<みなさまへのご挨拶>

私達、公益社団法人岡山青年会議所は「明るい豊かな社会の実現」を目的とし、岡山に住み暮らす人々や子供達の笑顔のために活動を続けてまいりました。

具体的な活動としては、岡山を代表する夏祭り「うらじゃ」の企画運営や冬の風物詩となっているイルミネーションイベント「MOMOTAROH FANTASY」です。

最近の事業では日本三大庭園である後楽園に「桃ボート」を設置したり、キッズビジネスパークなどの地域貢献事業を行ってまいりました。昨年は新型コロナウィルス禍において、感染拡大防止と社会生活の両立を目指し、「ドライブシアター事業」などの事業も企画運営いたしました。

また、はじめてクラウドファンディングを利用した事業【いけだどうぶつえん活性化プロジェクト】においては多くの方にご賛同いただき岡山市にある池田動物園にキリンを贈呈することに成功しました。

【いけだどうぶつえん活性化プロジェクト】みなさんと一緒にキリンを贈呈したい!


2020年 MOMOTAROH FANTASY


夏祭り「うらじゃ」、ドライブシアター事業


前回のCF【いけだどうぶつえん活性化プロジェクト】


<プロジェクトの背景>

現在、岡山駅のシンボルになっている桃太郎像の歴史をお伝えしたいと思います。

桃太郎像が岡山駅に設置されたのは、1960年11月18日、岡山青年会議所が創立10周年の記念事業として大本組、岡山いすゞ自動車のご協力のもと岡山駅へ寄贈されました。

その後、1971年5月に岡山西ロータリークラブが新しい桃太郎像を寄贈し、現在ではこの桃太郎像が岡山駅前広場に飾られ多くの人から愛され続けています。現在、岡山駅にある桃太郎像は2代目にあたります!

新しい桃太郎像が寄贈されたことを受けて、岡山青年会議所が寄贈した初代桃太郎像は時折展示され人前に出ることはあっても行き場をなくしてしまい、現在では岡山駅の地下倉庫にしまい込まれています。

せっかくの初代桃太郎像が50年も倉庫に。

岡山駅には桃太郎像という、岡山駅のアイコンともいうべき存在だった初代桃太郎像にもう一度光をあてたい。50年の歴史を経て、再度初代桃太郎像に活躍してもらいたい、桃太郎空港のシンボルになってもらいたいという願いから今回のプロジェクトが立ち上がりました。

今回のプロジェクトをきっかけに、JR西日本岡山支社から岡山青年会議所へ返還、その後岡山県を通じて岡山桃太郎空港へ新たな寄贈を行います。

初代桃太郎像


<プロジェクト概要>

今回のプロジェクトを通じて、初代桃太郎像を岡山の空の玄関口でもある岡山桃太郎空港へ移設・寄贈をいたします。


岡山桃太郎空港移設予定場所


岡山桃太郎空港には桃太郎の名前にまつわるものがありません。新たなシンボルとして“初代桃太郎像”を設置することで、「桃太郎のまち岡山」をアピールすることにもつながり、初代桃太郎像の新しい活躍の舞台にもなります。


私たち岡山青年会議所は2021年度「SPIRAL OF PLUS ~輝く運命を切り拓け!~」をスローガンとして掲げています。郷土おかやまを活性化させる地域貢献事業を通して地域の魅力を発信していき、「プラス」のスパイラルを巻き起こすことで、地域資源の魅力をさらに輝かせ新たな価値を生み出し、岡山のまちの永続的な発展に繋げたいと考えております。

『岡山=桃太郎』

これは周知の事実であり、空の玄関口である岡山空港においても、岡山駅と同じように桃太郎に触れてもらえ、たくさんの方に桃太郎像と記念写真を取ってもらえるようなワクワクする場所を創造いたします。


日本三名園 岡山後楽園


岡山青年会議所2021年度ロゴ


<資金の使い道・スケジュール>

今回、皆様からご協力いただいた資金を用いて、初代桃太郎像の修復や移設、設置場所の基礎ならびに周辺工事、夜間のライトアップなどにかかる費用に充当いたします。

岡山県や岡山空港ターミナル株式会社のご協力があり、場所は確保することができましたが、何トンも台座や銅像を移設するには工事を行う必要があります。

また当クラウドファンディングのシステム手数料として10%を調達資金からお支払いをいたします。


岡山桃太郎空港移設予定場所


<リターンのご紹介>

リターンとして3つのコースを設定いたしました。

岡山と桃太郎にまつわる商品で少しでも岡山に触れてもらいご満足いただければと思います。

5,000円コース

【山脇山月堂】おうちできびだんご+感謝のお手紙

1881年創業の山脇山月堂。
明治・昭和天皇にも献上した由緒ある銘菓きびだんごをはじめ、岡山県を代表する白桃やマスカット味のきびだんごなど販売。
これまでにはない新しい視点で誕生したおうちできびだんごは家族との時間なども楽しく過ごせる商品となっております。


10,000円コース

【竹久夢二本舗敷島堂】白桃とみかんジュレのセット+感謝のお手紙

岡山県内で8店舗展開する老舗銘菓、竹久夢二本舗敷島堂。
岡山県産清水白桃と瀬戸内市の温州みかんをふんだんに使用した白桃とみかんジュレのセット。大人から子供まで楽しんでもらえる商品です。


30,000円コース

【竹久夢二本舗敷島堂】特別ギフトセット+感謝のお手紙+新桃太郎像寄贈式典におけるお名前のご紹介

●岡山県内で8店舗展開する老舗銘菓、竹久夢二本舗敷島堂。
岡山県産の果実など地域の恵みを生かし特別ギフトセットになります。
岡山の魅力がたくさん詰まったお菓子をお届けいたします。

●●新桃太郎像寄贈式典の際に、支援者様のお名前を然るべき形で記載し紹介させて頂きます。※お名前の紹介を控えたい方はその旨を備考欄にご記載ください。


<公益社団法人岡山青年会議所からのメッセージ>

私達はこれまで様々な事業を通じて岡山のまちづくりに関わって参りました。

本事業も「桃太郎のまち岡山」という岡山が掲げるまちづくりに大きく寄与することができます。

県内外問わず、大人から子供達まで多くの方々に「岡山=桃太郎」と認識してもらえ、「桃太郎のまち岡山」のブランディングに繋げることができればと思います。

初代桃太郎像に関わった先人達の想いとともに取り組んで参ります。

ご支援ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


公益社団法人 岡山青年会議所 HP https://www.okjc.org/public/
公式Instagram https://www.instagram.com/okayamajc/
公式Facebook https://www.facebook.com/okjc.org

  • 2021/06/17 10:58

    緊急事態宣言中で延期されておりましたフォトコンテストが6月21日〜7月21日の期間で開催をする運びとなりました。総額10万円以上のJCBギフト券もあたります。ぜひ多くの方にご参加いただければと思います。<賞品>アフタヌーン部門(昼) グランプリ50,000円 準グランプリ15,000円 ナイト...

  • 2021/06/17 10:50

    2021年5月21日に無事、初代桃太郎像が移設完了し、式典が執り行われました。緊急事態宣言中ということもあり、規模縮小とその後の開催予定だったフォトコンテストは延期となりましたが、多くの皆様のお力で今回のプロジェクトを成功させるさせることができました。本当にありがとうございました。

  • 2021/04/08 13:22

    4月8日、いよいよ初代桃太郎像(台座も含む)が清掃・修復へと旅立ちます。長い年月を過ごしてきた岡山駅の倉庫ともお別れです。しっかりとリフレッシュされた初代桃太郎像を今度は岡山桃太郎空港でぜひ見てください。たくさんの方のご支援ご協力本当にありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください