はじめに・ご挨拶

初めましてバックアンドヤードと申します!


この度は私たちのプロジェクトページにお立ち寄りいただきありがとうございます。

ページをご覧いただき、ご賛同いただけましたら幸いです。


商品・お店が作られた背景

私たちは愛知県名古屋市にて、うなぎの加工、直販を行っている会社です。

私たちのこだわりは、日本でも有名な鰻の養殖産地である三河一色産の鰻にこだわり、職人が一尾一尾心を込めて炭火の強力な火力で焼きます。

丹精込めて蒲焼きに焼き上げる事にこだわっていて、一般的なガスで焼く蒲焼きとは美味さが異なります。


鮮度にもこだわっています、臭みをとるためにも、活きた鰻を十分に蒸留水で立てこみし捌きたてを使用します。


タレは昔から愛知県は発酵と醸造文化が盛んなところで、今でも、醤油やみりんなどがたくさん醸造されています。

そんな醸造の伝統と歴史のある、地元愛知県産のみりんや醤油を選んで、鰻の美味さを引き立たせるタレを使用しています。


手間を惜しまず気持ちを込めて、日本の皆様にご自宅の食卓で美味しい鰻の蒲焼きを食べていただきたい想いで毎日毎日美味しい鰻を焼いています。


私たちの商品・お店のこだわり

三河一色産の鰻が育つ、愛知県の一色町は年間を通して日射量が多く、地域を流れ豊富な水量がある矢作川水系の水を使用し、全国でも珍しい川の水をより天然にも近い環境で育てられています。

三河一色町の養殖の歴史は100年余りあり、生産量は全国シェアの約25%ほどあり、全国的な知名度を誇ります。



また、三河一色町では健康なうなぎを育てるため、養殖密度を考慮して抑え、過密ストレスによる病気を予防、無投薬を基本とした減投薬養殖に力を注いでいます。

池揚げ前には投薬の有無にかかわらず、薬物残留度をチェックし安全性を確認しています。

私たちはこの三河一色産の鰻を日本一の鰻と捉えてこだわって使用しています。


このプロジェクトで、その三河一色産の鰻の美味しさを皆さまにも知っていただき、併せて日本の文化に切っても切れない存在である鰻を、より広められたらと思っています。


リターンのご紹介

愛知県三河一色産炭火焼き手焼きうなぎ蒲焼きカット

(1パック50g 6パック入り たれ・山椒付)

(1パック50g 12パック入り たれ・山椒付 )

(1パック50g 18パック入り たれ・山椒付 )

(1パック50g 24パック入り たれ・山椒付 )


一尾一尾丁寧に焼き上げ、食べやすい50gサイズでカットした食べたいときに食べられる冷凍真空パック個包装でお届けいたします。

たれと山椒も1パックにつき、1袋ずつお付け致します。

お弁当のおかずやおつまみ、夕食の献立の一品にぜひお召し上がりください。


プロジェクトで実現したいこと

私たちは普段、某有名店舗様などの下請けの立場として炭火焼きで冷凍蒲焼き鰻の加工生産しています。

しかしながら、昨年の緊急事態宣言により、もともと年末年始用に入っていた注文のキャンセルなどが相次ぎ、ほぼ注文が止まる状況になりました。

鰻の原料は非常に高価で正直に言うと資金の負担も多く、そもそもが注文⇒生産⇒いったん在庫⇒出荷⇒またそれで鰻の原料を買い、そして製品を作り続けなければ採算が合わないのです。

本当なら、普段通り職人が炭火焼きにこだわり、美味しい蒲焼きを生産し通常のルートで多くのお客様に食べていただきたいのですが、今はそれも叶わず注文で作っていた炭火焼きの蒲焼きが冷凍状態で現状合計5トンほどあります。

このままでは廃棄の憂き目にあいます。

まずそれを何とかして、このプロジェクトを見ていただいた皆様に購入していただき廃棄にしたくないと考えました。

世の中の経済の事や私たちの事はもちろんですが、この状況の中でも鰻の流通を支えてくださる沢山の生産者の方々や運んでくださる方々や、いつも食べていただける消費者の方々へも、微力ながらお役に立てればと考えています。


資金の使い道・スケジュール

事業継続の運転資金(鰻の仕入れ、職人の給与、発送や梱包にまつわる費用など)


最後に

日本のうなぎ文化と鰻の流通に携わる問屋様、生産者様のために全力で頑張ります!

よろしくご支援お願い申し上げます。 


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください