「多肉植物」をご存知ですか?

多肉植物はプニプニとした質感と個性的な姿が人気です。

かわいい雑貨屋さんで買ってきたお気に入りの植木鉢に寄せ植えをして楽しむ人が増えてます。

育てるのが簡単というのも多肉植物がひそかなブームになっている理由の一つです。

 私の母は長年そのかわいらしい多肉植物を育てて花の市場に出荷し、全国の愛好家の皆さんにお届けしてきました。

 しかし、その母も高齢になり車で1時間もかかる道を運転して市場に行くことが大変困難になってきました。

 手塩にかけて育てた多肉植物をたくさんの人にお届したいという母の生き甲斐を失いかねない状況になってきました。

 そこで、全国の皆さんにかわいい多肉植物を全国の皆様にお届けし、引き続きたくさんの方々多肉植物の良さを知ってもらいたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。


手前味噌ですが・・・

 母が育てる多肉植物は品質の良さが自慢です。

母の育てた多肉植物は出荷したら数分で売れてしまうほど花のプロが集まる市場で高い評価を得ています。毎年全国の専門店からも多数のご注文をいただいています。


 しかし、どれだけ注文が入っても納得がいくまで出荷をしません。

根をしっかり張り輸送しても大丈夫と納得できるものしか「お嫁」に出しません。

 一つ一つ丁寧に植え替えをするのはもちろん、植物の種類によって日当たりを調整するため一日に何回も置き場所を移動させたり、水や肥料の量を一鉢ごとに変えるなど手間をじっくりかけて育てています。

この頑固なまでの母のこだわりにより皆様から高い評価を得ているのだと思います。


ここで自己紹介(と母の紹介)

 私は今井まさひろと申します。母は恥ずかしがり屋なので作業姿の画像だけですみません。

もともと20年ほど前に私が花の好きな母に市場への出荷を勧めたことがきっかけで始まりました。

 それから母は書籍で調べたり、専門家に聞きながら育てていく経験を積み、高品質の多肉植物を出荷できるようになりました。多肉植物は寒さに弱いもの湿気を極度に嫌うものなど種類によってかなり違ってきます。何十種類の植物のそれぞれに手をかけることは多くに労力を必要とします。

 以前は、愛知県にある両親の家の近くに住んでいたので手伝うことができましたが、昨年から離れたところに転居し、あまり手伝うことができなくなりました。今回のプロジェクトでは、全国の多肉植物を愛する皆様にこれからも高品質の多肉植物が届けできるような仕組みづくりにより支えていきたいと考えております。


このプロジェクトで実現したいこと

 冬の間植木鉢の中で寒さに耐えてじっとしていた「子」たちは、春になって目を覚まして少しづつ成長しながら、旅立つ準備をしています。

 このプロジェクトでは、市場に出荷できなくなった多肉植物を大切に育てていただける愛好家の皆様に直接お届けすることが一番の目的です。

 さらに販売サイトを立ち上げてこれからも多肉植物を育てる母の仕事が続けられるように、地域や全国の皆様にかわいい多肉植物がお届けできるようにします。

将来的には、植物好きな人が集まるカフェを兼ねた販売店を開業することも計画しています。



資金の使い道

ご支援いただきました資金は、多肉植物の栽培に必要な資材や

リターン品の発送に必要な梱包資材の購入と発送費用のほかには

多肉植物の販売サイトの立ち上げの費用の一部に活用させていただきます。



リターンについて

1.多肉植物寄せ植えセット

多肉植物いろいろ 寄せ植えするときに必要な土、簡単な育て方説明書をセットにしてお届けします。

 そのまま育ててもよし、お気に入りの植木鉢や入れ物に寄せ植えしてもよし、お好みに合わせてお楽しみください。

 ・7種類多肉植物寄せ植えセット 

   7種類の多肉植物 + オリジナル多肉植物用土 500ML + 育て方のコツ説明書


 ・15種類多肉植物寄せ植えセット

   15種類の多肉植物+オリジナル多肉植物用土 1L +育て方のコツ説明書


 ※お送りする種類は指定できません。画像の組み合わせはイメージです。

 ※寄せ植え用の鉢、入れ物は付属していません。


2.これから多肉植物をビジネスにしたい方へ

 ・「多肉植物ビジネスの始め方」オリジナルマニュアル + メール相談

  業務用の資材の仕入れ先の紹介、栽培の始め方から出荷方法までこれまでのノウハウをお伝えします。

 花・園芸業界での経験とこれまで多肉植物を生産出荷してきた実績をもとにアドバイスさせていただきます。

  


※「多肉植物ビジネス」は収益を確約するものではありません。あくまで副業で楽しく始めたい方へのサポートとなります。

母の日ギフトを追加しました。


実施スケジュール


5月 リターン品の多肉植物の発送。

 ※より良い状態では発送しますので6月に遅れる可能性もあります。母の日プレゼントセットは母の日までに到着するよう発送します。


6月 多肉植物の販売サイトのOPEN



最後に

多肉植物は気軽に始められる小さなガーデニングです。

コロナ禍で自宅で過ごす時間が長くなる今、多くの方に多肉植物を愛でる楽しさを知っていただけるよう母の活動を支援し続けていきたいと思います。

ご支援の程、どうぞよろしくお願いします。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/07 23:28

    母の日プレゼント用に寄植えと鉢植えのセットをリターン品に追加しました!近日中にアップされますのでよろしくお願いします。5月5日には発送しますので母の日に間に合います。。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください