はじめに

「飲食店は、休業補償してもらえてるんでしょ。それに比べれば・・・」という声には、正直一理あると思います。

しかし、僕のお客さんである安田さんが発したこの一言で今回のクラウドファンディングをやりたいと強く感じることとなりました。

「正直、今年(令和2年)の収入と昨年の収入はそんなに変わらないと思う。けれど、料理人としてこんなにハリがない生活は開店以来初めてでしたよ。

忙しくても自分の作った料理をお客さんが笑顔でおいしいと言ってくれる。こんな当たり前だった日常を少しでも早く取り戻すため、コロナが落ち着いたら名古屋のこのお店に行ってみたいな♪と楽しんでもらえるように今回クラウドファンディングを行うことにしました。このクラウドファンディングは、宇佐見会計事務所及び3店舗の飲食店による共同開催により実施しています。

自己紹介

みなさま、こんにちは!

名古屋で飲食店・美容室に特化した会計事務所を経営している税理士の宇佐見紘且(うさみひろかつ)と申します。今回僕は、お客様である飲食店3店舗合同のクラウドファンディングを企画しました。

なぜ、今回のクラウドファンディングを考えたのか?ということに関して、お話をさせてください。

令和元年に独立し、これからというときに昨年から猛威を振るう新型コロナウイルスで世の中が激変しました。そのとき僕は、目の前で苦しんでいるお客さん達に何も有効な支援ができませんでした。

そして、その状況は今でもそこまで変わっていません。売上を上げるために何十人もの団体客を誘致するわけにもいきません。今までの飲食店経営のセオリーは全く通用しない世の中になりました。多くの飲食店が今の時代に合わせた飲食店経営がどんなものなのか思考錯誤の段階です。

じゃあ、どうするか?

「それは、挑戦してみる!」以外にないと思うんです。

奏樹庵の安田さん


今回の挑戦とは?

このクラウドファンディングは、僕の挑戦であると同時に今回参加してくれた飲食店3店舗にとっても挑戦なのです。3店舗のオーナーには、今までやったことないサービスを考えてほしいとお願いしました。全く思いつかない方は一緒になって考えました。実は前からやってみたかったことがあるという方にはより具体的にサービス内容を一緒に考えました。そして、その一つ一つを支援のリターンという形で実現してみたいと思っています。

選定基準は「これは、やったことないΣ( ̄ロ ̄lll)」と本人たちがちょっとドキドキするかです(笑)

新しい挑戦なのですからこれくらいがちょうどいいと思っています。

たかおかcafeの坂野さん(真ん中)

つなぐクラファンとは?

少しだけ、僕の挑戦について紹介させてください。

今回の僕の挑戦は、このクラウドファンディングを支援の輪のきっかけとすることです

リターンの中に「つなぐクラファン」というものがあります。これは、『次の主役にあなたがなりませんか?』という僕からのオファーです。

僕の夢は、

『オーナーのこだわりがキラッと光る特徴のあるお店が、イキイキと営業してそれがその街の魅力あるまちづくりにつながっている。そんな未来を経営のお手伝いを通して実現すること』です。

だから、今回の3店舗だけが稼いでくれればいいとか考えていません。それよりむしろ、このページを見てくれた人が「俺も私も挑戦してみたい!!」と思ってもらえることの方が重要です。一緒にお店の未来を考えましょう。この取組みは、無限の可能性があると僕は信じています。

よいちの大羽さん(写真左)

より具体的にイメージしてもらうために、今回はこんな方達に活用してほしいなって考えています。

1つ目のパターンは、

『◇自分のお店をもっと色んな人に知って欲しい!』

このように考えているオーナーさんの方。

2つ目のパターンは、

『◇コロナ禍で苦しんでいるお気に入りの飲食店があり、居ても立っても居られない!

と考えている推しのお店がある方。

2つ目のパターンは、少し意外に感じられるかもしれません。ただ、コロナ禍でなんとか踏ん張っているお店とお客さんが離れてしまったお店の違いの中に、「推し」の存在があると僕は感じています。

「自分の大好きなお店のために」

この想いで時短要請中でも毎日のように必死に通われている方。自前のお重を持参されてテイクアウト品を注文し、少しでも売上に貢献しようとされている方。それ以外にも様々な提案をお店にしてくれている方々の姿がありました。ありがとうございます。そんな方にも寄り添いたい。一緒にその推しのお店を盛り上げるお手伝いをさせてください(^^)

リターンのご紹介

・各店舗の500円チケット×4枚(限定100セット)


 金券チケットはそのお店を知って頂くきっかけとして最も手軽なものなので、リターンとしてご用意いたしました。ただし、限定100セットとさせてください。制限をつけているのは、お店を守るためです。実は金券チケットは飲食店経営を難しくしてしまうリスクがあるからです。売上金を先に頂けるのはありがたいのですが、飲食物の提供するタイミングとタイムラグが大きくなりすぎると、食材調達のためにお金を支払わなくてはいけないのに、料理を提供しても既に御代を頂いているのでそのときには入金がない・・という事態が発生してしまうためです。

・【奏樹庵】茶碗蒸しレシピ(3種類)


奏樹庵の料理は本当においしい。その味をどうにか遠方の方にも知ってもらいたくてこのリターンを考えました。茶碗蒸しなのは、僕が大好きだからです(笑)奏樹庵の茶碗蒸しは季節に応じて食材が変わり、一見茶碗蒸しに見えないインスタ映えしそうな茶碗蒸しもあります。なので、今回は3種類の茶碗蒸しレシピをこっそり公開しちゃいます。これまで人にお伝えしたことがないそうなので、レシピも丁寧に、そして動画なども使って分かりやすく仕上げる予定です。是非、ご自宅で作ってみてください。

・【奏樹庵】演奏会付きコースディナーご招待(5/15土19:00開始)

店名にも「奏」をつけている理由は、このディナーショーの存在があるからに他なりません。奏樹庵自慢のコース料理とともに優雅な時間をお過ごしください。

※コロナ対策の必要性から席幅に余裕を持たせて開催いたします。

※奏樹庵のお店情報は、コチラ

・【魚やよいち】平日ランチ全メニューワンコイン(500円)パスポート


魚やよいち自慢のランチ(通常850円~)が平日毎日どれでも500円で食べられるヘビーユーザーに超ありがたいパスポートです。ランチメニューの種類も豊富なので毎日でも飽きることなく楽しめるよいちのランチを心ゆくまでお楽しみください。

・【魚やよいち】 大羽社長による飲食店経営者向けZOOMセミナー

これまで、大羽さんは様々な飲食業態の立ち上げ、店舗管理、損益管理の経験を積んでこられました。徹底した現場主義から得られたマル秘ノウハウをこれから飲食店を始めたいと考えている方、現在飲食店経営に悩みを抱えている方に向けて惜しみなくお伝えさせていただきます。僕個人的には、スタッフ教育に悩まれている様々な業種の方にも参考になると感じています。

【得意分野】ホール及び調理スタッフのオペレーション管理、アルバイトでもイキイキと働いてくれるようになるために店長が行うべきふる舞い方について

※開催日時は、参加者のご都合を確認の上決定いたします。

※魚やよいちの店舗情報は、コチラ

・【たかおかcafe】一日店長体験へご招待

厨房での調理や接客の経験が実際に体験できます。ゆくゆくは飲食店を経営してみたいと考えている方や非日常の新体験をしてみたいと考えている方には、非常に喜んでいただけると思います。オーナーの坂野さんは新商品開発にもとても前向きなので、もしかしたらその日限りのスペシャルメニューを開発できちゃうカモ。可能性は無限大です。

※curry&quiche&bar たかおかcafeの店舗情報は、コチラ

リターンの使い道

リターンに店名が書かれているものは、全額その店舗に入金予定です。支援金に対するリターンはギリギリまで金額を下げているので、できる限りクラウドファンディング手数料は、それ以外のリターンで得られた支援金で充当したいと考えています。つなぐクラファンにも支援金を求めているのはこのためです。

<上記以外のリターンの使い道>
CAMPFIRE掲載手数料     4万円程
リターン郵送費        2万円程
次回開催分の広報費・人件費  4万円程


最後に

このクラウドファンディングは、これで終わりではなくここからがスタートであると、僕はこのように思っています。共に頑張る飲食店が、このクラウドファンディングをきっかけに、絆を深めることによって、再び盛り上がりをみせる・・・

「そんな明るい世の中が、きっと戻ってくる!」

こんな風に思い、僕は日々、行動しています。ぜひ、お気に入りの飲食店を見つけてくださいね♪

このクラウドファンディングへのご支援、どうぞよろしくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/03 12:22

    お店がどこにあるのか知りたいという声を頂きましたので地図を作成してみました。上記の地図は、桜通線高岳駅からのアクセスです。徒歩約10分と少し距離を感じますが、ルートはとても単純なので迷うことなくいけます。お車でお越しの際は、お店の手前にコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。外...

  • 2021/05/02 12:53

    お店がどこにあるのか知りたいという声を頂きましたので地図を作成してみました。奏樹庵とよいちは、伏見駅からすぐ近くにあります。奏樹庵は、伏見駅7番出口より広小路通をまっすぐ行ったところにあります。店舗は、2階にあり広小路通沿いからは少し見えにくいところにありますが、1階には「なか卯」さんが入って...

  • 2021/04/22 17:44

    こんにちは。この度は、このプロジェクトにご支援を頂き本当にありがとうございます。先日、このプロジェクトを応援するために大学生の方々が集まってくれました。残り2週間ほどで何を行い、どうやってこのクラウドファンディングを知ってもらうのかについて、クラファン参加店である『魚やよいち』さんにて作戦会議...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください