ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ご挨拶

はじめまして、当社は世界でも珍しい【箔】の製造販売を手掛ける会社、村田金箔グループと申します。

この度、家庭でも機械を使わずに箔押しができる箔「ウチハク(仮称)」の開発に成功したのでCAMPFIREを通じて、先行販売を実施したいと思います。


箔と聞いてもピンとこないかも知れません。

コンビニやドラッグストアに並んでいる商品パッケージや、書店に並んでいる本の表紙、雑貨店や文具店で目にするキラキラのポストカード。。。

おそらく、一度は手にしたり、目にしたことはあると思います。

それが【箔】なんです。正確に言うと箔を使った商品です。

箔押しで作ったパッケージ

箔押しで作ったポストカード

★プロジェクトをやろうと思った理由

「箔押し」聞いたことはあるけど、高そう。難しそう。

専門業者の人でないと扱えなさそう・・・

箔押しの第一印象で回答が多かったのは、ネガティブな意見でした。


キラキラした箔をもっと簡単に使ってもらえたら・・・

「箔をもっとカジュアルに。箔を身近なものにしてほしい!」

2019年3月。そんな思いからお家でかんたんに箔押しができる箔(ウチハク)の開発に着手しましした。

2021年3月。2年間の開発期間を経て完成しました!

機械いらずで超かんたん。お家で箔押しができる箔「ウチハク」


「ウチハク」の名称由来は・・・

「お家でかんたんに箔押し」→「オウチデカンタンニハクオシ」→「ウチハク」から命名しました。


★機械を使う箔押しと「ウチハク」の違い

一般的に箔押しには120℃前後の「熱」と3トン程度の「圧力」が必要となります。

当然、人の力では難しいので専用機(箔押し機)を用いて箔押しを行います。

■機械(熱と圧力)を使った箔押し動画

箔押し機(箔押しには熱と圧力が必要です)


↑箔押し機を使っての箔押し風景(15秒動画)


確かにきれいで素敵だけど、難しそう・・・

ご安心ください。

箔メーカーである村田金箔がこの度、機械いらず。

熱と圧力を使わない箔の開発に成功しました!

熱を使わないので、小さなお子様でも安心してお使いいただけます。


ウチハクを使えば、、、

マスキングテープでノートをデコレーションするように箔押しができたり・・・

友達にプレゼントする誕生日カードに箔押しで特別感を演出できたり・・・

結婚式の引き出物に自分たちだけの箔押しをしたり・・・

それがお家の文房具だけでできたら...

そんな「できたらいいな」が、実現します!


■ウチハクを使った箔押し動画


↑ご自宅でこんな感じで簡単に箔押しができます(15秒動画)

ウチハクがあれば、お家の文房具だけで簡単に箔押しができます

ウチハクを使えば、身の回りのいろんなものにカンタンにお家で箔押しができます。

レターケース(紙)×ウチハク
コースター(紙)×ウチハク
ウチハク+油性マジック
ウチハク「ゆき色」を使えば上から文字が書けます
※普通の白色よりも強い隠蔽性があります。
瓶(ガラス)×ウチハク


スケッチブック(目の粗い素材)×ウチハク
※スティックのりの上からウチハクで箔押ししました

レゴ(プラスチック)×ウチハク
大理石(石)×ウチハク
※スティックのりの上からウチハクで箔押ししました

除菌スプレー(プラスチック)×ウチハク

木材(木)×ウチハク
ノート(粗面紙)×ウチハク
ショーケース(硝子)×ウチハク
両面テープをハサミで葉っぱ模様にカットして制作しました

グルーガン×ウチハク
グルーを厚くなれば立体感のある箔押しも楽しめます
ウチハク×IKEAのマグネットフック(ステンレス)
ウチハク×seriaのフォトフレーム(木製)
ウチハク×seriaのクリップ(プラスチック)
グルーガンで立体的な表現もできます

熱ペン(本来の用途はグルーガン)×ウチハク
フリーハンドで自由な表現が楽しめます

熱ペン(本来の用途はグルーガン)×ウチハク

■箔(ウチハク)

「お家でかんたんに箔押し」をコンセプトに誰でもかんたんに使える内容を企画しました。

通常の箔は64cm幅×120Mの規格になっています。

(サランラップの様にくるくると紙管に巻かれています。)

流石にこのサイズだとお家で作業できないので、扱いやすい3cm幅でご用意します。

また、たくさんの色を色鉛筆の様に選びながら使ってもらいので10M単位でご用意します。

通常の箔規格(64cm幅×120M)

ウチハクの箔規格(3cm幅×10M)


■アプリケーション

ウチハクを使えば、両面テープや糊(固形タイプ)があれば箔を転写させることができます。

※アプリケーションがなくてもウチハクで箔押しはできます。模様などの表現をしたい時にお使い下さい。(下記画像ご参照)

専用アプリケーションを使って、パンチやクラフトパンチで模様をあけると、こんな感じになります

アプリを使わず、スティックのりを使えば筆文字みたいな感じになります^ ^

ウチハク×スティックのりでつくった世界に一つだけのオリジナルコースター

付属の専用アプリケーション(4cm×10cm)をはさみでカットしてお好きな柄を作っていただけます。

例えば、パンチで抜いてしまえばドット柄のアプリが完成します。

また、100円ショップなどのクラフトコーナーに置かれている「クラフトパンチ」などを使えば、色々な柄を楽しむこともできます。

画像上はアプリにパンチで穴を開けて作っています
画像下はアプリを使わず作っています


Q:ウチハク1本あればどれくらい箔押しはできるの?

A:ウチハクの規格が長さ10Mなので、長さ5cm位のデザインであれば約200回分箔押しができます。


Q:マスキングテープとどう違うの?

A:マステは1本で表現できるのは同じ色・柄になりますが、ウチハクはテープ上の好きな位置で使っていけるので多彩な表現が可能です。

参考:画面上がマステの表現。画面下がウチハクの表現です


Q:ウチハクの追加購入は出来るの?

A:専用箔(ウチハク)を追加購入できるサイトを制作中です。リターンを出すタイミングでは追加購入できる環境をご用意させて頂きます。


箔だけでも追加購入できる準備もしていきます。

Q:ウチハクの色数は12色だけなの?

A:現在は12色となっていますが、最終的には40色程度まで増やす予定です(現在開発中)


Q:送料、消費税は必要ですか?

A:本品は送料、消費税も含めた価格となっております。


Q:なんにでもウチハクは使えるの?

A:両面テープやスティックのりが付く所にはウチハクは使えます。土や水など両面テープが付かない素材にはウチハクは使えません。


Q:小さな子供でも使えるの

A:はい、大丈夫です。熱や電気を使わないので小さなお子様でも安心してお使いいただけます。


Q:箔は取れないの?傷つかないの?

A:ウチハクの原理は両面テープの「糊」に引っ付くです。従いまして、 両面テープが剥がれたり、糊が取れると取れます。箔の傷に関してですが、マニュキュアなど使われるトップコートをすると表面の傷は軽減できます。(トップコートが表面を保護してくれます。)


Q:専用アプリがなくってもウチハクで箔押しはできるの?

A:大丈夫です、できます。また、専用アプリもウチハク同様追加購入もできます。


★資金の使い道

集まった資金を下記内容に活用させて頂きます。

目標金額に達成すれば、本生産に入りますので、支援者様全員分のリターンをご用意させていただきます。

◎機械と熱がなくても転写できる箔「ウチハク」の研究開発、量産費

◎箔の小巻・スリット代(箔の120M規格を10Mに巻き直して、64cm幅を3センチにスリットする代金)

◎アプリケーションの材料調達代(アプリケーションの調達、ご納品サイズにカットしてPP袋にアッセンブリする代金)

完成したウチハク6本入り、12本入りは専用パッケージに梱包して発送します


★実施スケジュール

4月1日/支援受付スタート


5月16日/受付締め切り

5月下旬/支援者に対してのリターン商品準備

6月下旬以降/商品準備が整い次第、順次商品発送


★最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、使用部材の供給状況、製造工程上の都合、天災やコロナ禍等による物流混乱など、出荷時期が遅れる場合があります。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※本プロジェクトは「All or Nothing型」の為、プロジェクトが募集期間内に成立(目標金額に到達)しなかった場合には支援金の決済が行われずリターンの履行もございません。尚、お客様都合による返品・キャンセル・リターンの変更はできませんのでご注意ください。


初めてのクラウドファンディング挑戦につき、至らぬところもあると思いますが、最後までよろしくお願いします。


  • 2021/06/16 21:55

    ウチハクが皆様のお手元に届き出しております^ ^いろいろなレポートがツイートされてましたので、私も気になっていた糊を使ってウチハクしてみました!今回、ウチハクに使った糊はこちらクラフト小町@サクラクレパスクラフト小町を紙に付けますその上にウチハクを置きますウチハクの上にアイロンを置いてぐりぐり...

  • 2021/06/11 13:00

    こんにちは、ウチハクプロジェクトチームからのご報告です!大変長らくお待たせしましたが、ウチハク遂に全色完成しました!本日から検品したウチハクを梱包していきます。予定より1週間早くなり、6月14日(月)から順次出荷をさせて頂きます。(少ない人数での作業となりますのでご到着日に関してはお客様毎に異...

  • 2021/06/08 20:50

    フレッシュウォーターアメジストウチハク、あと3色で完成です!完成次第、アッセンブリして発送しますのでもうしばらくお待ちくださいませ!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください