県鯖江市西袋町30-4
◯ 事業者の連絡先:Tel: 0778‐65‐0624メール: info@san-you.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/10/21 10:16

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/08 13:22

    ご支援いただきました皆様ありがとうございます!キッチンペーパーケースの裏側の説明をさせて頂きます。裏側の四隅には、シリコン製の丸い滑り止めが付いています。これによってケースが滑ることなくキッチンペーパーがカットできます。接地面も傷がつかず安心して使えます。引き続きよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください